【Windows10】ホームグループ機能が削除!ファイル共有の対処法を解説!

Windows10のホームグループ機能削除されたことはご存知でしょうか。たまに使っているよという方もいるかと思いますが、Windows10のホームグループ機能が削除されています。今回はWindows10のホームグループ機能の代わりについてまとめます。

【Windows10】ホームグループ機能が削除!ファイル共有の対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Windows10のホームグループは削除された
  2. 2Windows10のホームグループの代わりのファイル共有の対処法〜エクスプローラー〜
  3. 3Windows10のホームグループの代わりのファイル共有の対処法〜アプリ〜
  4. 4Windows10のホームグループの代わりのファイル共有の対処法〜メール〜
  5. 5Windows10のホームグループの代わりのファイル共有の対処法〜ネットワーク〜
  6. 6Windows10のホームグループの代わりのファイル共有の対処法〜ダイレクト〜

Windows10のホームグループは削除された

Windows10公式サイト

皆さんはWindows10のホームグループ機能はご存知でしょうか。Windows10のホームグループ機能をよく使っているという方もいたかと思いますが、そのWindows10のホームグループ機能が削除されたことはご存知でしょうか。

そうなんです。みなさんが使っていたWindows10のホームグループ機能が削除されてしまいました。Windows10のホームグループ機能が削除されたら、どうなるのかみなさんも気になるかと思いますがいろいろと変更されています。

Windows10のホームグループ機能が削除されたことによって代わりはあるのかやWindows10のホームグループ機能が削除されてことによってどんな変更があったのかについてここから説明していきたいと思います。

Windows10のホームグループ

ホームグループ機能が削除されたことによる変更点

ホームグループ機能が削除されたことによる変更点がいくつかありますので、Windows10のホームグループ機能が削除されたことによる変更点を下記に記載していますので、削除されて何が変わったのかを確認してみてください。

まずエクスプローラーにホームグループが表示されなくなります。またコントロール パネルにホームグループが表示されなくなります。つまり、ホームグループの作成、参加、参加の終了はできなくなりますので注意が必要になります。

そして[トラブルシューティング] 画面にホームグループが表示されなくなります。これからは[設定] 、[更新とセキュリティ] 、[トラブルシューティング]  の順に移動すると表示されます。ホームグループを使って共有することができません。

Thumb【Windows10】存在しているホームグループが見つからないときの対処法!
Windows10で設定しているホームグループが見つからない場合の対象方法をご紹介していきま...

Windows10のホームグループの代わりのファイル共有の対処法〜エクスプローラー〜

Windows10のホームグループ機能が削除されたことによって、ファイル共有ができなくなってしましたので、ここからはWindows10のホームグループの代わりのファイル共有の対処法について詳しく説明していきたいと思います。

ファイル共有を普段からよく使っている方にはびっくりかと思いますが、Windows10のホームグループ機能が削除されたことによってファイル共有ができません。ファイル共有ができないといろいろと不便なことがたくさん出てくるかと思います。

そこでWindows10のホームグループ機能が削除されてファイル共有ができなくなってしまった方へファイル共有の対処法についてここで説明していきたいと思いますので、対処法をマスターしてファイル共有をしていきましょう。

エクスプローラーで共有

エクスプローラーで共有

Windows10のホームグループ機能が削除されてしまってもファイル共有をする対処法があります。対処法としては、エクスプローラーで共有する対処法があります。エクスプローラーで共有するのはとても簡単な方法で共有することができます。

エクスプローラーで共有するには、エクスプローラーで共有したいファイルまでいきます。エクスプローラーで共有するには、ファイルを右クリックしてファイルを選択します。そうするとエクスプローラーに共有というのが出てきます。

ここをクリックすることでエクスプローラーでファイルを共有することができますので、Windows10のホームグループ機能が削除されてしまって焦ってしまった方もこのエクスプローラーで共有することができますので安心してください。

Thumb【Windows10】ホームグループを作る/参加方法をくわしく解説!
Windows10のホームグループ機能を利用していますか?Windows10のホームグループ...

Windows10のホームグループの代わりのファイル共有の対処法〜アプリ〜

アプリで共有

Windows10のホームグループ機能が削除されてしまってファイル共有ができなくて困っている方に向けてここからはWindows10のホームグループの代わりのファイル共有の対処法のふたつ目をご紹介していきたいと思います。

先ほどはエクスプローラーで共有するという対処法をご紹介していきましたが、エクスプローラーで共有する以外にも対処法がありますので、エクスプローラーで共有する以外の方法でファイルを共有したい方はここを参考にしてください。

Windows10のホームグループ機能が削除されても別の方法でちゃんとファイル共有することができますので、ご紹介する対処法の中からお好みの対処法を選んでファイル共有をして貰えればいいかと思います。

OneDriveで共有

OneDriveで共有

Windows10のホームグループ機能が削除されてもOneDriveで共有することができますので、削除されて焦ってしまった方もいるかと思いますが、Windows10のホームグループ機能の代わりにOneDriveで共有することができます。

OneDriveはマイクロソフトが提供しているクラウドサービスの一つで、ファイルや写真などのあらゆるデータをクラウドに保存することが出来るサービスになっていて、無料で使える範囲で使うこともできますので、これを使ってみてください。

OneDriveで共有するには、OneDriveにファイルを保存する必要があります。共有したいファイルを選択し、共有をクリックし共有したい相手を指定することによって共有することができますので、この方法を試してみてください。

Windows10にインストールしたアプリで共有

Windows10のホームグループ機能が削除されてしまっても代わりのサービスはたくさんあります。Windows10にインストールしたアプリで共有することもできます。これは自身で選んでアプリをダウンロード・インストールする必要があります。

アプリの例としては、Googleドライブなどもそのアプリの一つになります。このアプリは無料で使うことが出来ますので、Windows10のホームグループ機能の代わりとなるアプリですので、こういったアプリを使うことで解決することができます。

アプリをダウンロード・インストールしたら、アプリを起動させてそのアプリによって共有の方法が違いますので、いくつもあるアプリから好みで選択して貰えればいいかと思いますので、まずはアプリをダウンロード・インストールしてください。

ThumbWindows10でホームグループを作成できないときの対処法!
Windows10でホームグループを作成したことはありますか。本記事ではWindows10で...

Windows10のホームグループの代わりのファイル共有の対処法〜メール〜

Windows10のホームグループの代わりのファイル共有の対処法はまだまだたくさんありますので、まだご紹介していない対処法をここでもご紹介していきたいと思います。これまでにご紹介した方法が合わない方もいるかと思います。

ここでが昔からあるメールを使って共有する方法もありますので、Windows10のホームグループ機能が削除されてしまって、新しいサービスに馴染めない方は、この昔からあるメールを使って共有する方法はいかがでしょうか。

メールを使って共有するのではあれば、簡単に誰でも使うことが出来るかと思いますので、ネットワークにさえ繋がっていれば使うことが出来るメールを使って共有していきましょう。

メールで共有

メールで共有

Windows10のホームグループ機能が削除されても心配ありません。共有する方法やWindows10のホームグループ機能の代わりになる機能はたくさんありますので、自分に合った方法でファイルを共有すれば問題ありません。

メールを使って共有するには、みなさんもこれまでやっていたように、メールを使って相手にファイルを送信すれば相手とファイルを共有することができますので、いつものようにメールを使ってファイルを共有してみてください。

少し古典的な方法ですが、新しいサービスに馴染みがない方はメールを使って共有する方法であれば、Windows10のホームグループ機能の代わりになりますので、これを使って乗り切りましょう。

Windows10のホームグループの代わりのファイル共有の対処法〜ネットワーク〜

ネットワーク共有はここから

Windows10のホームグループ機能が削除されて、Windows10のホームグループ機能の代わりとなるファイルを共有の対処法の中でもここではネットワークについてまとめて説明していきたいと思います。Windows10のホームグループ機能の代わりになります。

Windows10のホームグループ機能の代わりになるものとしてネットワークを上手く使うことによって、Windows10のホームグループ機能の代わりにすることができますのでWindows10のホームグループ機能がなくなっても問題ありません。

同一ネットワークで共有

Windows10のホームグループ機能の代わりとなるものとして、同一ネットワークで共有することでファイルを共有することができますので、Windows10のホームグループ機能の代わりに同一ネットワークを用意して共有してみてください。

Windows10のホームグループ機能の代わりはいくらでも方法がありますので、同一ネットワークであれは右クリックして共有することができますので、同一ネットワークがある方はWindows10のホームグループ機能がなくても共有することができます。

ワークグループ/ドメインで共有

ワークグループ/ドメインで共有

Windows10のホームグループ機能の代わりにファイルを共有する方法としては、ワークグループ/ドメインで共有する方法があります。これはドメインを作って、サーバーに置くことでそのドメインにアクセスすることで共有することができます。

これもいわばネットワークの一種になりますが、Windows10のホームグループ機能の代わりとしてネットワークやドメインなどを準備していればファイルを共有するすることができますので、Windows10のホームグループ機能がなくても大丈夫です。

Windows10のホームグループの代わりのファイル共有の対処法〜ダイレクト〜

Windows10のホームグループ機能の代わりとなるファイルを共有する方法についてまとめて説明していきたいと思います。ここでご紹介するWindows10のホームグループ機能の代わりとなる方法はダイレクトで共有する方法です。

Windows10のホームグループ機能の代わりとなる方法の一つとして、Wi-Fi・Bluetoothを使うことによってWindows10のホームグループ機能がなくてもファイルを共有することができますので、Windows10のホームグループ機能がなくても大丈夫です。

Wi-Fi・Bluetoothであれば、誰でも使っていますし、どのパソコンにも基本的にはWi-Fi・Bluetoothがありますので、このWi-Fi・Bluetoothを使えばWindows10のホームグループ機能の代わりにファイル共有することができます。

Bluetooth/Wi-Fiでデバイス同士直接やりとり

Bluetooth/Wi-Fiでデバイス同士直接やりとり

Windows10のホームグループ機能の代わりにBluetooth/Wi-Fiでデバイス同士直接やりとりすることでファイルを共有することができますので、Wi-Fi・Bluetoothでファイルを指定して、共有することができますのでWi-Fiで共有しましょう。

Wi-Fi・Bluetoothがあれば、直接デバイス同士で共有することができますんで、Wi-Fi・Bluetoothを使ってもファイルを共有することができます。直接送り合うことになりますが、この方法でもWindows10のホームグループ機能の代わりになります。

共有したいファイルを選択して、相手のデバイスに直接送るだけなので、だれでもWi-Fi・Bluetoothさえあればファイルを共有することができますので、Windows10のホームグループ機能がなくなっても問題なく共有することができます。

最後に

今回は「【Windows10】ホームグループ機能が削除!ファイル共有の対処法を解説!」についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。Windows10のホームグループ機能がなくなってしまって、困っている方も多いと思います。

しかし、Windows10のホームグループ機能がなくてもWi-Fi・Bluetoothなどの他の方法でファイルを共有することができますので、Windows10のホームグループ機能がなくても安心してファイルを共有することができます。

なので、ご紹介した方法の中で自分にあう方法を取り入れて貰えれば、Windows10のホームグループ機能がなくても困ることはありませんので、新しい方法に切り替えてWindows10のホームグループ機能がない生活に対応していきましょう。

合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Thumb【Windows】ノートパソコン画面の色合い/明るさの調整方法!
Windowsノートパソコンを使ってて目が疲れる事がありますね。ノートパソコンの画面の明るさ...
Thumb【Windows10】Windowsの機能の有効化または無効化の設定方法!
Windows10ではWindowsの機能の有効化または無効化を自由に設定することが可能とな...
Thumb【Windows】「Git Bash」の文字化けの解消方法!
Windowsにおける「Git Bash」の文字化け解消方法を知っていますか。本記事では、W...
Thumb【Windows10】エクスプローラーのレイアウト変更/設定方法!
【Windows10】のファイルを操作する時に多くの方がエクスプローラー使っていることでしょ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ