【インスタ】ストーリーのアイコンを虹色にする方法を解説!

「インスタ」のストーリーには稀にアイコンが虹色になるという現象が起こります。この虹色アイコンは一定の条件を満たせば表示されるもので、なぜ虹色になったのか疑問に思う方もいるようです。そこでここでは、インスタのストーリーアイコンを虹色にする方法を解説していきます。

【インスタ】ストーリーのアイコンを虹色にする方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタ】ストーリーのアイコンを虹色にするとは
  2. プロフィールアイコンが虹色になること
  3. 2【インスタ】ストーリーのアイコンが虹色になる理由/期間
  4. 理由
  5. 期間
  6. 3【インスタ】ストーリーのアイコンを虹色にする方法
  7. 投稿の際に#lovewinsを入力する
  8. 虹色にする手順
  9. 4【インスタ】ストーリーのアイコンを虹色にできない際の対処方法
  10. 確認を行う
  11. アプリ/デバイスの更新/再起動
  12. #(ハッシュタグ)を再度投稿
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタ】ストーリーのアイコンを虹色にするとは

大人気の写真アプリであるインスタにはストーリーという動画を乗せることができる機能が存在します。ストーリーを投稿するとインスタの丸いプロフィールアイコンに変化が起こる場合があります。

通常であればインスタカラーの紫からオレンジのグラデーションカラーの丸いアイコンですが、ある一定の条件、期間になると丸いアイコンの周りが虹色に変わる現象が起こります。

ここでは、そのアイコンが虹色になる理由と虹色にする方法、さらには虹色にできないときの対処法を解説していきます。

プロフィールアイコンが虹色になること

フォローしている方の投稿したストーリーは画面上部にまとめて表示されますが、その中のいくつかのプロフィールアイコンが虹色に変わっているのを見たことがある方は多いのではないでしょうか。

プロフィールアイコンが虹色に変わっていると目立つのでストーリーに興味を持ちやすくなるだけではなく、何よりおしゃれでかわいいので虹色にしたいと思う方も多くいるようです。

Android/iOS両デバイスでできる

ストーリーを投稿してプロフィールアイコンを虹色にする方法は後述しますが、インスタを利用するアプリはAndroidでもiOSでもどちらのデバイスでも行うことができます。

デバイスの種類によって使用できない機能を持つアプリは少なからずありますが、インスタのアイコンを虹色にする機能に関しては両デバイスで使用することができるので、条件をそろえて誰でも試してみることができます。

画像/動画どちらでもできる

さらにはストーリー機能を投稿するにあたって、必ずしも動画でないといけないという制限はありません。画像に文字を張り付けるタイプのストーリーでもアイコンを虹色にすることができます。

ストーリーでの投稿であれば画像でも動画でもどちらでもアイコンを虹色にすることができるので、動画投稿はハードルが高いという方でも簡単に行うことができます。

Thumb【iPhone】「インスタ ストーリー」のフォントの種類と使い方を解説!
iPhoneのInstagram(インスタグラム)「インスタ ストーリー」のフォントの種類と...
Thumbインスタグラムのストーリーに新しい種類の「フォント」を追加!
インスタグラムの人気コンテンツのストーリーに新しい種類の「フォント」を追加すると発表されまし...

【インスタ】ストーリーのアイコンが虹色になる理由/期間

インスタのプロフィールアイコンを虹色にするためにはストーリーの投稿が必須であることを紹介しましたが、次はなぜアイコンが虹色になるのか、その理由や虹色になる期間について解説します。

理由

まずはストーリーのアイコンが虹色に変わる理由について解説していきます。インスタは世界中で利用されている写真アプリであるため、日本に限らず世界で行われている活動がアイコンを虹色に変えることに関係しています。

LGBT活動の一環

アイコンが虹色に変わる理由はLGBT活動のキャンペーンの一環です。インスタではこのLGBTに関する取り組みとして、LGBTに関係する写真や動画をハッシュタグを付けてストーリーに投稿することで、LGBTのカラーである虹色に変わるようになっています。

LGBTとは、Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性別越境者)の頭文字をとった単語で、セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の総称のひとつです。

期間

LGBT活動の一環でアイコンが虹色に変わるのは年中ではなく期間限定となります。期間中であればLGBT活動に関係するハッシュタグを付けてストーリーを投稿しようとすると、ストーリーズのリングが虹色になりますという表示が出てきます。

6月のプライド月間(Pride month)期間限定

その期間はアメリカでLGBT活動が主に行われる6月のプライド月間(Pride month)の限定となります。

プライド月間というのはLGBTの個々のプライドを尊重するアイデンティティの認識からきているもので、毎年同じように6月にLGBT活動が行われています。

それに合わせて、インスタのストーリーを特定のハッシュタグを付けて投稿するとプロフィールアイコンが虹色になるという現象がおきるようです。

【インスタ】ストーリーのアイコンを虹色にする方法

インスタのストーリーを投稿することでプロフィールのアイコンが虹色になる理由を解説してきましたが、次は実際にアイコンを虹色にする方法を紹介していきます。

投稿の際に#lovewinsを入力する

アイコンを虹色にする方法として、ストーリーの投稿に特定のハッシュタグをつけることは上記でもすこし触れましたが、そのハッシュタグとして知られているのが「#lovewins」です。

LGBT活動のキャンペーンの一環なので、LGBTに関係するハッシュタグ「#lovewins」を入力することでアイコンを虹色に変えることができます。

その他の#(ハッシュタグ)でも可能

入力するハッシュタグは「#lovewins」だけではなく、他にもたくさんのハッシュタグでアイコンを虹色にすることが可能です。使用できるハッシュタグは以下の通りです。
 

関連するハッシュタグ一覧
  • #lovewins
  • #lgbts
  • #bornperfect
  • #pride
  • #instalove
  • #ewualitymatters
  • #accelerateacceptance
  • #pride2020(年号)
  • #bi
  • #gay
  • #lesbian
  • #bisexual
  • #transgender

虹色にする手順

虹色のアイコン

インスタのアイコンを虹色にするためのLBGT関連のハッシュタグを紹介しましたが、次はそのストーリーを作成してハッシュタグをつけて投稿する手順を解説していきます。

アプリを最新バージョンにする

アプリの更新画面

まずはインスタのアプリを最新バージョンにアップデートしておきます。最新バージョンになっていない場合には投稿しても虹色にならない場合があるので、必ず最初にApp StoreやGoogle Playでアプリの情報を確認してアップデートしておく必要があります。

アプリを開く

最新バージョンになっていることが確認出来たら、インスタのアプリを開きます

ストーリーズ投稿画面を開く

ストーリーズの作成

ユーザーのホームを表示させて画面左上にあるアイコンをタップし、ストーリーズの投稿画面を開きます。

投稿したい画像/動画を選択

ストーリーズ作成の画像選択

投稿画面が開いたら、投稿したい画像や動画を端末のアルバム、もしくは撮影で選択して設定します。

画面を長押し

画像や動画を設定できたら、どこでもいいので画面を長押しして文字の入力画面を表示させます。

対象#(ハッシュタグ)を入力

文字入力のツールバーが画面下に表示されるので、上記で紹介した「#(ハッシュタグ)」を入力して完了をタップします。文字カラーなども変えることができるので自由にアレンジができます。

ハッシュタグの入力画面

完了をタップすると「Pride Month」の限定期間中であれば「ストーリーズ画像のリングが虹色になります」というメッセージが一瞬表示されます。文字の拡大や縮小、移動を行って画像の好きな場所に文字を張ります。

連絡先を開く

ストーリーズの完了と連絡先

ハッシュタグを貼り終わったら、画面右下にある「連絡先」」をタップして連絡先を開きます。

送信先/投稿先を選択後完了を押す

連絡先の選択と完了

連絡先を開いたら、ストーリーズを投稿する相手や投稿先を選択して、画面下部にある「完了」をタップします。

プロフィールアイコンの変化

これでストーリーズがシェアされてプロフィールアイコンが虹色に変わります。

Thumb【lasperanzachallenge】インスタで流行っているハッシュタグをくわしく解説!
インスタやTwitterで流行っている謎のハッシュタグ「lasperanzachalleng...

【インスタ】ストーリーのアイコンを虹色にできない際の対処方法

インスタのストーリーを投稿することでプロフィールアイコンを虹色にするハッシュタグや手順について解説しましたが、最後にアイコンが虹色に変わらないときの対処方法について紹介します。

確認を行う

ハッシュタグをつけてストーリーを投稿したのに、アイコンが虹色になっていない場合の原因としては、処理に時間が掛かっているか、投稿したストーリーを自分で確認した場合などがあります。

アイコンが虹色になったあと、投稿したストーリーを自分で確認すると虹色のリングは消えます。他者には虹色のまま表示されますが、自分のアイコンの表示は消えるので、常に虹色アイコンを見ておきたいなら投稿したストーリーを確認しないことが対処法です。

アプリ/デバイスの更新/再起動

さらには、ストーリーを投稿してもアプリの不具合や更新が上手くできておらず、アイコンが虹色にならないこともあります。

キャッシュのクリア

この原因の対処法としては端末からアプリのキャッシュをクリアすることや、デバイスの更新、再起動、さらにはアプリを一度削除して再インストールする方法があります。

アプリを削除してもログインを行えば作成したデータは消えないので、アンインストールしてキャッシュをクリアするのもおすすめです。

上記で紹介した最初の手順である、アプリのアップロードを行っていないときにも起こる現象です。

#(ハッシュタグ)を再度投稿

ストーリーの確認を行っていない、アプリのアップデートやキャッシュもクリアしているのにアイコンが変わらない場合には、投稿したストーリーズの内容を変更してみる対処法もあります。

紹介したハッシュタグの中にはスペルが長くて難しいものもあるので、ハッシュタグ自体を間違えている可能性もあります。

さらには毎年使えるハッシュタグが変わっている可能性もあるので、投稿した内容を変更したり、ハッシュタグを変更して再投稿する方法もあります。

まとめ

インスタのプロフィールアイコンを虹色にすることはLGBT活動の一環であるとともに、LGBTの活動を知らない方にも広めることができるので、見た目のおしゃれさだけではなく、キャンペーンに参加する意味もあります。

誰でも気軽にアイコンを変えることができるので、是非挑戦してみてください。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】「ARエフェクト」の使い方!保存方法も解説!
InstagramのARエフェクトの使い方について解説します。InstagramのARエフェ...
Thumb【Instagram】英語表記のバグの直し方!日本語表記に戻す方法!
「Instagram(インスタグラム)」ではアップデートやログイン端末の違いなどで言語バグが...
Thumb【Instagram】ストーリーに「ミュージックスタンプ」を追加!好きなBGMを設定!
【Instagram(インスタグラム)】のストーリーに「ミュージックスタンプ」が設定可能とな...
ThumbInstagramのストーリー「レイアウト」機能を追加!複数の写真を同時に投稿!
Instagram(インスタグラム)のストーリーに新しく「レイアウト」機能が追加されました。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの

人気の記事

人気のあるまとめランキング