GPS(位置情報)追跡アプリの無料おすすめは?浮気調査をバレない?

2019年の無料GPS(位置情報)追跡おすすめアプリを紹介!GPS(位置情報)追跡の無料アプリの利用や、GPS(位置情報)の取得に関する注意点、GPS(位置情報)追跡は浮気調査などにも使えるのか?と言った素朴な疑問にもお答えします。

GPS(位置情報)追跡アプリの無料おすすめは?浮気調査をバレない?のイメージ

目次

  1. 1スマホを使うならGPS追跡アプリがおすすめ
  2. GPS追跡アプリの主な用途
  3. 2GPS追跡アプリの役立つ場面
  4. 目的地までのナビゲーション
  5. ランニング距離などのトラッキング
  6. 家族や友人の位置情報把握
  7. 3GPS追跡アプリを使用するメリット
  8. 正確なナビゲーションができる
  9. 4GPS追跡アプリを使用するデメリット
  10. 通信量が多くなりがち
  11. スマホの電池消費が多い
  12. 5GPS追跡アプリはプライバシー面で安全か
  13. 信頼できる開発元かどうか
  14. 6GPS追跡アプリを活用した浮気調査の注意点
  15. 浮気調査のためでも犯罪となる行為
  16. 位置情報共有アプリを活用するべき
  17. 72019年のおすすめできる無料GPS追跡アプリ
  18. Google Map
  19. Waaaaay!(うぇーい!)
  20. Runkeeper- GPS ランニングトラッカー
  21. 82019年のおすすめ位置情報共有アプリ
  22. life360
  23. Zenly ゼンリー : 大切な友達と位置情報をシェア
  24. iシェアリング 位置情報アプリ - GPS 携帯電話 追跡
  25. 合わせて読みたい!GPSに関する記事一覧

スマホを使うならGPS追跡アプリがおすすめ

スマホを使っているのなら、無料アプリのひとつ便利に使えるGPS(位置情報)追跡アプリがおすすめです。

スマホを使うシーンは、もちろん電話やメールなどの連絡手段としてや、SNSなどのソーシャルメディアやインタネットの閲覧などの情報収集の部分が大部分です。

しかし同時に、いつでも連絡が付くように、いつでも連絡ができるように、というリアルタイムな情報を収集すると言う面が、当たり前のようにになってきています。

「今」という部分の情報を大切にする方、こだわる方が吹増えているように感じます。

「彼氏の帰りが遅い、電話にも出てくれないしどこにいるんだろう?」という浮気調査や、「子供がどこに遊びに行ったのか分からない!」という場合におすすめなのが、GPS(位置情報)追跡サービスです。

GPS(位置情報)追跡アプリのメリットや使用の注意点、2019年最新の無料GPS(位置情報)追跡アプリのおすすめをご紹介します。

GPS追跡アプリの主な用途

よく聞くワードではありますが、GPS(位置情報)追跡アプリって何?どんな使い方をするの?という方もいるのではないでしょうか?

何となくGPSという機能はどのようなものかは知っていても、GPS(位置情報)追跡機能を何に使ったらいいのかよく分からない、という方もいると思います。

しかし、GPS(位置情報)追跡機能はさまざまなツールで使用されているので、実はもう使っている人も多いでしょう。

分からず使っているのもちょっと怖いので、きちんとGPS(位置情報)追跡機能を知ることが大切です。今さら聞けない、GPS(位置情報)追跡アプリの主な用途を紹介します。

位置情報の取得

GPS(位置情報)追跡アプリは、スマホの中のGPSを使用して位置情報を取得することができます。

スマホにはGPSが内蔵されていて、スマホの現在の位置情報を常に取得することができるようになっています。

このGPS機能があるため、地図アプリやナビゲーションシステムを、リアルタイムの位置情報で使用することが可能になります。

位置情報の追跡

スマホは、パソコンなどの他の所持デバイスを通じて、遠隔操作が可能です。この遠隔操作を利用すると、現在のスマホが取得しているGPS(位置情報)を、他のデバイスから追跡することができます。

単純に、同じIDなどでログインすることでGPS(位置情報)を追跡できたり、グループ内での位置情報の共有ができるものもあります。

子供がひとりででかけてしまった場合にも、位置情報を追跡することもできます。

Thumbスマホの位置情報(GPS)偽装アプリで位置情報を変更する方法【Android】
Androidスマホの位置情報(GPS)偽装アプリを使って位置情報(GPS)を偽装する方法を...

GPS追跡アプリの役立つ場面

スマホでの無料GPS(位置情報)追跡アプリは、位置情報の取得や追跡をすることができますが、では具体的にはどのような場面で利用するのが良いのでしょうか。

簡単にGPS(位置情報)追跡や共有をすることができるのであれば、安全で便利な使い方やおすすめの使い方を知りたくなりますよね。

GPS追跡アプリの特性を利用した、便利でおすすめな利用方法がいくつかあります。

目的地までのナビゲーション

GPS(位置情報)追跡アプリでは、位置情報の取得と追跡を生かして、ナビゲーションシステムとして利用するのがおすすめです。

カーナビとして使用する場合でも、車に付属しているカーナビと比べても劣るということはありませんし、同様にアナウンスなども入っています。

スマホでのナビゲーションシステムの良いところは、徒歩、自転車、車などの移動手段を選ばずに、スマホを持っている状態であれば、いつでも使用できるところです。

スマホを所持しているのであれば、GPSを通じたナビゲーションシステムは、おすすめの利用法のひとつです。

ランニング距離などのトラッキング

GPS(位置情報)追跡アプリの用途では、位置情報を取得や追跡の機能を利用して、距離を把握することができるため、ランニング距離の把握やトラッキングに利用するのもおすすめです。

ナビゲーションシステムと同様で、位置情報の取得で地図と連動することができるため、移動距離をある程度把握することができます。

GPS(位置情報)取得の機能を利用すると、いつものランニング距離を計測しトラッキングすることができます。

GPS(位置情報)追跡アプリは、趣味の部分でも生かすことができます。

家族や友人の位置情報把握

GPS(位置情報)追跡アプリの用途としては、小さな子供や大切な家族の位置情報を取得や追跡することで、常にどこにいるか(どこにスマホがあるのか)、ということを把握することができます

いちばん簡単でシンプルな使い方ではありますが、特に小さな子供への使用は、安心に繋がりますし、何かあったときにも活躍します。

家族で位置情報を共有することはもちろんですが、お友達との待ち合わせや集合場所などでの、それぞれの位置情報を共有することもできます。

特に小さな子供を持つ方には、GPS(位置情報)取得や追跡ができる無料アプリはおすすめです。

ThumbAndroidで位置情報(GPS)が取得できない原因・対処法
Androidで位置情報(GPS)が取得できないときの原因と対処法を詳しく解説します。スマホ...

GPS追跡アプリを使用するメリット

GPS(位置情報)追跡アプリは、無料アプリでも便利でさまざまな機能を利用することができます。

しかしGPS(位置情報)追跡アプリを使用するメリットはあるのでしょうか?GPSを使用したり、位置情報の追跡などは、他の方法はできないの?と思う方もいるでしょう。

なぜGPSを利用した、位置情報追跡アプリを使用するのかということでは、何かメリットがあるはずです。

このGPS追跡の無料アプリ自体が便利であるため、GPSの利用に関するメリットは多いと思いますが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

正確なナビゲーションができる

GPS(位置情報)追跡アプリのメリットは、やはりスマホ内臓のGPSの性能にあります。

スマホ内臓のGPS(位置情報)は、かなり正確に取得することができるので、位置の把握も正確に行うことができます。

スマホに内蔵されているGPSが正確な位置情報を取得するため、無料アプリや有料アプリなどに関わらず、位置の把握などは正確に行うことが可能です。

この正確なGPS(位置情報)追跡機能があるため、さまざまなツールに利用されることにも繋がります。

正確な位置情報の把握ができるという意味では適しているのが、ナビゲーションシステムです。

ThumbAndroidで位置情報(GPS)が取得できない3つの原因・対処法
今回の記事では、Androidで位置情報(GPS)が取得できない3つの原因・対処法について紹...

GPS追跡アプリを使用するデメリット

GPS(位置情報)追跡アプリでは、無料アプリや有料アプリに限らずさまざまな便利機能を使用することができます。

しかし、GPS(位置情報)追跡アプリを使うにあたっては、デメリットや注意点も存在します。

GPS(位置情報)追跡アプリは、常にリアルタイムでスマホのGPSを取得しますので、その点でのデメリットは多少はあるでしょう。

GPS追跡アプリの具体的なデメリットを見ながら、GPSを使用するうえでの注意点を確認しましょう。

通信量が多くなりがち

GPS(位置情報)追跡アプリでは、常にリアルタイムな情報を取得・追跡するため、どうしても通信量が多くかかってしまいます

GPS情報は、テキストデータではないのでそれだけで通信量は多くなりがちですが、さらにリアルタイムで常に取得している状態なので、当然通信量はかかってしまいます。

しかし、リアルタイムでの位置情報を取得できなければ、正確な位置を把握することは不可能なため、通信量を抑えることは難しいでしょう。

頻繁に使う場合や、遠出のドライブや旅行などでナビゲーションシステムとして使う場合には、注意点として通信量の問題は覚えておきましょう。

Wi-Fi環境を利用するのがおすすめ

GPS(位置情報)追跡では、なるべくWi-Fi環境を使用する方が良いでしょう。

外出時のナビゲーションシステムなどでは使用環境は選べませんが、ポケットWi-Fiなどを利用することもできます。

出先では、フリーWi-Fiを利用することでも通信量を節約することもできます。

GPS(位置情報)の取得や追跡を行う、GPS機能を使用する場合には、自分で使用する場所やインタネット環境に気を配りましょう。

スマホの電池消費が多い

GPS(位置情報)追跡アプリでの注意点としては、やはりリアルタイムで常に通信をするため、スマホ自体の電池の消費量も多くなります

GPSを通じての位置情報を取得・追跡することで、スマホもGPS(位置情報)追跡アプリもリアルタイムで動き続けます。

通信量が多くなるのと同様で、常にGPSでの位置情報の追跡・取得を行うからこそ、正確なデータを得ることができています。

GPS追跡アプリを使用する際は、他のアプリは終了させるなど工夫しましょう。

GPS(位置情報)追跡アプリを利用すると、GPSをりようする前よりも電池の消耗が多くなってしまうことは覚えておきましょう。

モバイルバッテリー持参がおすすめ

GPS(位置情報)追跡アプリの利用では、電池の消耗が多くなってしまうのは避けることができません。

GPS追跡アプリでのPSの使用や位置情報の取得・追跡を外で行う場合には、モバイルバッテリーを持参しておくのがおすすめです。

GPS追跡アプリだけでなく、他のアプリが電池切れによって使用できなくなってしまうのは困りますよね。

常に充電ができる環境であれば、電池の消費を気にしながらGPS(位置情報)追跡アプリを使用する必要もなくなりますし、いつでも使用することができます。

Thumbインスタグラムで位置情報を削除しよう!投稿で自宅がバレる?確認/追加の方法も解説
インスタグラムで位置情報を設定する事は紹介する時等に便利です。反面、インスタグラムで写真を投...

GPS追跡アプリはプライバシー面で安全か

GPS(位置情報)追跡アプリは、常にリアルタイムにスマホの位置情報を取得することができ、限定的に公開して待ち合わせなどに使用するともできます。

GPSを他のデバイスから追跡できたりする便利なアプリではありますが、無料アプリ・有料アプリに関わらず、安全な使用ができるのか、というのは気になります。

特に、GPS追跡アプリはプライバシー面で安全なのか、ということはしっかり確認することをおすすめします。

GPS追跡アプリを安全なものか確認するために、注意点がありますので確認してみましょう。

信頼できる開発元かどうか

GPS(位置情報)追跡アプリを選ぶ場合は、必ず信頼できる開発元かどうかということを確認しましょう

特にGPS(位置情報)追跡アプリは、無料アプリを使用する場合も多く、常にGPSデータを取得し続けているアプリです。

他のデバイスで位置情報を共有したり追跡できたりするため、GPS(位置情報)追跡アプリの開発元を確認せずにインストールするのは大変危険です。

GPS(位置情報)追跡アプリをせっかく無料で使用出来ても、スマホ自体に悪影響が出てしまったり、プライバシーが漏れていたりしたら、無料使用のメリットもなくなってしまいます。

アプリのユーザー評価を見る

GPS(位置情報)追跡アプリを無料で手に入れる場合に、どうやったら信頼できる開発元であるかという判断ができるのでしょうか?

このGPS追跡アプリの信頼度を測る目安のひとつとしては、アプリのレビューやユーザー評価をチェックするのがおすすめです。

最近では、レビューやユーザー評価の中にも本当の評価ではない、評価をよくするためのものも紛れているのは確かです。

しかし、不具合や評価の低い場合のレビューなどは、詳しく症状が出ていることも多いので、評価の良いものばかり見るよりも、評価の悪い方のレビューを見る事をおすすめします。

Thumb写真/画像の位置情報を確認・削除する方法!自宅の住所バレを防ごう【iPhone/Android/PC】
ある日突然SNSからDMで写真や画像を見てそこ知ってますと言われてことはないですか?いきなり...

GPS追跡アプリを活用した浮気調査の注意点

GPS(位置情報)追跡アプリは、スマホの位置情報を把握することができ、GPSを利用したさまざまな機能を使用することができます。

GPS追跡アプリは他のデバイスから、GPSで取得したスマホの位置を追跡することもできるので、スマホを落としてしまったり紛失した際にも役に立ちます。

しかしこのGPSの追跡機能を応用することによって、浮気調査などにも利用できるのでは?と思う方も多いでしょう。スマホの位置情報をGPSで取得・追跡できるのであれば、彼氏の浮気調査にも使えてしまうことになりますよね。

しかし、GPS(位置情報)追跡アプリを使っての浮気調査では、いくつかの注意点があります。

浮気調査のためでも犯罪となる行為

GPS(位置情報)追跡アプリを浮気調査に使用する注意点としては、犯罪行為になるような方法はしない、ということです。

GPSを使用した位置情報の追跡を行う場合は、彼氏や夫などの浮気調査に限らず、他人にも使用出来てしまう可能性も秘めています。

もちろん赤の他人にやってはいけない、最低ラインは存在しますし、それを超えてしまうと犯罪行為になります。

たとえ浮気調査や家族間であったとしても、GPS(位置情報)追跡アプリを使用する方法によっては、犯罪になる場合もあります。

無断でGPSアプリを他人のスマホにインストール

GPS(位置情報)追跡アプリを浮気調査に使用する場合、重要な注意点としては、無断でGPSアプリを相手のスマホにインストールする、という行為は絶対にしてはいけません。

本人の許可なしにGPSなど位置情報を追跡したり、遠隔操作できるようにする行為は犯罪にあたります。必ず本人の意思を確認したうえでインストールしましょう。

GPS追跡アプリを浮気調査に使用するならば、浮気調査というよりは浮気防止の意味合いで、お互いに入れてみよう!という感覚でGPS追跡アプリを使用すると良いでしょう。

位置情報共有アプリを活用するべき

GPS(位置情報)追跡アプリを浮気調査に使用したい、という場合の注意点で重要なのは、GPS追跡アプリを入れることを了承してもらう、ということです。

無料のGPSが追跡できるアプリでは、地図を利用しながら相手の位置情報を共有できるアプリもたくさんあり、待ち合わせでも便利に使用できます。

このようなGPSを利用した位置情報の共有アプリをお互いに使用すると、その中で位置情報を共有することができますし、浮気調査としても利用できます。

相手に共有していることはバレる

GPS(位置情報)追跡アプリは、黙って相手のスマホに入れてしまうのは犯罪ですが、相手に位置情報の共有はバレないんじゃないかな?と思っている方いませんか?

GPSの追跡アプリや位置情報共有アプリは、無料アプリや有料アプリに限らず、相手に共有していることはバレています

ただの無料地図アプリなどと嘘をついて相手に入れてもらったり、位置情報を共有できることを黙っていたとしても、相手にはバレてしまいますので、浮気調査としては無駄になります。

GPS(位置情報)追跡アプリを浮気調査に使用する場合の注意点は、嘘をついて隠して浮気調査をするのは難しい、という点です。

ThumbTwitterの位置情報の設定方法!位置情報をオフにする/削除する方法も解説
今回の記事では、Twitterの位置情報の設定方法!位置情報をオフにする/削除する方法も解説...

2019年のおすすめできる無料GPS追跡アプリ

GPS(位置情報)追跡アプリを使用するうえでの、さまざまな便利機能や注意点を解説しました。

信頼できる配信元の、2019年最新無料GPS(位置情報)追跡アプリをご紹介します。

2019年の無料GPS(位置情報)追跡アプリで、人気はもちろんですが、機能性が高く安全なGPS追跡アプリなので、ぜひ参考にしてみてください。

Google Map

2019年最新のGPS(位置情報)追跡無料アプリとして、人気実力ともに申し分ないアプリとして挙げられるのが、「Google Map」です。

2019年に限らずここ数年の間では、いちばん人気の無料GPS追跡アプリだと思います。

‎Google Maps - Transit & Food on the App Store

Google純正で抜群の信頼性

GPS(位置情報)追跡アプリGoogle Map

Google MapはGPS(位置情報)追跡アプリの中でも、2019年のおすすめの無料GPS追跡アプリと言えます。

Google MapはGoogle社から提供されている純正の無料アプリで、配信元の信頼性も高いと言えます。

Google Mapでは、限定的な範囲や時間での位置情報公開機能や、移動した場所などを地図上でそのまま見ることができるタイムライン機能などがあります。

運転モードなども選択できるので、カーナビとしても便利に使用することができますし、ある程度の移動距離を把握することもできます。

Waaaaay!(うぇーい!)

2019年おすすめの無料GPS(位置情報)追跡アプリの中でも、方向音痴の方におすすめなのが、「Waaaaay!(うぇーい!)」です。

無料GPS(位置情報)追跡アプリや無料の地図アプリを入手しても、地図を見ることが苦手な方も多いと思いますが、そのような方にも優しい無料アプリです。

‎「Waaaaay!(うぇーい!)」をApp Storeで

矢印に向かって歩くだけのシンプルさが特徴

GPS(位置情報)追跡アプリWaaaaay

2019年のGPS(位置情報)追跡アプリとして、方向音痴で地図が苦手な人にも最適なのがWaaaaay!(うぇーい!)です。

方向音痴の方や、地図を見るのが苦手という人に多いのが、地図の方向が分からなくなってしまう、結局どちらに行くのか分からなくなる、ということです。

Waaaaay!は、このような地図の苦手な人にも安心で、矢印が指示した方向に歩けばよいだけ、地図の方向を気にする必要はありません。

目的地の設定をし、後は矢印通りに進むだけでよいので、方向音痴の方にも安心して利用できる無料アプリです。

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

2019年の無料GPS(位置情報)追跡アプリとして、ランニングをよくする方にもおすすめなのが、「Runkeeper- GPS ランニングトラッカー」です。

ランニングが趣味だという方は最近多くなっているので、多くの方が便利に利用できる無料アプリです。

‎「Runkeeper- GPS ランニングトラッカー」をApp Storeで

ランニングの記録など運動管理に最適

GPS(位置情報)追跡アプリランニングトラッカー

2019年の無料GPS(位置情報)追跡アプリの中でも、ランニングやウォーキングなどに使用できるのがRunkeeper- GPS ランニングトラッカーです。

無料でダウンロードできるのはもちろん、スマホのGPSを利用して、ランニングなどの距離計測やペース配分のデータの計測が行えます

ハイキングやウォーキングなどにもお使いいただけるので、2019年に活躍するGPS(位置情報)追跡アプリのひとつと言えます。

ThumbGoogleマップの現在地・位置情報がズレる?おかしい?バグ不具合の対処設定方法!
Googleマップの現在地がおかしい、フリーズ、位置情報がズレるなどの不具合、バグの解消方法...

2019年のおすすめ位置情報共有アプリ

GPS(位置情報)追跡アプリの他にも、位置情報を共有することで便利に使用することができる、位置情報共有アプリもあります。

2019年のおすすめ無料の位置情報共有アプリを紹介します。

life360

位置情報共有アプリとして、2019年おすすめの無料アプリのひとつが、「life360」です。

家族などのコミュニティの中で、それぞれの位置情報を共有することに特化した無料アプリです。

life360
‎Find My Family, Friends, Phone on the App Store

家族や友人との位置情報共有ができる

位置情報共有アプリlife360

life360は、ホームページからソフトをダウンロードすることもできますし、アプリをストア内からダウンロードすることも可能です。

life360ソフトダウンロード

パソコンなどでホームページからダウンロードする場合には、国と使用する携帯電話の番号を入力する必要があります。

life360アプリダウンロード

位置情報共有の無料アプリであるlife360は、家族の位置情報を共有するというのが、主な目的です。

サークルなどのコミュニティを作ることができ、その中での位置情報の共有が可能で、他にもコミュニティ内でのチャット機能もあります。

小さなお子様の位置情報の確認や、コミュニティ内での待ち合わせなどにもお使いいただける無料アプリです。

Zenly ゼンリー : 大切な友達と位置情報をシェア

位置情報共有アプリの中で、お友だち同士で位置情報を共有するのに適している無料アプリが、「Zenly ゼンリー」です。

お友だち同士での位置情報の共有で、たまたま近くにいるときなど、好きな時に会いに行くこともできますし、待ち合わせにも活躍します。

‎「Zenly ゼンリー : 大切な友達と位置情報をシェア」をApp Storeで

複数の友人との位置情報共有ができる

位置情報共有アプリZenly

位置情報共有の無料アプリの中でも、Zenly(ゼンリー)はシンプルな操作性で、お友だち同士で気軽に使える無料アプリです。 

お友だち同士の情報共有や、グループ内でのチャットを利用することもできます。

今日は位置情報を共有したくない、と言う時にはゴーストモードを使用すれば、位置情報は共有されることはありません。

お友達とのお出かけや、今どこ?などと言う時に、気軽に使える位置情報共有アプリです。

iシェアリング 位置情報アプリ - GPS 携帯電話 追跡

位置情報共有の無料アプリで、複数端末の位置情報を把握したい、という家族向けのアプリが「iシェアリング」です。

複数の子供を持つ場合にも、全ての端末の位置情報を一台で把握することができます。

‎「iシェアリング 位置情報アプリ - GPS 携帯電話 追跡」をApp Storeで

今どこにいるか状態が手に取るようにわかる

位置情報共有アプリiシェアリング

iシェアリングも、家族向けの位置情報共有の無料アプリで、家族内で位置情報を共有するのに便利です。

位置情報の共有や、端末のGPSの追跡も移動した場合の順番を示してくれるので、移動経路も把握することができます。

登録した端末が近づいたときにアラームを設定することもできるため、追跡の目的以外にも使用することができます。

GPS(位置情報)追跡アプリや位置情報共有アプリと言われるものは、多くは無料で便利に使用することができますが、その分セキュリティ面では注意しなければなりません。

GPS(位置情報)追跡アプリや位置情報共有アプリを使用する場合には、無断で他人に使用したりすることのないように、家族間やお友だち同士で便利に使用するのがおすすめです。

合わせて読みたい!GPSに関する記事一覧

ThumbGoogleマップで位置座標(緯度・経度)を表示する方法!座標から検索する方法【PC/iPhone/iPad】
PC版GoogleマップやスマホのGoogleマップアプリを使って、座標(緯度・経度)を表示...
Thumbスマホの位置情報(GPS)偽装アプリで位置情報を変更する方法【Android】
Androidスマホの位置情報(GPS)偽装アプリを使って位置情報(GPS)を偽装する方法を...
ThumbAndroidで位置情報(GPS)が取得できない原因・対処法
Androidで位置情報(GPS)が取得できないときの原因と対処法を詳しく解説します。スマホ...
ThumbAndroidで位置情報(GPS)が取得できない3つの原因・対処法
今回の記事では、Androidで位置情報(GPS)が取得できない3つの原因・対処法について紹...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー