Macのパソコンを利用していて再起動できないことやシステム終了できないことはありませんか。Macのパソコンが急にシステム終了終了できないときや強制再起動する方法や対処法についてここでは紹介するので、是非参考にしてみてください。
Macのパソコンを利用している人でシステム終了や再起動できない経験をしたことがある人はいませんか。Macのパソコンを利用している人によっては、たまにしかシステム終了しない人もいるかと思います。
また毎日Macの再起動している人もいるかと思いますが、システム終了や再起動できないっていうことがたまにあります。そんなときあなたはどうしていますか。
ここではMacのパソコンを利用している人でシステム終了や再起動できない原因や対処法について紹介します。もしかしたら今後システム終了や再起動できなくなることもあるので、参考にしてみてください。
Macでシステム終了や再起動できない原因としては、Macのパソコンでアップデート処理をしている可能性があります。Macのパソコンでアップデート処理をしているとシステム終了や再起動すると壊れてしまう可能性があります。
なのでMacのパソコンがアップデート中は、システム終了や再起動できないようになっています。Macで何か処理を流していないか確認してみてください。
またMacでシステム終了や再起動できない原因としては、Macのパソコン内でアプリが停止されていない可能性があります。
アプリが停止されていないとMacのパソコンをシステム終了や再起動できなくなっています。なのでMacのシステム終了や再起動をキャンセルして、アプリが起動していないか確認してみてください。
それでは次にMacでシステム終了や再起動できない場合の対処法について紹介します。先程紹介した原因を解決しても、まだシステム終了や再起動できない場合は、これから紹介する対処法をやってみてください。
しかしこれから紹介するシステム終了や再起動できない場合の対処法は、強制的にシステム終了や再起動をする対処法になります。
なのでもしかしたら保存やセーブし忘れているデータが消える可能性もあるので注意してください。もし心配なら、ちゃんと確かめてから行うようにしてください。
それではMacでシステム終了や再起動できない場合の対処法を紹介します。対処法として、ターミナルというツールを利用します。
ターミナルとは、アップルのmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータです。 直接入力したUNIXコマンドを実行したり、UNIXコマンドの実行を自動化するTermファイルを作成、実行することも可能です。
ターミナルの起動は、「アプリケーションフォルダ」内の「ユーティリティフォルダ」にインストールされています。起動すると、次のような真っ白な画面が表示され、ばらくすると時刻などが表示されます。
それではまずMacでシステム終了できない時の対処法です。先程起動したターミナルを利用して、強制的にMacのパソコンをシステム終了させます。
なのでこれから紹介する方法を行うと急にMacのパソコンをシステム終了することになります。あくまでも強制的に行う方法なので。通常時はいつもの方法でシステム終了するようにしてください。
Macでシステム終了できない時の対処法は、先程起動したターミナルにsudo shutdownと入力します。入力ができたら、リターンキーを押します。
そしてパスワードを聞かれるので、現在のユーザーのパスワードを打ってリターンキーを押します。するとMacのパソコンがシステム終了処理を開始します。
これがターミナルを利用した強制的なシステム終了の対処法になります。
それではまず次にMacで再起動できない時の対処法です。先程起動したターミナルを利用して、強制的にMacのパソコンを再起動させます。
こちらもターミナルから強制的に再起動するので、データの紛失や破損には注意してください。
Macのパソコンが再起動できない時は、ターミナルにsudo rebootと入力します。入力ができたら、リターンキーを押します。こちらでもパスワードを聞かれるので、現在のユーザーのパスワードを打ってリターンキーを押します。
するとMacのパソコンが再起動を開始します。このようにしてターミナルからMacのパソコンを再起動することができます。また通常は、いつもと同じ方法で再起動することをおすすめします。
1 / 4
続きを読む