Windows10のパソコンをご利用されている方も多いかと思いますが、皆さんはデスクトップの画面録画ができることをご存知でしょうか?そこでここではWindows10でデスクトップ画面録画におすすめの方法を紹介いたします。
皆さんはWindows10でデスクトップの画面録画ができることをご存知でしょうか?今はパソコンなどでゲームをして実況するなどといったYouTuberなどが数多く存在しており、またそれを仕事にしている人もいます。
そんな方に嬉しい、Windows10でのデスクトップの画面録画をする方法をご紹介しますが、ここでは本当に画面録画ができるのかについてご紹介します。
デスクトップの操作やゲーム画面をそのまま動画にしたいときってありますよね。ゲーム実況はもちろんのこと、何かを解説する動画ですとか、クラウドソーシングでPC作業の仕方を動画で示して指示を出すなど、あらゆる場面でデスクトップ録画は便利ですよね。
かつては高額なキャプチャボードや限られたソフトでしかできなかったのですが、技術進歩もあって実はとても簡単にWindows10でもデスクトップの画面録画ができるようになりました。
Windows10でデスクトップの画面録画ができるということはわかりましたね。フリーソフトを使えばもちろん簡単に行うこともできますが、Windows10のゲームモードなどを利用して画面録画をしたものを保存すればYouTuberさんにも活用できます。
そこでここではWindows10でデスクトップ画面録画するときのポイントや小技についてご紹介します。
Windows10でデスクトップの画面録画をする場合に小技やポイントについて紹介しますが、ゲーム実況を録画するのか、なにかの解説動画を撮るのかによって異なります。たとえば解説動画ですと、次のツールを揃えておくと、さらに便利かと思います。
それではWindows10でデスクトップの画面録画する際の小技やポイントをご紹介します。
まず紹介する、小技やポイントですがZOOMITを利用する方法です。ZOOMITは画面上を指し示しや、拡大ができるツールです。MicroSoft製のフリーソフトでとても便利です。ショートカットで操作ができます。
デスクトップキャプチャやWindows10でデスクトップの画面録画でマウス操作を目立たせたいならKokomiteというフリーソフトがおすすめです。キャプチャ方式すべてで有効なのかは試していただくとして、ほんと手軽でバッティング無しでおすすめです。
スマホでの動画視聴も多い近年、フリーソフトでマウスポインタを目立たせるのは再生時間数を増やすのにはほんと助かります。これは外せない小技ですね。しかも高額な金額ではなく、フリーソフトという点では嬉しいですね。
フリーソフトなためお金もかかりません。
続いての小技です。STYLERというChrome拡張を使いますと、ブラウザの操作でCSSを改変でき、録画したいときとても便利です。ドメインごとにCSSを調整でき、たとえば上図のように特定段落をリアルタイムにぼかすなども可能です。
最近はアプリなどでもフリーソフトのBGMを目にするようになりましたね。YouTubeで使う分にはYouTube提供のBGMを使うと良いでしょう。クリエイター登録していると素材が使えるはずです。
動画作成時の小技・ポイントとしてはBGMで無音の違和感を軽減しましょう。
よくWindowsのデスクトップの右側にガジェットを縦に並べて置いて表示しておいたりします。サイドバーと呼ばれる縦のバー上に表示させることもできますが、サイドバーではなく、デスクトップの任意の場所に個別にガジェットを置くこともできます。
Windows10でデスクトップの画面録画の小技・ポイントとしてガジェットを置いておくことはデスクトップのカスタマイズにも一役買ってくれ、ガジェットによっては、小さな電卓などはちょっとした時に使えるので便利です。
ガジェットって何?と、今更聞けない…。という方も中にはいるでしょう。ガジェットとは『小さく、珍しい道具』というような意味で、WindowsのデスクトップやGoogleのiGoogleページで動作する、小さなアプリケーションのことです。
WindowsやGoogle以外で同様のものは、ウィジェットと呼ばれます。時計やカレンダー、天気予報、付箋、最新ニュースなど、ガジェットにはさまざまな種類があります。iPhoneやAndroidにもガジェットはあります。
1 / 4
続きを読む