Facebookにおいて「OGP」を設定することにより、自分が作成したWebページなどにアクセスしてもらうための大きな宣伝効果を期待することができます。Facebookの「OGP」の事前準備や設定/確認方法、また表示されない場合の注意点等を解説します。
「OGP」とは、「Open Graph Protcol」の頭文字をとった略称です。FacebookやTwitterなどのSNSでユーザーがリアクションした場合に、Webページのタイトルやイメージ画像、そのページの詳細などの情報を伝えるために設定するプロトコルの事です。
「OGP」のHTML要素の設定を行うことにより、タイトルや画像、説明文などが表示されるようになりますので、ユーザーにWebページの内容を詳しく正確に伝え、多くの人に自分の記事を見てもらうことにつながります。
Facebookでは、Webページに「いいね!」や「シェア」をした友達とつながりのある友達がそのWebページに興味を持ってくれるという連鎖反応があります。
「OGP」の設定により、Facebookなどのユーザーが「いいね!」や「シェア」した友達などを通じて情報を拡散することができ、新たなフォロワーを獲得することにつながります。
Facebookの「OGP」は、リンク先のWebページ情報を詳しく表示を目立たせる仕組みですので、単なるURLの貼り付けよりもユーザーの興味を惹き付けることができ、クリック率が上昇します。
必然的により多くの人に記事を見てもらうことができ、情報拡散につながります。
「OGP」設定済のWebページと「OGP」の未設定でURLのみを貼り付けだけのWebページでは、Webページの中での目立ち方が全然違います。とりわけマーケティングの世界では「OGP」の重要性は一目瞭然です。
自分や自社のコンテンツや記事を多くの人に閲覧してもらいたいならば、ユーザーの興味を惹く効果的な「OGP」の設定は必須と言えます。
Facebookで「OGP」の設定をするためは、事前準備が必要です。
「OGP」の事前準備として、まだFacebookアカウントを作成していなければアカウント作成は必須です。その後、開発者のコミュニティである「FacebookDeveloper」に登録する事も必須です。
Facebookアカウントを新たに作成したい場合は、Facebookホーム画面よりアカウント登録をします。氏名やメールアドレス、パスワード等の情報を入力します。
入力したメールアドレスまたは電話番号に認証コードがすぐに送信されてきますので確認し、認証コードを画面に入力します。
認証コードを入力するとメールアドレスで登録した場合、すぐにメールに認証完了メールが届きますので、確認します。
Facebookアカウントの認証が完了すると、完了メールが届きます。メールの「スタート」をクリックすると、Facebookを始めることができます。
アカウント作成完了メールの「スタート」をクリックするか、Facebook公式サイトにアクセスするとFacebookのアカウント画面がすぐに起動しますので、登録情報などを確認します。
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