「DAZN」が見れない/再生できないときの原因と対処法!

DAZNという、スポーツのライブ中継を見ることができるサービスを皆さんはご存知でしょうか。このDAZNは、レビューでも”見れない/再生できない”といった声がいくつか見られます。この記事では、DAZNが見れない/再生できない時の下人と対処法を紹介していきます。

目次

  1. 1「DAZN」が見れない/再生できないときの不具合
  2. DAZNとは
  3. 主な現象
  4. 2「DAZN」が見れない/再生できない際の確認~推奨環境~
  5. パソコン
  6. タブレット
  7. テレビ
  8. 通信環境
  9. 3「DAZN」が見れない/再生できない際の確認~同時視聴台数~
  10. 1つのアカウントで登録できる端末数
  11. 同時に視聴できる端末数
  12. 4「DAZN」が見れない/再生できない時の原因
  13. アプリの不具合
  14. デバイスの調子
  15. 通信環境
  16. 登録情報/契約状況
  17. 海外からの接続
  18. 5「DAZN」が見れない/再生できない時の対処法
  19. 推奨されている回線速度を満たす
  20. アプリ/ブラウザのアップデート
  21. ブラウザの変更
  22. 同時視聴の確認
  23. 視聴端末の再起動
  24. 6「DAZN」が見れない/再生できない時のエラーコード一覧
  25. エラーコードが表示された場合
  26. エラー内容と対処法
  27. 7「DAZN」が見れない/再生できない時の問い合わせ方法
  28. 解決しない場合
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

「DAZN」が見れない/再生できないときの不具合

スポーツのライブ中継を見るために、”DAZN”というサービス・アプリを利用している方は少なくないでしょう。しかし、レビューや口コミを見ると、「DAZNが見れない/再生できない」と言ったコメントを多く見かけます。

今回の記事では、DAZNが見れない/再生できない時の不具合に関する情報をお届けしていきます。見れない、再生できないといった不具合が起きた時、ユーザーはどのように対処法をとれば良いのでしょうか。

まずは見れない原因と対処法の前に、下記でDAZNとはどのようなサービスか。また、不具合が起きた時の主な現象等を確認していきましょう。下記リンクは公式ページになります。記事と合わせてご覧ください。

DAZN (ダゾーン) | ライブスポーツが一番観られるのはDAZN

DAZNとは

まず、DAZNとはどのようなサービスかという点を説明していきます。DAZNとは、主に”スポーツ”のライブ中継や見逃し配信をみることができるサービスのことを言います。スポーツ観戦等を好む方にはおすすめできるサービスで、月額は1,750円。

スポーツを見るのが好きな方なら、一度は見かけたことのあるサービスなのではないでしょうか。世界中のスポーツ中継が見放題になるため、利用している方も少なくはありません。

主な現象

スポーツ中継が1,750円で見放題になるサービス、DAZN。しかし、いざ「見よう」となった時に再生できないのは困りものです。再生できない時は、上記のようなエラーコードの画面が表示されます。

しかし、画質が大幅に落ちて最早見れないといった状況であったり、音声は聞こえるけど映像が見れない…というような形で、再生できない、見れないという現象にも種類がいくつかあります。

下記では、DAZNで起きる不具合の種類と主な現象を紹介いたします。詳細をご確認ください。

画質が落ちる

まず現象としてあげるのは、”画質の低下”。ライブ中継自体は再生できるものの、画質が大幅に落ちていてもはや見れない!という状況になることがあるのです。

DAZNは、利用しているネット回線の”速度”に応じて、自動的に画質が変更される仕組みになっているのです。そのため、ユーザーが利用しているネット回線によって見れないといった状況になることがあるのです。

バッファリングが表示される

次に多く見られる現象は、”バッファリング”です。バッファリングとは、画面の中央に”クルクル”マークのようなものが表示されることを言います。頻繁に更新が入るのです。

これについても、回線速度や利用している端末の処理が追い付かずに…といった点が原因となります。

アプリの不具合

次に、”アプリで見ることができない”という現象。せっかくアプリが存在し、手軽にスポーツ中継が見れるというのに実際に利用してみたら「見れなかった」というような声も多く見受けられます。

これに関しては、バージョンや処理速度が大きく関係してくると言われています。

音声のみが流れる

次に見受けられるのは、”音声だけが流れる”といった現象です。動画を流す際、映像データは重く、音声データは軽いという特徴があります。これにより、音声だけが流れてしまうといった不具合が起きることがあるのです。

こちらも回線や処理落ち等が原因であることが多いようです。このように、DAZNが見れない、再生できないといった現象にも種類があります。何にせよ、お金を払っているのに見れないのでは非常に困りものです。

以下項目では、DAZNが見れない、再生できない時に”確認したいこと”を紹介していきます。不具合を改善したいと思っている方はご覧ください。

DAZN(ダゾーン)の月額料金はいくら?支払い方法や日割り/割引も解説
DAZN(ダゾーン)の料金は月額・年間払いなど様々な支払い方法があることで知られています。月...

「DAZN」が見れない/再生できない際の確認~推奨環境~

上記では、DAZNで起きる不具合の主な現象をそれぞれ紹介しました。DAZNで見れない、再生できない時は減少を元に理由を考えて良くと良いでしょう。

この項目では、DAZNを利用する際に確認しておきたい”推奨環境”について紹介していきたいと思います。パソコンやスマホなど、DAZNを利用する手段はいくつかあります。

推奨環境は、パソコンのOS等に関係してきます。自分の利用する端末が、DAZNの推奨環境に該当するか確認する必要があるでしょう。

パソコン

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

新着まとめ