「DAZN」のダウンロード機能のレビュー!ダウンロード方法は?

DAZNダウンロードの機能レビューについて書いてあります。DAZNのダウンロード方法はスマホアプリのみとなっているのでその使い方や再生時間によって増える保存容量やちょっとしたレビューなどを書きました。少しでも参考になれば幸いです。

「DAZN」のダウンロード機能のレビュー!ダウンロード方法は?のイメージ

目次

  1. 1「DAZN」のダウンロード機能とは?
  2. 試験的に導入された端末に動画を保存できる機能
  3. 2「DAZN」のダウンロード機能のレビュー~設定~
  4. ダウンロードの設定手順
  5. ダウンロード時間と保存容量の目安
  6. SDカードへの保存手順
  7. 3「DAZN」のダウンロード機能のレビュー~再生~
  8. オフラインでの再生方法
  9. 動画の削除方法
  10. 4「DAZN」のダウンロード機能のレビュー~注意点~
  11. 主な注意点
  12. DAZNダウンロード機能まとめ
  13. 合わせて読みたい!DAZNに関する記事一覧

「DAZN」のダウンロード機能とは?

DAZNはパフォーム・グループが立ち上げたスポーツ専門のメディアサービスです。そのDAZNになんとダウンロード機能が追加されたようです。

DAZNのダウンロード機能さえあればリアルタイムで視聴できなくてもダウンロードさえしておけばいつでも試合を視聴することができるようになります。

DAZN (ダゾーン) | ライブスポーツが一番観られるのはDAZN

試験的に導入された端末に動画を保存できる機能

DAZNのダウンロード機能ですがどうやらまだ試験的な段階のようです。(2019/9月現在)今はまだ一部のユーザーのみに公開されている機能のようです。

公開されているユーザーはDAZNスマホアプリの再生画面からダウンロードできます。ハイライトや見逃し放送など様々な競技のコンテンツをダウンロードできる画期的な機能ですが、全てのコンテンツを好きなだけダウンロードできるわけでは無いようです。

DAZN (ダゾーン): スポーツをライブ中継 - Google Play のアプリ

「DAZN」のダウンロード機能のレビュー~設定~

DAZNで動画をダウンロードするにはそれ専用のスマホアプリのみ可能なようです。それぞれのアプリストアからDAZNスマホアプリをインストールしてください。

今はまだスマホアプリのみの機能ですがまだ試験的な段階なのでの将来的にはPCなどでのダウンロードが可能になるかもしれません。しかし現在はまだブラウザ経由での動画ダウンロードは推奨されていないようです。(やり方によってはできるようです。)

‎「DAZN (ダゾーン) スポーツをライブ中継」をApp Storeで

ダウンロードの設定手順

DAZNのダウンロード設定はメニューから行うことができます。ダウンロードそれ自体も直感的に操作できるのでそれほど身構えなくても大丈夫なようです。(DAZNダウンロードはスマホアプリのみ)

設定項目は2つあり画質とダウンロードの保存先が設定が可能です。他にもデーターセーブがありますがこれは通信量の節約に関することなのでWi-Fiを使っていれば特に気にしなくても大丈夫なようです。

まずはDAZNでの画質の設定方法を説明します。この画質設定でダウンロードにかかる時間やサイズなどが変わってくるのでお好みに合わせて設定する必要があります。

DAZNホーム画面

まず画面左上のメニューボタンをタップします。(上の画像はDAZNのホーム画面です)

DAZNメニュー画面

次に上のような画面に切り替わるのでその中から設定を選びタップします。

DAZN選択画面ダウンロード画質

すると上の画像のようにデーターセーブやダウンロードといった項目があるのでダウンロードの枠組みの中にあるダウンロード画質をタップします

画質の選択画面

最後に低画質、標準画質、高画質と出てくるので自分が設定したい画質をタップすれば設定は終わりです。次にダウンロードの保存先設定について説明します。

保存先の手順 ホーム画面

最初の方法と同じ様にまずは左上のメニューをタップします。

DAZNメニュー画面保存先設定の場合

ここも同じ様に設定をタップします。

DAZN選択画面ダウンロード保存先

ここから画質設定の方法とは異なるので注意してください。上の画像にあるようにダウンロード保存先をタップします。

ダウンロード保存先選択画面

SDカードを入れていないと上のように外部ストレージが暗く表示され選択できないようになるので外部ストレージを選択したい場合はSDカードが入ってるか確かめてからが良さそうです。

ダウンロード時間と保存容量の目安

DAZNのダウンロード時間や保存容量などは画質で変わってくるようです。ただしDAZNのダウンロードの時間についてはお使いのスマートフォンや通信環境によって大きく変わっていくので、ここではあくまで参考程度に考えておいてください。

画質 ダウンロード時間 サイズ
 低画質           19秒 26MB
  標準         41秒 69MB
 高画質          48秒 133MB

UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグ特集のハイライト(5分55秒程度の動画)を使ってそれぞれの画質でかかった時間とサイズです

やはり高画質なほど時間とサイズ負担が大きくなるようです。設定は内部ストレージを指定して計測しました。外部ストレージ指定で計測をするとまた変わるかもしれません。

DAZNのダウンロードされた動画をスマートフォンで視聴するには標準画像でもストレスなく観賞することができます。

しかし少しでも大きい画面で観賞したい、そんな時はなるべく高画質でダウンロードしたほうがストレスなく視聴できそうです。次は動画を高画質設定でダウンロードしてかかる保存サイズを調べてみました。

高画質設定でのサイズレビューです。容量がどれぐらい必要なのか調べてみました。

番組 再生時間 サイズ
マンスリーハイライト:8月MLB 11:07 249MB
DZG vs ATA ハイライト  5:00 113MB
J1オールゴールズショー 11:13 251MB
FOOTBALL FREAKS 44:22 996MB
THE LAST GAME 41:44 936MB

上の表から分かるように高画質でのサイズは再生時間が多いほど多くの容量を必要とします。保存先を内部ストレージにしていた場合、スマートフォンによっては容量がすぐにいっぱいになってしまいます。

SDカードへの保存手順

DAZNのダウンロード機能をフル活用するのであればとても優秀なのがSDカードです。SDカードさえあれば空き容量を気にすることなくダウンロードできるのでいくつものお気に入りの試合を持ち歩くことが可能です。

外部ストレージへの設定

上のダウンロード設定手順で試した方法を使ってストレージの設定を外部ストレージへと設定を変えてください。これだけで保存先が内部ストレージから外部ストレージ(SDカード)へと変わりました。

Thumb【DAZN】見逃し配信期間の調べ方!配信はいつからいつまで?
DAZN(ダ・ゾーン)とは、OTTサービスです、見逃し配信を見ることもできます。とはいえDA...

「DAZN」のダウンロード機能のレビュー~再生~

DAZNでダウンロードした動画はWi-Fiなどのインフラ整備が整っていなくても一度ダウンロードさえすればどこにでも持ち運んで視聴することができるようです。

オフラインでの再生方法

オフラインで再生するにはDAZNで動画をダウンロードしておく必要があります。一度動画をダウンロードさえすれば容量の許す限りどんな場所でもお気に入りのコンテンツを視聴することが可能です。

ちなみに再生は右下のダウンロードから見たい動画を選べば再生することができます。今はまだスマホアプリのみの機能ですがそのうち他のデバイスでもオフライン再生ができるようになれば便利だと思います。

動画の削除方法

DAZNで動画をダウンロードするのもいいですがあまり動画を保存してばかりいるとストレージの空きが少なくなっていきます。DAZNのスマホアプリではダウンロードした動画も簡単に排除することができます

ダウンロードした動画の排除

まず右下にあるダウンロードをタップします。

ダウンロードした動画の選択画面

次に排除したい動画の右にある✗マークをタップします。

最終確認画面

最後に確認画面が出てくるので支持に従って動画を排除してください。補足ですが複数の動画をまとめて消す方法もあります。その場合は一度消したい動画を長押ししてください。複数選択できるようになるはずです。

Thumb「DAZN」の画質が悪いときの対処法!高画質設定方法も解説!
本記事では、DAZNの画質が悪いときの対処法を中心に紹介しています。DAZNを視聴するときの...

「DAZN」のダウンロード機能のレビュー~注意点~

スポーツ好きには便利なDAZNスマホアプリのダウンロード機能ですが、いくつか注意する点があるようです。そんな注意点についてまとめてみました。

主な注意点

様々なコンテンツ溢れるDAZNでダウンロードできるのはとても便利な機能ですが、大きく分けて4つほど注意しなくてはならない点があります。DAZNでのダウンロード機能を使いこなすためにも一度、注意点を確認してみてください。

ダウンロード可能コンテンツは限られている

野球やサッカーバスケットなど広くコンテンツをカバーしているDAZNですが、どうやら全てのコンテンツをダウンロードできるわけでは無いようです。

同じサッカーや野球などでも所属やリーグの違い、または国などでダウンロードできるものとそうでないものとで別れたりしています。

視聴期限がある

とても残念なことにDAZNでは各コンテンツのダウンロードには視聴期限があります。なのでお気に入りのベストマッチをいつまでも保存しておくことはできません

視聴しながらのダウンロードはできない

DAZNではライブを観戦しながらのダウンロードはどうやらできないようです。それは少し残念ですがDAZNでは見逃し配信になったコンテンツならば観戦しながらでもダウンロードができるようです。

スマホアプリのみの対応

DAZNでは現在ダウンロード機能はスマホアプリのみの対応となっているのでテレビなどでの大画面での観戦は向いていないかもしれません。

ただしテレビやプレイステーション4などでどうやら録画をする強者もいるようです。しかしながらそれらの方法は推奨されていないので試すならば自己責任となりそうです。

DAZNダウンロード機能まとめ

DAZNでスポーツをダウンロードできる、それだけで私達ユーザーの選択肢や行動は大きく変わります。もう見たい試合のために早く帰宅する必要はなくなり、ゆっくりと予定を済ませて帰ることだって可能です。

一見素晴らしいDAZNのダウンロード機能ですが、残念な点は多々あります。それはDAZNでのコンテンツや試合には視聴制限が設けられている点です。

なるべくなら制限の無い方がユーザー目線で考えると遥かに使い勝手がよくなります。ただ、まだ試験段階なのでこれから先はどうなるかわかりません。ですが、この素晴らしいダウンロードサービスには是非この先も続いていてほしいと思いました。

Thumb【パソコン】DAZN(ダゾーン)を録画する簡単な方法
スポーツ好きの方にはぜひおすすめしたい動画、番組配信サービスDAZN(ダゾーン)。これだけで...

合わせて読みたい!DAZNに関する記事一覧

Thumb【海外サッカー】観るなら「スカパー!」?「DAZN」?
サッカー好きの皆さんは、海外サッカーを見るためにどのサービスを利用していらっしゃいますか?今...
Thumb【保存版】「DAZN」の料金を安くする方法!お得に使うには?
「保存版」DAZNの料金を少しでも安くする方法を紹介していきます。DAZNの料金は、キャンペ...
Thumb「DAZN」が見れない/再生できないときの原因と対処法!
DAZNという、スポーツのライブ中継を見ることができるサービスを皆さんはご存知でしょうか。こ...
ThumbDAZN(ダゾーン)をテレビで見る方法!7つの簡単な視聴方法とは?
話題のDAZN(ダゾーン)を大きなテレビ画面で見たい!簡単な、DAZN(ダゾーン)をTV(テ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子