【パソコン】DAZN(ダゾーン)を録画する簡単な方法

スポーツ好きの方にはぜひおすすめしたい動画、番組配信サービスDAZN(ダゾーン)。これだけでも便利ですが、もしパソコンに録画することができれば、オフラインでも動画視聴ができおすすめです。DAZN(ダゾーン)の録画方法についてご紹介します。

【パソコン】DAZN(ダゾーン)を録画する簡単な方法のイメージ

目次

  1. 1DAZN/ダゾーンとは?
  2. スポーツをライブ中継&見逃し配信している動画サイト
  3. 2DAZN/ダゾーンは録画できる?
  4. DAZNの公式では録画できない
  5. テレビ/PC/スマホ/PS4などのゲーム機などで録画できる
  6. おすすめはパソコン
  7. 3DAZN/ダゾーンをダウンロード録画するメリット
  8. オフラインでも視聴できる
  9. 通信料の節約ができる
  10. 4【パソコン】DAZN(ダゾーン)を録画する簡単な方法~Chrome拡張プラグイン~
  11. 必要なもの
  12. Screencastifyを使って録画する手順
  13. Screencastifyの無料版・有料版の違いは?
  14. 5【パソコン】DAZN(ダゾーン)を録画する簡単な方法~画面キャプチャソフト~
  15. FonePaw PC画面録画
  16. Bandicam
  17. Aiseesoft DAZN録画
  18. AGDRec
  19. 自分のパソコンや環境にあったものを選ぼう
  20. 併せて読みたい!動画ダウンロードに関する記事一覧

DAZN/ダゾーンとは?

最近では有料の番組、動画配信サービスが増えていますが、その中でも特にスポーツが好きという方におすすめしたいのがDAZN(ダゾーン)という動画配信サービスです。

DAZNはどのような特徴をもった動画配信サービスでしょうか?

スポーツをライブ中継&見逃し配信している動画サイト

DAZNはスポーツ中継、中継後の見逃し配信に特化した動画サービスです。日本のJリーグやプロ野球をはじめ、テニスやメジャーであるMLB、欧州サッカーリーグなどとにかくスポーツの番組配信に特化した動画サービスです。

2016年から始まったDAZNは配信するスポーツ番組をぞくぞくと増やしており、年間にすると6000以上ものスポーツコンテンツを楽しむことができます。

月額料金は?見逃し配信の期限は?

DAZNの一番基本プランは月額1750円です。これを支払えばDAZNが配信する番組は見放題となります。そのほかにも通信会社のdocomoやひかりTVと合わせたプランなどさまざまに存在しています。

見逃し配信は30日間となっています。見逃し配信を延長してほしいという利用者の声も多いため、もしかすると今後見逃し配信期間が30日以上になることも考えられます。

ThumbDAZN(ダゾーン)をテレビで見る方法!7つの簡単な視聴方法とは?
話題のDAZN(ダゾーン)を大きなテレビ画面で見たい!簡単な、DAZN(ダゾーン)をTV(テ...

DAZN/ダゾーンは録画できる?

さまざなまスポーツ中継が行われているDAZNですが、見逃し配信だけでなく録画してずっと楽しむということはできるのでしょうか?

録画ができるとすればパソコンやスマホなどどのような機器で楽しむことがができるのでしょうか?

DAZNの公式では録画できない

DAZNの公式上では配信されるスポーツ中継は録画できないことになっています。その代わりに見逃し配信が存在しています。DAZNではDAZN自身でカメラを試合に設置して独自の動画配信をするなどのさまざまな魅力があります。

しかしこうしたDAZNだけの動画を生中継、さらに全利用者が録画までできるようにとなるとシステムが整うまでにはなかなか時間がかかりそうです。DAZN自身は今後録画機能を追加する可能性はあると話しています。

しかしDAZNの動画が絶対に録画できないわけではありません。ソフトなどを使えば録画は可能です。

テレビ/PC/スマホ/PS4などのゲーム機などで録画できる

ではソフトを使ってどのように録画ができるのでしょうか?DAZNはテレビPC、スマホ、そしてゲーム機であるPS4などでも視聴ができますが、それと同じようにすべてで録画ができます。

それぞれにDAZNの録画に必要となる機器は異なります。

おすすめはパソコン

その中でもDAZNの録画におすすめできるのはパソコンです。

できれば自宅のテレビで見るというのが画面も大きく一番と言えますが、必要となる機器が多いため慣れなければなかなか方法が難しく、費用もかかるというのが現状です。

またスマホの場合はiPhoneなどは画面収録を使ってDAZNを録画するということもできます。しかしスマホのバージョンが異なるとできないこと。またスポーツ番組をまるまる録画するとなるとスマホのデータ容量をかなり使ってしまうことなどデメリットがあります。

理由

DAZNの録画でパソコンをおすすめする理由はテレビやスマホに比べると方法が比較的簡単なためです。

録画に必要となるアプリをダウンロードすれば、簡単に録画が可能です。いくら見逃し配信で1ヶ月ほどは好きな試合が見放題とはあっても、どうして好きな試合は手元に残しておきたいものです。

こうしたときにパソコンを使って簡単にDAZNを録画しておきましょう。

DAZN/ダゾーンをダウンロード録画するメリット

公式には録画に対応していないDAZNですが、そのために30日間も無制限で番組を見直すことができる見逃し配信が存在しています。

一見すると録画しなくても十分なように思えますが、DAZNを録画、つまりはダウンロードするとどのようなメリットがあるのでしょうか?

オフラインでも視聴できる

DAZNを実際に録画して楽しむメリットの1つ目はオフラインでも楽しめるということです。

DAZNの見逃し配信はストリーミングという方法を取っているため通信環境が無ければ見ることができません。Wi-Fiなどのオンライン環境が必要となります。

しかし録画であればそのような心配は要りません。いつでもどこでも録画したスポーツ番組を楽しむことができます。

通信料の節約ができる

DAZNを録画して楽しむメリットの2つ目は通信料の節約ができるということです。

サッカーの試合は通常90分ほどですが、これをすべて見るとデータにして1GBほどを消費するといわれています。いくらDAZNが月額制で見放題とは言えど、もともとの月のデータ通信料に上限があれば、見すぎるとそこで引っかかって番組が視聴できなくなるということもあります。

しかし録画であればオフライン環境でも楽しめるためデータ量を心配する必要もありません。

【パソコン】DAZN(ダゾーン)を録画する簡単な方法~Chrome拡張プラグイン~

ではDAZNの番組を録画するうえで一番簡単なPCを使った録画方法を見ていきましょう。

パソコン自体はMacでもWindowsでもOKです。それぞれ用意しなければならないものを詳しく見てきましょう。

必要なもの

PCを使った方法では新しく機器を買うというよりはPCにいろいろとダウンロードするというものが多くあります。

ではDAZNを録画してオフライン環境でも見ることができるようにするために必要なものを一つずつ見ていきましょう。

GoogleChrome(ブラウザ)

まずはインターネットブラウザを用意します。ここで使用するのはインターネットエクスプローラーでもなければ、Safariでもありません。

GoogleChromeです。Windows版もMac版もフリーでダウンロードできるため、まずはこのブラウザをインストールして準備を整えましょう。

PC

話が前後しますが、PCにDAZNの番組を録画するためパソコンがなれければなにも始まりません。先ほどご紹介した通り、MacでもWindowsでもどちらでもOKです。

ScreenCastify(Chrome拡張プラグイン)

次に実際にDAZNの番組を録画するための拡張機能を用意します。それがScreenCastifyです。これはGoogleChrome用の動画キャプチャのための拡張機能です。

実際に使って録画したDAZNの番組はGoogleドライブに保存されます。

Screencastifyを使って録画する手順

Screencastifyの設置画面

まずはScreencastifyにアクセスし、Chromeに追加をクリックします。

拡張機能の追加をする画面

アクセス権限などがきかれるので、拡張機能を追加をクリックします。

Screencastifyがアドレスバー横に追加された画面

無事にScreencastifyが追加されるとアドレスバーの横にピンクの矢印が出現します。

Screencastifyでグーグルアカウントにサインインする画面

ここから3つのステップを踏んでいきます。グーグルアカウントにログイン、そしてマイクなどの使用許可をすればOKです。

職業選択

最後に職業を聞かれるのでいずれかを選択しましょう。

Screencastifyを使って録画をはじめる画面

インストールが終わったら、実際にScreencastifyを使ってDAZNの番組を録画してみましょう。

先ほどと同じくアドレスバー横にピンクの矢印をクリックすると画面が開きます。Browser TabとRECORDをクリックして録画開始です。

Screencastifyの録画を停止する画面

停止マークを押すと録画が止まります。無料版のScreencastifyでは録画1本あたりは10分までとなっています。そのため10分が経過すると自動的に録画は止まります。

Screencastifyの無料版・有料版の違いは?

Screencastifyの無料版は動画1本の長さが10分まで、最大録画本数も月50本となっています。また画面にはScreencastifyの透かしが入ります。

Screencastifyの有料版になるとこれらの制限はすべて無く、さらにMP4やGIFにも録画した番組の変換が可能となります。料金は月24ドル、2700円ほどです。

【パソコン】DAZN(ダゾーン)を録画する簡単な方法~画面キャプチャソフト~

DAZNの番組を録画する画面キャプチャソフトはScreencastify以外にも存在しています。いくつかありますが、それぞれ特徴があるので合わせてご紹介します。

自分に合ったソフトを選んでDAZNのスポーツ番組を録画をしてみてください。

FonePaw PC画面録画

DAZNの番組録画におすすめの画面キャプチャソフト1つ目はFonePaw PC画面録画です。パソコンに特に詳しくなくても簡単に利用ができるおすすめのソフトの一つです。

特徴

インストールすると画面に録画レコーダーなどのボタンが大きく表示されており、わかりやすい作りになっています。日本語であるのもポイントです。

また単に録画だけでなくスナップショットも作成できます。

ダウンロード/インストール

FonePaw PC画面録画の無料体験版ダウンロード画面

FonePaw PC画面録画のホームページに行き、それぞれ自分のPCに合わせてダウンロードすれば完了です。無料版もありますが、5000円ほどで有料版も楽しむことができます。

無料版ではいくつかの機能制限があり、ファイルの復元が不可能などがあります。

Bandicam

DAZNの番組録画におすすめの画面キャプチャソフト2つ目はBandicamです。

こちらもダウンロードして録画したい画面をトリミングし、録画ボタンを押せばOKです。かなり簡単なのでDAZNを録画するという方の中でも使用している人が多いです。

特徴

ほかのキャプチャソフトと同じく、無料版有料版が存在します。無料版の場合は録画動画にロゴが入ります。また時間制限もあり10分で無料版は録画がストップします。

有料版は4000円でインストールできます。オフラインで1本の動画で楽しみたいという方は有料版も考えてみましょう。

ダウンロード/インストール

Bandicamの無料版ダウンロード画面

公式のホームページがあるため、そこからダウンロードすればOKです。Windows対応になっていますのでご注意ください。

有料版はゲームプレイ画面の録画などでもよく使われており、使い勝手はとてもよいソフトです。

Aiseesoft DAZN録画

DAZNの番組録画におすすめの画面キャプチャソフト3つ目はAiseesoft DAZN録画です。こちらも初心者でも使いやすい作りになっておりおすすめです。

もちろんDAZNだけでなくYouTubeやニコ生なども録画が可能です。

特徴

ボタンがシンプルに配置されており、かなり使いやすいのが特徴です。録画したい画面をトリミングして、あとは録画ボタンを押すだけです。

録画後にプレビューをして問題が無ければそのままパソコンにダウンロードして終了です。

ダウンロード/インストール

Aiseesoft DAZN録画の無料体験ダウンロード画面

公式ホームページからインストールすればOKです。こちらはWindowsにもMacにも対応しています。

まずは無料版を体験して、もっと使いたいとなれば4500円ほどの有料版に切り替えてみてもよいでしょう。

AGDRec

DAZNの番組録画におすすめの画面キャプチャソフト4つ目はAGDRecです。こちらもこれをダウンロードするだけで簡単にDAZNの動画も録画可能です。

ブラウザはどれでも構いません。

特徴

AGDRecの特徴は録画時間に制限がないことです。さらに録画したものにロゴなどが表示されることもありません。オフラインでもストレスなく録画した番組が楽しめます。

DAZNのスポーツ中継の画面をそのままに楽しむことができます。自分での設定は必要になりますが、領域を指定した録画も可能で自分が見たい画面範囲だけを録画もできます。

ダウンロード/インストール

AGDRecのダウンロード画面

日本語ですが公式のホームページがありますので、そこからダウンロードすればOKです。

動作対象はWindowsの7から10となっていますので、ご自身のパソコン環境がそれに当てはまる方はぜひダウンロードしてみてください。

自分のパソコンや環境にあったものを選ぼう

どのソフトにも多く共通するのが無料版と有料版が存在することです。

無料版であるとどのようなことが制限されるのか、また自分のパソコン機種に対応しているかなどをしっかりと調べて自分に合った画像キャプチャソフトを選びましょう。

併せて読みたい!動画ダウンロードに関する記事一覧

ThumbDAZN(ダゾーン)動画をダウンロード保存や録画してオフライン再生する方法は?
DAZNは2016年から実装した人気の動画配信サービスですが、配信されている動画はダウンロー...
ThumbCraving Explorer動画の取得失敗?ダウンロードできない原因・対処法
Craving Explorerというソフトを利用していて動画の取得失敗したりダウンロードで...
ThumbGigaFile便(ギガファイル便)の動画をダウンロード保存する【iPhoneスマホ】
GigaFile便(ギガファイル便)とは、ファイルのダウンロードが可能な転送サービスです。今...
Thumb

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
383holly