「インスタ」のストーリーには稀にアイコンが虹色になるという現象が起こります。この虹色アイコンは一定の条件を満たせば表示されるもので、なぜ虹色になったのか疑問に思う方もいるようです。そこでここでは、インスタのストーリーアイコンを虹色にする方法を解説していきます。
大人気の写真アプリであるインスタにはストーリーという動画を乗せることができる機能が存在します。ストーリーを投稿するとインスタの丸いプロフィールアイコンに変化が起こる場合があります。
通常であればインスタカラーの紫からオレンジのグラデーションカラーの丸いアイコンですが、ある一定の条件、期間になると丸いアイコンの周りが虹色に変わる現象が起こります。
ここでは、そのアイコンが虹色になる理由と虹色にする方法、さらには虹色にできないときの対処法を解説していきます。
フォローしている方の投稿したストーリーは画面上部にまとめて表示されますが、その中のいくつかのプロフィールアイコンが虹色に変わっているのを見たことがある方は多いのではないでしょうか。
プロフィールアイコンが虹色に変わっていると目立つのでストーリーに興味を持ちやすくなるだけではなく、何よりおしゃれでかわいいので虹色にしたいと思う方も多くいるようです。
ストーリーを投稿してプロフィールアイコンを虹色にする方法は後述しますが、インスタを利用するアプリはAndroidでもiOSでもどちらのデバイスでも行うことができます。
デバイスの種類によって使用できない機能を持つアプリは少なからずありますが、インスタのアイコンを虹色にする機能に関しては両デバイスで使用することができるので、条件をそろえて誰でも試してみることができます。
さらにはストーリー機能を投稿するにあたって、必ずしも動画でないといけないという制限はありません。画像に文字を張り付けるタイプのストーリーでもアイコンを虹色にすることができます。
ストーリーでの投稿であれば画像でも動画でもどちらでもアイコンを虹色にすることができるので、動画投稿はハードルが高いという方でも簡単に行うことができます。
インスタのプロフィールアイコンを虹色にするためにはストーリーの投稿が必須であることを紹介しましたが、次はなぜアイコンが虹色になるのか、その理由や虹色になる期間について解説します。
まずはストーリーのアイコンが虹色に変わる理由について解説していきます。インスタは世界中で利用されている写真アプリであるため、日本に限らず世界で行われている活動がアイコンを虹色に変えることに関係しています。
アイコンが虹色に変わる理由はLGBT活動のキャンペーンの一環です。インスタではこのLGBTに関する取り組みとして、LGBTに関係する写真や動画をハッシュタグを付けてストーリーに投稿することで、LGBTのカラーである虹色に変わるようになっています。
LGBTとは、Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性別越境者)の頭文字をとった単語で、セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の総称のひとつです。
LGBT活動の一環でアイコンが虹色に変わるのは年中ではなく期間限定となります。期間中であればLGBT活動に関係するハッシュタグを付けてストーリーを投稿しようとすると、ストーリーズのリングが虹色になりますという表示が出てきます。
その期間はアメリカでLGBT活動が主に行われる6月のプライド月間(Pride month)の限定となります。
プライド月間というのはLGBTの個々のプライドを尊重するアイデンティティの認識からきているもので、毎年同じように6月にLGBT活動が行われています。
それに合わせて、インスタのストーリーを特定のハッシュタグを付けて投稿するとプロフィールアイコンが虹色になるという現象がおきるようです。
インスタのストーリーを投稿することでプロフィールのアイコンが虹色になる理由を解説してきましたが、次は実際にアイコンを虹色にする方法を紹介していきます。
アイコンを虹色にする方法として、ストーリーの投稿に特定のハッシュタグをつけることは上記でもすこし触れましたが、そのハッシュタグとして知られているのが「#lovewins」です。
LGBT活動のキャンペーンの一環なので、LGBTに関係するハッシュタグ「#lovewins」を入力することでアイコンを虹色に変えることができます。
入力するハッシュタグは「#lovewins」だけではなく、他にもたくさんのハッシュタグでアイコンを虹色にすることが可能です。使用できるハッシュタグは以下の通りです。
関連するハッシュタグ一覧 |
|
1 / 3
続きを読む