【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法!

この記事ではインスタグラム(Instagram)のストーリーの足跡のスパムアカウントへの対処法に焦点を当てて特集していきます。インスタグラム(Instagram)のストーリーで表示されるスパムアカウントの対処法として公開範囲設定やタグ付けなども紹介します。

目次

  1. 1【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントとは
  2. ストーリーの足跡にセンシティブな内容が残る
  3. スパムアカウントの目的
  4. どうやって自身のアカウントを見つけている?
  5. 2【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法~ブロック/報告~
  6. ブロック
  7. 報告
  8. 3【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法~コンタクト制限~
  9. 「再シェア」の制限設定
  10. ダイレクトメッセージ受信制限
  11. タグ付け範囲の制限
  12. 4【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法~公開範囲指定/非公開~
  13. ストーリーの公開範囲を設定する
  14. アカウントを「非公開」にする
  15. インスタグラム公式サイトとアプリ
  16. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントとは

本題であるインスタグラム(Instagram)のストーリーに表示されるスパムアカウントの足跡への対処法を解説する前に、まずはインスタグラムのストーリーの足跡に表示されるスパムアカウントとはどのようなものなのかについて説明していきます。

ストーリーの足跡にセンシティブな内容が残る

スパムアカウントが表示されるとはなにかというと、インスタグラムのストーリーの足跡に、出会い目的のセンシティブなアカウントが閲覧した足跡が残っているということです。その他宣伝などの目的もあります。

ストーリーの足跡機能とは

インスタグラムのストーリーの足跡機能とは誰がストーリーを閲覧したのかをチェックすることができる機能のことをいいます。24時間以内であれば誰が見たのかを把握することができます。

スパムアカウントの目的

ここで、インスタグラムのスパムアカウントの目的について表にまとめておきます。
 

考えられる目的
①出会い系サイトへの誘導
②金銭に関わる詐欺など
③ウイルス拡散
④その他サイトに誘導

足跡から直接やり取りはできない

ただし、足跡からは直接やり取りすることはできません。フォローやダイレクトメッセージでコンタクトを図ろうとするケースもありますので、その後の経過にも気を付ける必要があります。

どうやって自身のアカウントを見つけている?

では、スパムアカウントはどうやって自身のアカウントを見つけているのかについても解説します。以下の表の通りになります。
 

アカウント見つける方法
①他のアプリを使用
②無作為に足跡を残すツールを使用
③乗っ取りによるアカウント悪用

【インスタ】ストーリーに載せている「音楽再生画面」をくわしく解説!
この記事ではインスタのストーリーに載せている「音楽再生画面」について焦点を当てて特集していき...

【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法~ブロック/報告~

インスタグラム(Instagram)のストーリーでスパムアカウントによる足跡の仕組みについて説明してきました。ストーリーを公開している方にはすべてのユーザーに起こりうることですので、是非チェックしておくことをおすすめします。

ここからは、インスタグラムの足跡のスパムアカウントの対処法について解説していきます。ブロックや報告による対処法の説明になります。

ブロック

インスタグラム(Instagram)のアカウントでスパムアカウントを見つけた場合の対処法として「ブロック」のやり方を見ていきます。明らか怪しいアカウントだということがうかがえた場合は、その当該アカウントをすぎにブロックしておくのが効果的です。

画面左下「〇人が既読」をタップ

まずはインスタグラムアプリを起動します。

自身のアカウントでログインまで済ませておきます。自分が投稿したストーリーを開きます。

左下の「〇人が既読」をタップします。

スパムアカウントのメニューを表示

次にスパムアカウントをタップし、プロフィールページ「・・・」をタップしてメニューを表示します。

「ブロック」をタップ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Rainfini

人気の記事

新着まとめ