【メルカリ】サーバーが混み合って繋がらないときの対処法!

この記事では、メルカリのサーバーが混み合って繋がらないときの対処法を紹介します。メルカリなどのフリマアプリは、サーバーが混み合って不具合を起こしてしまう時があります。繋がらない時は、どのように対処すればいいのでしょう?この記事で確認しましょう。

【メルカリ】サーバーが混み合って繋がらないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【メルカリ】サーバーとは?
  2. サーバーとは?
  3. メルカリに繋げるためのネット回線
  4. 2【メルカリ】サーバーが混み合って繋がらない原因
  5. 繋がらない原因
  6. 3【メルカリ】サーバーが混み合い繋がらない事があった事例
  7. 事例
  8. 4【メルカリ】サーバーが混み合って繋がらないときの対処法
  9. 対処法
  10. 5【メルカリ】繋がらない不具合時の対処法
  11. 対処法
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

【メルカリ】サーバーとは?

【メルカリ】サーバーが混み合って繋がらないときの対処法・メルカリのアプリアイコン

メルカリユーザーの方は、時々メルカリが”繋がらない”という不具合に悩まされることがあるかと思います。メルカリの不具合の理由はいくつかありますが、特に多いのは”サーバーが混み合っている”時です。

サーバーが混み合っている時に繋がらない時の対処法を、この記事では紹介していきます。メルカリの繋がらない状況に困っている方はもちろん、サーバーが混み合っている状況をまだ経験したことのない方もぜひご覧ください。

サーバーとは?

普段スマホやネットを利用していてサーバーという言葉をよく聞くとは思いますが、サーバーとは一体なんのことなのか。そのことをきちんと解っている人は案外少ないです。

メルカリに繋げるためのネット回線

そもそもメルカリのサーバーとは、”メルカリに繋げるためのネット回線”です。データの倉庫というとらえ方でも良いでしょう。サーバーは保存されているデータから、ユーザーに必要な情報やデータを提供しているのです。

メルカリに限らず、ネットを扱ったサービスにサーバーとは必要不可欠なもの。このサーバーが混み合ってしまうことで、エラーが起きたり、繋がらない状況に陥ってしまうのです。

Thumbメルカリで振込申請切れで売上金を没収された場合について解説!
この記事では、「メルカリ」で振込申請切れで売上金を没収された場合についての対処法をくわしく解...
Thumb【メルカリ】服の出品ポイント!発送方法の決め方も解説!
メルカリで服を売る際のポイントや発送方法を解説しています。メルカリで服を売るにはどういう点に...

【メルカリ】サーバーが混み合って繋がらない原因

メルカリのサーバーとは何かを上記では紹介しました。メルカリが繋がらないという時、考えられる原因はいくつかあります。

この項目では、メルカリが繋がらない時の原因を紹介します。原因によってできる対策は異なります。下記で原因をチェックしておきましょう。

繋がらない原因

サーバーが混雑しているという原因ももちろんあるのですが、それ以外でも考えられる原因はいくつかあります。下記が、メルカリが繋がらない主な原因です。それぞれ確認しましょう。

アプリ側に問題

まず考えられる原因は、”アプリ側”に何らかの問題が起きた可能性です。アプリの問題とサーバーの問題は別であり、アプリに何らかの異常が発生すると繋がらないことがあります。

アプリに関してはこちらが最新版にアップデートしていないから、ということもありますからユーザー側のチェックも必要です。

スマホ側に不具合

ユーザーのスマホ側に何らかの不具合が起きている可能性があります。特に多いのは、ネット環境の不具合です。Wi-Fiに不具合が起きていないか、通信制限にかかってはいないか確認が必要です。

自分のネット環境をチェックしてみましょう。対処を取ることで、問題が解決できるかもしれません。

サーバー側に不具合

サーバー側に不具合が起きている可能性があります。混み合っていてサーバーに負荷がかかってしまったりすると、サーバーが”落ちる”といった現象が起きます。

メルカリ全体に不具合

サーバーやアプリなどを含め、メルカリ全体に不具合が起きていることも考えられます。混み合うこともあればアプリのアップデートで不具合が起きることもあるでしょう。大抵異常が発生してれば、公式Twitter等でお知らせを確認できるでしょう。

Thumb「メルカリ」の出品商品の削除方法をくわしく解説!
メルカリでは出品した商品を削除する方法があります。メルカリで出品した商品を削除する方法は、出...

【メルカリ】サーバーが混み合い繋がらない事があった事例

メルカリで以前、サーバーが混み合って繋がらなかった事例はいくつかあります。この項目では、メルカリのサーバー負荷による不具合の事例を確認していきます。

事例

事例としてはいずれも、「ユーザーが思わずアクセスしてしまうような」ことがあった時です。下記の内容をご覧ください。

ニュースで取り上げられた時

ニュースでメルカリが取り上げられた時、サーバーが混み合って繋がらないことがあります。メルカリはユーザー登録者数も多く、何かあればニュースで取り上げられることもあります。

もし自分もニュースを見てメルカリを見てみようということがあれば、他のユーザーも同じ考えてメルカリを開いていることを念頭に置いておきましょう。

テレビで取り上げられた時

上記と同じですが、テレビでメルカリが取り上げられた時もサーバーが混み合うことがあります。ニュースよりもバラエティなどのテレビ番組で取り上げられた時が、特にサーバーが混み合いやすいです。

有名人が出品した時

有名人がメルカリに出品した時も、サーバーにかなりの負荷がかかるレベルで込み合います。以前は有名YouTuberである”ヒカキンさん”が、メルカリに出品した時にサーバーが落ちてしまいました。

Thumb「メルカリ」で中古iPhoneを購入するときの確認/注意点を解説!
メルカリで中古のiPhoneを購入する場合の注意点や確認すべきことを紹介していきます。中古の...
ThumbiPhoneをメルカリで出品するときの注意点をくわしく解説!
あなたのiPhoneをメルカリで出品する場合は、そのまま出品しては危険です。正しいメルカリで...

【メルカリ】サーバーが混み合って繋がらないときの対処法

メルカリのサーバーが落ちた事例を紹介しました。では、実際に落ちた時にユーザーはどのような対処法をとることができるのでしょうか?

対処法

メルカリが繋がらない時の主な対処法は以下のとおりです。確認しましょう。

ネット環境を確認

まずはネット環境を確認しましょう。自分のネット環境に不具合が起きていることもあります、Wi-Fiの確認や通信制限のチェックをおこなってください。

再起動

スマホ端末の再起動をおこなってみましょう。場合によってはネット環境の不具合に関しても、再起動でなおることがあります。アプリの不具合も改善されることが多いので、何かあれば再起動をしてみるといいかもしれません。

お問い合わせ項目から事務局に問い合わせする

不具合の原因が分からない場合は、メルカリの公式ページにあるお問い合わせから、メルカリに問い合わせてみましょう。

改善しない場合は復帰するまで待つ

上記をそれぞれ試しても改善されない場合は、サーバーが落ちてしまっている可能性が高いので復帰するのを待つしかありません。

Thumbメルカリでのお礼状(手紙)の書き方!例文テンプレートも紹介!
今回の記事では、メルカリでのお礼状もしくは手紙の書き方をはじめ、例文テンプレートなども紹介し...
Thumb【メルカリ】ログインできないときの対処法!
この記事では、「メルカリ」にログインできないときの対処法についてくわしく解説します。「メルカ...

【メルカリ】繋がらない不具合時の対処法

上記では、メルカリに繋がらない時の対処法を紹介しました。下記ではどのように対処するかをさらに詳しく確認していきます。

対処法

対処法の流れ、手順を下記で見ていきましょう。

ネット環境を確認

ネット環境の確認方法としては、まずWi-Fiを使っている方なら”Wi-Fiの再起動”などがあげられます。スマホのWi-Fiマークに「!」マークがついていた時などは、不具合が起きている証拠です。

Wi-Fiを付けなおしたりする必要があります。Wi-Fiがない方は、設定アプリから通信制限が来ていないかなどをチェックしましょう。

最新版にアップデート/再インストール

【メルカリ】サーバーが混み合って繋がらないときの対処法・メルカリのアプリインストール/アップデート画面

アプリの不具合を疑う方は、アプリが最新版になっているか?のチェックをおこなってください。アプリストアからメルカリを見た時に、「更新」などのマークになっていれば更新をタップしてアップデートをおこないましょう。

キャッシュを削除

一度アプリのキャッシュを削除してみましょう。キャッシュが貯まり過ぎていることにより、スマホに不具合が起きている可能性もあります。キャッシュは設定アプリの”アプリ”一覧からできます。

アップデートしても繋がらない場合は再起動

これらの対処をとっても繋がらない時は、端末の再起動をおこなってみましょう。iPhone、Android双方、困った時は再起動が一番です。

再起動しても繋がらない場合は復旧まで待つ

これらのことを試して駄目なら、先ほども言ったとおり、やはり復旧を待つしかないでしょう。サーバーの復旧を待ちましょう。

まとめ

メルカリが繋がらない、サーバーが混み合っている時の対処法を紹介しました。いずれにしても、スマホの不具合が原因でないならサーバーの復旧を待つことしか、ユーザーは出来ません。

サーバー以外の原因を考えるのであれば、上記で紹介した方法で原因を突き止め、それぞれ対処をおこなってください。

Thumb【メルカリ】出品/購入のトラブル事例!事前回避するには?
メルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご存知ですか?事例から事前...

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb「らくらくメルカリ便」の60サイズの段ボールの価格を解説!
皆さんらくらくメルカリ便の60サイズの段ボール価格をご存知ですか?縦・横・高さの合計がサイズ...
Thumb「メルカリ」のオファー機能の使い方をくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」のオファー機能の使い方をくわしく解説します。「メルカリ」のオファー...
Thumb【メルカリ】副業にならないケースとは?稼げる仕組み/ルールも解説!
この記事では、「メルカリ」が副業にならないケースとはどのようなケースなのかをくわしく解説しま...
Thumb「らくらくメルカリ便」と「‎ゆうゆうメルカリ便」便利なのはどっちか解説!
メルカリには「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」という配送方法がありますが、なかなか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします