DAZNダウンロードの機能レビューについて書いてあります。DAZNのダウンロード方法はスマホアプリのみとなっているのでその使い方や再生時間によって増える保存容量やちょっとしたレビューなどを書きました。少しでも参考になれば幸いです。
DAZNはパフォーム・グループが立ち上げたスポーツ専門のメディアサービスです。そのDAZNになんとダウンロード機能が追加されたようです。
DAZNのダウンロード機能さえあればリアルタイムで視聴できなくてもダウンロードさえしておけばいつでも試合を視聴することができるようになります。
DAZNのダウンロード機能ですがどうやらまだ試験的な段階のようです。(2019/9月現在)今はまだ一部のユーザーのみに公開されている機能のようです。
公開されているユーザーはDAZNスマホアプリの再生画面からダウンロードできます。ハイライトや見逃し放送など様々な競技のコンテンツをダウンロードできる画期的な機能ですが、全てのコンテンツを好きなだけダウンロードできるわけでは無いようです。
DAZNで動画をダウンロードするにはそれ専用のスマホアプリのみ可能なようです。それぞれのアプリストアからDAZNスマホアプリをインストールしてください。
今はまだスマホアプリのみの機能ですがまだ試験的な段階なのでの将来的にはPCなどでのダウンロードが可能になるかもしれません。しかし現在はまだブラウザ経由での動画ダウンロードは推奨されていないようです。(やり方によってはできるようです。)
DAZNのダウンロード設定はメニューから行うことができます。ダウンロードそれ自体も直感的に操作できるのでそれほど身構えなくても大丈夫なようです。(DAZNダウンロードはスマホアプリのみ)
設定項目は2つあり画質とダウンロードの保存先が設定が可能です。他にもデーターセーブがありますがこれは通信量の節約に関することなのでWi-Fiを使っていれば特に気にしなくても大丈夫なようです。
まずはDAZNでの画質の設定方法を説明します。この画質設定でダウンロードにかかる時間やサイズなどが変わってくるのでお好みに合わせて設定する必要があります。
まず画面左上のメニューボタンをタップします。(上の画像はDAZNのホーム画面です)
次に上のような画面に切り替わるのでその中から設定を選びタップします。
すると上の画像のようにデーターセーブやダウンロードといった項目があるのでダウンロードの枠組みの中にあるダウンロード画質をタップします。
最後に低画質、標準画質、高画質と出てくるので自分が設定したい画質をタップすれば設定は終わりです。次にダウンロードの保存先設定について説明します。
最初の方法と同じ様にまずは左上のメニューをタップします。
ここも同じ様に設定をタップします。
ここから画質設定の方法とは異なるので注意してください。上の画像にあるようにダウンロード保存先をタップします。
1 / 3
続きを読む