LINEの「連動アプリ」とは?おすすめのアプリも紹介!

LINEの「連動アプリ」とはどういった機能なのか説明していきます。LINEの「連動アプリ」のおすすめアプリも合わせて紹介をします。また、対処法としてLINEの「連動アプリ」アカウントの解除方法や連動するメリットやデメリットとは何か説明します。

LINEの「連動アプリ」とは?おすすめのアプリも紹介!のイメージ

目次

  1. 1. LINEの「連動アプリ」とは
  2. 1-1. LINEアカウントと他アプリを連携させる機能
  3. 1-2. 他アプリと連動される例
  4. 2. LINEの「連動アプリ」は設定するべき?
  5. 2-1. 連動のメリット
  6. 2-2. 連動のデメリット
  7. 3. LINEの「連動アプリ」の確認/解除方法
  8. 3-1. アプリの連動を変更する方法
  9. 3-2. 通知が頻繁に来る時の対処法
  10. 3-3. 解除する時の注意点
  11. 4. LINEのおすすめ「連動アプリ」
  12. 4-1. LINE Pay
  13. 4-2. LINE Camera
  14. 4-3. LINE MUSIC
  15. 4-4. LINE マンガ
  16. 4-5. まとめ
  17. 4-6. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEの「連動アプリ」とは

LINEの「連動アプリ」機能を利用すると何ができるのかや便利な点やメリット/デメリットを知りたい人。LINEの「連動アプリ」でアプリと連動させる設定や解除方法を知りたい人に向け、LINEの「連動アプリ」機能の仕組みや設定方法を紹介していきます。

とはいえ、LINEの「連動アプリ」機能そのものについて知らなければ何もできませんので機能の基本情報を一つ一つ今から説明をしていきたいと思います。

LINEアカウントと他アプリを連携させる機能

LINEの「連動アプリ」の機能は「LINEアカウントと他アプリを連携させる機能」のことを指しています。LINEアカウントと他アプリを連携させることで、そのアカウントのプロフィール情報が他アプリと共有されるようにな仕組みになっています。

他アプリと連動される例

ここからは、LINEの「連動アプリ」の機能を使って「他アプリと連動される例」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

公式アカウントを友だち追加する

LINEの「連動アプリ」は「公式アカウントを友だち追加する」ことができます。たとえば、LINE公式アカウントを友達に追加でき、メッセージを受け取ることができます。友だち追加すると「トーク」に通知が表示されるようになります。

データを保存する

つづいてのLINEの「連動アプリ」の機能としては「データを保存する」こともできます。ゲームアプリなどと連動させることで、ゲーム内の引き継ぎデータをバックアップすることができます。

ゲームを引継ぎ設定する場合に、連携先にLINEアカウントを求められる場合があります。

アカウント登録を行う

最後に紹介をする、LINEの「連動アプリ」の機能は「アカウント登録を行う」ことも可能になっています。他サービスのSNSアプリの登録時に、LINE連携を行って認証をする場合もあります。

関連記事
LINEグループの招待をキャンセル/拒否すると相手に通知が?招待やキャンセルする方法も解説

LINEの「連動アプリ」は設定するべき?

つづきましては、LINEの「連動アプリ」は設定するべきであるのかについて注目をしていきたいと思います。LINEの「連動アプリ」は設定することで何か便利なメリットがあるのか、デメリットは無いのかなどを確認していきたいと思います。

連動のメリット

LINEの「連動アプリ」を設定することで受けることができる便利なメリットは主に3つほどありますので、一つ一つ紹介をしていきたいと思います。便利なメリットを参考にして、ご利用いただくことをおすすめします。

アカウント登録に便利

LINEの「連動アプリ」の便利なメリットとしては「アカウント登録に便利」なことがあります。あらゆるSNSやアプリなどの登録の際にLINEの「連動アプリ」機能で連動させることで、アカウントを複数作成しなくて済むので便利なメリットとなってます。

データの復元ができる

つづいてのLINEの「連動アプリ」の便利なメリットは「データの復元ができる」こともメリットとしてあげられます。データの引き継ぎ時に失敗し消えてしまった際に、データの復元が可能になるので、連動しておくとかなり便利です。

特典が受けられる

最後のLINEの「連動アプリ」の便利なメリットとしては「特典が受けられる」こともあります。特典は、LINEポイント付与からLINE MUSICなどの公式アカウントで限定的な特典が受けられます。

このさまざまな特典のサービスを利用するには連動が必須の場合が多いです。

連動のデメリット

一方で、LINEの「連動アプリ」のデメリットについても注目をしていきたいと思います。便利なデメリットだけではなく、デメリットに目を向けて連動させるべきかを考えてみるとスムーズに設定が行えます。

プロフィールが共有される

LINEの「連動アプリ」の大きなデメリットとしては「プロフィールが共有される」ことがネックとなっています。自身や友だちのプロフィール情報やアカウント追加権限が連動アプリと共有されるので、気を付けなくてはなりません。

特に怪しいアプリと連動する場合は、アカウントハックや情報流出のリスクがあり、プロフィール情報が悪用されるデメリットが多いので考えて連動してください。

通知が来る

つぎのLINEの「連動アプリ」のデメリットは「通知が来る」こともあげられます。連携先のサービスのお知らせなどが頻繁に来るので、デメリットと感じる人も多いです。

関連記事
LINE MUSICは無料期間の後は自動課金される?料金プランや機能・有料プランについて解説

LINEの「連動アプリ」の確認/解除方法

ここからは、LINEの「連動アプリ」の確認/解除方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。連動を解除できないという人は、対処法としてみてください。

アプリの連動を変更する方法

さっそくアプリの連動を変更・解除する方法について行っていきます。

設定画面に進む

アカウント

アプリの連動を変更・解除する手順は、ホーム画面から「設定」を開いていきます。つづいて「アカウント」をタップして進んでいきます。

連動アプリを確認する

連動アプリ

つづきましてはアカウントの設定画面で「連動アプリ」をタップし操作を行っていきます。

選択する

連動アプリの設定画面で、今連動しているアプリを確認ができます。ここから連動を解除したいアプリをタップしていきます。

連動を解除する

アプリ連携解除

アプリの詳細画面で「アプリ連携解除」することで解除が行えます。

通知が頻繁に来る時の対処法

ここでは、LINEの「連動アプリ」で連動したことにより、通知が頻繁に来る時の対処法を解説します。対処法としては、解除方法で紹介をした連動アプリ確認画面で、メッセージと通知の受信をオフにするすることで対処法が完了します。

解除する時の注意点

対処法の連動を解除する手順を行う場合の注意点があります。その注意点は「ゲームデータが消失する」「一部機能が使用できなくなる」ことがあげられます。このような問題が起きますので、必ず不要なアプリの連動を解除してください。

関連記事
LINEでブロックを解除して友達リストに復活(再追加)する方法!ブロック解除するとトーク履歴や通知でバレる?

LINEのおすすめ「連動アプリ」

ここからは、LINEのおすすめ「連動アプリ」をまとめましたので参考にしてみると何かと便利になるはずです。

LINE Pay

LINEのおすすめ「連動アプリ」一つ目は「LINE Pay」です。LINE Payは、スマホ決済アプリとなっています。

LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ - Google Play のアプリ
‎「LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ」をApp Storeで

おすすめの理由

「LINE Pay」のおすすめする理由は、LINEアカウントを所持していればすぐに、同一のアプリ内で登録することが可能なことです。また、ランクに応じて特典や割引クーポンなどを受けることができますのでおすすめとなっています。

LINE Camera

つづいてのLINEのおすすめ「連動アプリ」は「LINE Camera」です。LINE Cameraは、写真編集・加工アプリとなっています。

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工 - Google Play のアプリ
‎「LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工」をApp Storeで

おすすめの理由

LINE Cameraをおすすめする理由としては、誰でも操作をすることができ、画像補正やスタンプ・テキスト挿入機能があり、簡単に画像を編集することができるからです。

LINE MUSIC

つぎのLINEのおすすめ「連動アプリ」は「LINE MUSIC」です。LINE MUSICは、定額の音楽配信サービスです。

LINE MUSIC(ラインミュージック) 音楽なら音楽無料お試し聴き放題の人気音楽アプリ - Google Play のアプリ
‎「ラインミュージック 人気音楽無料フル再生し放題」をApp Storeで

おすすめの理由

LINE MUSICをおすすめする理由として、4700万曲の音楽を無料で楽しくことができるからです、課金することで、制限されていた機能が解放され、広告なしのバックグラウンド再生などができるようになります。

LINE マンガ

最後に紹介をする、LINEのおすすめ「連動アプリ」は「LINE マンガ」です。LINE マンガは、マンガが読み放題できるアプリです。

LINEマンガ - マンガ 無料で読み放題 漫画アプリ - Google Play のアプリ
‎「LINEマンガ」をApp Storeで

おすすめの理由

LINE マンガをおすすめする理由は、40万点以上の作品を読むことができます。無料で全巻読むことができまので、マンガ好きに特におすすめします。

まとめ

以上が、LINEの「連動アプリ」とは?おすすめのアプリも紹介!の記事でした。LINEの「連動アプリ」を機能を使うことで、便利になることも不便になることもありますので、見極めて使うことををおすすめします。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

関連記事
「LINE」と「Facebook」の連携のメリット/デメリット!解除方法も解説!
関連記事
【iPhone/Android】LINEアプリをアップデートする方法!
関連記事
【LINE】「Letter Sealing(暗号化)」のオン/オフ設定する方法!
関連記事
【小技】LINEのサジェスト機能をオフにする方法を解説!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ