【LINE】プロフィール背景に動画を設定する方法!

LINEのプロフィール背景は2020年1月に配信されたバージョン10.0.0以降、動画の設定をすることが可能となりました。LINEの背景を動画にすることでより楽しく使えるようになります。この記事ではLINEのプロフィール背景に動画を設定する方法を解説します。

目次

  1. 1【LINE】プロフィール背景とは
  2. アイコンをタップすると表示される
  3. 2【LINE】プロフィール背景に動画を設定する方法
  4. 変更手順
  5. iPhoneとAndroid版の違い
  6. 3【LINE】プロフィール背景に動画を設定する時の注意点
  7. 最大15秒まで設定可能
  8. 変更は相手からどう見える?
  9. 背景を動画に変更できない場合の対処法
  10. アイコン画像も変更可能
  11. 4【LINE】プロフィール背景の変更を通知しない方法
  12. ストーリーに通知しない方法
  13. タイムラインに通知しない方法
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】プロフィール背景とは

LINEのプロフィール背景とは、トーク画面などで表示されているアカウントのアイコンをタップすることで表示される画面になります。

今まではLINEのプロフィール写真と背景は写真などの静止画のみが設定可能だったのですが、2020年1月に配信されたバージョン10.0.0以降のLINEで、プロフィールの背景にも動画の設定が可能になりました。

特別な他の動画を編集するためのアプリなどは必要なく、LINEアプリのみで簡単に編集と設定が可能となっています。この記事では、LINEのプロフィール背景に動画を設定する方法を解説します。

アイコンをタップすると表示される

相手からどう見えるかは気になりますが、LINEのプロフィール背景は、トークリストや友だちリスト、トークルームなどからアイコンをタップすると表示されます。

アイコンも大きく表示され、今の近況を確認出来るようになるため、いちいちトークで通知したりしなくてもタイムラインに表示させて近況を知らせることが容易になります。

友達と一緒に出掛けた動画や、イベントの動画、ペットの動画など設定することでLINEの利用がより楽しくなります。また、編集も簡単で特別な動画編集アプリなども必要ないため、スマホの操作が苦手な人でも簡単に設定することが可能です。

LINE公式アカウントに「テイクアウト/デリバリー」状況の表示機能!
LINEは法人向けサービス「LINE公式アカウント」にてテイクアウト・デリバリーに対応してい...

【LINE】プロフィール背景に動画を設定する方法

LINEではプロフィール背景に動画を設定することが可能と書きましたが、その手順は簡単です。それではどうするかの説明として、以下で実際にLINEのプロフィール背景に動画を設定をする方法を解説します。相手からどう見えるかの確認も可能です。

プロフィール背景に動画を設定する方法では、LINEのアプリのみを使用します。前述の通り、他の動画編集アプリなどは必要ありません。少ない手順で簡単に設定可能です。

変更手順

LINEのプロフィール背景を動画に変更する方法は以下の通りです。OSによって操作方法に違いはありませんので、今回はiPhone(iOS)で解説します。

プロフィール背景を開く

LINEのホーム画面を開いたら、ネジアイコンをタップして開きます。

設定画面が表示されるので、プロフィールをタップして開きます。

画面上部にアイコンとプロフィール背景が表示されるので、背景の方のカメラアイコンをタップして開きます。

動画を選択する

カメラアイコンから開いた素材選択画面の中から「ビデオ」をタップし端末、もしくはオンラインストレージ内から動画をタップして選択します。

動画が一覧で表示されます。プロフィール背景に設定したい動画をその中から選んでタップします。

プロフィール背景に設定した際のプレビューが表示されます。相手からどう見えるかをここで確認することが可能です。

動画のどこの部分を背景にするかの編集画面になります。設定したい部分が決まったら「次へ」をタップして進みます。

使用箇所を編集する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
塩田

人気の記事

新着まとめ