メルカリで着払い発送する方法と注意点!匿名配送やメルカリ便は利用できない?

メルカリでの配送方法では着払いを選択することができます。商品の購入代金や送料もまとめて購入者が到着時点で支払う着払いは、メルカリの場合どうやって発送するのか、発送時の注意点や着払いが利用できな配送方法と合わせて説明していきます。

メルカリで着払い発送する方法と注意点!匿名配送やメルカリ便は利用できない?のイメージ

目次

  1. 1メルカリで着払い発送する方法
  2. メルカリで着払い発送するには?
  3. ヤマト運輸で着払い発送する方法
  4. 日本郵便で着払い発送する方法
  5. 佐川急便で着払い発送する方法
  6. メルカリで着払い配送を利用する際の注意点
  7. 最後に

メルカリで着払い発送する方法

メルカリには支払い方法・発送方法はいろいろな種類があります。匿名配送ができるらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便などもありますが、いろいろな事情から着払いでメルカリの商品送付料金の支払いをおこないたいと考える購入者も少なくありません。

メルカリで着払い発送するには?

メルカリでは着払いでの発送と送付料金の支払いを指定することもできますが、すべての配送方法で着払いでの支払いを指定することはできません。

通常の配送方法で発送

メルカリで着払いを指定できるのは、通常の配送方法を利用すた場合です。ヤマト運輸や日本郵便/郵便局などの配送方法を直接指定した場合が該当します。

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便は利用できない

なお、メルカリの商品を匿名配送を利用したい、という人だとらくらくメルカリ便(ヤマト運輸)やゆうゆうメルカリ便(郵便局)を利用している人も多いです。しかしらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便では着払いを利用することはできません

そのため、匿名配送などを利用したい場合は、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便のメリットを優先して着払いを諦める必要があります。

メルカリ商品の発送が匿名配送でなくても問題ないなど、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便の場合のメリットを諦めても問題ないのであれば着払いのため通常の配送方法を指定するという判断で大丈夫でしょう。

ヤマト運輸で着払い発送する方法

ここからはメルカリで着払いを指定する場合のやり方の説明をします。まずはヤマト運輸でメルカリの商品を着払いで発送する場合の方法です。

宅急便コンパクト/宅急便

メルカリの商品をヤマト運輸で着払い発送することができるものは宅急便コンパクトと宅急便です。宅急便コンパクトは専用ボックス(税込み65円)を利用して配送する方法で、60サイズより小さい荷物をヤマト運輸で発送する時に便利です。

専用ボックスは大きいもので縦20cm×横25cm×高さ5cmと小物を発送する際に利用されます。また、薄型のものだと縦24.8cm×横34cmと書類などを送付する時に利用されます(厚みは5cmが上限です)。

宅急便は60サイズから200サイズまで利用可能です。宅急便コンパクトで発送できないサイズの商品を発送する場合は宅急便での配送になります。宅急便コンパクトでの配送の場合も、規定サイズを超えている場合は宅急便扱いになります。

着払い(購入者負担)をタップ(ヤマト)

メルカリの商品をヤマト運輸で着払い配送したい場合、メルカリアプリの出品商品の画面で「配送料の負担」を「着払い(購入者負担)」にします。

「配送の方法」をタップ

次に、「配送の方法」を選択しましょう。

「クロネコヤマト」をタップ

「クロネコヤマト」を選択してください。

「出品する」をタップして保存

あとは「出品する」や「変更する」で内容を確定します。詳しい配送の種類は商品の詳細欄に記載しておきましょう。発送する際は着払い用の伝票を利用して、送り先の住所などの記入をおこなってください。

送料/料金

匿名配送ができるらくらくメルカリ便の場合は全国で送料が一律になりますが、そうでない通常のヤマト運輸での配送の場合は割高な料金の支払いが必要です。

メルカリでヤマト運輸での送付料金の支払いを着払いにした場合、着払いの場合の追加料金は必要ないものの発送する地域からの距離が長ければ長いほど送料がかかります

ヤマト運輸の宅急便料金一覧

宅急便コンパクト及び宅急便の60~200サイズの発送地から着地までの送料一覧が下記リンク先にありますので確認しておいてください。

宅急便運賃一覧表 全国一覧 | ヤマト運輸
ヤマト運輸の料金検索ページ

上記リンク先で確認しづらければ、下記リンク先で発送先と発送元、発送する荷物の種類で送料を確認することも可能です。

料金・割引を調べる | ヤマト運輸

日本郵便で着払い発送する方法

日本郵便/郵便局からメルカリの商品を送料着払いで発送する場合のやり方の説明に移ります。

ゆうメール/ゆうパケット/ゆうパック

郵便局からの送料着払いでの発送が利用できるのはゆうメール、ゆうパケット、ゆうパックです。ゆうメールとゆうパックは着払いでの配送方法の選択肢にあるため知っている人もいるかと思いますが、実はゆうパケットでも着払いで発送することができます。

それぞれの発送方法の違いですが、ゆうメールは縦34cm×横25cm×厚さ3cmまでのサイズかつ1kg以内の荷物を発送する際に便利です。「ゆうメール」という記載が箱のどこかに必要で、発送時は中身を確認することができるようにしておきましょう。

ゆうパケットは縦横厚さが60cm以内かつ縦34cm、厚さ3cm以内で1kg以内の物を送る際に便利な発送方法にあたります。専用の宛名シールがあれば利用可能です。ゆうメールとゆうパケットはポスト投函での配送もできます。

ゆうパックは60サイズから170サイズまで、重さ25kgまでの荷物を配達してもらうことが可能です。ゆうメールやゆうパケットでの発送ができないサイズのものはゆうパックで配送する必要があります。

着払い(購入者負担)をタップ(郵便局)

郵便局での着払い配送をしたい場合、メルカリアプリの出品画面で「配送料の負担」を「着払い(購入者負担)」にします。

「配送の方法」をタップする

次に、「配送の方法」を選択しましょう。

ゆうパックやゆうメールは利用するものをタップ

ゆうパックやゆうメールでの発送の場合、それぞれ利用したい方を選択します。

ゆうパケットは「未定」をタップ

ゆうパケットで発送する場合、選択肢が無いため「未定」にしておきましょう。商品の説明の欄にゆうパケットでの発送をおこなう旨を書いておくことをおすすめします。

「出品する」をタップ

あとは「出品する」や「変更する」で内容を確定します。発送時には、ゆうパックの場合着払い用の伝票に必要事項を記入して荷物を発送してください。

ゆうパケットやゆうメールで発送する場合は外装表面に「着払い」と記入し、窓口へ差し出しましょう。ポスト投函は受け付けられない可能性もあるので窓口からの発送をおすすめします。

送料/料金

匿名配送が可能なゆうゆうメルカリ便も送料が全国一律です。匿名配送こそできないものの、メルカリで販売している商品を普通に郵便局/日本郵便で発送する場合、ゆうメールとゆうパケットは全国一律の料金で発送できます。

ゆうメールのページ

ゆうメールは重さによって配送料が変わります。速達や書留などの有料オプションもつけることが可能です。

ゆうメール | 日本郵便株式会社
ゆうパケットのページ

ゆうパケットは荷物の厚さによって配送料が変わります。ただし、ゆうメールとゆうパケットの場合は着払いで発送する場合、追加料金として21円の手数料が必要ですので、その点は理解が必要です。

ゆうパケット | 日本郵便株式会社
ゆうパックの料金検索

ゆうパックの送料については、ゆうパックで着払いにする場合は手数料は無料ですが、配送先ごとに送料は異なります。下記リンク先で差し出し元と送り先を選択することでその荷物の大きさに応じた送料が表示されます。

ゆうパック | 日本郵便株式会社

佐川急便で着払い発送する方法

メルカリでは佐川急便を利用して発送することもできます。

飛脚宅配便

メルカリの商品発送時に佐川急便で着払い発送する場合は、飛脚宅配便を利用してください。発送できるサイズは3辺合計160cm以内かつ重量30kg以内のものです。

着払い(購入者負担)をタップ(佐川)

佐川急便でメルカリの商品を着払い配送したい場合、出品画面で「配送料の負担」を「着払い(購入者負担)」にします。

「配送の方法」をタップして開く

次に、「配送の方法」を選択しましょう。

佐川急便の場合は「未定」をタップ

佐川急便は選択肢にないため「未定」にしておきます。発送内容がそのままでは分かりませんので、商品の説明の欄に佐川急便の飛脚宅配便を利用して発送する旨を書いておくことをおすすめします。

「出品する」をタップして保存する

あとは「出品する」や「変更する」で内容を確定します。発送時には、飛脚宅配便の着払い用の伝票に必要事項を記入して荷物を発送しましょう。

送料/料金

佐川急便の宅配料金一覧ページ

佐川急便で飛脚宅配便を利用して着払い発送する場合、着払いにすることでかかる追加料金はありませんが、発送元から受取人までの距離で変わります。料金の一覧は下記リンク先にあるため確認しておいてください。

【佐川急便】輸送料金|荷物を送る・受け取る
佐川急便の料金検索ページ

荷物のサイズが分かっているような場合は下記リンク先で料金検索したほうが分かりやすいです。

【佐川急便】輸送料金|荷物を送る・受け取る

メルカリで着払い配送を利用する際の注意点

メルカリで着払いを利用する場合、次の点に注意してください。

大型家具/家電設置輸送サービスは着払い設定できない

メルカリの商品発送で着払いできるのは、通常配送の対象だけです。大型家具や家電が配送できる特殊なサービスがヤマト運輸や佐川急便にもありますが、それに関しては着払い設定することはできないため注意が必要です。

匿名配送などは利用できない

また、前述したようにメルカリと郵便局やヤマト運輸が提携しているゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便を利用できないため、匿名配送を利用することもできません。それぞれのサービス特有のサービスも利用できません

ポストに投函もできないので受け取りが不便

また、本来ポスト投函で配送が可能なゆうメールやゆうパケット、宅急便コンパクトも、着払いにすると対面での受け取りが必要となるため、受け取る側も不便に感じる点が多いです。

そのため、メルカリで送料が着払いになっている商品は売れづらいことも少なくありません。

商品購入後に着払いに変更は不可

また、メルカリに出品しているときは元払いにしてあったものを、商品を購入した時点で元払いから着払いに変更することはできません。着払いで発送したい場合はメルカリへの出品時点で着払いにしておきましょう。

料金/送料はサイズによって変わるので発送時に購入者に連絡

メルカリで出品している商品を発送する際、着払いにする場合は荷物のサイズや距離で料金や送料が変わります。

必ず発送する際に「送料はこれだけかかります」ということを購入者へ連絡しておいてください。

最後に

メルカリの商品は着払いで発送することができますが、着払い発送の場合は追加で料金がかかる場合がある他、通常の発送とは必要となるものが異なる場合もあります。

匿名配送ができないなど、メルカリ特有のサービスを利用することもできませんので、着払いにする場合はそれらが利用できないデメリットも理解して利用してください。

Thumb「メルカリ」で初心者が気をつけるべきことを解説!
メルカリを初心者が利用するには、気を付けることがいくつかあります。コメント機能の使い方や商品...
Thumb【初心者】メルカリで売れない原因と対処法を解説!
メルカリは様々な商品を販売できるスマホのフリマアプリです。初心者でもかんたんに操作できますが...
Thumb「メルカリ」で売れない理由は値段なのかくわしく解説!
メルカリで商品が売れない理由とは?メルカリで売れない時、チェックするポイントをご紹介します。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。