【メルカリ】商品検索のコツをくわしく解説!

皆さんはメルカリを利用していますか?メルカリでは色んな商品が販売されていますよね。アパレルから家電までと豊富な品揃えです。そんなメルカリでは商品を検索する方法も多くあります。今回はメルカリで商品検索のコツを詳しく解説したいと思います。

【メルカリ】商品検索のコツをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【メルカリ】商品検索のメリット
  2. 状態の良い商品を購入可能
  3. トラブル遭遇確率の低下
  4. 2【メルカリ】商品検索のコツ~通常検索~
  5. トップページ
  6. 虫眼鏡アイコン
  7. 3【メルカリ】商品検索のコツ~並び替え~
  8. 特定の順番で画面に表示させる方法
  9. 4【メルカリ】商品検索のコツ~詳細検索~
  10. 条件の組み合わせで絞り込みが可能
  11. 詳細検索手順
  12. 5【メルカリ】商品検索のコツ~その他の検索~
  13. 出品者検索
  14. 写真検索
  15. 評価/実績確認
  16. 6【メルカリ】商品検索のコツ~出品者~
  17. キーワード調査
  18. タイトル/商品説明文の作成
  19. 注意点
  20. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

【メルカリ】商品検索のメリット

本記事ではメルカリで商品検索のコツを詳しく解説したいと思います。その前にメルカリで商品を検索するメリットとはどのようなものがあるのでしょうか?せっかくメルカリで商品を検索するのであればメリットも知っておきたいですよね。

ここではメルカリで商品を検索するメリットについて詳しく解説をしたいと思います。

メルカリ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

状態の良い商品を購入可能

メルカリで商品を検索するメリットとして最初に挙げられるのは状態の良い商品を購入可能ということです。トップページから絞り込み検索を行っている人やメルカリで出品をしている人はわかると思いますが、商品状態を選択します。

その際に、『新品・未使用品』もしくは『未使用品に近い』など、商品の状態を絞り込み検索ができるのです。いくら中古販売のフリマサイトといえど新品を入手することも可能なのです。

トラブル遭遇確率の低下

メルカリで商品を検索するメリットとして次に挙げられるのはトラブル遭遇確率の低下ということです。商品がどのような状態なのか詳細を絞り込み検索をすることであなたが欲しい状態のものと出会えます。違った場合には返品も可能です。

実際の商品を見てはいなくても希望の商品にたどり着ける可能性がある分、トラブルにはなりにくいとのことです。

Thumb【メルカリ】出品で売れるコツをくわしく解説!
メルカリに出品して商品が高く売れるコツとしての売り方を紹介します。メルカリで売れるポイントは...

【メルカリ】商品検索のコツ~通常検索~

本記事ではメルカリで商品検索のコツを詳しく解説したいと思います。先ほどはメルカリで商品を検索するメリットとして詳細を絞り込みをして検索をすることも可能とお話をしました。また、トラブルも避けられる可能性があるということも。

では早速メルカリで商品を検索していきたいと思います。商品を検索するにはトップページの画面から検索マークでもある、虫眼鏡アイコンを利用して行います。それでは詳しく解説をしたいと思います。

メルカリガイド

トップページ

おすすめの商品が表示

それではまず、メルカリでの商品を検索する方法を紹介します。最初にメルカリのアプリを起動すると、トップページが表示されますよね。ここからおすすめの商品やカテゴリーなどで自由に検索をすることができます。

欲しいものが無くてもどういったものが販売されているのか見るだけでも楽しいですからね。では商品を検索してみましょう。

虫眼鏡アイコン

虫眼鏡をタップ

商品検索を行うためには、メルカリアプリを起動して、画面上部にある虫眼鏡アイコンをタップします。すると、あらゆる検索条件で商品検索を行えるようになります。画像のように、検索画面の画面上部に検索バーが表示されています。

キーワード検索

キーワード検索が可能

虫眼鏡アイコンをタップするとキーボードが自動的に表示され、好きなキーワードで商品検索を行えるようになっています。ここで自分の欲しい商品名やカテゴリー名を入力して商品を検索することも可能です。

カテゴリ検索

カテゴリー検索

メルカリでは、あらゆるカテゴリーの中から検索を行えるようになっています。カテゴリーは大きく分けて13種類も存在しています。カテゴリーは階層形式となっていて、例えばカテゴリーの『メンズ』を選択するとします。

その中からさらに15種類のカテゴリーを選ぶことができるようになっています。カテゴリーを的確に選択することで、検索したい商品のジャンルをより絞り込むことができます。

ブランド検索

ブランド検索

メルカリではブランドを指定して検索することも可能となっています。出品者は、ブランドを指定して出品しているケースが多いです。検索できるブランドはかなりの種類に及んでいて、カナ順で検索を行えるようになっています。

そのため、漠然とでもどのブランドの商品が欲しいかだけがわかっていれば、商品検索の幅が広くなり狙った商品を購入できます。ブランドで検索すると、思わぬ掘り出し物に巡り合うこともできます。

条件検索

保存した検索条件

メルカリでは、よく使う検索キーワードを最大30件まで登録しておくことが可能となっています。よく使うキーワードは、検索条件として保存しておくことをおすすめします。保存方法は、検索画面の下に表示される『この検索条件を保存する』をタップします

すると、自動で保存されるようになっています。キーワードの検索条件を保存できるというのも、メルカリを使う上での大きなメリットです。

履歴検索

履歴検索

検索条件として保存をしなくても、以前に検索をした履歴から商品検索を行うこともできます。この辺はスタンダードな検索方法ですが、トップページの虫眼鏡をタップすると履歴から商品検索を行えるというのは便利な機能です。

何度も商品検索を行うようであれば、履歴からの検索ワードを検索条件として保存することをおすすめします。

ThumbAmazonの販売手数料をメルカリ/ヤフオクなどのサイトと比較!
個人で商品を売ることができるサイトには、Amazonやメルカリ/ヤフオクなど様々あります。も...

【メルカリ】商品検索のコツ~並び替え~

本記事ではメルカリで商品検索のコツを詳しく解説したいと思います。先ほどはメルカリで商品を検索するメリットとして詳細を絞り込みをして検索をすることも可能とお話をしました。また、トラブルも避けられる可能性があるということも。

そして先ほどはメルカリで商品を検索する方法を紹介し枚s多。トップページから虫眼鏡アイコンをタップして詳細検索などのカテゴリーやブランドの絞り込みなども行えるとのことでした。続いては並び替えです。商品を検索したら並び替えをおすすめします。

商品を並び替えをすることで欲しい商品がすぐに絞り込みをすることができるのです。それでは商品の並び替えを行っていきたいと思います。

特定の順番で画面に表示させる方法

商品の並べ替えの種類

メルカリで商品検索を行う際は、画像のように並び替え機能を使うとかなり便利に商品検索を行えるようになります。並び替え機能は楽天市場などでも使うことができますが、メルカリでも利用することが可能です。

  • 新しい順
  • おすすめ順
  • 価格の安い順
  • 価格の高い順
  • いいね!順
上記の種類でメルカリでは商品を並べ替えすることができます。トップページから虫眼鏡アイコンをタップし、詳細検索などで絞り込んだあとには商品の並べ替えをすると見やすくなります。

新しい順

メルカリの新しい順とは、メルカリに出品された順に表示される並び替えのことを言います。メルカリの場合、特に何も設定していない状態であれば、基本的に新しい順で表示されるようになっています。

価格の安い/高い順

とにかく商品を安く購入したいという方におすすめなのが、『価格の安い順』での並び替えです。価格の安い商品から順に上位に表示されるようになっていて、商品を安く購入したいときには打って付けの並び替えです。

しかしながら、価格が安いには安いなりの理由があることがあります。価格の安い順で並び替えて商品検索をして上位に出てきた商品を購入する場合は、商品の状態に注目しましょう。価格の安い順とは逆に、価格の高い順で並び替えを行うこともできます。

これは、同じ商品や似たような商品を出品する際のものさしとなり、おおよそどれくらいの相場で商品が売れているのかをチェックすることができます。価格を気にする方はこの2つの方法をおすすめします。

いいね!順

メルカリでは、多くのSNSと同じように『いいね!』をタップすることができます。『いいね!』をしておくことで気になっている商品をブックマーク的にチェックすることができます。

つまり、『いいね!』の数が多い商品というのは、それだけその商品が気になっている方が多いということを表します。『いいね!』順で表示することによって、多くの方が気になっている商品から順に表示できるようになります。

『いいね!』をしておくと、自分の欲しい商品にすぐにたどり着けることにもなるのでいいね順にしておくこともおすすめです。

Thumb「メルカリ」で売れない理由は値段なのかくわしく解説!
メルカリで商品が売れない理由とは?メルカリで売れない時、チェックするポイントをご紹介します。...

【メルカリ】商品検索のコツ~詳細検索~

本記事ではメルカリで商品検索のコツを詳しく解説したいと思います。先ほどはメルカリで商品を検索するメリットとして詳細を絞り込みをして検索をすることも可能とお話をしました。また、トラブルも避けられる可能性があるということも。

そして先ほどはメルカリで商品を検索する方法を紹介し枚s多。トップページから虫眼鏡アイコンをタップして詳細検索などのカテゴリーやブランドの絞り込みなども行えるとのことでした。商品の並び替え方法も説明をしました。

さて、続いては商品を検索するにあたって詳細検索をする方法です。詳細検索をすると、自分の欲しい商品にぴったりな商品を検索することができます。これはトップページから虫眼鏡アイコンをタップしても行えます。

条件の組み合わせで絞り込みが可能

メルカリでは、絞り込み検索機能を活用することもできます。絞り込み機能ではかなり細かく絞り込みを行うことが可能となっていて、画像のようにあらゆる条件を指定することができるようになっています。色々な条件を設定することができます。

詳細検索手順

欲しい商品を入力

メルカリで詳細検索をする方法は簡単です。メルカリの詳細検索の設定できる範囲は以下になります。

  • サイズ
  • 価格
  • 商品状態
  • 配送料負担
  • 販売状況

まずは欲しい商品をトップページから虫眼鏡アイコンをタップして入力します。

詳細検索が可能

すると『絞り込み』と表示がされるのでこちらをタップすると、上記のような画面になります。ここで各詳細の検索設定を行うことができます。各項目について詳しく解説をしたいと思います。

サイズ

靴のサイズの場合

今回はトップページから虫眼鏡アイコンをタップして『靴』と入力しました。そのため絞り込み検索でサイズをタップすると様々な種類のサイズが表示されています。

価格

価格帯を打ち込む

続いて、価格帯を打ち込みます。『価格』という項目があるのでこちらをタップすると『○○円~○○円』までといった価格を設定することができます。ご自身の予算がある方はこちらを利用するといいでしょう。

商品状態

商品状態をチェックする

メルカリはフリマアプリとはいえ、新品・未使用のものなど非常にきれいな状態のままの商品が多く出品されています。やはり手元にあって使うとしたら商品の状態はチェックしておきたい箇所です。自分の希望の商品の状態をチェックしましょう。

また、商品の状態をチェックしておくと、トラブルを回避できるのでおすすめの検索方法です。

配送料負担

配送料の負担の確認

また、メルカリの絞り込み検索では配送料の負担の確認をすることもできます。配送料の負担の確認をしておくと、良い商品を見つけたのに着払いだったから悩む…。といったことはありません。

販売状況

販売状況を選択

また、メルカリでは販売状況の確認も絞り込み検索で行うことができます。商品を検索したものはいいけれど、ほとんどが売り切れ状態だった…となると、自分の欲しい商品にたどり着くのにかなり時間がかかってしまいます。

すぐに商品を見つけたい場合には販売状況にもチェックをしておくと良いでしょう。

Thumbメルカリに招待コードで登録する方法を解説!
メルカリとは、ネットで簡単に商品を販売できるフリマアプリです。中古商品に幅広く対応できるので...

【メルカリ】商品検索のコツ~その他の検索~

本記事ではメルカリで商品検索のコツを詳しく解説したいと思います。先ほどはメルカリで商品を検索するメリットとして詳細を絞り込みをして検索をすることも可能とお話をしました。また、トラブルも避けられる可能性があるということも。

そして先ほどはメルカリで商品を検索する方法を紹介し枚s多。トップページから虫眼鏡アイコンをタップして詳細検索などのカテゴリーやブランドの絞り込みなども行えるとのことでした。続いては並び替えです。商品を検索したら並び替えをおすすめします。

また、絞り込み検索をする方法も紹介しました。絞り込み検索をすることで自分の希望に沿った商品を見つけやすいとありましたね。実は2019年10月現在ではそれ以外の検索方法もあるのです。それでは見ていきたいと思います。

出品者検索

お気に入りの商品を見つけたら、出品者のプロフィールページにアクセスして出品者から検索を行うのもおすすめです。出品者から検索を行うと、似た傾向の商品を複数出品しているというケースが多いです。

特に洋服やアクセサリーなどにこうした傾向が強く、お気に入りの商品と似た傾向の商品がたくさん見つかります。

メルカリボックス

プロフィールから商品を確認する手順

出品者をタップする

出品者のプロフィールから商品を確認する方法は簡単です。前述しましたように商品を検索し、表示された商品の出品者をタップすると出品者のページになるのでそこから商品を見つけることができます。

写真検索

写真から探す

写真検索機能は、アプリの検索画面にある『写真からさがす』で利用することも可能です。探したいものをアプリで撮影するか、スマホに保存した画像を選ぶと、写真に映っているものと似た商品がメルカリの出品物から提案されるのでい。

写真に複数の製品が映っている場合は、検索結果画面に表示された白い枠をタッチ操作で動かして検索したいものを選べることができます。

メルカリからのお知らせ 【iOS版新機能のお知らせ】商品を写真から検索できるようになりました!

評価/実績確認

タップすると評価を確認できる

商品を検索したら必ず、その出品者の評価・実績を確認しておくことも重要です。お金を支払ったのにも関わらず、商品が発送されない、何かしら不備があることも…。そうすると、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

出品者の情報に行ったら『☆』をタップするとその人の評価がわかります。上記の画像は私の評価ですが、なるべく相手を選んでいるのでおかげ様で悪い評価もつけられずに取引が完了しています。

Thumbメルカリの梱包に迷ったらこれ!梱包方法を紹介!
メルカリで商品が売れると次にやるべきことは梱包です。この作業をいい加減にしてしまうと悪い評価...

【メルカリ】商品検索のコツ~出品者~

本記事ではメルカリで商品検索のコツを詳しく解説したいと思います。先ほどはメルカリで商品を検索するメリットとして詳細を絞り込みをして検索をすることも可能とお話をしました。また、トラブルも避けられる可能性があるということも。

そして先ほどはメルカリで商品を検索する方法を紹介し枚s多。トップページから虫眼鏡アイコンをタップして詳細検索などのカテゴリーやブランドの絞り込みなども行えるとのことでした。続いては並び替えです。商品を検索したら並び替えをおすすめします。

また、絞り込み検索をする方法も紹介しました。絞り込み検索をすることで自分の希望に沿った商品を見つけやすいとありましたね。実は出品者も商品を出品する前に検索をしておくといいのです。なぜその手段をとるのか説明をします。

キーワード調査

メルカリで商品を探すときは、カテゴリ検索とキーワード検索があります。私はキーワードで探すことが多いのですが、1つのキーワードを入れても、他のブランドの商品が表示されることが多々あります。

これは、キーワードが商品名と商品説明に反応しているのです。

つまり、商品名と商品説明により多くのキーワードを入れることによって、見てもらえる可能性が高くなるということになります。

タイトル/商品説明文の作成

検索ワードを盛り込んで上位検索にヒットするようにするコツは、商品説明の中にハッシュタグを含ませながら文章を作成するといった方法です。どんな商品なのかを説明する文章中に検索ワードをさりげなく盛り込み、上位検索を狙います。

こうしたハッシュタグの盛り込み方は、インスタグラムなどのSNSでは既に一般的となっている方法で、メルカリでも有効的です。商品説明とは関係なく検索ワードを羅列するのではなく、商品説明の一部分として検索ワードを盛り込みます。

ハッシュタグから検索へ

購入者は出品者の説明文に記載されたハッシュタグをタップすることによって似たような商品を見つけることができます。そういった購入者の検索方法の流れを頭の中に入れておくと、出品した際に商品が売れる確率が高くなります。

注意点

まず、よく見かける検索ワードの書き方として、商品説明欄にハッシュタグをつけて検索ワードを羅列するという書き方があります。洋服などは、雑誌やブランド名や似ているブランド名を多く記載することで、検索の上位にヒットすることを狙うことができます。

しかし、この書き方はあまりおすすめできません。商品説明とは関係のないワードをとにかくたくさん盛り込むという方法は、以前までは主流となっていましたが、現在ではこの方法は少し危険を伴います。

というのも、こうした商品説明とは無関係の上位検索ワードを羅列した書き方を行うと、アカウントの停止処分を下されることがあるからです。アカウントの停止処分などのペナルティが下されると、一定期間メルカリを利用することができなくなってしまいます。

メルカリで商品を検索するコツはいかがでしたか?普通に検索をしても画面にはたくさんの商品が表示されます。その画面の中から希望の商品を見つけるのは困難に近いといえるでしょう。そんなときには絞り込みなどをしてみてくださいね。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】新規で再登録する方法!退会後に復活させる方法を解説!
メルカリを退会後、再登録したいと思う人にとってアカウントを簡単に復活させられるかどうかは大事...
Thumb「メルカリ」の招待コードとは何かくわしく解説!
今回の記事では、メルカリの招待コードとは何か解説しています。まずはメルカリの招待コードとは何...
ThumbAmazonの販売手数料をメルカリ/ヤフオクなどのサイトと比較!
個人で商品を売ることができるサイトには、Amazonやメルカリ/ヤフオクなど様々あります。も...
Thumb【メルカリ】クレジットカードの分割払いで購入する方法を解説!
メルカリは便利なアプリですがクレジットカードによる分割払いができたらもっと便利なのは間違いあ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...