【簡単】bilibili動画をダウンロード保存する方法

Bilibili動画を、さまざまな手段でダウンロードして保存する方法をご紹介させていただきます。Bilibiliのサイトの動画をダウンロードする際に、アプリ・録画・offliberty・Nukabiraなどを使って保存するやり方も解説させていただきます。

目次

  1. 1Bilibiliとは
  2. 2Bilibiliをダウンロード出来るサイト
  3. パソコンでダウンロードするなら定番の「offliberty」
  4. 日本での知名度は低いながらも便利な「video-download.co」
  5. 3Bilibiliをダウンロード出来るソフト
  6. 体験版も使いやすい「究極動画ダウンローダー」
  7. 4Bilibiliをダウンロード出来るその他の方法
  8. ChromeやFirefoxのプラグイン「動画ゲッター」
  9. 5Bilibiliをダウンロード出来るスマホアプリ
  10. Androidなら「Nukabira」
  11. 6Bilibiliの生放送をダウンロード保存する方法
  12. 生放送はダウンロードできない
  13. どうしても生放送を保存したければ録画するしかない
  14. 録画するなら画面キャプチャーソフトを利用しよう
  15. 7Bilibiliの生放送を録画できるソフト例
  16. FonePawPC画面録画での撮影方法
  17. まとめ
  18. 併せて読みたい!動画ダウンロードに関する記事一覧

Bilibiliとは

Bilibili(ビリビリ)とは、中華人民共和国の動画共有サイトです。Bilibiliは、中国語:で「哔哩哔哩」と呼びます。日本ではBilibili動画やビリビリ動画と呼ばれています。

ニコニコ動画が開発した弾幕と呼ばれる画面中にコメントを表示する機能を持つことが、Bilibili動画の特徴であります。Bilibiliの動画にはユーザーによるオリジナル動画や二次創作物などの豊富な動画がアップロードされています。

Bilibiliの動画サイトの登録ユーザーでは、なくても視聴は可能ですが、コメント投稿や動画投稿者・生配信者として活動するには、Bilibiliへのユーザー登録が必要となっています。

Bilibiliの動画サイトの視聴方法は、パソコンやスマホから動画を見ることができます。また、Bilibiliの公式アプリをお使いの端末にインストール・ダウンロードをしておけば、Bilibiliの公式アプリからも見ることが可能です。

また、Bilibili動画は日本の番組と提携して正式コンテンツとして配信することがあります。日本のアニメ関係のイベントに出展することも最近ではありますので、日本にBilibili動画がどんどん進出しています。

本日は、Bilibili動画をダウンロードして保存する方法をご紹介していきますので、どのようなダウンロードがあるか見ていきましょう。

Bilibili(ビリビリ)動画が見れない5つの原因・対処法
Bilibili(ビリビリ)動画が見れない5つの原因と対処法を解説します。Bilibili(...

Bilibiliをダウンロード出来るサイト

Bilibili動画は中国の動画サイトだから、ダウンロードや保存をするのは難しいし操作が複雑なのでは?と疑問に思ったことはありませんか?

そんな不安を今回は解決するために、Bilibili動画をダウンロード保存するサイトを見つけていきました。パソコンで保存した動画は、スマホに入れても見ることができます。

それでは、Bilibili動画をダウンロード・保存が出来るサイトをいくつかご紹介していきたいと思います。まずは、パソコンを使って、Bilibili動画をダウンロード・保存するサイトから見てみたいと思います。

パソコンでダウンロードするなら定番の「offliberty」

パソコンからBilibili動画をダウンロード・保存すると考えると一番に頭に思い浮かべるサイトは、ずばりoffliberty(オフリバティ)です。

offlibertyのサイトでは、Bilibili動画のURLを貼るだけで、お使いのパソコンに動画のダウンロード・保存が安心で簡単にできるんです。

Bilibili動画をダウンロードや保存するだけではなく、動画をmp3やmp4に変換することも可能な変換サイトです。

offlibertyで、Bilibili動画をダウンロードする方法は、まずBilibili動画にアクセスして、ダウンロードしたい動画を探してください。そして、ダウンロードしたい動画のURLをコピーします。

画像の上のように、URLがすべて青色で選択されているのを確認してコピーをしてください。一つでもURLが間違っていたり、抜けていたりするとofflibertyで、Bilibili動画をダウンロードできませんので、注意が必要です。

Bilibili動画でコピーしたURLを、offlibertyのサイトに画面を切り替えて、中央の入力項目に貼り付けます。必ず、Bilibili動画でコピーしたものを貼り付けてください。

終わりましたら、中央の「OFF」を押してください。

すると、Bilibili動画のダウンロードする際の処理が始まります。お使いのパソコンや通信環境によっては数分かかる場合があります。

offlibertyの処理が進みますと、現在何パーセントまで処理が進んでます。と表示されますので、それを参考にして待ってみてください。

offlibertyの処理が完了いたしますと、画像のような画面になります。「オーディオ」「ビデオ」の2通りがあります。オーディオは、Bilibili動画の音声のみを切り取った状態にして、ダウンロードや保存をすることが可能です。

今回は、Bilibili動画の保存ですので、「ビデオ」の項目の下にある「ここを右クリックして[名前を付けてリンク先を]保存...」に押します。するとお使いのパソコンに自動的に、動画がダウンロードされます。

この[名前を付けてリンク先を]保存...」にカーソルを合わせて、右クイックをして「名前を付けて保存」を押すと、動画の名前を付けてダウンロード・保存先を指定することが可能です。

offlibertyで保存した動画はこのようになっています。Bilibili動画のタイトルと同じ名前でダウンロードされました。ここで、動画の名前をリネームするこも可能ですので、自由に後で変更してください。

offlibertyで、Bilibili動画をダウンロードする方法は簡単でしたね。ぜひ一番最初に、offlibertyを試してみてください。

日本での知名度は低いながらも便利な「video-download.co」

Bilibili動画は保存できるサイトは、さまざまありますが、その中でも知名度は低いですが優れた動画ダウンロード・変換サイトがあります。それは「video-download.co」です。

video-download.coは、パソコンからBilibili動画をダウンロード・保存できることが可能で、さらに変換することもできます。video-download.coは動画の保存の方法も簡単ですので、保存の手順見ていきましょう。

まずは、パソコンからBilibili動画にアクセスして、保存したい動画を見つけてください。そして、画像のように、上のURLをすべてコピーしてください。

video-download.coに画面を切り替えて、先ほどコピーしたURLを、ビデオ/オーディオをダウンロードまたは変換します。の下の空白の項目に貼り付けます。

その下のビデオにチェックを入れます。オーディオにチェックを入れると、Bilibili動画の音声のみを切り取り保存をしてしまうので、必ずビデオにチェックを入れましょう。

終わりましたら「ダウンロード」ボタンを押して次へ進みます。数分待つと、処理が終わりBilibili動画をパソコンにダウンロードできます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ