LINEでメッセージ受信拒否をするとどうなる?受信拒否の方法は?

LINEのメッセージの受信拒否設定は知っていますでしょうか。知らない人や苦手な友達からLINEメッセージが来たら、嫌ですよね。そんな時LINEの受信拒否設定をすれば、相手からのメッセージを拒否できます。ここではLINENの受信拒否設定について紹介します。

LINEでメッセージ受信拒否をするとどうなる?受信拒否の方法は?のイメージ

目次

  1. 1LINEで「メッセージ受信拒否」をするとどうなる?
  2. メッセージ受信拒否すると相手側の見え方は?
  3. メッセージ受信拒否するとグループ招待はどうなる?
  4. 2LINEでメッセージ受信拒否を設定する方法
  5. LINEで友達以外からのメッセージを受信拒否を設定する方法
  6. LINEでメッセージ受信拒否を設定できない時の対処法
  7. 3LINEでメッセージ受信拒否設定を解除する方法
  8. LINEでメッセージ受信拒否設定を解除できない時の対処法
  9. 4【LINEでメッセージ受信拒否】迷惑メッセージ対策にはもってこいの設定
  10. 5LINEで「メッセージ受信拒否」を設定する際の注意点
  11. 6LINEで知らない人からメッセージが届いた際の対処法
  12. なぜLINEで知らない人からメッセージが届くのか
  13. スパム?あまりにしつこい場合の対処法
  14. 電話番号やID検索などによる「友だち追加許可」の設定を見直す
  15. 7LINEの迷惑メッセージをブロックする方法
  16. LINEの迷惑アカウントを通報してからブロックする方法
  17. LINE社への通報方法

LINEで「メッセージ受信拒否」をするとどうなる?

皆さんは毎日LINEでメッセージを送ったり、LINEで電話したりと連絡を取る手段としてLINEを活用しているかと思います。ただ急に知らない人からLINEメッセージが送られてきたり、あまり仲良くない友達からメッセージが届くってことはありませんか。

トラブルになりたくないから、メッセージを無視したり、ブロックしたりする人もいるかと思います。しかし毎日色んな人から連絡が来たら、嫌ですよね。仲が良い友達とだけ連絡を取りたいのに変な人からLINEが来たり、LINEをIDを教えていもいない友達からメッセージが来たら、返事を返さないといけないと思ってしまうかと思います。

そこでここではそんなことを防ぐ方法として、LINEのメッセージ受信拒否設定について紹介したいと思います。もし上記のように突然知らない人や苦手な友達からLINEが来ることで困っている人から是非活用してみてください!

LINEの「受信拒否」設定を知っている人は、実はあまりいないのではないでしょうか。とても便利な機能であるのに、意外と「受信拒否」設定をしている人も活用している人も少ないと思います。

そこでまずはLINEの受信拒否設定とはどんな機能であるのか、どうなるのか。受信拒否設定をすることでどうなるのかについて紹介したいと思います。皆さんがよく知っている「着信拒否」や「メールの受信拒否」に似た機能なので馴染みやすいと思います。

メッセージ受信拒否すると相手側の見え方は?

LINEの「受信拒否」をするとどうなるのでしょうか。それは連絡先やLINEを登録していない相手・友達からのLINEメッセージを受け取らなくなります。自分のLINEの友達リストにいない相手からのメッセージが届かなくなるのです。

もちろん友達リストやLINEで登録している友達からは今まで通りLINEメッセージで送ることができます。しかし一度もLINEのIDでたまたま検索してLINEメッセージを送ってくる人や友達の友達からLINEを聞いてLINEのメッセージを送ってくる人からはLINEメッセージが届きません。

それでは受信拒否設定をしていると相手・友達からはどのように見えるのでしょうか。実は相手は、全く「受信拒否」されていることに気づきません。なぜなら相手は普通にLINEメッセージを送ることができるからです。ただ自分のLINEのアプリにメッセージが届くことはないため、既読になることはありません。

メッセージ受信拒否するとグループ招待はどうなる?

それでは「受信拒否」設定している場合、知らない人や仲良くない相手からグループ招待が来たらどうなるのでしょうか。実は「受信拒否」設定にしていても知らない人や仲良くない相手からグループ招待が来ると、招待連絡とトークルームが作られてしまいます。

しかしそのトークルームを開くと「拒否」「参加」「通報」があります。もし本当に知らない人やちょっと連絡を取るのは相手なら「拒否」をタップして、トークルームを閉じてしまいましょう。また何度もグループに招待され、困っているのであれば「通報」をタップしてLINE社にお知らせしましょう。

いつまでも無視していても悪徳なトラブルに巻き込まれてからでは多いので、知らない人や怖い相手からの招待は、無視して「拒否」・「通報」することをおすすめします。トラブルになる前に事前に防ぐようにしましょう。

メッセージ受信拒否は非表示削除やブロック削除も対象になる

また「受信拒否」設定は、友達リストからの非表示設定やトークブロックした相手も「受信拒否」対象になります。なので友達リストに一度登録していた相手や一度LINEで連絡を取っていた相手でも、ブロック設定等にしていると「受信拒否」の対象になります。

なのでLINEで友達登録してしまった相手には、ブロック設定すればもう相手からメッセージが届くことはありません。ブロック設定は、ほとんどの人が知っていると思いますが、「受信拒否」設定とほとんど同じ機能と思って頂ければ大丈夫です。

もし知らない人がいれば下のリンクからブロック設定の方法や詳細については、確認してみてください。ブロック設定も便利な機能なので覚えておくとよいでしょう。

メッセージ受信拒否はスパム対策には非常に効果あり

「受信拒否」設定は、実はスパム対策にとても効果的な機能になっています。昔はメールや電話で変なメールやウィルスを配ったりしていましたが、今はLINEでスパムを受ける可能性があります。

そんな時効果的なのが「受信拒否」設定になります。スパムは、知らない人にたくさんのメッセージを送ったり、しつこく連絡をしてくる行為です。スパムを受けるとどうなるかというと自分の連絡先やデータを取られてしまう可能性があります。
 

なのでスパム連絡でトラブルになる前に知らない人からの連絡は遮断するために、「受信拒否」設定をしておきましょう。また数回連絡を来ただけでは、スパムの被害に会うことはないので、もし「受信拒否」設定をする前に知らない人から連絡が来た場合は、ブロックしてから「受信拒否」設定にしましょう。

このように「受信拒否」設定は、単に知らない人からのLINEメッセージを遮断するだけではなく、スパム対策に繋がるので、「受信拒否」機能と設定方法は是非ここで覚えていってください。

LINEでメッセージ受信拒否を設定する方法

それではLINEの「受信拒否」設定の方法をここでは紹介したいと思います。メールの受信拒否設定や電話の着信拒否設定方法より簡単だと思うので、まだ設定してない人はここで設定方法を確認して是非設定してみてください。

またもし「受信拒否」設定を解除したい場合も、同様の手順で解除することになるので、一度覚えてしまえばいつでも「受信拒否」設定をしたり、解除することもできるようになると思います。

LINEで友達以外からのメッセージを受信拒否を設定する方法

①LINEアプリを起動して、友達リスト画面を表示されます。
②『歯車』マークの設定をタップします。

③「プライバシー管理」をタップします

④「メッセージ受信拒否」の設定をONにします

上記の設定をすれば「受信拒否」設定は完了です。もしかするとメールの受信拒否の方法や電話の着信拒否の方法より簡単だと思います。またもし「受信拒否」設定を解除したい場合は、同様の手順で④の「メッセージ受信拒否」の設定をOFFにすれば、解除できます。

例えばまだLINEで友達登録していない友達からメッセージが送られてくるから、一時的にLINEの「受信拒否」設定を解除したいというときは、上記の手順で解除してあげてください。

LINEでメッセージ受信拒否を設定できない時の対処法

もしLINEメッセージの「受信拒否」設定ができないや「受信拒否」設定をオンにしたのに、知らない人やスパム連絡が来るっていう人は以下の方法を確認してみてください。
①「受信拒否」設定をした後にLINEのアプリの再起動
 →もしかしたらLINEアプリのちょっとした不具合の可能性があります。「受信拒否」設定をしたら、一度LINEアプリを停止させて、再度起動してみましょう。

② LINEアプリのアップデート
 →LINEアプリのアップデートは、毎回やっていますか。いつまでも古いバージョンのLINEアプリを利用しているとLINEアプリのバグが直らなかったり、新機能が利用できないので定期的にアップデートしましょう。

③ OSの再起動
 アプリだけではなく、たまにはOSの再起動も実施しましょう。スマートフォンもずっと起動していると不具合や設定が反映されないことがあります。

④LINE社に問い合わせ
 →上記の対処法で直らないのなら、LINE者に問い合わせてみましょう。もしかしたらあなただけではなく、色んな人が同様の事象が発生しているかもしれません

LINEでメッセージ受信拒否設定を解除する方法

それでは逆に受信拒否」設定をしていたが、解除する方法も紹介しておきます。先程少し話しましたが、「受信拒否」設定と解除方法は同じです。

①LINEアプリを起動して、友達リスト画面を表示されます。
②『歯車』マークの設定をタップします。
③「プライバシー管理」をタップします。
④「メッセージ受信拒否」の設定をOFFにします。

新学期や新生活が始まって色んな人と連絡をとることが増える時期は、一時的に「解除」しておくのもいいかもしれません。なぜならまだLINEの友達登録してない人連絡先を交換したり、LINEのメッセージが届くことが多くなるからです。

4月や5月は、「受信拒否」設定を一時的に解除しておき、6月ぐらいになったら再度「受信拒否」設定をしておけば大丈夫だと思います。しかし「受信拒否」設定を解除している時は、スパム連絡や知らない人からのLINEのメッセージには注意してください。

もし「受信拒否」設定の解除中に知らない人やスパム連絡が来たら、すぐにブロック設定にして2度と連絡来ないようにしましょう

LINEでメッセージ受信拒否設定を解除できない時の対処法

またLINEメッセージの「受信拒否」設定の解除が上手くいかない人は、先程と同じように以下を確認してみてください。

①「受信拒否」設定を解除した後にLINEのアプリの再起動
 →もしかしたらLINEアプリのちょっとした不具合の可能性があります。「受信拒否」設定をしたら、一度LINEアプリを停止させて、再度起動してみましょう。

② LINEアプリのアップデート
 →LINEアプリのアップデートは、毎回やっていますか。いつまでも古いバージョンのLINEアプリを利用しているとLINEアプリのバグが直らなかったり、新機能が利用できないので定期的にアップデートしましょう。

③ OSの再起動・アップデート
 アプリだけではなく、たまにはOSの再起動も実施しましょう。スマートフォンもずっと起動していると不具合や設定が反映されないことがあります。

④LINE社に問い合わせ
 →上記の対処法で直らないのなら、LINE者に問い合わせてみましょう。もしかしたらあなただけではなく、色んな人が同様の事象が発生しているかもしれません。

ThumbLINE(ライン)にログインできない原因・対処法
皆さん1度はLINEにログインできないで焦った経験があると思います。生活の中で大きな役割を担...

【LINEでメッセージ受信拒否】迷惑メッセージ対策にはもってこいの設定

先程から説明していますが、LINEの「受信拒否」設は、スパム対策や知らない人からの連絡を遮断するのにとても有効な機能です。なので迷惑メッセージやLINE電話にも効果的です。

知らない人からの連絡もですが、知っている人だけど迷惑メッセージが良く届く場合や最近よく変な人からメッセージが一杯届いて迷惑という人には、是非「受信拒否」設定をしてみてください。

設定したらすぐに「受信拒否」設定が反映されるので、その日のうちから迷惑メッセージが届かなくなります。なので迷惑メッセージの対策には、「受信拒否」設定がもってこいなのです。

LINEで「メッセージ受信拒否」を設定する際の注意点

LINEで受信拒否設定で注意が必要なのは、本当はLINEメッセージのやり取りをしたい人でもLINE友達登録していないとLINEのメッセージのやり取りができなくなってしまう点です。

例えば友達の友達を通して、LINEのIDを聞いて友達からメッセージが送られて来たらどうなるのでしょう。それは「受信拒否」設定をしていると相手からのメッセージが届くことはありません。知らない人からの迷惑メッセージ同様に遮断してしまうからです。

なので新しい友達ができそうな時期は、「受信拒否」設定は注意が必要です。

ThumbLINEグループを非表示にする方法
LINEグループの非表示設定があることはご存知でしょうか。日頃、LINEトークを非表示設定に...

LINEで知らない人からメッセージが届いた際の対処法

それではもし「受信拒否」設定する前に知らない人から連絡を来た場合、どうすればよいかをここで紹介します。迷惑メッセージや迷惑電話が頻繁に来ている時どうすればいいのでしょうか。

そんな時の対処法やポイントについて紹介します。

なぜLINEで知らない人からメッセージが届くのか

そもそもなぜ知らない人からLINEの迷惑メッセージが来るのでしょうか。それはLINEIDや電話番号検索によって、あなたのLINE情報を検索されている可能性があるからです。

例えば適当にLINEID検索して、あなたが表示されたらどうなるのでしょうか。もし普通の人なら間違って検索したから、改めて検索し直すと思いますが、悪徳な人はそこからあなたへ連絡してくることもあります。

なので知らない人から急にLINEの迷惑メッセージが届いたりするのです。

スパム?あまりにしつこい場合の対処法

それではスパム?みたいなしつこい連絡が続いた場合あなたはどういう対応をすればよいのでしょうか。またもしあなたがLINEの迷惑メッセージに返事してしまうとどうなるのでしょうか。

もしあなたが返事をしてしまうと検索したLINEIDが利用できると思われて、悪用される可能性があるので絶対に迷惑メッセージに返信するのはやめましょう。なので対処法としては、すぐにブロック設定をして、相手からのメッセージを遮断してください。

電話番号やID検索などによる「友だち追加許可」の設定を見直す

また知らない人からのLINE検索を防ぎたい場合は、以下を試してみてください。

①LINEを起動させて、「その他」から「設定」をタップします
②「友だち」をタップします。
③「友だちへの追加を許可」の設定をオフにします。

これにより、電話帳同期による友だち自動追加や、電話番号による検索から手動で友だちに追加されることを防げるようになります。

LINEの迷惑メッセージをブロックする方法

またLINEの迷惑メッセージをそのままにしていたらどうなるのでしょうか。ずっとLINEのメッセージを無視し続ければいいですが、ずっと迷惑メッセージがくるのも大変迷惑です。

なのでもしLINEの迷惑メッセージが来たら、まずはブロック設定にしましょう。そしてその後に「受信拒否」設定にすれば、完璧です。またLINEのブロックする方法は、以下のリンクを参考にしてみてください。

LINEの迷惑アカウントを通報してからブロックする方法

LINEの迷惑メッセージは恐らく色んな人が迷惑していることだと思います。なのでもし余裕があるのなら、LINEの迷惑メッセージを送ってきた人をLINE者に通報して、ブロックすると迷惑メッセージを送る人がへってくるかもしれません。

LINE社への通報方法

①通報したいアカウントのトーク画面を開き、画面右上の「V」字をタップ
②メニューが表示されるので、「設定」をタップ
③トーク設定の画面が表示されるので、「通報」をタップ
④通報をタップすると、通報する理由を以下から選んでくださいと表示されるので、該当するものをタップして、「送信」をタップ

・スパム/宣伝目的
・異性交際/出会い目的
・迷惑行為
・その他

上記の手順で通報することができます。

LINEの「受信拒否」の設定方法やポイントはわかって頂けましたでしょうか。最近は、LINEのトラブルも増えており、知らない人からのLINEは特に注意が必要です。

知らない人からのLINEメッセージやスパムメッセージが来る前に、今回のように「受信拒否」設定をして対策をするのもいいかもしれません。是非参考にしてみてください。

ThumbLINEの非表示削除のやり方や復活方法!ブロック削除との違いは?
LINEは通話やチャットが可能なコミュニケーションアプリです。LINEでは友達の整理の為に非...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング