LINEで動画/写真を送ると画質が劣化する?高画質で送る方法は?

みなさんはLINEで写真や動画を送ることはありますか。LINEで写真や動画を送ると画質が悪くなったり、品質が悪くなったりしますよね。実はLINEで写真や動画の画質をよくして送るにはコツがあるのです。是非ここで紹介するので、参考にしてみてください。

目次

  1. 1LINEの動画の画質を劣化なしで送る方法
  2. 「ファイル」から送信する
  3. PCから送信する
  4. 1日に送れる容量の上限
  5. スマホから送る場合の動画の長さの上限
  6. 2LINEの写真の画質を劣化なしで送る方法
  7. 送信画像の品質設定を確認する
  8. オリジナル画質機能を利用する
  9. オリジナル画質の写真を保存する方法
  10. 3LINEの動画/写真の画質を劣化なしでクラウドサービスを使って送る方法
  11. Dropboxに保存してリンクを共有する
  12. Googleドライブに保存してリンクを共有する

LINEの動画の画質を劣化なしで送る方法

みなさんはLINEでLINE写真や動画を送る時に画質が悪化したり、動画の品質が悪くなることはありませんか。LINEで写真や動画を送るときに写真や動画を送る時にLINE写真や動画の高画質や動画の品質が悪くなることを防ぐ方法について紹介します。

またLINEで写真や動画を送る時にネットワーク通信料も気になる人もいるかと思います。LINEで写真や動画を送るときに動画の高画質や品質をよくするとどうしてもネットワーク通信が大きくなり、ネットワーク制限が掛かってしまうことがありますよね。

なのでここではネットワーク通信も気にしながら、LINEで写真や動画を送るときに高画質で品質がよい写真や動画を送るコツについて紹介します。LINEで動画を送るときのLINE特有の注意点についても紹介します。

「ファイル」から送信する

まずはLINEで動画の高画質で品質がよい写真や動画を送る場合のコツとして、LINEアプリで写真や動画を撮ってから送るのではなく、LINE写真や動画を端末インストールしてある高画質のLINE写真や動画を撮れるアプリで撮ってから送るようにしてください。

どうしてもLINEアプリでLINE写真や動画を取ってしまうと動画の高画質で品質がよい写真や動画を取ることは難しくなります。LINEアプリでのLINE写真や動画は取れますが、あまり動画の高品質ではなく、どうしても画質や品質が劣化しちゃいます。

なので別にスマートフォンや端末に高画質で品質がよいLINE写真や動画が撮れるアプリをインストールして、そのアプリで写真や動画を撮ってから、LINEアプリで送るようにすると動画の高画質で品質がよい写真や動画を送ることができます。

PCから送信する

またはLINEで画像や動画を画質良く、劣化しないで送るようにするには、LINEアプリのスマホから画像や動画をおくるのではなく、PC版から送ってみてください。LINEアプリのスマホよりPCの方が画像や動画を送る方が画質良く送ることができます。

LINEアプリをスマートフォンや端末は近年どんどん高性能のものがでてますが、まだPCの方が高品質で劣化しないで画像や動画を送ることができます。なのでもしLINEアプリをスマートフォンや端末でしか動画を送ったことがない人は試してみてください。

またLINEの画像や動画を送るときはWiFi環境で送ると写真や動画の品質を確認して、送れるのでネットワーク環境がよい場所で送るようにしてください。LINEもネットワーク環境が良い方がおすすめします。

1日に送れる容量の上限

またLINEで動画の高画質で劣化していない画像や動画を送るとどうしてもLINEの容量が気になってくる人もいるかと思います。ですが、LINEには一日で送れる画像や動画の容量の上限はありません。LINEアプリから自分が好きな動画の容量を友達に送ることができます。

ですがLINEにはLINEアルバムとLINEメッセージで画像や動画を送る方法があります。LINEアルバムだと一つのLINEアルバムの容量制限があるので、気を付けてください。LINEアプリで劣化していない画像や動画を送ると動画の容量が多くなってしまいます。

なのでLINE友達にも画像や動画を送ると気にどのくらいの品質がよい画像や動画を送った方が相談してから送った方がいい場合があります。なのでLINEアプリの容量についても気にしながら、写真や動画を送るようにしてください。

スマホから送る場合の動画の長さの上限

LINEで動画が送れる上限は、最長5分の動画が送れるようになりました。LINEで5分を超える動画を送信もしくは撮影しようとすると、LINEの左上の画面にあるようなLINEでエラーメッセージが表示されます。

またLINEアプリの容量サイズについては、以前は最大300MBという制限があった容量サイズですが、LINEアプリでは現在は動画の容量無制限で送れるようになりました。それまでは、LINEアプリでは動画の長さだけでなく容量も気にしなければいけませんでした。

なのであまり長い動画をLINEで送ろうとするとLINEでエラーになることがあるので気を付けましょう。ただLINEアプリから高画質な動画の上限はないので、安心してください。

LINEで写真/画像が送れない原因・対処法まとめ【Android/iPhone】
LINEを毎日利用していて写真や画像が送れないってことになったことはありませんか。LINEで...

LINEの写真の画質を劣化なしで送る方法

それではLINEで動画や写真を烈士内で送る方法としてどんな方法が他にあるのか紹介します。LINEで写真や動画を撮って送る方法の他に、LINEオリジナル画質で送る方法がありますので、その方法やポイントについて紹介します。

またLINEで写真や動画を送るときに送信画像の品実設定をすることができます。これはLINEで写真や動画を撮ってから画像や動画を送るときに、毎回が画質を気にせず、送るときに画質を調整してから写真が動画を送ってくれます。

このようにLINEで画像や動画を送るときに画質を劣化しないで送る方法はいろいろありますので、ここで紹介します。

送信画像の品質設定を確認する

まずはLINEで画像や動画を送るときに品質設定をして送る設定について紹介します。LINEでは画質設定によって送る画像や動画の画質をあらかじめ設定することができます。品質設定の確認方法は以下です。

①「ホーム画面」→「LINE」を開く→「・・・(その他)」→「歯車」→「設定」→「写真と動画」を選択します
②「写真と動画」画面にて「送信する写真の品質設定」を選択→「低画質」「標準」「高画質」から画質を設定する


上記の方法でLINE品質設定でLINEで送信する画質設定をすることができます。

オリジナル画質機能を利用する

LINEアプリでLINEオリジナル画質機能で動画や画像を送る方法について紹介します。LINEで画像や動画を送るときにLINEオリジナル画質を利用すると画像や動画の画質をよくして、送ることができます。

LINEオリジナル画質の画像を送信する方法は簡単。送信する写真を選択する際に、画面左下に表示されるLINEオリジナル画質をタップしてチェックマークを入れておくだけです。あとは送信をタップすれば、LINEオリジナル画像を送信できます。

たとえば、iOS標準の写真アプリなど他のアプリからLINEに写真を共有する際、写真転送時にLINEオリジナル画質のまま写真を送ることができます。ただし、20MBを超える写真または非常に高画質の写真は標準画質で送信されます。

オリジナル画質の写真を保存する方法

LINEアプリでLINEオリジナル画質で画像や動画保存する場合の方法について紹介します。LINEでオリジナル画質で送ってきた場合もLINEオリジナル画質で画像や動画を保存する方が高画質で保存することができます。

①LINEアプリでオリジナル画質で保存したい画像や動画を開きます
②右下に表示されているダウンロードアイコンをタップします。
③標準とLINEオリジナルを選択するメニューが出てくるので、オリジナルをタップします


上記の方法でオリジナル画質でLINEの動画や画像を保存することができます。もし動画を保存するときにいつも劣化している場合は、LINEのオリジナル画質を試してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ