PCでAndroidスマホのゲームをしたい、と思ったときに利用するエミューレータの1つにLDPlayerがあります。Androidスマホを持っていなくてもAndroidアプリを利用できるLDPlayerの使い方や設定方法などを紹介します。
Androidのアプリを利用するためには、基本的にAndroidスマホやタブレットを所持していなければなりません。
しかし、WindowsPCを持っていれば、Androidのエミュレータを利用してAndroidスマホのゲームを利用することができます。
LDPlayerとは、そんなWindowsPCで利用可能なAndroidエミュレータソフトです。
スマホやタブレットと違い、マウスやキーボード、場合によってはコントローラーを利用してのプレイなどもできますので、パソコンゲームに慣れた人の場合Androidスマホそのものを利用してのゲームをするよりも遊びやすいと感じることもあります。
では、そんなAndroidエミュレータ LDPlayerの使い方や設定などはどのようにするのか、その説明に移りましょう。
まずはAndroidエミュレータ LDPlayerのダウンロード/インストールを行いましょう。下記リンク先へアクセスしてください。
「LDPlayerをダウンロード」をクリックしましょう。
ダウンロードしたLDPlayerのインストーラーを実行します。ユーザーアカウント制御の画面では「はい」をクリックしてください。
「Install」をクリックしましょう。
インストールには少々時間がかかりますので、終わるまで待ちましょう。
上記画面になればLDPlayerのインストールが完了となります。「Strart」をクリックすればLDPlayerが起動します。
LDPlayerの各種設定の方法の使い方の説明に移ります。LDPlayerの設定は、右上にある歯車マークを開いて行います。
解像度やCPU、メモリの設定は「詳細設定」から行います。
解像度は、「タブレット」「モバイル」「ワイド」「カスタム」から選択できます。タブレットだと横向き、モバイルだと縦向きが基本となり、カスタムを利用することで縦横の幅とdpiの設定が自分の好きなように設定できます。
1 / 3
続きを読む