2019年02月14日更新
DAZN(ダゾーン)の月額料金はいくら?支払い方法や日割り/割引も解説
DAZN(ダゾーン)の料金は月額・年間払いなど様々な支払い方法があることで知られています。月額料金の締め日はいつなのか、解約方法や料金の日割り計算について、金額の割引はあるのかなど、DAZN(ダゾーン)の月額料金の契約についてご紹介します。
目次
- 1DAZN/ダゾーンとは?
- ・世界中のスポーツをリアルタイムで観戦できる
- ・様々なデバイスでいつでも見られる
- ・テレビ
- 2DAZNの利用金額は?
- ・月額制(サブスクリプション)
- ・年間支払制
- 3DAZNの支払い方法は?
- ・クレジットカード
- ・DAZN(ダゾーン)チケットでの支払い
- ・DAZN(ダゾーン)プリペイドカード
- ・DAZN(ダゾーン)年間視聴パス
- ・デビットカード
- ・Apple(iTunes経由)・Amazon IAP(アプリ内課金)
- ・PayPal(ペイパル)
- 4DAZNの契約に際しての注意事項
- ・加入時期
- ・日割り
- ・締め日
- 5DAZNのお得な楽しみ方
- ・無料視聴期間
- ・docomoユーザーは割引料金
- 6DAZN加入のメリット、デメリット
- ・メリット
- ・デメリット
- 7DAZNはどんな利用者向け??
- ・スポーツファンであることは大前提
- ・docomoユーザーにはとくにおすすめ
- ・あわ合わせて読みたい!DAZNに関する記事一覧
DAZN/ダゾーンとは?
DAZN(ダゾーン)とはNTTドコモが運営するストリーミングサービスで、数あるストリーミングサービスの中でもスポーツに特化したものとなっています。
日本国内のみならず、世界中の様々なスポーツの試合を月額料金で視聴できることからスポーツファンから大人気となっています。
世界中のスポーツをリアルタイムで観戦できる
DAZN(ダゾーン)は世界中のスポーツの試合を月額料金で見られるサービスなのですが、その特徴は多くの試合がリアルタイムで見ることができるというポイントにあります。
これは数ある他のストリーミングサービスの中でも少ない特徴で、録画したものではなくリアルタイムで見られるのでスポーツファンには非常に喜ばれています。
DAZN(ダゾーン)に配信される試合は年間10000試合以上
DAZN(ダゾーン)では常に新しいスポーツの試合が配信されていて、その数は年間10000試合以上になります。野球・サッカーはもちろんアメリカンフットボール・バスケ・テニス・卓球など様々なスポーツが年間を通してたくさん配信されるんです。
また、DAZN(ダゾーン)はメジャーなスポーツからマイナーなスポーツまで130以上のスポーツの試合などが見られるので、スポーツファンは楽しめること間違いなしです。
様々なデバイスでいつでも見られる
DAZN(ダゾーン)の魅力の一つが、見られるデバイスの多さです。様々なデバイスで見られることで、自宅はもちろん職場や旅先、外出先など色々な場所でDAZN(ダゾーン)を楽しめるところが人気となっています。
ここでは、DAZN(ダゾーン)を見られるデバイスについてご紹介します。それぞれにメリットがあるので、自分の生活環境に合ったデバイスを選びましょう。
スマホ・タブレット
DAZN(ダゾーン)を見るのに最も便利で多くの人が利用しているのがスマホ・タブレットです。お使いのスマホやタブレットにDAZN(ダゾーン)をインストールすればすぐに楽しめるので、気軽に楽しめるところが魅力となっています。
そして、スマホやタブレットなら自宅のみならず外出先などでDAZN(ダゾーン)を楽しめるのが人気の理由です。
パソコン
スマホ・タブレットと同じくDAZN(ダゾーン)を見るためのデバイスでおすすめなのがパソコンです。パソコンはインターネットにつないでいれば簡単にDAZN(ダゾーン)を視聴できるので人気を集めています。
スマホ・タブレットよりも大きな画面でDAZN(ダゾーン)を見られるのでおすすめのデバイスです。
ゲーム機
SONYのPS4や任天堂のスウィッチを始めとする家庭用ゲーム機も、DAZN(ダゾーン)を見るためのデバイスとして浸透しています。
近年のゲーム機はインターネットに接続できるものも多いため、DAZN(ダゾーン)を見るのも簡単なのが魅力の一つとされています。
テレビ
テレビでDAZN(ダゾーン)を見たい場合は、ストリーミングデバイスという機器を使ったりインターネットに接続できるスマートテレビを使ったりすることで大画面で見られるようになります。
好きなスポーツの試合などを自宅のテレビで見られるということで、DAZN(ダゾーン)をテレビで見るのは近年人気の方法です。
とくにストリーミングデバイスを使えば非常に簡単にDAZN(ダゾーン)をテレビで見られるようになりますから、是非試してみてください。
DAZNの利用金額は?
ここまではDAZN(ダゾーン)を見る方法や機能について紹介しましたが、ここではDAZN(ダゾーン)の利用料金についてご紹介します。
DAZN(ダゾーン)は月額料金有料の映像配信サービスなので、メールアドレスなどで契約をして年間または月額料金を支払うことで楽しむことができます。
DAZN(ダゾーン)の年間・月額に支払いする料金の金額はいくらに設定されているのでしょうか?様々な料金の金額の違いをご紹介します。
月額制(サブスクリプション)
DAZN(ダゾーン)はNTTドコモが運営する有料料金制の映像配信サービスですが、契約するのはdocomoユーザーである必要はありません。docomoユーザーではなくても料金を払えばDAZN(ダゾーン)を見ることは可能なので、多くの人が利用しているんです。
DAZN(ダゾーン)を利用するために支払いする料金の金額は、月額1750円となっています。月額料金1750円で世界中で開催される様々なスポーツの試合を観戦できるので、とても良心的な金額だと言えるでしょう。
DAZN for docomoなら支払い金額が割引される
DAZN(ダゾーン)はdocomoユーザーである必要はないと前述しましたが、docomoユーザーならお得な割引金額の料金でDAZN(ダゾーン)を契約できるというメリットがあります。
それがDAZN for docomoというサービスで、こちらはdocomoユーザーのみが契約できるため支払いする料金の金額が割引されて月額料金980円となっています。
docomoユーザー以外が契約できる料金の1750円よりもかなり割引された金額になっていますから、docomoユーザーの人はDAZN for docomoへの契約を忘れないようにしましょう。
年間支払制
DAZN(ダゾーン)の料金は、基本的に月額料金で支払いする方法が一般的となっているため「年間払い」という料金体系はありません。
しかし、近年DAZN(ダゾーン)は料金の支払い方法が増えているので支払い方法によっては「3か月分」や「5か月分」「年間支払い」などもあり、料金の月額支払いだけではなくなってきているんです。
年間払いといった、年間を通してDAZN(ダゾーン)を利用できるようになる料金の支払い方法も人気を集めていておすすめです。
DAZNの支払い方法は?
DAZN(ダゾーン)の料金の金額がわかったら、料金の支払い方法にはどのような種類があるのか気になる人も多いでしょう。DAZN(ダゾーン)の料金の支払い方法は多岐にわたってあり、支払い方法によって月額だったり年間支払いだったりと選べるようになっています。
ここでは数あるDAZN(ダゾーン)の料金の支払い方法を詳しくご紹介します。クレジットカードやコンビニなどで手軽に買えるものから、新しくできた支払い方法までたくさんありますので自分に合った料金の支払い方法を探してください。
クレジットカード
DAZN(ダゾーン)の料金の支払い方法をクレジットカードにしておけば、毎月カード会社から決まった金額のが支払われるので料金の支払い忘れなどのリスクが減ります。
DAZN(ダゾーン)の初期登録をするときに、クレジットカードの番号などを登録すれば良いだけなのでとても簡単です。
クレジットカード払いは最も基本的な料金の支払い方法で、年間払いなどの支払い方法が必要ない人にはおすすめです。
DAZN(ダゾーン)チケットでの支払い
DAZNチケットとは、上記にあるコンビニで買うことができるDAZN(ダゾーン)の料金をコンビニで支払うことができるサービスです。
コンビニに設置されている機械でDAZNチケットを発行し、それをコンビニのレジへ持っていけばDAZN(ダゾーン)の月額料金を支払うことができるサービスなんです。
クレジットカードを作れない人などにおすすめの料金の支払い方法なのですが、機械の操作が苦手な人には少し面倒に感じるかもしれません。そんな人の為に、ここではコンビニでのDAZNチケットの発行手順をご紹介します。
DAZNチケットの発行手順(セブンイレブン)
DAZNチケットを購入することができるコンビニはセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの3店舗なのですが、ここではセブンイレブンの店舗に設置されている機械を使ったDAZNチケットの発行方法をご紹介します。
セブンイレブンの店舗に設置してあるマルチコピー機のトップ画面で、紫色の「プリペイドサービス」という欄を選びます。オンライン上で使える様々なチケットや電子マネーが買えるところです。
「ウェブマネー」や「ゲーム」「電子マネー」といった項目が並んでいますが、このページでは「音楽・動画・電子書籍」を選択してください。
このページでは「動画」をタップします。オンライン上の動画配信サービスに関する手続きが行える場所になります。
他の色々な動画配信サービスが並んでいますが、「DAZNチケット」を選びましょう。他の動画配信サービスの支払いが必要になった時も、こちらからチケットなどを購入することができます。
DAZNチケットでの料金の支払い方法の場合、買えるのは「1カ月分」のみになります。年間払いや「3カ月分」などの長期契約を行いたい方は他の支払い方法を選んでください。
「DAZNチケット」を選択すると、次のページでは注意事項の説明や購入するチケットの確認などを行います。これで間違いがなければ、右下にある「同意する」をタップしてください。
最後に購入枚数を選びます。購入枚数=DAZN(ダゾーン)を利用したいと考えている期間ですから、DAZN(ダゾーン)を長期的に利用する予定の人はここで数枚購入しておけば何度もチケットの発行を行う必要がないので便利でしょう。
DAZN(ダゾーン)プリペイドカード
前述したDAZNチケットと並んで便利な料金の支払い方法が、プリペイドカードです。プリペイドカードは全国の家電量販店やコンビニなどに置いてあるDAZNのマークが描かれたプリペイドカードをレジへ持って行くことで料金を支払える便利なカードです。
そして、プリペイドカードには3種類のカードがあるので購入するときに間違えないようにしてください。
グリーンが1か月分・レッドが3か月分・ブルーが5か月分のDAZNの料金を支払うことができるプリペイドカードとなっているんです。
そして、3か月分や5か月分のプリペイドカードならDAZNを長い期間利用することが決まっている人にはまとめて料金の支払いができるので手間が省けて便利だと人気です。
プリペイドカードは画像のようなカードが店頭に置かれていて、そのカードを店のレジに提出すればクレジットカードが無かったり細かな契約をしなかったりしてもDAZNを利用できるようになる非常に便利なカードだと言われています。
DAZNチケットを購入するための機械での操作が億劫な人でも、カードをレジに出すだけのプリペイドカードなら買いやすいと好評となっているんです。
DAZN(ダゾーン)年間視聴パス
前述した通り、DAZN(ダゾーン)の基本料金には年間払いという料金体系はありません。しかし、「年間視聴パス」というものを購入することで月額で料金を払うよりも割引された金額でDAZN(ダゾーン)を利用できると注目を集めています。
その年間視聴パスとはどのようなもので、どれくらいの料金の割引を受けられるのでしょうか?DAZNの年間視聴パスについてご紹介します。
DAZN年間視聴パスはどこで買える?
DAZNの年間視聴パスを購入できるのは以下の場所になります。
- Jリーグオンラインストア
- Jリーグ各クラブ指定のオンラインショップやグッズ店舗
- Jリーグ開催日の試合会場
オンラインで注文しないで店頭で購入する場合、プリペイドカードのように年間視聴パスが置かれているのでそのカードをレジへ持って行って料金を支払って購入してください。
DAZN年間視聴パスを購入したら、カードの裏面に記載されている番号をDAZNのサイトで入力するだけです。
プリペイドカードなどと同じく、クレジットカード番号などの入力が必要ないため非常に便利な料金の支払い方法だとして重宝されています。
DAZN年間視聴パスの割引金額
DAZN年間視聴パスでDAZN(ダゾーン)の料金を1年間先払いする最大のメリットが、料金の割引です。DAZN年間視聴パスの金額は20790円になります。
この金額はDAZNを月額で支払いした場合にかかる「1890円×12か月=22680円」よりも1890円割引されていることになります。ちょうど1か月分の割引率だということです。
月額で料金を支払うよりも非常にお得な料金設定となっていますので、年間でDAZN(だダゾーン)のスポーツの試合を見たいという人にはとてもお得な割引サービスでしょう。
デビットカード
デビットカードとは、毎月決まった日に使った金額をまとめて請求されるクレジットカードとは違い、カードで買い物などをしたらすぐに口座から引き落としされるカードのことを言います。
しかし、全てのデビットカードでDAZNの支払いを行えるわけではないので注意が必要です。基本的に日本国内で発行されているメジャーなデビットカードなら利用できるので、マイナーなデビットカードで契約したい場合はDAZNに確認してみましょう。
最初にDAZNの契約を行うときに支払い方法でデビットカードの番号を入力すればこれだけでデビットカードでの支払い方法が完了します。
Apple(iTunes経由)・Amazon IAP(アプリ内課金)
DAZNでは、多くの人が利用できるようにiTunesやAmazonIAPからのアカウントの料金の支払いにも対応しています。
これができることで、スマホ・タブレット・パソコンがあれば簡単にアカウントからDAZNの料金が支払いできるようになったんです。
とても便利ですし、それぞれのサイトに対応しているギフト券での支払いも可能となっていますからよりDAZNの利用が身近になること間違いなしです。
PayPal(ペイパル)
PayPalという決済サービスが近年注目されています。PayPalにメールアドレスと支払い方法を登録することで、簡単で安全にお金のやりとりが出来るサービスなんです。
DAZNの料金の支払い方法としてもPayPalは便利で、DAZNでの契約にはクレジットカードなどの登録をする必要がないため簡単に手続きが行えるようになっています。
また、PayPalはDAZN以外のオンライン決済でも取り入れられていますから、登録しておけば様々な場所で使えるのでおすすめです。
DAZNの契約に際しての注意事項
DAZNの契約をする上で、契約をする日や締め日、解約の際の日割り計算の方法などの注意点がいくつかあります。
DAZNの契約をするならいつからが良いのか、そして解約するときには料金を日割りして返金してもらえるのかなど多くの人が気になる疑問についてご紹介します。
DAZNの契約に際しての注意点を知って、解約するときなどに損をしないようにしましょう。
加入時期
DAZNの契約をするなら加入時期をいつからにすると良いでしょうか?結論から言えば、DAZNに加入する時期はいつからでも大丈夫です。
DAZNの料金の締め日は月末ではないため、人によって違いがあるからです。締め日が月末の場合、月の終わりの25日などに契約をしてしまうと5日ほどしかDAZNを利用していないのに1か月分の料金を支払わなければいけなくなってしまいます。
そのため、DAZNの加入時期はいつからでも良いのでいつから加入しようかあまり考える必要はないといえるでしょう。
日割り
日割りとは、締め日より前に多くの日数を残して解約することになった場合に締め日までの日数を日割りして返金しくれるというサービスです。
数ある動画配信サービスの中には日割りをしてくれるサイトも多いのですが、DAZNに日割りサービスはありません。
そのため、解約時期が締め日よりかなり前だったとしても日割りで料金が返金されるわけではないので注意してください。いつからいつまでに解約すれば損をしないのか、自分で確認してから解約手続きを行いましょう。
無料/有料 | 料金 | |
5/10-6/09 | 無料 | 0円 |
6/10-7/09 | 有料 | 1890円 |
7/10-8/09 | 有料 | 1890円 |
こちらは5月10日にDAZN(ダゾーン)に契約した場合の料金の支払いに関する表です。最初の31日間は無料になるので、無料期間が終わった日を締め日にして有料料金が発生し始めます。
上記の表のように、DAZNは無料期間の終了した日を起点にして前払いで料金を払う仕組みになっているので日割りには無縁となっています。そのため、いつからDAZNの契約が始まったのかを覚えておくようにしてください。
いつからDAZNのサービスを利用するようになったかによって締め日が変わるため、日割り返金がないDAZNにはいつから契約が始まったかというのは解約するときの重要なポイントになるからです。
締め日
前にも何度か触れていますが、DAZN(ダゾーン)の月額料金の締め日は人によって違います。その人がDAZN(ダゾーン)を契約した日から無料期間である31日が終わった日が締め日となります。
DAZN(ダゾーン)には料金の日割り返金がないですから、いつから利用したとしても損をすることがないため締め日にはあまり気を使わないで良いと言えます。
DAZNのお得な楽しみ方
DAZN(ダゾーン)は料金が発生する有料のサービスですが、新しくDAZN(ダゾーン)に登録する人やDAZNを運営するNTTドコモのユーザー向けにお得なサービスもたくさんあります。
これらのお得な特典を知っておくことで、よりDAZN(ダゾーン)を利用できるようになりますからDAZN(ダゾーン)の新規契約を考えている人は参考にしてください。
無料視聴期間
DAZNを初めて契約する人は、NTTドコモのユーザーでもそうでなくても全ての人が31日間の無料期間が設けられています。そのため、もし31日間でDAZN(ダゾーン)のサービスを気に入らなければ解約することもできるんです。
31日間の無料期間が過ぎる前であればいつから契約していつ辞めたとしても完全に料金無料でDAZN(ダゾーン)のサービスを楽しめるので、DAZNのサービスが気になっている人は試しに契約してみるのも良いでしょう。
しかし、無料期間を過ぎても解約しなければ無料期間が終わった次の日から料金が発生してしまいますので注意してください。
docomoユーザーは割引料金
DAZNはNTTドコモの運営するストリーミングサービスのため、docomoユーザーにはお得な料金設定になっていることで知られています。
プラン | 料金 |
DAZN | 月額1890円 |
DAZN for docomo(ドコモユーザー向け) | 月額1058円 |
DAZN+dTV | 月額1280円 (ドコモユーザー以外は2050円) |
DAZN+dTV+dTVチャンネル | 月額1760円 (ドコモユーザー以外は3030円) |
DAZN+光TV for docomo | 月額3280円 (ドコモユーザーで光TV2年割の適用料金) |
DAZN+光TV for docomo(通常) | 月額4280円 (ドコモユーザー以外は5550円) |
DAZN年間視聴パス | 年額1万9250円 (原則、各Jリーグクラブのシーズンパス購入者やファンクラブ会員向けに指定期間のみの販売) |
スポナビライブからの特別割引プラン | 月額980円 |
上記の表のように、様々なドコモのサービスと合わせる事で料金が割引になる場合が多いので、他にも興味があるサービスがあれば是非一緒に契約してみましょう。
DAZN加入のメリット、デメリット
DAZNはスポーツの試合などをたくさん見られるストリーミングサービスですが、その他にも様々なメリットがあります。また、有料のサービスなのでメリットだけではなくデメリットと言われる部分も存在します。
メリット・デメリットを両方知っておくことで、よりDAZNを便利でお得に楽しめるようになりますからここで紹介したメリット・デメリットを踏まえてDAZNの契約を考えてみてください。
メリット
DAZNは人気のストリーミングサービスなので、メリットはやはり好評となっています。ここではDAZNのメリットと言われているサービスについてご紹介しますから、契約をする上での参考にしてください。
見逃し配信アリ
DAZNの人気のサービスの一つが「見逃し配信」です。DAZNでは多くのスポーツの試合がリアルタイムで配信されます。
そのため、忙しくて見られなかったりいつから試合だったか忘れてその試合が見られずに終わってしまうときがあるんです。そこで嬉しいのが見逃し配信です。
既に終了した試合を、DAZNの中でいつでも見られるようにしてくれるので空いた時間にゆっくり観戦できると大好評となっています。
退会は自由
DAZNでは、無料期間中はもちろん有料会員になってからも解約はいつでもできるようになっています。「いつからいつの期間に解約しないと料金がかかる」といった解約に関する縛りなどはないので安心してください。
デメリット
DAZNはメリットが多いですが、残念ながらデメリットと言われる不評な部分も存在します。
しかし、そのようなデメリットを先に知っておくことはDAZNのサービスをさらに楽しめるようになりますからここでご紹介するDAZNのデメリットをよく覚えておきましょう。
スポーツによって配信される試合数が少ない
DAZNでは様々なスポーツの試合が年間10000試合以上配信されますが、その種類はほとんどメジャーで人気のあるスポーツに限られます。
サッカー・野球・テニスなどのメジャーなスポーツの試合は比較的多く配信されますが、マイナーなスポーツの試合は数が極端に減ってしまうんです。
需要と供給の関係と考えれば仕方ないことですが、マイナースポーツの試合を見たい人はあまり楽しめない可能性があります。
録画機能がない
DAZNには録画機能がありません。そのために見逃し配信というサービスがあるのですが、見逃し配信も期間があるためなるべく早く見ないと見られなくなってしまうというデメリットがあるんです。
他のストリーミングサービスには録画機能があるサイトもありますから、DAZNにも録画機能が導入されることを待っている人が多くいると言われています。
DAZNはどんな利用者向け??
ここまでDAZNについてサービスの特徴から料金体系、契約・解約の際の注意点までご紹介しましたが、DAZN(ダゾーン)はどのような利用者に向いているストリーミングサービスなのでしょうか?
ストリーミングサービスはDAZN意外にもたくさんあり、それぞれに特徴があります。その特徴に向いた利用者のタイプがありますから、自分に合ったタイプを見つけることが大切です。
DAZN(ダゾーン)にも合う利用者・合わない利用者があるので、これまでに紹介したDTVの特徴を参考に契約するか考えてみてください。
スポーツファンであることは大前提
DAZN(ダゾーン)は世界中のスポーツに関連した動画のみを配信するサービスですから、スポーツを見たいという利用者が契約することが大前提です。
その中でも、前述したようにサッカーや野球のようなメジャーなスポーツの試合を国内外問わず見たいと考えている人におすすめとなっています。
逆に言えばスポーツに興味がない人は契約しても楽しめないでしょうから、様々なスポーツの関連動画に興味がある人だけが契約を考えてみてください。
docomoユーザーにはとくにおすすめ
DAZNはdocomoユーザーが契約すると、他の携帯ユーザーにはないお得なサービスがたくさんあります。そのため、docomoユーザーは是非DAZNの契約を前向きに考えることをおすすめします。
お得な料金でDAZNの契約ができたり、他のdocomoのサービスも合わせて契約できたりとより楽しめるようになっています。
これを機にスポーツの面白さにハマることもあるでしょうから、無料お試しを契約してみるのも良いでしょう。