「Runkeeper」の使い方! ランニングをGPSで追跡して計測記録

ランニングする際に距離やタイム、消費カロリーの記憶など、役に立つアプリケーションとして世界中から高い評価をうけているRunkeeper。この記事ではRunkeeperをダウンロードする方法から使い方などを説明したいと思います。

「Runkeeper」の使い方! ランニングをGPSで追跡して計測記録のイメージ

目次

  1. 1Runkeeperとは?
  2. 無料のランニングアプリ
  3. 2Runkeeperのダウンロード
  4. Android
  5. iPhone
  6. 3Runkeeperの会員登録方法
  7. アカウント登録手順
  8. ログイン手順
  9. 4Runkeeperの使い方
  10. トレーニング記録をする
  11. 各画面での操作方法
  12. ルートを登録してトレーニング
  13. 5Runkeeperの退会方法
  14. 退会する手順
  15. プレミアムのサブスクリプションを退会する手順
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Runkeeperとは?

ランニングをするとき自分がどれくらいの距離を走ったか、タイムはいくつで、消費カロリーはどれくらいかだったかなど、手軽に知れると便利でモチベーションも上がると思いませんか?そんなときに便利なのが今回紹介する「Runkeeper」です。

このRunkeeperは世界中に2500万人以上のユーザーがおり、App StoreやGoogle Playで4.5以上の高い評価をうけている人気のランニングアプリケーションです。

無料のランニングアプリ

Runkeeperは無料で使えるランニングアプリです。GPSを使い、走行距離やタイム、消費カロリーなどを記録してくれるランニングする際の便利なアプリケーションです。

ランニングをGPSを使ったデータで管理することにより、毎日どれ位走っているか。タイムはいくつで、消費カロリーはどのくらいかなどが数値ではっきりわかるので、ランニングを継続する際にも役に立ちます。

さらにRunkeeperの特徴は音声によるコーチングをしてくれるところです。どのくらい距離を進んだか。時間はどのくらいたったかなどを音声で教えてくれます。

この機能により、走っている最中に画面を見て確認する必要がなくなり、ランニングに集中することができる便利な機能です。

Thumbナイキランニングアプリ「Nike+ Run Club」の使い方!マラソンするならインストールしよう
ナイキのランニングアプリ「Nike+ Run Club」は、すでにランニングを習慣としている...

Runkeeperのダウンロード

RunkeeperはAndroidとiPhoneそれぞれでダウンロードできます。どちらも下のリンクから簡単にダウンロードできます。

Android

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 - Google Play のアプリ

リンクをクリックしたら「インストール」ボタンがあるので、クリックするとダウンロードできます。

iPhone

‎「Runkeeper- GPS ランニングトラッカー」をApp Storeで

iPhoneのダウンロードも同様です。

Thumb Runtasticアプリの機能と使い方!距離計測でランキングをサポート
ダイエットや健康増進のためにランニングやウォーキングを始めてみよう。という方は多いと思います...

Runkeeperの会員登録方法

Runkeeperの会員(アカウント)登録方法を説明します。WEBサイトからアクセスして登録します。Face bookのアカウントからもログインできますが、今回はRunkeeperから直接登録のやり方を記載します。

Runkeeper - Track your runs, walks and more with your iPhone or Android phone

アカウント登録手順

登録方法解説

まずはじめに「Sign Up for Free」をクリックします。

アカウント作成画面で必要な情報を記入

アカウント作成画面が出てきますので、必要な情報を入力する。

必要な情報を記入したらアカウント作成クリック

必要な情報を入力したら「アカウント作成」をクリック。

チェックボックスを外しクリック

メール配信が必要なければチェックボックスをすべて外し「Save prefereneces」をクリック。

アカウント登録完了

weight」に体重を入力し「done」をクリックしアカウント登録完了です。

ログイン手順

スマホアプリからログインする手順を説明します。

ログイン手順解説

アプリを開いたら「ログイン」をクリック。

ログイン画面でログインクリック

アカウント作成したときに記載したメールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」をクリック。これでログイン完了です。

ThumbBilibili(ビリビリ)動画とは?会員登録方法を解説
Bilibili動画とは中国語版のニコニコ動画です。急速に勢いを増しているBilibili動...

Runkeeperの使い方

Runkeeperの使い方を説明します。RunkeeperにはGPSを使った記録や、ランニングのモチベーションを維持するためのプラン作成、友達とランニングデータを共有しトレーニングを競い合いなど様々な使い方があります。

それぞれの機能の使い方がわかれば、Runkeeperをさらに活用することができ、質の高いトレーニングができるようになります。

トレーニング記録をする

トレーニング記録する方法

アプリにログインしたらこの画面になります。「スタート」を押すことでトレーニングの記録ができます。

トレーニング記録するでストップボタン

スタートを押すとこの画面になります。ここでは走った時間、距離、ペースが表示されます。休憩したいとき、ランニングを終了するときに下のストップボタンを押します。

詳細画面に移行する

この画面で左下のスタートボタンを押すとランニング再開。右下のストップボタンを押すとトレーニングの詳細画面に移行します。

トレーニングの詳細画面解説

ここでは、基本的なトレーニング情報の記録が見れます。さらに、ランニングの5段階評価やメモを記載することもできます。

トレーニング保存する

さらに、平均の心拍数が表示されたり、一緒に走った友達を登録することもできます。「アクティビティを保存」を押すことでトレーニングを記録できます。

各画面での操作方法

各画面での操作方法です。

ユーザー

ユーザーで記録表示

この画面では過去のランニングの記録を見ることができます。距離、平均ペース、アクティビティの合計を週単位、月単位、年単位で見れます。赤丸の部分を押すとそれぞれの記録が表示されます

ユーザーでひとつひとつの記録を表示

赤丸の部分をクリックすると、過去のランニングのひとつひとつの記録が見れます。

トレーニング

トレーニングプラン作成方法

この画面では自分のランニングスキル、スケジュール、天気に合わせたプランを作ることができます。ランニングのモチベーションを維持するのに最適な機能です。赤丸からそれぞれのプランを作成することができます。

スタート

スタート画面から設定できること

この画面ではトレーニングを始める際の設定をすることができます。「アクティビティ」からトレーニングの種類を設定できます。ランニング、ウォーキング、サイクリングなど様々あります。「音楽」からトレーニングしている最中に流す音楽を設定できます。

音声ガイド」から音声ガイドの有り無しや、何を音声ガイドするか(時間、距離、平均ペース)の設定ができます。また、GPSを使った周辺の地図を見ることもできます。

フィード

フィードで友達追加

フィードでは過去の自分のトレーニングの記録や、友達の記録を見ることができます。一人でモチベーションを維持することが難しい場合に友達と記録を共有することで競ったり、楽しんだりしてモチベーションを維持することに役立ちます。

右上の赤丸から友達を追加することができます。

チャレンジ

チャレンジでグループ作成

チャレンジでは友達とチャットで連絡を取り合いながらお互いに進捗を見守り、目標を目指していく機能です。ユーザーはまず「ランニンググループ作成」からトレーニングの期間や、頻度、グループ名を設定します。

あとは一緒にトレーニングをしたい人を招待して、目標に向かってチャットをしながらトレーニングをしていきます。この機能も人と一緒にトレーニングをすることでモチベーションの維持に繋がります。

ルートを登録してトレーニング

Runkeeperの独自な特徴として走るコースをあらかじめ設定し、ランニングを記録することができます。パソコンサイトで走るルートのスタートとゴールを設定し、その間の走るルートをクリック&ドラックして修正することで作成できます。

自分の走りを分析し、向上していきたいストイックな人にはおすすめの機能です。またGPSの機能が調子が悪かったり取得できなかったときに、ルートを登録してランニングすると距離と時間は記録できます。

登録時はパソコン版サイトから行う

ルートを登録するにはパソコン版のサイトから登録する必要があります。パソコンで一度登録すればスマホからアクセスできます。

登録する手順

ルート登録の方法

パソコン版サイトからRunkeeperにログインし「ME」をクリックします。

ルート登録画面でルートをクリック

右上の「ROUTES」をクリックします。

ルート登録画面でCreateanewrouteをクリック

左上の「Create a new route」をクリックします。

ルートをドラックして設定

地図上の走りたいルートをクリックして繋げていきます。最初にスタート地点とゴール地点をクリックし線を繋げ、ルートを修正したい箇所をクリックして、ドラックしていくことでうまくルートを作成できます。

作成できたら右の「Name」にルートの名前を記入し、右下のSaveをクリックしたら完成です。

ThumbGPS(位置情報)追跡アプリの無料おすすめは?浮気調査をバレない?
2019年の無料GPS(位置情報)追跡おすすめアプリを紹介!GPS(位置情報)追跡の無料アプ...

Runkeeperの退会方法

Runkeeperの退会方法を説明します。パソコンサイトからの手順です。

Runkeeper - Track your runs, walks and more with your iPhone or Android phone

退会する手順

退会するための手順

パソコンサイトからアカウントにログインし、右上の歯車アイコンから「Account Settings」をクリック。

退会画面にいくための手順

左側のメニューにある「Promotions & Privacy」をクリック。

退会するためにdeleteyouraccountをクリック

右下に「delete your account」のリンクがあるのでクリックし、「Yes, please delete my Runkeeper account」を実行する。これでパソコンサイトからの退会は完了です。

プレミアムのサブスクリプションを退会する手順

プレミアムのサブスクリプションもパソコンサイトから退会します。サブスプリクションの欄の右側にある青い「X」マークをクリックすることで退会できます。

Sign Up / Log In

最後に

ランニングを始めたばかりの人が、手軽にGPSを使った走行距離の記憶を残すツールとして使ったり、使い方を覚え、ストイックにランニングを極めるために分析するツールとしても使えるRunkeeper。

ランニング初心者から上級者まで幅広く使えるランニングアプリだと思います。簡単にダウンロードでき、誰でも簡単に使えるランニングアプリなので、トレーニングする際に是非活用してみてください。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb「毎日3万円稼げるアプリ」の無料体験に注意!相談118件【消費者庁が注意喚起】
消費者庁は「ゲーム感覚で毎日3万円稼げる」という虚偽の広告で顧客を勧誘し、アプリ入手のために...
ThumbiPhoneで遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース!
iPhoneやiPadでPCゲームが遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース...
Thumb【クリケ アプリ】音楽再生画面の作り方を詳しく解説!
音楽再生画面をつくれるクリケは対応機種や画面の作り方を知っておかないと、スムーズに楽しむこと...
Thumb「LINE CONOMI」グルメレビューアプリが登場!AI技術で好みの店舗が見つかる!
LINEからユーザーが本当に食べたいものと出会えるグルメレビューアプリ『LINE CONOM...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
sago ryota