インスタグラムで相手を検索しても出てこない/投稿が出てこないときについて解説!

インスタグラムの「ハッシュタグ」検索で相手を検索しても出てこない/投稿が出てこない場合の原因や対処法を紹介します。インスタグラムで「ハッシュタグ」検索で相手を検索しても出てこない/投稿が出てこない際の不具合や非公開表示、ブロックされている場合で見ていきます。

インスタグラムで相手を検索しても出てこない/投稿が出てこないときについて解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタグラム】相手を検索しても出てこないときの原因と対処法
  2. ユーザー名/プロフィール名が間違っている
  3. 自分が相手をブロックしている
  4. 相手にブロックされている
  5. アプリの不具合がある
  6. 2【インスタグラム】ハッシュタグ検索しても投稿が出てこないときの原因と対処法
  7. 複数のハッシュタグで検索している
  8. フォローしていない非公開アカウントは表示されない
  9. 自分が相手をブロックしている
  10. 相手にブロックされている
  11. 3【インスタグラム】検索してもスクロールできない/画像が表示されないときの対処法
  12. 主な対処法
  13. 上記を試してもダメな場合
  14. 4【インスタグラム】ブラウザで検索できないときの原因と対処法
  15. ネットワーク環境が悪い
  16. インスタグラム上の不具合
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタグラム】相手を検索しても出てこないときの原因と対処法

インスタグラムでユーザー検索をしても出てこないときやハッシュタグ検索をしても投稿が非表示になり出てこないので対処法を知りたいという人に向け、相手をハッシュタグ検索しても出てこない/投稿が出てこないときの原因と対処法を紹介していきます。

まずは、インスタグラムで相手を検索しても出てこない原因と対処法について一つ一つ紹介をしていきたいと思います。

ユーザー名/プロフィール名が間違っている

ユーザー名/プロフィール名が間違っている

インスタグラムで相手を検索しても出てこない原因として「ユーザー名/プロフィール名が間違っている」こともあげられます。

「ユーザーネーム」はプロフィール上部に表示される文字列となり、インスタグラム上で個人を特定する役割を持ちます。ユーザーネームを入力した場合は目当てのアカウントのみ検索できるのに対して、プロフィール名の場合は複数の候補が上がります。

対処法

ユーザーネームで検索

対処法は、相手のユーザーネームを確認して入力するのが一番確実です。相手と知り合いであれば、ネームタグまたはQRコードを表示・読み取ってフォローするのが効果的です。

自分が相手をブロックしている

相手を検索しても出てこない原因として「自分が相手をブロックしている」ことがあります。

対処法

設定

ブロックリストを解除すれば検索できるようになります。設定をタップします。

プライバシー設定

つづいて「プライバシー設定」をタップしていきます。

ブロックしたアカウント

つぎに「ブロックしたアカウント」をタップして進みます。

ブロックを解除

最後にブロックを解除します。

相手にブロックされている

つづいてのインスタグラムで相手を検索しても出てこない原因は「相手にブロックされている」こともあります。

「相手のプロフィールが表示されない」「相手のストーリー・投稿が非表示」「DMで送ったメッセージに既読が付かない」「DMで共有した「相手の投稿」が見られなくなる」「自分の投稿に相手をタグ付け(メンション)」できない場合はブロックされています。

対処法

相手にブロックされたら、相手がブロックリストを解除しない限り検索できるようにはなりません。

アプリの不具合がある

最後のインスタグラムで相手を検索しても出てこない原因として「アプリの不具合がある」可能性があります。

対処法

アプリの不具合が発生した場合の対処法は、Instagramの公式アカウントなどで告知されていないかを確認して、不具合が解消されるのを待つべきです。

ThumbInstagramを非公開にするとどうなる?それまでのフォロワーは?
Instagram(インスタグラム)を非公開アカウントにしたらどうなるのかを解説します。In...

【インスタグラム】ハッシュタグ検索しても投稿が出てこないときの原因と対処法

つづいて、インスタグラムのハッシュタグ検索しても投稿が出てこないときの原因と対処法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

インスタグラムのハッシュタグ検索を使って探したいアカウントの投稿が出てこない場合は、どのようなことが原因となっているのか見極めて、的確な対処法をとってください。

複数のハッシュタグで検索している

複数のハッシュタグで検索している

インスタグラムのハッシュタグ検索しても投稿が出てこない場合の原因としてよくあるのが「複数のハッシュタグで検索している」ことです。インスタグラムの仕様上、複数のハッシュタグを使った検索は正しく表示されない可能性があります。

対処法

複数のハッシュタグで検索して表示されない場合の対処法は、複数タグでの検索はできないので、1つずつのハッシュタグで検索をし直すことが手っ取り早いです。

フォローしていない非公開アカウントは表示されない

非公開アカウントは表示されない

つづいてのインスタグラムのハッシュタグ検索しても投稿が出てこない場合の原因は「フォローしていない非公開アカウントは表示されない」ことがあげられます。

対処法

フォローしていない非公開アカウントが原因の場合は、フォローリクエストを許可してもらってから相手をフォローすることで、ハッシュタグ検索の結果にも表示されるようになります。

フォローしていない非公開アカウントがあなたの友人であれば、フォローリクエストを許可して欲しいとメールアプリなどで送っておくといいでしょう。

自分が相手をブロックしている

インスタグラムのハッシュタグ検索しても投稿が出てこないことの中には「自分が相手をブロックしている」ことも考えられます。

対処法

自分が相手をブロックしている場合は、ブロックリストを解除すれば検索できるようになります。くわしい対処法は、この記事の相手を検索しても出てこないときの原因と対処法で紹介しています。

相手にブロックされている

最後に紹介をする、インスタグラムのハッシュタグ検索しても投稿が出てこないときは「相手にブロックされている」可能性もあります。

エラー

タグをタップしますと上記の画像のエラーメッセージが表示されます。相手がアカウントを非公開している場合にも表示されるため、相手のアカウントをユーザー検索して検索できる場合は「非公開」、できない場合は「ブロック」と判断することが可能です。

対処法

相手に自分のインスタグラムのアカウントをブロックされている場合の対処法は、相手がブロックリストを解除しない限り検索できるようにはなりません。

Thumb【Instagram】「ARエフェクト」のストーリーを投稿できないときの解決方法!
この記事では、InstagramのアプリでARエフェクトのストーリーを投稿できないときの解決...

【インスタグラム】検索してもスクロールできない/画像が表示されないときの対処法

つづいては、インスタグラムで検索してもスクロールできない/画像が表示されないときの対処法について注目をしていきたいと思います。

主な対処法

インスタグラムで検索してもスクロールできない/画像が表示されない場合の対処法をまとめました。

バックグラウンドで開いてるアプリを閉じる

バックグラウンドで開いてるアプリを閉じる

スクロールできない/画像が表示されない場合は「バックグラウンドで開いてるアプリを閉じる」ことが効果的です。バックグラウンドのアプリが邪魔をしている可能性があります。

時間を置いてからもう一度試す

また、インスタグラムで検索してもスクロールできない/画像が表示されない場合は「時間を置いてからもう一度試す」こともありです。一時的にサーバーが集中・不具合が発生しているだけかもしれません。

スマホを再起動する

スマホを再起動する

つづいてのインスタグラムで検索を行ってもスクロールできない/画像が表示されない際は「スマホを再起動する」のも手です。端末が一時的な不具合が発生しており、インスタのアプリに影響を与えている可能性があります。再起動により不具合が取り除かれます。

アプリを削除して再インストールする

アプリを削除して再インストールする

最後の対処法としては「アプリを削除して再インストールする」ことです。インスタのアプリ自体に「致命的な不具合」が発生しているかもしれません。アプリをアンインストールして「再インストール」することで不具合が無くなります。

上記を試してもダメな場合

どうしても解決しないのであれば運営に報告をします。

運営に報告をする

問題を報告

運営に報告をする場合は設定からヘルプへ行き「問題を報告」をタップします。

問題を報告をタップ

さらに問題を報告をタップすることで問い合わせできます。

Thumb【Instagram】英語表記のバグの直し方!日本語表記に戻す方法!
「Instagram(インスタグラム)」ではアップデートやログイン端末の違いなどで言語バグが...

【インスタグラム】ブラウザで検索できないときの原因と対処法

ここでは、インスタグラムでブラウザで検索できないときの原因と対処法を紹介していきたいと思います。

ネットワーク環境が悪い

ブラウザで検索できない場合のよくある問題として「ネットワーク環境が悪い」ことがあります。

対処法

切り替える

「ネットワーク環境が悪い」ことが原因となりインスタグラムでブラウザで検索できない場合は、使っているデバイスの通信状況を確認する必要があります。Wi-fiの場合は一度電源を切って入れ直すことや切り替えてみるなど試してください。

インスタグラム上の不具合

インスタグラムでブラウザで検索できない場合として「インスタグラム上の不具合」かもしれません。

対処法

アプリ側の不具合だった場合は、プロフィール画面からオプション画面にいき「問題を報告」から報告していきます。操作方法は、上記の運営に報告をするで解説しています。

まとめ

以上が、インスタグラムで相手を検索しても出てこない/投稿が出てこないときについて解説!の記事でした。インスタグラムで検索したい相手が出てこない場合は、ブロック、非表示アカウント、ユーザー名で検索するなど、正しく検索してください。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

ThumbInstagramも虚偽情報に警告するファクトチェック機能を追加!
Instagramでは虚偽情報に警告する「ファクトチェック機能」を追加しました。「ファクトチ...
Thumb【期間限定】Instagramに「今日の感謝」スタンプが登場!
Instagramでは期間限定で様々なスタンプを提供してきましたが、4月12日からは感謝の気...
Thumb【Instagram】英語表記のバグの直し方!日本語表記に戻す方法!
「Instagram(インスタグラム)」ではアップデートやログイン端末の違いなどで言語バグが...
Thumb【Instagram】話題の血液型ビンゴについてくわしく解説!
Instagram(インスタグラム)で話題の「血液型ビンゴ」についての紹介記事です。Inst...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング