【初心者】メルカリで売れない原因と対処法を解説!

メルカリは様々な商品を販売できるスマホのフリマアプリです。初心者でもかんたんに操作できますが、スムーズに商品が売れないケースもあります。今回は商品が売れない状態を打破する為、初心者の方にも分かりやすくメルカリの売り方を解説していきます。

【初心者】メルカリで売れない原因と対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1メルカリとは?
  2. 気軽に始められるフリマアプリ
  3. 2【初心者】メルカリの出品方法
  4. 出品の手順
  5. 3【初心者】メルカリで売れない原因
  6. 主な売れない原因
  7. 4【初心者】メルカリで売れないときの対処法
  8. 主な対処法
  9. 5【初心者】メルカリでいいねがついても売れない理由
  10. いいねをつけて買わない理由
  11. 6【初心者】メルカリで売れない商品を再出品する方法
  12. 再出品の手順
  13. 再出品の目安
  14. 7【初心者】メルカリで売りやすい商品
  15. 主な売りやすい商品
  16. 【初心者】メルカリで売れない原因と対処法を解説!~まとめ~
  17. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

メルカリとは?

メルカリ

メルカリとはスマホ(AndroidやiPhone)のアプリです。まずはこのメルカリがどのようなサービスなのか確認していきます。

気軽に始められるフリマアプリ

メルカリとは、気軽に始められるフリマアプリです。スマホ(AndroidやiPhone)で商品の売り買いをかんたんい楽しむことができます。支払いはクレジットカードやキャリア決済、コンビニ支払いや銀行ATMでの支払いも可能です。

入金は商品が購入者に届いてから行われるシステムなので、商品購入側も安心して手続きを進めることができます。

メルカリで取り扱える商品はさまざまで、レディースやメンズ、家電やスマホ(AndroidやiPhone)、カメラ、おもちゃ、ホビー、グッズなど自分の持ち物のほとんどを販売することが可能です。(規定はあります)

今回はそんなメルカリについて、初心者向けにメルカリの出品方法や初心者がメルカリで売れない原因、初心者がメルカリで売れないときの対処法、メルカリでいいねがついても売れない理由などについて触れていきます。

他にも初心者がメルカリで売れない商品を再出品するときの方法や、初心者がメルカリで売りやすい商品などについても解説します。

mercari

【初心者】メルカリの出品方法

ではメルカリではどのような流れで出品していくのか、ここでは初心者の方向けにメルカリの出品方法について触れていきます。

出品の手順

メルカリで出品する場合の手順としては、まず最初にメルカリアプリをスマホ(AndroidやiPhone)で起動します。Androidの場合はメルカリのトップ画面の右下にカメラマークが表示されているので、カメラマークをタップしてみてください。

すると、出品の画面に移行します。ここから写真を撮ったりスマホ(AndroidやiPhone)内のアルバムから画像を読み込んだり、バーコードの読み込みを行うなど、出品へのショートカットが可能です。

メルカリでは商品の詳細説明を記載していくことができます。写真を撮ったあとはカテゴリーや商品の状態、諸品名、商品の説明など必要事項を入力してみてください。特に商品説明は購入者側にとって重要な情報源です。

メルカリでの販売が初心者であれば、なおのことを商品の説明を詳細に記載していくことをおすすめします。ちなみに商品にはメルカリ上における相場があります。相場を確認したい場合はカテゴリなど必要事項を入力した後に販売価格をタップしてみてください。

相場をチェックしたい場合はこの販売価格のすぐ下に表示されている「売りやすい価格」をチェックします。メルカリ上で販売されている商品の相場がここでチェックできる流れになっています。

商品説明を詳細に書いたり、商品の写真をたくさん用意したり、プロフィールに販売の流れを記載しておくと、購入者側もプロフィールや商品相場、商品説明などチェックしてくれます。

購入手続きを進めやすくする手段となっているので、必要事項(説明や詳細)は丁寧に記載しておくことをおすすめします。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

【初心者】メルカリで売れない原因

ここではメルカリ初心者が商品が上手く売れない原因について触れていきます。売りやすい商品とはどのようなものなのか、売れない原因を探っていきましょう。

主な売れない原因

メルカリ初心者が抱える主な売れない原因は次の通りです。
 

  • プロフィール写真/自己紹介文がないため
  • 商品写真が悪く商品の状態が分かりづらい
  • 商品説明に問題がある
  • 検索で上位に表示されていない
  • 価格設定が高すぎる/安すぎる
  • メルカリで売りにくい物を出品している

プロフィール写真/自己紹介文がないため

メルカリ初心者が抱えている売れない原因一つ目はプロフィール写真や自己紹介文についてが挙げられます。メルカリ初心者はプロフィール写真や自己紹介文をきちんと用意していないケースが多いです。

面倒な部分ではありますが、購入を検討している側に向けてプロフィールを用意しておけば、商品に対する安心感を与えることができます。プロフィールをきちんと用意するだけでこの原因は解消されます。

これは対処法というより初心者が最初にメルカリで行うべき作業の一つです。お金が関わる作業だと思い、売りやすい、買いやすい環境を用意してみましょう。

商品写真が悪く商品の状態が分かりづらい

メルカリ初心者が抱えている売れない原因二つ目は、商品写真です。商品写真の状態が悪いと、それだけでメルカリの商品が売れない可能性があります。

個人間での取り引きとなるので、商品の状態チェックは購入者側には必要な作業です。売れない商品をそのままにしておくのではなく、明るい場所で、商品の傷の有無など見えやすい写真を撮影しておくと売れやすいのでぜひ試してみてください。

商品説明に問題がある

メルカリ初心者が抱えている売れない原因三つ目は、商品説明についてです。売れないケースとしては、商品説明に問題がある場合が挙げられます。商品説明はプロフィール同様売りやすい環境を作るうえで重要な部分です。

売りやすい環境を整える為にも、商品説明はきちんと明記してみてください。商品が売れない場合の対処法として、一度商品説明を書きなおすのもおすすめです。

検索で上位に表示されていない

メルカリ初心者が抱えている売れない原因四つ目は、検索についてが挙がります。メルカリでは、商品名の検索が可能です。購入希望者は検索ボックスから商品を検索できるわけですが、この検索の上位に表示される商品は当然売れやすいです。

また、上位でなくても検索結果にきちんと表示されるよう、売れない商品を売れやすくするための対処法として商品名の明記をしておくのも大切です。

価格設定が高すぎる/安すぎる

メルカリ初心者が抱えている売れない原因五つ目は、価格設定です。価格設定がが高すぎると当然商品は売れないままになるでしょう。かといって安すぎても逆に怪しまれて売れない場合もあります。

きちんと相場を確認し、売りやすい料金を提示して売れない状況を打破してみてください。

メルカリで売りにくい物を出品している

メルカリ初心者が抱えている売れない原因六つ目は、メルカリで売りにくい物を出品しているケースが挙がります。商品には種類次第で売れない商品、売りやすい商品というものがあります。

売りにくい商品は値段や詳細の明記などの対処法だけでは売れない場合もあります。元々売れない・売りにくい商品の場合は検索する人も少なめなので、根気よく商品が売れるのを待ってみてください。

Thumb【メルカリ】ハッシュタグの付け方!検索されるのに必要?
メルカリにはハッシュタグをつける機能があります。ハッシュタグとは、メルカリでキーワードと一緒...

【初心者】メルカリで売れないときの対処法

ここではメルカリ初心者が売れない商品を上手く売るための対処法について触れていきます。売れない場合の対処法として、今回8つの対処法を挙げてみました。

主な対処法

メルカリ初心者が売れない商品を上手く売るための主な対処法は次の通りです。
 

  • プロフィール写真/自己紹介文を充実させる
  • 見栄えの良い写真に変更する
  • 商品説明を工夫する
  • 検索にヒットしやすくする
  • 商品の相場を見極める
  • 売れるまで待つ
  • セット商品にしてみる
  • 他のサービスに出品する

プロフィール写真/自己紹介文を充実させる

売れない商品を上手く売るためにメルカリ初心者ができる主な対処法としては、一つ目にプロフィール写真/自己紹介文を充実させるという方法があります。これは前述した売れない原因にもなっています。

プロフィールを明記することは商品だけでなく売り手の背景が見えるので、購入者側に安心感を与えてくれます。売れない商品を売るためにもぜひきちんと明記してみてください。

見栄えの良い写真に変更する

売れない商品を上手く売るためにメルカリ初心者ができる主な対処法としては、二つ目に見栄えの良い写真に変更するという方法があります。商品に傷がないか・劣化してないか確認するとしても、見栄えの良しあしは重要です。

売れない商品の場合はとくに見栄えの良さを重視してみてください。

商品説明を工夫する

売れない商品を上手く売るためにメルカリ初心者ができる主な対処法としては、三つ目に商品説明を工夫するという方法があります。

商品の魅力を明記したり、設定した金額が相場とどの程度違うかどういった理由でこの値段にしたかなど明記できる点は様々です。売れない商品の場合はこの商品説明も非常に重要となってきます。

検索にヒットしやすくする

売れない商品を上手く売るためにメルカリ初心者ができる主な対処法としては、四つ目に検索にヒットしやすくするという方法もあります。

商品名を正確に記載したり、激安特価などタイトルに記載する方法も購入者側には分かりやすい案内となります。

商品の相場を見極める

売れない商品を上手く売るためにメルカリ初心者ができる主な対処法としては、五つ目に商品の相場が挙がります。相場を見極めることでその相場より少し安くして売れない商品を売りやすくすることも可能です。

売れるまで待つ

売れない商品を上手く売るためにメルカリ初心者ができる主な対処法としては、六つ目に売れるまで待つという方法もあります。メルカリは商品販売期間の設定もないので、商品が売れなくてもまずは待ってみるというのも一つの手段となっています。

セット商品にしてみる

売れない商品を上手く売るためにメルカリ初心者ができる主な対処法としては、七つ目にセット商品にしてみるという方法もあります。これは筆者もやっていることですが、たまに購入希望の方からセットで買うからと値引き交渉されるケースがあります。

このようなケースに対応できるよう、売れない商品の場合はセット販売も可能とプロフィールに明記する方法もあります。

他のサービスに出品する

売れない商品を上手く売るためにメルカリ初心者ができる主な対処法としては、八つ目に他のサービスに出品するという方法もあります。フリマアプリはメルカリ以外にも存在します。

例えば、10日経っても売れない場合など期日を決めて他のサービスを利用してみるというのが一つの対処法となっています。

Thumb【メルカリ】車の「ナンバープレート」の撮影で相場が分かる新機能を導入!
メルカリは新規応としてナンバープレートを撮影して読み取るだけで車の相場がわかる新機能を導入す...

【初心者】メルカリでいいねがついても売れない理由

メルカリではいいねが付いても売れないケースがあります。今回は初心者がメルカリでいいねがついても売れない理由についても触れていきます。

いいねをつけて買わない理由

メルカリでいいねをつけたのに買わない理由としては、「ひとまずいいねしておいた」というケースがあります。

とりあえずつけておいた

とりあえずつけておいたというのは購入者側にはよくあることです。気になる商品はひとまずいいねを付けておき、実際に買うかは後で考えるケースになります。

クーポン発行のタイミングを待っているため

ちなみにメルカリにはクーポンもあります。クーポン発行のタイミングを待っているためにいいねを付けた後も購入されないというケースがあるわけです。

Thumb【メルカリ】商品検索のコツをくわしく解説!
皆さんはメルカリを利用していますか?メルカリでは色んな商品が販売されていますよね。アパレルか...

【初心者】メルカリで売れない商品を再出品する方法

続いては初心者がメルカリで売れない商品を再出品する方法について触れていきます。まずはさいしゅっぴんお手順についてです。

再出品の手順

再出品の手順としては、まず既に設定済みの商品を削除します。これは出品した商品一覧から商品を選択して画面下部に表示された商品削除ボタンをタップすることで完了です。

その後、通常通り新しい出品商品として情報入力してみてください。

再出品の目安

再出品はやりすぎると検索の表示が圏外になってしまったりと悪い結果になってしまうケースもあります。そのためやりすぎは現金です。そのため、再出品には目安を付けておく必要があります。

10日で再出品する

再出品の目安としては10日前後がおすすめです。10日程度待機しておけば、自然と商品は検索の下のほうへ流れます。10日ほど経ってから削除すれば運営側にも怪しまれず、不自然さもなく再出品ができるというわけです。

この10日という目安は別の方法にも活かすことができます。それは、他サービスへの出品です。メルカリ以外にもフリマサービスはあるので10日ほど待機して商品が売れなければ別サービスも試してみてください。

とはいえ、この10日はただの目安です。10日でなくても自身で期日を決めて行動に移すというのが重要になってきます。

売れなければ値下げする

売れなければ値下げするというのは商品を売るためにも必要な決断です。10日経ってもまだ売れない・・・そんなときの対策としては再出品だけでなく値下げも手段として挙がります。

【初心者】メルカリで売りやすい商品

続いては初心者でもメルカリで売りやすい商品とはどのようなものがあるか確認していきます。

主な売りやすい商品

メルカリで売りやすい主な商品としては、まず一つ目にスマホ(AndroidやiPhone)が挙がります。

スマホ

スマホ(AndroidやiPhone)はメルカリ以外の他のフリマサービスでもよく登場する商品です。中古でよくヒットしますので、スマホ(AndroidやiPhone)が不要になったら売ってみるのも一つの手段となっています。

ブランド物の財布/バッグ

ブランド物の財布やバッグも売れやすい商品の一つです。ブランド商品は本物・偽物の区別が難しいですが、欲しいブランド物の商品があるかどうかチェックしてる人はたくさんいます。

洋服/靴

洋服や靴もメルカリでは売れやすい商品となっています。特に洋服はレディース・メンズともに様々なものが販売されています。季節ごとに需要が異なるので、季節に合わせて販売してみるのもおすすめです。

もメルカリではよく販売されています。筆者も読み終えた本はよく販売しています。商品の状態を写真に収めておくと売れやすいです。

子供用品

子供用品もメルカリではよく売れる商品となっています。子供の成長は早いので、不要となるスピードも速いです。子供向けの商品を探している方は多いのでおすすめのカテゴリとなっています。

フィギュア

フィギュアもメルカリではよく販売されています。フィギュアは様々な種類があるので、多くのコレクターがメルカリもチェックしています。

カードゲーム

カードゲームもメルカリで販売してる方が大勢います。セット販売、単品販売など個々によって販売方法は異なっています。気になるカードゲームがあればチェックしてみてください。

【初心者】メルカリで売れない原因と対処法を解説!~まとめ~

今回は初心者がメルカリで売れない原因とその対処法について解説してみました。売れない原因の多くは商品の情報をきちんと伝えていない場合などです。特に初心者は情報の明記方法を基準として持っていないことがあります。

どのような情報を購入者側に伝える必要があるのか、一度検討してみておくことをおすすめします。また、もし商品があまり売れない場合(10日以上経過してしまう)、他のサービスを利用したり商品値下げしたり、再出品するなど、対策は多数存在します。

ぜひ自分に合った方法を選択し、メルカリで商品を販売してみてください。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】サーバーが混み合って繋がらないときの対処法!
この記事では、メルカリのサーバーが混み合って繋がらないときの対処法を紹介します。メルカリなど...
Thumb【メルカリ】オファー機能とは?断り方/注意点も解説!
メルカリの「オファー機能」とは2018年に追加されたメルカリ公式の値下げ申請機能です。オファ...
Thumb「メルカリ」でブロックするとどうなるのか解説!
今回の記事では、メルカリでユーザーをブロックするとどうなるのかを解説していきます。メルカリで...
Thumb【メルカリ】接続できない/バグ不具合の解決方法!
今回の記事では、メルカリが接続できないバグ・不具合に関する情報をお届けしていきます。接続でき...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹