Mac画面を録画(動画キャプチャ)する方法【音声入り】

Macをお使いの皆さんは、普段画面キャプチャ機能は使っていますか?画面キャプチャ機能は、画像も動画もとれる便利な機能です。今回の記事では、画面キャプチャで画像や動画を撮影する方法をお伝えしていきます。Macをお使いの方はぜひご覧ください。

目次

  1. 1Macの画面キャプチャでスクリーンショットを撮影する方法
  2. macOS Mojave で「shift + command + 5」を使う
  3. 2【Mac】スクリーンショット用のその他のキーボードショートカット
  4. 画面全体を取り込む
  5. ウインドウを取り込む
  6. 画面の選択した部分を取り込む
  7. メニューを取り込む
  8. Touch Barを取り込む
  9. 3Macでスクリーンショットができない場合の対処法
  10. 4Macで音声入り動画を録画/キャプチャする方法
  11. 必要なもの
  12. 使用する無料ソフト
  13. 導入手順
  14. 録画手順
  15. 5Mac経由でiOSやAndroidのキャプチャ動画を撮影する方法
  16. iOS
  17. Android
  18. 併せて読みたい!Macに関する記事一覧

Macの画面キャプチャでスクリーンショットを撮影する方法

皆さんは、パソコンは何をお使いでしょうか?以前まではパソコンといえばWindowsが主流でしたが、Apple社によって開発された「Mac」パソコンも徐々に広まっていき、今ではMacパソコンを使う方も多く見られるようになりました。

Macパソコンはとても便利な機能が多いですが、その中でも画面をキャプチャし、画像や動画として保存ができる機能が特に優秀です。

Windowsでも、パソコンの画面内を画像として保存することができるスクリーンショット機能はありますが、Macではより便利にスクリーンショットで画像を保存することができます。

Macの画面内のキャプチャは、実は無料で簡単に使うことができるのです。今回の記事では、無料でMacのスクリーンショット機能を使ってキャプチャ(静止画)をとる方法。

そしてMacの画面内をキャプチャして動画をとる方法をご紹介します。Macのスクリーンショットやキャプチャ機能は、様々なところで活用ができます。

どれも無料利用できる機能ですので、普段Macをお使いの方はぜひMacのスクリーンショット・キャプチャの方法をこの記事で習得して利用してみてください。

macOS Mojave で「shift + command + 5」を使う

Macの無料でスクリーンショットを撮る方法は、大きく分けて2つあります。ひとつめは、「MacOS Mojave」を導入している人向けの方法です。「shift + command + 5」を同時押ししてみてください。

すると、上記の画像のようにスクリーンショット・キャプチャの機能が一式にまとまったオンスクリーンコントロールというものが表示されるようになります。これを利用すれば、Macのキャプチャ機能を一通り操作することが可能です。

ショートカットキーが覚えるのが面倒だという方は、Macのオンスクリーンコントローウの使用がおすすめです。起動のためのショートカットキーさえ覚えてしまえば、後は簡単に操作が可能ですので覚えてみてください。

画面全体を取り込む

Macのオンスクリーンコントロールで画面全体を取り込みたい時は、一番左端にある箇所をクリックします。そこをクリックすると、マウス(ポインタ)がカメラマークに変わります。

ポインタがカメラマークに変わったら、画面上をクリックしてください。すると、Macの画面全体がキャプチャされてスクリーンショット画像がMacのデスクトップ上(デフォルト状態)に取り込まれているかと思います。

ウインドウを取り込む

Macで開いているウインドウを画面キャプチャしたい場合は、左から2番目の箇所をクリックします。すると、Macのポインタが再びカメラマークに変わります。その状態で開いているウインドウを選択していきます。

ポインタを合わせれば、そこが青く反応するので分かりやすいと思います。Mac上のウインドウを選択し、クリックすれば画面がキャプチャされます。

画面の選択した部分を取り込む

Macの画面全体やウインドウごとでなく、表示されている画面の一部分をキャプチャしたいという時があるかと思います。その場合は、左から3番目の点線のようなマークをクリックします。

すると、マウスが範囲指定のポインタに表示されます。十字に表示されているので、ポインタの変化も分かりやすいかと思います。ポインタが変化したら、範囲をクリックとドラッグ操作で指定してください。

ドラッグしてマウス(タッチパッド)離すと、その時点で範囲指定がキャプチャされます。スクリーンショット画像として範囲画面が保存されているはずですので、とれているか確認をとってみてください。

メニューを取り込む

メニューの画面キャプチャの仕方は、ウインドウ画面のキャプチャ方法とほぼかわりはありません。Macのメニュー画面を表示した状態でオンスクリーンコントロールを開くとメニューのスクリーンショットが取り込めるようになります。

この時、Mac画面全体をキャプチャしたいのか、ウインドウ画面をキャプチャしたいのか、また範囲を指定したいのか任意の方法で先ほどの手順を踏んでください。

マークアップ/共有/保存する

保存に関しては、画面をキャプチャしスクリーンショットを撮った時点で一時的に保存されます。この時、下にサムネールが表示されていますが、そのままにしておけば確定保存となりMacに保存がされているかと思います。

そのほか、共有などに関してはキャプチャしたスクリーンショットを開けば操作を行うことが可能です。上記の画像のように、四角と矢印が組み合わさったようなマークをクリックします。

すると、共有先の選択ができるようになります。ほか、サムネールを「control」キーを押しながらクリックすると削除などのほかの操作が選択できるようになります。キャプチャした画像や動画を共有したい場合は、ぜひこの機能を使ってください。

設定を変更する

Macでの画面キャプチャは、スクリーンショットを保存すると自動的にデスクトップ画面に保存されるようになっています。保存先などをMacの「ターミナル」で変更することが可能です。下記の内容を、ターミナルの画面内にコピペして使ってみてください。

【保存先変更】
$ defaults write com.apple.screencapture location ~/『フォルダ名』/

【画像形式変更】
$ defaults write com.apple.screencapture type 『pngやjpgなど任意の形式』

Macのメンテナンス方法まとめ!動作がサクサク!
Macの定期的なメンテナンスはパソコンを長持ちさせるためにもとても大切な作業です。Macで必...

【Mac】スクリーンショット用のその他のキーボードショートカット

オンスクリーンコントロールでは画面をキャプチャして、スクリーンショットや動画を撮影することが可能です。動画はともかく、スクリーンショット機能はよく使う機能かと思います。

そんな画面キャプチャ機能を、もっと手短に済ませたい方も多いかと思います。そういった方には、オンスクリーンコントロールではなく「ショートカットキー」で画面をキャプチャする方法がおすすめです。

続いては、ショートカットキーで画面キャプチャをする方法を説明していきたいと思います。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ