Windows10で「Linux」を使う方法!WSLの導入方法も解説!

Windows10でLinuxディストリビューションを利用する方法をご存知でしょうか?Windows10でLinuxディストリビューションを利用する方法を紹介します。Windows10でLinuxコマンドを利用したい方はぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1Windows10で「Linux」を使えるWSLとは
  2. Windows10に搭載された新機能
  3. WSLのメリット
  4. 2Windows10で「Linux」を使うための導入方法
  5. ストアから「デストリビューション」アプリを導入する手順
  6. 追加モジュールの追加手順
  7. 3Windows10で「Linux」の初期設定方法
  8. Linuxの初期設定の手順
  9. 4Windows10で「Linux」を使う方法
  10. 基本的な使い方
  11. アプリの動作状況
  12. 合わせて読みたい!Linuxに関する記事一覧

Windows10で「Linux」を使えるWSLとは

Windows10でLinuxディストリビューションアプリであるWSLを利用する方法を紹介します。Windows10ではWindowsアプリのWSLアプリを利用してLinuxディストリビューションアプリをWindows10上で利用することが可能です。

Windows10に搭載された新機能

Windows10で使うことができるWSLアプリはWindows10のみで利用できる、Windows10の機能です。WSLを使うにはWindows10のWindows Subsystem for LinuxというWindows10の機能を有効にしなければいけません。

WSLのメリット

Windows10でWSLを導入するメリットは、WSLを導入するとWindows10上でLinuxアプリを動作させることができます。また、Windows10上でWSLを動作させることができるので、Linuxを用いた開発などでも仮想マシンを必要としません。

Windows

Windows10で「Linux」を使うための導入方法

Windows10でLinuxを利用するための導入方法を紹介します。Windows10で導入・使う事ができるLinuxディストリビューションはWindows10のアプリストアでWSLアプリとして配布されているLinuxディストリビューションに限ります。

ストアから「デストリビューション」アプリを導入する手順

Windows10にLinuxディストリビューションアプリであるWSLを導入してLinuxアプリを使うには、まずはじめにWindowsアプリストアにアクセスします。

Windowsアプリストアにアクセスしたら、右上の検索ボタンをクリックします。

検索窓に「WSL」と入力してください。WSLと検索することでWindowsアプリストアで公開されている殆どのLinuxディストリビューションアプリを検索することができます。

「WSL」と入力したら検索ボタンをクリックして公開されているLinuxディストリビューションアプリを検索します。

WSLアプリが表示されるので、利用したいLinuxディストリビューションのアプリを探してください。

利用したいLinuxディストリビューションのWSLアプリを見つけたら、そのアプリを選択してください。

利用したいLinuxディストリビューションのアプリを選択したら、入手をクリックしてアプリをインストールします。

インストールが完了するまで待ちます。ただし、この段階ではまだインストールしたLinuxディストリビューションアプリは使うことができません。次項で紹介するアプリと機能からWSLを有効にする必要があります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

新着まとめ