MP4の動画が再生できる無料ソフト/メディアプレイヤーおすすめ7選!

MP4の動画を再生できる無料のソフトやメディアプレイヤーにはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、WindowsとMacそれぞれに対応していてMP4の動画の再生やDVDの動画をMP4として再生できるソフトや無料プレイヤーを紹介します。

MP4の動画が再生できる無料ソフト/メディアプレイヤーおすすめ7選!のイメージ

目次

  1. 1MP4の動画が再生できるおすすめの無料ソフト/メディアプレイヤー7選
  2. MP4ファイルとは?
  3. MP4の動画が再生できるソフト/メディアプレイヤーの特徴
  4. RealPlayer
  5. GOM Player
  6. Leawo Blu-ray Player
  7. 5KPlayer
  8. VLC media player
  9. Media Player Classic - Home Cinema
  10. Qonoha

MP4の動画が再生できるおすすめの無料ソフト/メディアプレイヤー7選

MP4の動画を再生できる動画ソフトはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、Windowsやマックで使えるおすすめの動画プレイヤーをご紹介します。

MP4ファイルとは?

MP4の動画ファイルとはどのようなものなのでしょうか。

動画や音声などを記録するためのファイル形式

MP4とは映像と動画、字幕、静止画などを格納して、1本の動画として再生できるようにするためのファイル形式です。

圧縮率が高い

動画のファイル形式はたくさんあります。数多くある動画のファイル形式の中でも、現在はMP4が主流となりつつあります。MP4が多く使われるようになった理由は、MP4は圧縮率が高いので、インターネットでの利用に便利なためです

動画のファイル容量は大きくなりがちですが、限られた通信容量の中で画質と音質を高く保ったままで動画を再生できるMP4は、現在多くの場面で利用されています。

MP4の動画が再生できるソフト/メディアプレイヤーの特徴

MP4の動画を再生できるソフトに多く見られる特徴について見ていきましょう。

動画の再生だけでなく多機能なものが多い

MP4を再生できるソフトの多くが、動画の再生以外の機能も利用できます。使える機能はソフトによって異なりますが、動画のファイル形式をMP4に変換できるソフト、DVDから動画を取り込む機能があるソフト、動画を見るだけでなく編集もできるソフトなどがあります。

利用する用途によって、ぜひ使いやすい動画ソフトを選んでみましょう。また、Windowsのみ対応のものもあります。Macのユーザーは、WindowsだけでなくMacにも対応しているソフトを選ぶように気をつけましょう。

RealPlayer

無料で利用できるMP4の再生が可能なおすすめな再生ソフトのひとつがRealPlayerです。RealPlayerは特にFLVの再生に困っている方におすすめの再生ソフトです。

おすすめのMP4再生ソフト
新しい RealPlayer 公式サイト

MP4もFLVも再生できるRealPlayerは1995年に登場した、動画の再生ソフトとしては長い歴史のあるソフトです。WindowsにもMacにも対応しています。

特徴/できること

RealPlayerの特徴は、50種類以上ものファイル形式に対応しているという点です。対応しているファイル形式はMP4だけでなく、FLV、AVIなどの動画や音楽の再生ができます。

MP4とFLVの再生のどちらもできる再生ソフトを探している方は、ぜひRealPlayerを選択しましょう。FLVとは、Flashという規格で作成された動画のファイル形式です。FLVファイルは動画ファイルのサポートが可能になったHTML5が登場するまでは、Web上の動画ファイルの主流でした。

しかし、FLVはセキュリティ上の脆弱性の問題や、スマホとの親和性が低いなどの理由で、2012年頃から徐々に使われなくなりました。2021年にはFLVファイルの専用プレイヤーであったFlash Playerへのサポートが完全終了したことで、その他の再生ソフトもFLVの再生ができなくなりつつあります。

現在FLVを再生できるソフトを見つけるのが大変な状況の中で、RealPlayerはFLVの動画の再生に対応しています。古いFLV形式の動画を持っていて、MP4もFLVも再生できるソフトを探しているのなら、RealPlayerを利用してみましょう。

使い方

MP4もFLVも再生できるRealPlayerの使い方は次のとおりです。

おすすめのMP4再生ソフト

RealPlayerの公式ホームページの「無料ダウンロード」をクリックします。

おすすめのMP4再生ソフト

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行します。インストール画面が表示されたら、手順に従ってインストールします。

おすすめのMP4再生ソフト

RealPlayerのインストールが完了して起動します。画面の中央の「ここに写真と動画をドラッグしてください」と表示されている場所へ、再生したりMP4ファイルやFLVファイルをドラッグするとRealPlayerのライブラリへMP4ファイルなどが追加されます。

RealPlayerのライブラリへ追加されたMP4ファイルやFLVファイルをダブルクリックすると再生が始まります。

GOM Player

GOM PlayerもMP4を再生できるおすすめプレイヤーです。

おすすめのMP4再生ソフト
グローバルno.1無料メディアプレイヤー|GOM Player

GOM Playerは、韓国のグレテック社が開発したメディアプレイヤーです。GOM Playerは日本でも雑誌などで紹介されて、1,000万近くダウンロードされていて、とても人気です。WindowsにもMacにも対応しています。

特徴/できること

GOM Playerの特徴は、外部のコーデックが必要ないという点です。コーデックのインストールなしで、MP4だけでなく幅広いファイル形式の動画の再生が可能です。また、360°VR動画の再生にも対応しています。

GOM Playerではその他にも、壊れたファイルの再生や字幕のサポート機能などが搭載されています。壊れたMP4のファイルでも再生可能なので、どうしても開けないMP4の再生に試してみるのもいいでしょう。

使い方

GOM Playerのプレイヤーの使い方は次のとおりです。

おすすめのMP4再生ソフト

公式ページのダウンロードボタンをクリックしてPCへダウンロードします。

おすすめのMP4再生ソフト

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行します。GOM Playerのインストール画面が開くので、画面の指示にしたがってインストールを開始します。

おすすめのMP4再生ソフト

GOM Playerをインストールできたら、GOM Playerの画面内に再生するMP4のファイルをドラッグアンドドロップします。もしくは、画面の左上の「GOM Player」をクリックして「開く」からGOM Playerで再生するMP4ファイルを選択します。

すると、GOM PlayerでMP4動画が開かれて再生が始まります。

Leawo Blu-ray Player

Leawo Blu-ray PlayerもMP4の再生におすすめの動画再生ソフトです。MP4だけでなくBlu-rayやDVDの再生もできます。

おすすめのMP4再生ソフト
Leawo Blu-ray Player|無料ブルーレイ再生ソフト、Blu-ray/DVD/ISO/4K・HD動画を再生可能フリーメディアプレーヤーソフト

Leawo Blu-ray PlayerはWindowsとMacに対応しています。

特徴/できること

Leawo Blu-ray Playerは、PCでBlu-rayプレイヤーですが、Blu-rayだけでなくDVDの動画やMP4などの動画ファイルの再生も可能です。

最新の規格のBlu-rayには対応できない再生ソフトが多い中、このソフトなら最新のBlu-rayでも高画質な再生が可能です。DVDは片面1層のDVD-5、片面2層野DVD-9のDVDディスクに対応しています。

また、Blu-rayやDVDから取り込んだ動画ファイルをMP4形式に変換することもできます。Blu-rayやDVDの動画をMP4に変換してPCやスマホで保存できれば、Blu-rayやDVDのディスクがなくても動画を楽しめます。

DVDやBlu-rayの保存をしたい方におすすめのソフトです。

使い方

Leawo Blu-ray Playerの使い方は次のとおりです。

おすすめのMP4再生ソフト

公式ページの「ダウンロード」をクリックします。

おすすめのMP4再生ソフト

ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックして実行します。画面に表示される手順に従ってインストールします。インストールできたら起動しましょう。

おすすめのMP4再生ソフト

MP4を再生するためにはMP4ファイルを開きます。「ファイルを開く」をクリックして、再生するMP4を選択します。するとMP4を再生できます。

5KPlayer

MP4を再生できるプレイヤーには5K Playerもあります。

おすすめのMP4再生ソフト
【公式】5KPlayer - 定番の無料メディアプレイヤー。動画サイトダウンロード、動画再生プレーヤー、画面ミラーリング及びラジオ再生はこれ一本で解決!

無料で使える動画プレイヤーなのに、とても機能性が高いので人気の高いおすすめの動画プレイヤーです。WindowsにもMacにも対応しています。

特徴/できること

5K Playerの特徴は、無料で利用できる機能の幅広さにあります。MP4などの動画ファイルの再生だけでなく、DVDの再生、音楽の再生、YouTubeなどの動作サイトからの動画ダウンロード、画面ミラーリング、簡単な動画作成や動画編集機能など、動画に関するありとあらゆることができるソフトです。

使い方

5K Playerの使い方は次のとおりです。

おすすめのMP4再生ソフト

公式ホームページの「無料ダウンロード」をクリックします。ダウンロードページへ入るので、もう一度「無料ダウンロード」をクリックすると、インストーラーを入手できます。

おすすめのMP4再生ソフト

ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックして実行します。画面の表示に従ってインストールします。インストールが完了したら起動しましょう。

おすすめのMP4再生ソフト

MP4を再生するときには「ビデオ」をクリックします。するとファイルを選択する画面が開くので、再生するMP4ファイルを選びます。すると選択したMP4ファイルの再生が始まります。

VLC media player

VLC media playerもMP4の再生におすすめのソフトです。

おすすめのMP4再生ソフト
VLC media player

VLC media playerはオープンソースで開発されている動画再生ソフトです。WindowsやMacだけでなく、LinuxにもiOS、Androidにも対応しています。壊れたファイルの修復やDVDの再生にも利用できる、無料なのに多機能なソフトです。

特徴/できること

VLC media playerの特徴は、幅広い形式の動画とデバイスに対応している点です。再生できる動画はMP4などの動画ファイルの他に、暗号化されたDVDやオーディオCDも利用できます。また、コーデックのインストールなしでほとんどのファイルの再生が可能です。

VLC media playerの大きな特徴は、壊れたファイルの修復にも使えることです。ファイルはコピペや読み込みを繰り返すうちに、ファイルが断片化して修復が必要になることがあります。

VLC media player自体に壊れたファイルの修復機能は搭載されていませんが、ファイル変換機能を使うと壊れたファイルを正常なファイルへと変換できます。

完全に壊れたファイルの修復までは難しいのですが、軽微な破損ならVLC media playerの変換機能で、再生できるようになります。再生できない壊れたMP4があるときには、VLC media playerで変換してみましょう。

使い方

MP4の再生や、壊れたMP4の修復ができるVLC media playerの使い方は次のとおりです。

おすすめのMP4再生ソフト

VLC media playerの公式ページの「ダウンロードVCL」をクリックします。すると、お使いのデバイス向けのインストーラーをダウンロードできます。

おすすめのMP4再生ソフト

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行します。画面の指示に従ってインストールを進めましょう。

おすすめのMP4再生ソフト

VLC media playerのインストールが完了したら起動します。再生したいMP4ファイルを画面上にドラッグアンドドロップすると、MP4の再生が始まります。

壊れたファイルの修復や、ファイル形式を変換したいときに使える変換機能の使い方は次のとおりです。

おすすめのMP4再生ソフト

VLC media playerの画面上を右クリックして「メディアを開く」>「変換/保存」とクリックします。

おすすめのMP4再生ソフト

「ファイル」のタブを開きます。「追加」をクリックして、修復したい壊れたファイルやファイル形式を変換したいファイルを選択します。

壊れたファイルもしくは変換したいファイルを選択したら「変換/保存」をクリックします。

おすすめのMP4再生ソフト

「プロファイル」をクリックします。変換後のファイル形式を選択できます。MP4やWebmなどの変換後のファイル形式を選択します。壊れたMP4を修復するときには同じ形式のMP4を選択すれば、正常なファイルへ変換できる場合があります。

おすすめのMP4再生ソフト

「出力用URL」の「参照」をクリックします。変換後のファイルのURLを設定します。「開始」をクリックすると、ファイルの変換が始まります。

Media Player Classic - Home Cinema

Media Player Classic - Home CinemaもMP4を再生するのにおすすめの無料ソフトです。Windowsのみ対応しています。

特徴/できること

Media Player Classic - Home Cinemaはオープンソースで開発されている無料の動画再生ソフトです。とてもシンプルなインターフェースで使いやすいのに、MP4だけでなく多くのファイル形式の動画に対応しています。

以前はMP4に対応していなかったWindows Media Playerと同じような使い勝手で使えるのに、MP4の再生でもできたということで、多くのユーザーに支持されている動画プレイヤーです。

使い方

Media Player Classic - Home Cinemaの使い方は次のとおりです。GitHubからインストラーを入手します。

Releases · clsid2/mpc-hc · GitHub
おすすめのMP4再生ソフト

ページを下にスクロールします。「Assets」からお使いのPCに合うインストーラーを入手します。

おすすめのMP4再生ソフト

ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックして実行します。画面の指示に従ってインストールを進めましょう。インストールできたら起動します。

おすすめのMP4再生ソフト

Media Player Classic - Home Cinemaが起動したら、「ファイル」>「ファイル/URLを開く」とクリックします。「開く」から再生したいMP4ファイルを選択すると、MP4動画を再生できます。

Qonoha

QonohaもMP4を再生できるおすすめの動画再生ソフトです。Windowsのみ対応しています。

特徴/できること

Qonohaは動画再生に欲しい機能がたくさん搭載されている動画プレイヤーです。区間リピート、再生速度変更、特定の場面へのショートカットを作成できるブックマーク機能、お気に入り機能、静止画キャプチャなどを利用できます。

使い方

Qonohaの使い方は次のとおりです。こちらのリンク先から入手します。

おすすめのMP4再生ソフト
Qonoha

一番上のリンクが最新版です。クリックしてインストーラーをダウンロードします。zipファイルなので解凍して開きます。

おすすめのMP4再生ソフト

「Qonoha」というアプリケーションファイルをダブルクリックして実行します。

おすすめのMP4再生ソフト

インストール無しで動画プレイヤーが起動します。MP4などの動画ファイルを画面上にドラッグアンドドロップするだけで動画の再生が始まります。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。