【Androidエミュレータ】NoxPlayer6のインストールと使い方

AndroidスマホをWindowsのPCで再現できるNoxPlayer6というエミュレーターをご存知でしょうか?これを使えばPCの大画面でスマホアプリを楽しむことができます。この記事では、NoxPlayer6と使い方やダウンロード方法をご紹介します。

目次

  1. 1NoxPlayer6とは?
  2. WindowsPCで無料で使えるAndroidエミュレーター
  3. ゲーム等多くのアプリが動作可能
  4. 細かい設定いらずで使える!
  5. 2NoxPlayer6のインストール方法
  6. 公式サイトからダウンロード
  7. 3NoxPlayer6の使い方
  8. NoxPlayer6の基本的な使い方
  9. アプリやゲームをダウンロードする方法
  10. 4NoxPlayer6のメリット
  11. 他のAndroidエミュレーターよりも圧倒的に軽い
  12. 5NoxPlayer6のデメリット
  13. PCのスペックによってはスマホより動作は重くなる
  14. 併せて読みたい!Androidに関する記事一覧

NoxPlayer6とは?

皆様はNoxPlayerをご存知でしょうか?NoxPlayerは中国にあるノックスデジタルエンターテインメントという会社が開発したAndroid用エミュレーターで、現在バージョン6がリリースされています。

この記事ではNoxPlayer6のおすすめのポイントやダウンロード方法、基本的な使い方などをご紹介します。

WindowsPCで無料で使えるAndroidエミュレーター

NoxPlayer6はWindowsのPCでAndroidスマホの動作を再現するエミュレーターというソフトです。Androidエミュレーターとしては最も有名なソフトの一つで、無料で使えることもおすすめのポイントです。

ゲーム等多くのアプリが動作可能

NoxPlayer6は、アプリやゲームの動作再現性が非常に高いことも特長です。

エミュレーターというのはあくまで擬似的に再現する仕組みのため、まともに動作しないソフトも多くあります。NoxPlayer6は全てではありませんが他のエミュレーターと比べてもかなり多くのアプリが動作します。

細かい設定いらずで使える!

ダウンロード後、Googleアカウントを作成するだけで簡単に使えることもNoxPlayer6の特長です。細かい初期設定や面倒なプラグインソフトなどは必要なく、初心者の方でもストレスなく使用することができます。

NoxPlayer6のインストール方法

ここでは、NoxPlayer6のインストール方法を解説します。

公式サイトからダウンロード

NoxPlayer6はこちらの公式サイトから無料でダウンロードすることが可能です。

NoxPlayerの公式ページにアクセスしたら、画面上部のタブが【ホーム】になっていることを確認します。
次に画面左下の【ダウンロード】の表記をクリックします。

ダウンロードをクリックし、しばらく待っていると自動的に完了します。ダウンロードしただけではまだNoxPlayerを使用できないので、NoxPlayerをインストールするために【exeファイル】を展開します。

Google Chromeの場合ではブラウザ画面の左下から直接クリックすることも可能です。

見あたらない場合はWindowsホーム画面の左下、4色の旗のマークの【ウインドウズボタン】をクリックし、表示されたメニューの右上【ユーザー名(人によって変わります)】をクリックします。

ユーザー名をクリックして表示された一覧の中から、【ダウンロードフォルダ】を探してダブルクリックします。インターネットを通じてダウンロードしたファイルを保存するフォルダを設定で変更している場合は、そちらを参照してください。

ダウンロードファイルの中から、NoxPlayerのインストールに必要な【nox_setup_v6.2.6.1_full_intl.exe】を探して【ダブルクリック】します。v6.2.6.1の部分はバージョン情報なので数字が違っても大丈夫です。

NoxPlayer6のexeファイルをダブルクリックすると、上のような画面が表示されます(あいだにユーザーアカウント制御の画面が表示された場合は【はい】をクリックしてください)。

【インストール】をクリックするとNoxPlayer6のインストールが始まります。この際、利用規約を確認した上で画面左下の【Noxのライセンス契約を読み、同意しました】をチェックしておいてください。

また、画面右下の【カスタム】をクリックすると下記の画面が表示されます。

カスタムインストールの画面では、いくつかのNoxPlayer6の設定を変更することが可能です。

画面中段右上の【参照】ボタンをクリックすると、NoxPlayer6のインストール先のフォルダを変更することができます。初期設定では上のようにProgram Files(x86)フォルダに設定されています。

また、その下の【デスクトップショートカット】にチェックを入れておくことでホーム画面に、【タスクバーに追加】にチェックを入れておくことでホーム画面下のタスクバーにショートカットを作成できます(初期設定では2つともにチェックが入っています)。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アメフラシ
初心者の方にも分かりやすい解説を心がけて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ