【2019年】Steamのオンラインゲーム(MMORPG)おすすめランキング!

Steam等でおすすめのオンラインゲームを紹介します。そもそもMMORPGってどんなゲームなのか。オンライン上で遊べるSteamのゲームのなかでもおすすめのオンラインゲームを「10作品」ピックアップして、対応言語や必要スペック等の基本情報を紹介しています。

目次

  1. 1MMORPGとは
  2. MMORPGとは
  3. 知っておきたいMMORPGのルール
  4. 2【Steamおすすめオンラインゲーム】KurtzPel/無料MMORPG
  5. 特徴
  6. 基本情報
  7. 対応言語
  8. おすすめの人
  9. レビュー
  10. 3【Steamおすすめオンラインゲーム】黒い砂漠/無料MMORPG
  11. 特徴
  12. 基本情報
  13. 対応言語
  14. おすすめの人
  15. レビュー
  16. 4【Steamおすすめオンラインゲーム】Onigiri/無料MMORPG
  17. 特徴
  18. 基本情報
  19. 対応言語
  20. おすすめの人
  21. レビュー
  22. 5【Steamおすすめオンラインゲーム】Shakes and Fidget/無料MMORPG
  23. 特徴
  24. 基本情報
  25. 対応言語
  26. おすすめの人
  27. レビュー
  28. 6【Steamおすすめオンラインゲーム】Rogalia/無料MMORPG
  29. 特徴
  30. 基本情報
  31. 対応言語
  32. おすすめの人
  33. レビュー
  34. 7【Steamおすすめオンラインゲーム】グリムドーン(Grim Dawn)/有料MMORPG
  35. 特徴
  36. 基本情報
  37. 対応言語
  38. おすすめの人
  39. レビュー
  40. 8【Steamおすすめオンラインゲーム】FINAL FANTASY XIV Online/有料MMORPG
  41. 特徴
  42. 基本情報
  43. 対応言語
  44. おすすめの人
  45. レビュー
  46. 9【Steamおすすめオンラインゲーム】ラグナロクオンライン/有料MMORPG
  47. 特徴
  48. 基本情報
  49. 対応言語
  50. おすすめの人
  51. レビュー
  52. 10【Steamおすすめオンラインゲーム】Guild Wars Trilogy/有料MMORPG
  53. 特徴
  54. 基本情報
  55. 対応言語
  56. おすすめの人
  57. レビュー
  58. 11 【Steamおすすめオンラインゲーム】WORLD OF FINAL FANTASY®/有料MMORPG
  59. 特徴
  60. 基本情報
  61. 対応言語
  62. おすすめの人
  63. レビュー
  64. 最後に
  65. 合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

MMORPGとは

PS4やスマートフォンを筆頭に今や世界的にも広がるゲームブーム。大人から子供まで楽しめるゲームの世界から今回はSteamで遊べるMMORPGのご紹介です。

各ゲームの簡単な概要と必要なPCのスペック等の基本情報、Twitter等の感想又はレビューも併せてご紹介します。

MMORPGとは

そもそもMMORPGとはMassively Multiplayer Online Role-Playing Game の略称で、大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲームという意味です。

 
同時に複数の人間が一つの世界観を共有するので、一人自宅でゲームをプレイしながらもオンライン上で様々な地域の人々と交流できます。

MMORPGの魅力

MMORPGの魅力といえばやはり皆で遊ぶということにつきます。家では一人でも、ゲームを付ければそこには沢山の仲間やライバルがいます。

時に協力して強大な敵に挑んだり、時にはプレイヤーどうしで対戦したりと様々な遊びができます。

チャットやボイスチャットで会話しながら同じゲームで遊ぶことができ、仲間と一緒に喜びや悲しみを分かち合えることは一人で遊ぶゲームにはない独特な魅力です。

オフラインのゲームと違って、オンラインゲームではアップデートやイベントによってゲーム内の世界が拡大していく点もオンラインゲームならではの魅力です。

オフラインのゲームは基本的に発売された時点でのボリュームしかありません。どれだけ作り込まれていようと、ストーリーや隠し要素をクリアしてしまえば、そのゲームの更なる楽しみを見いだすことはできません。

ですが、オンラインゲームにはアップデートや拡張パッケージ、イベント等があることで、既に遊び尽くしてしまったと思っていても更なる遊びの要素が追加されます。なので、ひとつのゲームをより長く楽しむことができるという魅力があります。

初心者でも参入可能

どんなゲームでも知らない人と遊ぶのは誰でも最初はちょっと怖いものです。もしもパーティーに入れてもらえなかったらどうしよう、ミスして叩かれたらどうしよう、なんて心配は誰にでもあります。

しかし、初心者であるならゲームの仕様に馴れていないことなんて当たり前です。そんなときはまずどんなゲームなのかを調べてみましょう。

動画サイト等で実際のゲーム動画を見たり、攻略サイトでは初心者用のHow toページが掲載されている場合がほとんどなので自分がゲームを初めてまず最初に何をしたらいいのかを確認するのも手です。

MMORPGはオンラインゲームですが、必ずしもマルチプレイで遊ばなければならないというわけではありません。ソロプレイでもしっかりと遊べる作品も多いです。

知っておきたいMMORPGのルール

MMORPGでは多数のプレイヤーとゲームを通してコミュニケーションをとることができます。ここで大切なのは他プレイヤーも自分と同じように「人間」であるということです。

他人と関わるということは、現実世界と同じようにそこにはマナーが存在します。無駄に他人を煽るような言動や行動、初心者だからといって図々しくアイテムや装備をねだるような行為等は控えましょう。

MMORPGは個人で遊ぶゲームではなく、様々なプレイヤーと一緒に遊ぶものです。お互いに楽しく遊べる環境を作れるように心がけましょう。

【協力COOP】Steamで楽しめるおすすめゲーム15選!
皆さん協力COOPで楽しめるSteamのPCゲームをご存知ですか?対応言語や購入する価格、対...

【Steamおすすめオンラインゲーム】KurtzPel/無料MMORPG

Steamで販売されているKurtzPelは、ELSOWDなどのMMORPGの有名タイトルを世に送り出してきたKOGが2019年5月1日にリリースした基本無料のタイトルです。

現在は早期リリース扱いとなっており、正式リリースは2019年内の予定ですが詳細はまだ未定です。

正式リリース時にはゲームバランスの調整とバグ修正に他にPvP、PvEの追加要素や新クラス実装が追加される予定です。

KurtzPel Steamストアページ

特徴

現時点では早期リリースの段階なのでこれから更にコンテンツや新クラスが追加される予定です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
マヤタカ

人気の記事

新着まとめ