【LINE公式アカウント】学生支援緊急給付金の申請が可能に!

LINEが「学生支援緊急給付金」を申請するためのLINE公式アカウントを開設したことが発表されました。LINE公式アカウントでは新型コロナウイルス影響を受け文部科学省より支給される「学生支援緊急給付金」の申請が可能になります。

【LINE公式アカウント】学生支援緊急給付金の申請が可能に!のイメージ

目次

  1. 1. 「学生支援緊急給付金」を申請するためのLINE公式アカウントを開設
  2. 2. 文部科学省が支給を発表している「学生支援緊急給付金」とは
  3. 3. 「学生支援緊急給付金」を申請するためのLINE公式アカウントについて
  4. 3-1. 申請方法
  5. 4. LINE公式アカウントにて問合せ機能を展開
  6. 4-1. LINE公式アカウントの「QRコード」発行について
  7. 5. LINEでは
  8. 5-1. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「学生支援緊急給付金」を申請するためのLINE公式アカウントを開設

LINE

5月28日、LINEが「学生支援緊急給付金」を申請するためのLINE公式アカウントを開設したことを発表しました。

文部科学省が支給を発表している「学生支援緊急給付金」は、新型コロナウイルスの影響を受け経済的に困窮している学生への支援策となっています。

「学生支援緊急給付金」を申請する学生はLINE公式アカウントにて新型コロナウイルス影響を受け文部科学省より支給される「学生支援緊急給付金」の申請が可能になります。

関連記事
【PC】LINE通話に「バーチャル背景」がブラウンなど設定可能に!

文部科学省が支給を発表している「学生支援緊急給付金」とは

学生支援緊急給付金

文部科学省が支給を発表している「学生支援緊急給付金」は、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大により、収入が減ってしまった学生や両親の影響で経済的に困窮している学生を支援する制度となっています。

「学生支援緊急給付金」の支援を受けるには、学生は所属の学校に申請し、日本学生支援機構を通じて支給されることとなっています。なお、「学生支援緊急給付金」の支給対象となるのは次の学校に所属する学生となっています。
 

  • 大学・短期大学(専攻科、別科及び大学院を含む)
  • 高等専門学校(第4・5学年及び専攻科に限定)
  • 専門学校及び日本語教育機関に所属する学生など

関連記事
「LINE BLOG」のアカウントの削除/退会方法を解説!

「学生支援緊急給付金」を申請するためのLINE公式アカウントについて

対象となる要件

「学生支援緊急給付金」を申請するためのLINE公式アカウントは、支援を受ける学生が所属している大学や専門学校などの学校ごとに発行されたQRコードを読み込み、友だち追加することで利用可能となっています。

なお、「学生支援緊急給付金」を受けるための要件については、次の条件があげられています。
 

  1. 家庭から離れ学生生活を行っている
  2. 生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い
  3. 家庭(両親)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できないなど

申請方法

画面イメージ

「学生支援緊急給付金」を受けるための要件を満たせば、学籍番号や振込先の入力を行い学生証の写真などを添付することで支援の申請を行うことができます。

関連記事
【LINE 無料通話】「LINEオーディオ」を元に戻す方法を解説!

LINE公式アカウントにて問合せ機能を展開

問い合わせきの

「学生支援緊急給付金」を申請するためのLINE公式アカウントでは、今回の給付金申請に関する質問への問合せ機能が用意されています。

LINEのトーク画面にてユーザーが質問したい内容にそって「対象要件」や「申請要件」についてなど知りたい質問内容を選択するだけで、自動的に回答が表示されるようになっています。

LINE公式アカウントの「QRコード」発行について

LINEでの給付金申請を行う為の公式アカウントの「QRコード」発行については、導入を申請した学校ごとに文部科学省がQRコードを発行しているものとなっています。

自分が所属している大学や専門学校がしている。LINEでの給付金申請を実施しているかどうかは、所属する学校に確認するようにしましょう。

関連記事
「LINE」のサジェスト表示をオンにするには?デコ文字の入力も解説!

LINEでは

LINEでは、文部科学省が支給を発表している「学生支援緊急給付金」をスムーズに申請ができるようアカウントの開設に関して無償で提供を行っています。

LINEは、若い世代のユーザーが利用することの多いLINEを利用して、新型コロナウイルスの影響を受け生活が困窮している学生にいち早く支援が届けられることを期待しているとのことです。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

関連記事
LINEの「連動アプリ」とは?おすすめのアプリも紹介!
関連記事
LINEの乗っ取りを確認する方法!最悪はアカウント削除?
関連記事
LINEのOCR機能の便利な使い方をくわしく解説!
関連記事
【LINE】「Letter Sealing(暗号化)」のオン/オフ設定する方法!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ