インスタグラムでスクショ撮影すると相手に通知でバレる投稿は?

インスタグラムで、スクショを撮ると相手にバレるという噂を聞いたことはあるでしょうか。この記事では「インスタグラムでスクショを撮ると相手に通知されるの?」「インスタグラムで相手にバレないようにスクショを撮るやり方はあるの?」といった疑問にお答えします。

インスタグラムでスクショ撮影すると相手に通知でバレる投稿は?のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムでスクショすると相手に通知でバレる?
  2. DMで送った消える写真や動画
  3. ストーリーのスクショを撮ると相手にバレる?
  4. 2インスタグラムでスクショを撮っても相手にバレない投稿
  5. インスタグラムの通常の投稿
  6. ダイレクトメッセージ
  7. 3インスタグラムのスクショを撮った時の通知
  8. DM画面での通知
  9. インスタ内の通知
  10. 携帯ロック中の通知
  11. 4インスタグラムでスクショを相手にバレないでするやり方
  12. 機内モードにして撮影

インスタグラムでスクショすると相手に通知でバレる?

インスタグラムで気に入った投稿を、画面ごと保存しておきたいことはありますか?そんな時、簡単な保存のやり方としてスクショが思い浮かぶと思います。でも、インスタグラムでスクショを撮ったことが相手にバレたら嫌だ、こっそり撮りたいという人は多いでしょう。

では、まず「インスタグラムでスクショを撮ると相手にバレる?」という疑問に端的にお答えします。インスタグラムのスクショは相手にバレるケースとバレないケースがあります。

インスタグラムのスクショがバレるかバレないかは、インスタグラムのどのような画面をスクショしたかによります。簡単に分けると、以下のようになります。(※インスタグラムのストーリーについては仕様変更があるため、後ほど詳しく説明します)
 

  • 一定の時間で消えるもの→スクショするとバレる
  • 消えないもの→スクショしてもバレない

まず、インスタグラムでスクショするとバレる場合を具体的に見ていきましょう。

DMで送った消える写真や動画

インスタグラムのダイレクトメッセージで送られた、24時間で消える写真と動画をスクショすると、相手にバレるようになっています。スクショを撮ると、即座に相手に通知されるようになっています。なお、インスタグラムの通知画面については、後ほど紹介します。

インスタグラムでスクショを撮ると通知される機能は、もともと消える前提で撮影された写真や動画が、スクショでこっそり保存されるのを防止するためにあります。

インスタグラムのダイレクトメッセージで送ってきた人は、後に残ることを考えずに撮っているかもしれません。そのような写真や動画が意図せず保存されるのは嫌という人もいるでしょう。また、個人的なやり取りを保存されて誰か他の人に見せられたら困るという人もいます。

24時間で消えるものは、インスタグラム上で閲覧できる間だけ楽しむようにしましょう。

ストーリーのスクショを撮ると相手にバレる?

インスタグラムのストーリーのスクショについて調べると、「通知される」という説明と「通知されない」という説明が混在しています。結論から言うと、インスタグラムのストーリーはスクショを撮っても相手に通知されません(2018/9/28現在)

インスタグラムでスクショを通知する機能が試験的に導入された時は、DMの消える写真や動画と同じように、ストーリーのスクショも通知される仕様となっていました。しかし、現在インスタグラムのストーリーのスクショは、通知の対象外となっています。

インスタグラムのストーリーも24時間で消えるようになっていますが、なぜスクショを撮っても通知されないのでしょうか?それは、「インスタグラムのダイレクトメッセージの、24時間で消える写真や動画」はインスタグラム上で個人的にやり取りするものですが、ストーリーはインスタグラムの他のユーザーにも公開されているためと考えられます。

ただし、インスタグラムのスクショ通知機能は今も試験段階のため、もしかするとストーリーのスクショも再び通知されるようになるかもしれません。今後のインスタグラムの仕様変更には注意しましょう。

インスタグラムでスクショを撮っても相手にバレない投稿

ここからは、インスタグラムでスクショを撮っても相手にバレないケースを紹介します。冒頭で説明したように、インスタグラムで「一定時間で消えないもの」はスクショを撮ってもバレない、と覚えておくと簡単です。

インスタグラムでスクショを撮ってもバレないのは「インスタグラムの通常の投稿」と「ダイレクトメッセージ」です。

インスタグラムの通常の投稿

まず、インスタグラムの通常の投稿はスクショを撮っても相手にバレないことが分かっています。これは、インスタグラムのフィード(タイムライン)に表示されている投稿も、インスタグラムのプロフィール画面の投稿一覧でも同じです。また、インスタグラムの非公開アカウントの投稿をスクショしてもバレません。

インスタグラムで誰かの投稿をこっそり保存しておきたいとき、「スクショは簡単なやり方だけど相手にバレたら困る!」という人も安心してください。スクショを撮っても相手にはバレません。

なお、以前インスタグラムで通常の投稿のスクショを撮ると「この投稿は友達とシェアできます」というメッセージが画面の上部に表示されました。しかし、現在はインスタグラムの仕様変更により、この表示がなくなっています。

インスタグラムでは、画像の無断使用が問題となっています。以前表示された「この投稿は友達とシェアできます」というメッセージは、「インスタグラムで気に入った投稿をもしシェアする場合は、スクショではなく他のやり方でお願いします」という意味と捉えられます。

インスタグラムで誰かの投稿のスクショを投稿すると、元の投稿者に画像を無断で使われたと判断されかねません。インスタグラムのスクショを撮り、それをインスタグラムでシェアすることは、あまり好ましくないやり方と言えます。

インスタグラムで気に入った投稿をシェアする場合は、インスタグラムにあらかじめ備わっている機能を使うことをおすすめします。インスタグラムのフォロワーとシェアする場合はストーリー機能を使い、特定のインスタグラムユーザーにシェアしたい場合はダイレクトメッセージを使いましょう。

ダイレクトメッセージ

インスタグラムのダイレクトメッセージそのものをスクショしても、メッセージをやり取りしている相手にはバレません。インスタグラムのダイレクトメッセージで「24時間で消える画像や動画」が送られてきた場合、その画像や動画のスクショに限っては相手にバレます。

インスタグラムのダイレクトメッセージの面白いやり取りをこっそり保存したいとき、スクショを撮っても大丈夫です。ただ、インスタグラムでの個人的なやり取りをスクショされたくない人もいるため、インスタグラムのダイレクトメッセージのスクショは、自分の手元でこっそり見るだけにしましょう。

インスタグラムのスクショを撮った時の通知

では、インスタグラムで「ダイレクトメッセージ内の24時間で消える画像や動画」をスクショした場合、相手にはどのように通知されるのでしょうか?通知は、インスタグラムのダイレクトメッセージ画面・インスタグラムの他の画面・スマートフォンのロック画面に表示されます。

DM画面での通知

インスタグラムのダイレクトメッセージで消える写真や動画をスクショしたとき、自分の画面では何も表示されません。しかし、相手の画面には表示されます。

相手のインスタグラムのダイレクトメッセージ一覧では、下の例のように通知が表示されます。スクショが撮られたことと、いつ撮られたかが分かるようになっています。下の例では、インスタグラムでスクショを撮った直後に「たった今」撮られたことが通知されています。

また、インスタグラムのダイレクトメッセージのチャット画面では、下の例のように、スクショされた画像の横に点滅しているようなマークがつきます。インスタグラムのダイレクトメッセージで、どの画像がスクショされたのか分かるようになっています。

このマークも、インスタグラムでスクショを撮った側の画面では表示されません。

インスタ内の通知

インスタグラムの「ダイレクトメッセージで送られてきた消える画像や動画」のスクショが撮られたとき、フィード(タイムライン)などのインスタグラムのダイレクトメッセージ以外の画面を開いている場合は、インスタグラム上で「(スクショした人のユーザーネーム)さんがあなたが送信した写真のスクリーンショットを撮影しました」と表示されます。

この通知については手元で確認できなかったのですが、インスタグラムの画面の上部に表示されるようです。相手がインスタグラムのダイレクトメッセージ画面を開いていない場合でも、インスタグラムでスクショした瞬間に相手にバレてしまいます。

携帯ロック中の通知

インスタグラムのダイレクトメッセージで送られてきた消える画像をスクショしたとき、相手がスマートフォンをロック中の場合は、ロック画面にインスタグラムからの通知が表示されます。相手がインスタグラムを開いていないくても、バレてしまうということです。

こちらも手元では確認することができなかったのですが、インスタグラムでスクショを撮った瞬間に「(スクショした人のユーザーネーム)さんがあなたが送信した写真のスクリーンショットを撮影しました」というメッセージが相手の画面に表示されるようです。相手がインスタグラムにログインしていなくても、すぐにバレてしまいます。

このように、インスタグラムの「ダイレクトメッセージの消える画像や動画」のスクショを撮ると、何らかの形で必ず相手に通知されます。

インスタグラムでスクショを相手にバレないでするやり方

では、インスタグラムの「ダイレクトメッセージ上の24時間で消える画像や動画」を、こっそりスクショして保存するやり方はあるのでしょうか?実は、1つだけインスタグラムでスクショがバレないやり方があります。それは、機内モードを使うことです。

機内モードにして撮影

インスタグラムの「ダイレクトメッセージ上の24時間で消える画像や動画」は、機内モードでスクショを撮ると相手にバレません。

機内モードはスマートフォンの通信を遮断するモードで、飛行機内にスマートフォンを持ち込む際に設定するものです。機内モードをオンにすると、キャリア通信・Wi-Fi・Bluetoothがまとめてオフになります。

機内モードを使って、インスタグラムでこっそりスクショを撮る方法は以下の通りです。

  1. インスタグラムのDMで、相手からの画像や動画を受信する
  2. 機内モードに設定してスクショを撮る

手元で試したところ、このあと機内モードを解除してもスクショしたことがインスタグラムでは通知されませんでした。ただし、機内モードをオンにした状態でもWi-Fiに繋いでいる場合は、インスタグラムでスクショを撮ったことが相手に通知されてしまいます。

このように「インスタグラムのダイレクトメッセージで送られた消える画像」をこっそりスクショすることは物理的に可能です。しかし、相手は24時間で消える前提で送ってきているため、出来るだけスクショは撮らないほうがいいでしょう。

インスタグラムでスクショを撮った場合にバレるかどうか、またスクショがバレる場合の通知方法について解説してきました。インスタグラムでトラブルを避けるためにも、「DMで送られた24時間で消える画像や動画はスクショしない」ことをおすすめします。

また、インスタグラムでスクショが通知されない通常の投稿についても、スクショは自分で見るためだけに撮りましょう。

Thumbインスタグラムのフォロー/フォロワーをチェック!フォロワー管理/分析アプリを紹介
インスタグラムの「相互フォロー」「片思い」を一発チェックできる「チェッカーアプリ」をご紹介!...
Thumbインスタグラムに360度カメラThetaでパノラマVR写真を投稿しよう!
360度パノラマVR写真って何!?360度カメラで撮ったパノラマVR写真や動画はインスタグラ...
Thumbインスタグラムの写真・動画を保存する方法【iPhone/Android】
写真や動画を気軽に投稿できるインスタグラムですが、時にはダウンロードして手元に保存しておきた...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tirol
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング