【iOS 13】位置情報追跡アプリで地図情報を可視化表示!

iOS 13では位置情報追跡アプリの地図情報が可視化されるようになるようです。開発者向けのiOS 13ベータ版では位置情報追跡アプリがバックグラウンドでユーザーの位置情報を使用している時、アプリが可視化されるようにポップアップ通知を表示されています。

【iOS 13】位置情報追跡アプリで地図情報を可視化表示!のイメージ

目次

  1. 1iOS 13 位置情報を追跡するアプリの地図情報が可視化
  2. 2「1回だけ」位置情報の使用許可に変更
  3. 合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

iOS 13 位置情報を追跡するアプリの地図情報が可視化

Apple(アップル)は今月初めのWWDC19にてGoogleやFacebookアカウント等でログイン時アプリにサインアップする際に「Sign In with Apple」の導入を義務化するなど、プライバシー保護の姿勢を強く打ち出していました。

次期メジャーバージョンiOS 13ではバックグラウンドで位置情報を送信するアプリが可視化されていると報じられています。

TeslaアプリとApple Storeアプリのスクリーンショット

米Appleの関連情報サイト「9to5Mac」によれば、開発者向けiOS 13ベータ版では、アプリがバックグラウンドでユーザーの位置情報を使用している時ポップアップ通知が表示されています。

このポップアップ通知には特定のアプリが追跡した位置データが地図付きで表示されるとのことです。9to5Macがスクリーンショットを例示したのは、「Teslaアプリ」と「Apple Storeアプリ」の2つです。

ポップアップ通知には地図に加えて、なぜそのアプリがバックグラウンドで位置情報を追跡しているのかの論拠も提示されています。

Teslaアプリの場合「あなたの車に近い地域を表示し、サポート車のPhone Key(車のキー代わりとなるスマホ)を最適化するために位置情報を使用しています」と表示されます。

Apple Storeアプリの場合「私たちはあなたがどこにいるかに応じて関連製品や機能、そしてサービスを提供します」と表示されるようです。iOS 13ではこうしたポップアップが定期的に表示されると言います。

Thumb「Sign In with Apple」をサードパーティログイン採用全アプリに義務化!
Appleはサードパーティーログイン採用のアプリに「Sign In with Apple」の...

「1回だけ」位置情報の使用許可に変更

ポップアップ通知

さらにWWDC19では、これまでアプリに対する位置情報の使用許可は「常に許可」「許可しない」「このAppの使用中のみ許可」と3つの選択肢だったところに、新たに「1回だけ」使用許可も追加されると公表されました。

その後、アプリが位置情報を必要とする時、改めてユーザーに許可を求めるわけです。この「1回だけ」位置情報の使用許可は小さな変更ではありますが、プライバシーを重視する人々には魅力があるだろうとされています。

使用許可条件追加

あるアプリを使うにはリアルタイムの位置情報が必要だとしても、常に自分の居場所の情報を提供したくはないものです。この機能はそういうアプリをダウンロードする人に役立つでしょう。

さらに位置情報を利用するアプリはiPhoneにレポートの形式で情報を記録するため、ユーザーはアプリが何をしているかを知ることができます。

アプリはユーザーの位置情報を常にGPSから特定しているわけではなく、大抵の場合、Wi-Fiネットワークの情報やIPアドレス、Bluetoothのビーコンのデータを利用して位置情報を特定し広告のターゲットの精度を上げています。

Appleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長グレイグ・フェディリギ氏は位置情報の利用を1回だけ許可する設定について「こうしたデータ乱用を封じるものだ」と説明しています。

WWDC19ではAppleはユーザーの匿名性を強化して個人データを第三者に利用させない姿勢をアピールしていました。このきめ細かくなった新しい位置情報の許可の設定は、今秋登場のiOS 13に搭載される予定です。

Thumb【iOS 13】迷惑電話対策を追加!Siriが着信を無音化/ボイスメールで送信!
iOS 13の新バージョンが発表され、Siriによる迷惑電話対策に関する機能が追加されました...
ThumbアップルiPadがiOS13でUSBマウス操作に対応?【デモ動画公開】
アップル関連について語るPodcast番組「Connected」で、iPadのマウス対応につ...

合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

Thumb令和対応「iOS 12.3」提供開始! AirPlay 2テレビ対応など更新
Appleは14日、新元号「令和」に対応した更新プログラム「iOS 12.3」アップデートを...
ThumbiPhoneのユーザーガイド(説明書)の閲覧方法【iOS12対応】
iPhoneには詳しいユーザーガイドの付属はありません。iPhoneのユーザーガイドで機能や...
ThumbApple Pay、iOS12.3からエクスプレスカード対応拡大でクレジットカード追加か?
iOS12.3からApple Payのエクスプレスカードに、「EMV」と呼ばれる国際クレジッ...
ThumbiPhoneをiOS12からiOS11へダウングレードする方法!手順を解説!
iPhoneをiOS12にアップデートしたけどiOS11にダウングレードしたいと思ったりしま...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw