【Windows10】画面のキャプチャー録画できないときの対処法!

Windows10における画面のキャプチャー録画ができない時の対処法を知っていますか。本記事では、Windows10における画面のキャプチャー録画ができない時の対処法を大きく分けて3つ紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

【Windows10】画面のキャプチャー録画できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】画面のキャプチャー録画とは?
  2. ショートカットキーで簡単に録画可能
  3. 2【Windows10】画面のキャプチャー録画ができないときの対処法~アップデート~
  4. アップデート手順
  5. 更新プログラムのチェック
  6. 3【Windows10】画面のキャプチャー録画ができないときの対処法~システムツール~
  7. Windowsシステムツールでの実行手順
  8. 4【Windows10】画面のキャプチャー録画できないときの対処法~不要なアプリ/周辺機器を外す~
  9. 不要なアプリのアンインストール
  10. 不要な周辺機器を取り外す
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

【Windows10】画面のキャプチャー録画とは?

画面のキャプチャー録画

Windows10における画面のキャプチャー録画とは何か知っていますか。今回の記事では、Windows10における画面のキャプチャー録画できないときの対処法を中心に紹介します。

まずはWindows10における画面のキャプチャー録画とは何か以下で解説します。

ショートカットキーで簡単に録画可能

ショートカットキーで簡単に録画できる

Windows10における画面のキャプチャー録画とは、ショートカットキーで簡単に画面録画できる機能のことです。

設定を確認

設定を確認するとこのような画像が表示される

設定を確認すると上のような画面が表示されます。

ThumbWindows10のクリーンインストールができないときの対処法!【UEFI/MBR違い】
Windows10をクリーンインストールできない場合は、UEFI/MBRを理解する必要があり...

【Windows10】画面のキャプチャー録画ができないときの対処法~アップデート~

本題のWindows10における画面のキャプチャー録画ができないときの対処法を紹介していきます。まずはアップデートに関する方法です。

アップデート手順

アップデート手順をOSとアプリに分けて見ていきましょう。

OS

まずは「デスクトップ画面」から「スタートメニュー」選択します。そして、「コントロールパネル」から「システムとセキュリティ」選んでください。最後に、「WindowsUpdate」から最新バージョンにアップデートするという流れです。

アプリ

アプリの場合は設定でバージョンアップが自動的にされるので、方法手順は割愛します。

更新プログラムのチェック

まずは「デスクトップ画面」から「スタートメニュー」を選びましょう。続いて、「設定」から「更新とセキュリティ」を選択し、「更新プログラムのチェック」を選んでください。

以上の対処法で画面のキャプチャー録画できるようになるでしょう。

ThumbWindows10 April 2018 Update(1803)のクリーンインストール方法!
今回の記事では、Windows10 April 2018 Update(1803)のクリーン...

【Windows10】画面のキャプチャー録画ができないときの対処法~システムツール~

続いて、Windows10における画面のキャプチャー録画ができないときの対処法として「システムツール」に関して紹介していきます。

Windowsシステムツールでの実行手順

Windowsシステムツールで実行していく

Windowsシステムツールでの実行手順は以下のとおりです
 

  • ディスク領域の解放する
  • 仮想メモリの変更をする
  • システムの復元をする
  • ドライバーの更新をする
  • 不要なファイル/キャッシュの削除する

ディスク領域の解放

Windowsシステムツールで実行していくには、まずディスク領域を解放してください。

仮想メモリの変更

ディスク領域を解放したら、次に仮想メモリを変更します。

システムの復元

仮想メモリを変更してから、システムを復元しましょう。

ドライバーの更新

そしてシステムを復元したら、ドライバーを更新してください。

不要なファイル/キャッシュの削除

最後にドライバーを更新し、不要なファイルまたはキャッシュを削除して以上終了です。この対処法を参考にしてぜひ画面のキャプチャー録画してみてください。

Thumb【Windows10】ホームグループ機能が削除!ファイル共有の対処法を解説!
Windows10のホームグループ機能削除されたことはご存知でしょうか。たまに使っているよと...

【Windows10】画面のキャプチャー録画できないときの対処法~不要なアプリ/周辺機器を外す~

最後に紹介するWindows10における画面のキャプチャー録画できないときの対処法は、「不要なアプリ/周辺機器を外す」ことです。

不要なアプリのアンインストール

Windows10における画面のキャプチャー録画できないときは、不要なアプリをアンインストールしてみてください。

不要な周辺機器を取り外す

上記の方法でもWindows10における画面のキャプチャー録画できないときは、不要な周辺機器を取り外しましょう。ぜひこの機会に画面のキャプチャー録画してみてください。

まとめ

今回の記事では、【Windows10】画面のキャプチャー録画できないときの対処法!というテーマで執筆してきました。

Windows10における画面のキャプチャー録画ができないときの対処法として、更新プログラムのチェック・ディスク領域の解放・ドライバーの更新などを紹介しています。

上記の更新プログラムのチェック・ディスク領域の解放・ドライバーの更新以外にも不要なファイル/キャッシュの削除に関しても説明しています。

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Thumb【Windows10】シンボリックリンクを設定する方法!
【Windows10】シンボリックリンクを設定する方法を知っていますか?知っていると、【Wi...
Thumb【Windows10】ネットワーク資格情報の保存したパスワードを変更/削除する方法!
Windows10のネットワーク資格情報とはいったいなんなのか?どうして表示されるのか?今回...
Thumb【Windows10】Microsoftアカウントとローカルアカウントの違いを解説!
Window10には、Microsoftアカウントとローカルアカウントがあります。Micro...
Thumb【Windows10】ブルースクリーンの回復後にすることを解説!
【Windows10】ブルースクリーンの回復後にすることを知っていますか?知っていると、【W...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。