OK Googleでできること!音声コマンド一覧総まとめ!

みなさんはOK Googleでできることを知っていますか。最近OK Googleを利用できる家電や連携ができる機器が増えてきています。ここではOK Googleでできることを改めて紹介するので、是非チェックしてみてください。

目次

  1. 1OK Googleとは?
  2. Google Homeに話しかけ様々なサポートが受けられる合言葉
  3. 2Googleアシスタントとは?
  4. Googleが開発したAIアシスタント
  5. Googleアシスタントの特徴とは?
  6. 3Googleアシスタントをスマホで使う準備
  7. アプリをダウンロード
  8. 4OK Googleをより快適に使うには
  9. Google Homeがおすすめ
  10. Google Homeとは?
  11. Google製の音声認識AI「Googleアシスタント」搭載スピーカー
  12. 日本で発売されているGoogle Homeのスピーカーの種類
  13. 5Googleアシスタントのおすすめの活用法
  14. 何ができるか聞いてみると教えてくれる
  15. ハンズフリーで作業効率化
  16. ChromeCastと連携して楽しむ
  17. 6OK Googleでできること〜音声コマンド例一覧〜
  18. Google Play Musicでの音声操作例
  19. 無料のネットラジオサービス
  20. ラジオを聞く場合の音声操作例
  21. スマートホーム対応家電の音声操作例
  22. Chromecastと連携した動画再生
  23. 連携できる動画配信サービスとは?
  24. 各言語の通訳の音声操作例
  25. 情報を聞く場合の音声操作例
  26. スケジュール確認・予定追加の音声操作例
  27. アラームやタイマー設定の音声操作例
  28. 質問をする際の音声操作例
  29. 拡張アクションを含めると「OK Googleでできること」はまだ増える
  30. 7OK Googleが使えない時の対処法
  31. 対処手順
  32. OK Googleと話しかけて確認
  33. Googleに関する記事一覧

OK Googleとは?

あなはOK Googleという”Googleアシスタント”というツールはご存知でしょうか。

Googleアシスタントは、スマートフォンやタブレット以外にも最近「GoogleHome」という機器が販売されました。”OK Google”と話しかけるだけで色んなことをしてくれるAI機器になります。

またGoogleHomeとは、グーグルが開発したスマートスピーカーです。 2016年5月に発表され、同年11月にアメリカ合衆国で発売された。翌年にはイギリス、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、日本でも発売されました。

Google Homeに話しかけ様々なサポートが受けられる合言葉

GoogleHomeは、音声を認識して起動したり設定できる機器です。そのGoogleHomeを呼び出すことができる、音声コマンドが「OK Google」です。OK Googleと話しかけ様々なサポートが受けられる合言葉みたいなものです。

Googleアシスタントという機能により提供されている

またGoogleHomeは、Googleアシスタントという音声AIを持っている機器です。なのでOK Googleは、Googleアシスタントという機能により提供されている音声コマンドの1つです。

ここではOK GoogleのようにGoogleHomeやGoogleアシスタントが提供している音声コマンドを1つずつ紹介していきます。

Googleアシスタントとは?

GoogleアシスタントやGoogleHomeの音声コマンドを紹介する前にそもそもGoogleアシスタントとはどんなものなのかについてまずは紹介します。

あなたはGoogleアシスタントを利用したことはありますか。利用したことがないとどんなものなのかもわかりませんよね。

一般的な基本情報からここではGoogleアシスタントやGoogleHomeについて紹介します。

Googleが開発したAIアシスタント

まずはGoogleアシスタントについてです。Googleアシスタントは、Googleが開発したAIアシスタントです。

最近流行りのAIは皆さん知っていますか。AIとは、人間の知的営みをコンピュータに行わせるための技術のこと、または人間の知的営みを行うことができるコンピュータプログラムのことです。 一般に「人工知能」と和訳されます。

テキストや音声コマンドで操作できる

GoogleアシスタントやGoogleHomeのAI技術は、テキストや音声コマンドで操作できるというメリットがあります。

人間が操作して行わずに、声をかけた利話しかけるだけで動作してくれるという機能があります。その音声コマンドの一つが、「OK Google」です。

Googleアシスタントの特徴とは?

そんなGoogleアシスタントの特徴はどんなところでしょうか。それは"文脈"の理解である。利用者個人が「今、置かれているのはどんな状況なのか」「今、何を求めているのか」を理解して返す能力です。

またほかの音声認識システムの違いは、検索結果の領域と精度です。Googleは、検索エンジンを長らく主な事業領域としており、そこにはユーザーの検索によって生まれた膨大なデータやノウハウが蓄積があります。

なのでそれを利用することで質の高い検索とそれから得る結果をアウトプットが得られます。

Googleアシスタントをスマホで使う準備

それではここからはAndroidやiPhone等のスマホでGoogleアシスタントを利用するための準備について紹介します。

GoogleHomeの場合は最初からGoogleアシスタントがインストールされているので、事前準備は不要になります。

アプリをダウンロード

まずiPhoneやAndroidでGoogleアシスタントを利用するの準備には、アプリをダウンロードする必要があります。

しかしAndroidの場合はデフォルトでインストールされているものもあるので、事前準備がAndroidの端末を利用している人は注意が必要です。

それではそのAndroidのポイントも含めてGoogleアシスタントの事前準備について紹介します。

iPhoneで使う場合の手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ