メルカリの着払いの送料の調べ方・支払い方法・注意点やいつ払うのか解説

メルカリで送料着払いで出品するときや、送料着払いの商品を購入するときには、送料の調べ方はどうしたらいいのでしょうか。また支払い方法はどうしたらいいのでしょうか。この記事では、メルカリの着払いの送料の調べ方や、支払い方法について詳しく解説します。

メルカリの着払いの送料の調べ方・支払い方法・注意点やいつ払うのか解説のイメージ

目次

  1. 1メルカリの着払いの送料の調べ方
  2. メルカリで着払いが可能な配送方法
  3. メルカリの着払いの送料の調べ方と料金表
  4. メルカリの着払い送料はいつ払う?
  5. メルカリで着払いを利用した際の支払い方法
  6. メルカリの着払いの注意点

メルカリの着払いの送料の調べ方

メルカリに出品するときには、送料着払いでの発送も選ぶことができます。送料着払いは購入者に負担をかけるので、メルカリ便を使うときよりも着払いの商品は売れにくいといわれています。しかし、出品者側とすれば、送料を着払いで設定したほうが、送料込みの価格ではなく商品価格と販売手数料だけで出品価格を設定できるというメリットもあります。

メルカリ便を利用すれば、商品のサイズや発送方法によって全国一律送料ではそうできます。しかし、着払いでは商品のサイズだけでなく配送する距離によっても送料が大きく変わってしまいます。商品を購入する前の着払い送料の調べ方がとても大切になります。

この記事では、メルカリで着払いを利用するときの送料の調べ方や支払い方法について詳しく解説します。

メルカリで着払いが可能な配送方法

メルカリでは着払いで発送できる発送方法にはどのような方法があるのでしょうか。メルカリで着払いを利用できる発送方法を、ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便のそれぞれ解説します。

ヤマト運輸の宅急便コンパクト/宅急便

メルカリで着払いのときの送料の調べ方や支払い方法

メルカリに出品する商品を着払いで発送する場合には、ヤマト運輸の宅急便コンパクトと宅急便を利用できます。宅急便コンパクトも宅急便も着払いだけでなく、らくらくメルカリ便でも利用できますが、着払いでも選択できます。

宅急便コンパクトは、着払いの場合でもヤマト運輸から発売されている70円の宅急便コンパクト専用ボックスが必要です。宅急便は60サイズから200サイズまで選択できます。宅急便の着払いの場合には発送地域と宛先の地域の距離で送料が変わります。

日本郵便のゆうメール/ゆうパケット/ゆうパック

メルカリで着払いのときの送料の調べ方や支払い方法

メルカリの出品画面で着払いを選択すると、発送方法に日本郵便を選択できます。日本郵便の着払いで選択できる発送方法は、ゆうメールとゆうパケット、ゆうパックです。

着払いできるゆうメールは、縦34cm以内、横25cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内のサイズを発送できる発送方法です。冊子やDVD、CDなどの発送におすすめです。着払いでの送料は全国一律で、重さによって変わります。

着払いできるゆうパケットは、縦、横、厚さの3辺の合計が60cm以内、長辺34cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内のサイズのものをお得な料金で発送できます。着払いでの料金は全国一律で厚さによって変わります。

着払いできるゆうパックは60サイズから170サイズまで発送できます。着払いでの送料は、サイズと発送する地域と宛先の地域で異なります。着払いでの詳しい料金は料金表でご確認ください。

佐川急便の飛脚宅配便

メルカリで着払いのときの送料の調べ方や支払い方法

メルカリの出品手続きで、着払いを選択しても、配送方法に佐川急便は表示されません。しかし「未定」を選択したあとで、佐川急便から発送することも可能です。

佐川急便の飛脚宅急便では、3辺の合計160cm以内、重さ30kg以内までの商品を配送できます。また、3辺の合計260cm以内、重さ50kgまでの飛脚ラージサイズ宅配便も着払いで利用できます。

荷物のサイズによっては、着払いでの発送は佐川急便を利用するのが最安値になることもあります。料金表をよく比較した上で、購入者の費用負担を軽くするためにも、佐川急便の着払いの利用も検討しましょう。

メルカリの着払いの送料の調べ方と料金表

メルカリで着払いのときの送料の調べ方はどのような調べ方をすればいいのでしょうか。メルカリでは、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便は全国一律送料ですが、着払いのときには配送会社各社の通常送料での配送になります。

各社ともに料金表や料金シミュレーションをホームページで公開しています。着払い送料の調べ方は、ホームページなどで確認できます。料金表などで着払いの送料の調べ方について解説します。

ヤマト運輸

ヤマト運輸の着払いの送料の調べ方について見ていきましょう。ヤマト運輸の着払いでの宅急便コンパクトの料金は、全国一律です。宅急便コンパクトの料金は660円です。

宅急便はサイズと地域によって送料が変わります。ヤマト運輸の着払いの料金や料金表はこちらのページで調べることができます。調べ方は次のとおりです。

メルカリで着払いのときの送料の調べ方や支払い方法
料金・割引を調べる | ヤマト運輸

「料金を調べる」の「サービス」で「宅急便」や「宅急便コンパクト」などの配送方法を、「発地」で発送する地域を、「着地」で宛先の地域を選択して「料金を調べる」をクリックします。

メルカリで着払いのときの送料の調べ方や支払い方法

すると、サイズごとの料金表が表示されます。

日本郵便

日本郵便の着払いの送料の調べ方について見ていきましょう。日本郵便の着払いでの送料の料金表はこちらから調べることができます。

メルカリで着払いのときの送料の調べ方や支払い方法
国内の料金計算 - 日本郵便

着払いを選択できる「ゆうパック」もしくは「ゆうメール」をクリックします。

メルカリで着払いのときの送料の調べ方や支払い方法

ゆうパックなら着払いで送る荷物の種類を選択します。
 

メルカリで着払いのときの送料の調べ方や支払い方法

ゆうパックのサイズと、差出地と宛先地を選択します。画面を下にスクロールすると割引やオプションを選べるので選択できるものを選びます。

メルカリで着払いのときの送料の調べ方や支払い方法

「着払い」にチェックを入れてから、「運賃・料金を選択する」をクリックします。

メルカリで着払いのときの送料の調べ方や支払い方法

すると料金が表示されます。

佐川急便

佐川急便で着払いで送る場合の送料の調べ方は次のとおりです。佐川急便の送料はこちらのページで調べます。

メルカリで着払いのときの送料の調べ方や支払い方法
【佐川急便】輸送料金|荷物を送る・受け取る

発送する地域と宛先の地域、発送する荷物のサイズと重さ、通常配送かクール便かを選択します。「片道料金を検索」をクリックします。

メルカリで着払いのときの送料の調べ方や支払い方法

すると、佐川急便の着払いで支払う送料が表示されます。

メルカリの着払い送料はいつ払う?

メルカリで送料着払いに設定されている商品を購入した場合には、送料はいつ払うのでしょうか。着払いの送料の支払いのタイミングを解説します。

商品受け取り時に購入者が支払い

メリカリでは商品代金は商品を購入した時に購入者がメルカリに支払います。しかし、送料着払いの商品の場合には、購入代金と一緒に着払い送料を支払うことはできません。

送料着払いの商品をメルカリで購入した場合には、送料だけは商品を受け取る時に購入者が配達員に直接支払います。商品が配達された時に、着払い送料を支払うようにあらかじめ準備しておきましょう。

メルカリで着払いを利用した際の支払い方法

メルカリで購入した商品が着払いの商品であった場合には、商品が届いた時に配達員に料金を支払うことになります。支払う方法は、現金以外にも用意されている場合があります。ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便のそれぞれで、着払い料金を支払い方法は何を使えるのか解説します。

ヤマト運輸利用の場合

ヤマト運輸で着払いの料金を支払う場合には、現金以外にも電子マネーとQRコード決済を利用できます。着払いの支払いに利用できる支払い方法は次のとおりです。

電子マネー

  • nanaco
  • WAON
  • Edy
  • 交通系電子マネー
  • クロネコメンバー割り

QRコード決済
  • PayPay
  • 楽天ペイ
  • d払い
  • auPay
  • LINEPay
メルペイ

クロネコメンバー割りの割引は着払いでは受けられないので注意しましょう。

日本郵便利用の場合

メルカリで購入したものが日本郵便で着払いで届いた場合の送料の支払い方法は、現金と切手が使えます。現金と切手を合わせて支払うこともできます。

日本郵便では、窓口での支払いにはクレジットカードや電子マネー、QRコード決済に対応しています。しかし、着払いの支払いは現金と切手のみとなるので注意しましょう。

佐川急便利用の場合

メルカリで購入したものが佐川急便で届いた場合の着払いの支払い方法は現金のみとなります。佐川急便では、着払いではない代金引換を支払うときにはクレジットカードとデビットカードも利用できます。しかし、着払いではカードは使えないので、現金を用意するように注意しましょう。

メルカリの着払いの注意点

メルカリで着払いを利用する場合には定形外郵便や手数料についてなど、いくつか注意点があります。メルカリの着払い利用3つの注意点について解説します。

定形外郵便は着払い設定できない

メルカリでサイズの小さなものを送る時に、サイズによっては最も送料がかからないのが定形外郵便です。定形外郵便なら、最大で3辺の合計が90cm、重さ4kgまでのものを最大1,350円で送ることができます。定形外郵便では、ポスターなどを丸めた円筒形のものも送ることができます。

しかし、定形外郵便は着払いにすることができません。あらかじめ、発送時に切手を貼ってポストに投函するか、郵便局の受付で切手代を支払って発送するしかありません。定形外郵便での発送を考えるのであれば、着払いで定形外郵便は利用できない点には注意しましょう。

商品購入後の着払い変更は不可

メルカリでは、商品が購入されたあとで発送方法を変更することができます。例えば、ゆうゆうメルカリ便をらくらくメルカリ便へ変更する、といった変更方法は可能です。

しかし、購入後に送料出品者負担から着払いへの変更はできません。商品が購入されたあとで、送料の負担が大きいことに気がついて着払いにしたいと思っても、着払いへの変更は不可能です。

出品後でも、購入される前なら着払いへの変更はできます。しかし、購入されたあとでの着払いへの変更はできないので注意しましょう。

手数料がかかる場合がある

発送方法によっては着払いの利用に手数料がかかる場合がある点に注意しましょう。着払いの手数料は、ヤマト運輸と佐川急便ではかかりません。しかし、日本郵便では着払いに手数料がかかります。

日本郵便でもゆうパックでは着払いの手数料はかかりません。しかし、ゆうメールには着払い手数料が21円かかります。着払いの料金を支払う時に、手数料も一緒に支払いましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。