みなさんはOK Googleでできることを知っていますか。最近OK Googleを利用できる家電や連携ができる機器が増えてきています。ここではOK Googleでできることを改めて紹介するので、是非チェックしてみてください。
あなはOK Googleという”Googleアシスタント”というツールはご存知でしょうか。
Googleアシスタントは、スマートフォンやタブレット以外にも最近「GoogleHome」という機器が販売されました。”OK Google”と話しかけるだけで色んなことをしてくれるAI機器になります。
またGoogleHomeとは、グーグルが開発したスマートスピーカーです。 2016年5月に発表され、同年11月にアメリカ合衆国で発売された。翌年にはイギリス、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、日本でも発売されました。
GoogleHomeは、音声を認識して起動したり設定できる機器です。そのGoogleHomeを呼び出すことができる、音声コマンドが「OK Google」です。OK Googleと話しかけ様々なサポートが受けられる合言葉みたいなものです。
またGoogleHomeは、Googleアシスタントという音声AIを持っている機器です。なのでOK Googleは、Googleアシスタントという機能により提供されている音声コマンドの1つです。
ここではOK GoogleのようにGoogleHomeやGoogleアシスタントが提供している音声コマンドを1つずつ紹介していきます。
GoogleアシスタントやGoogleHomeの音声コマンドを紹介する前にそもそもGoogleアシスタントとはどんなものなのかについてまずは紹介します。
あなたはGoogleアシスタントを利用したことはありますか。利用したことがないとどんなものなのかもわかりませんよね。
一般的な基本情報からここではGoogleアシスタントやGoogleHomeについて紹介します。
まずはGoogleアシスタントについてです。Googleアシスタントは、Googleが開発したAIアシスタントです。
最近流行りのAIは皆さん知っていますか。AIとは、人間の知的営みをコンピュータに行わせるための技術のこと、または人間の知的営みを行うことができるコンピュータプログラムのことです。 一般に「人工知能」と和訳されます。
GoogleアシスタントやGoogleHomeのAI技術は、テキストや音声コマンドで操作できるというメリットがあります。
人間が操作して行わずに、声をかけた利話しかけるだけで動作してくれるという機能があります。その音声コマンドの一つが、「OK Google」です。
そんなGoogleアシスタントの特徴はどんなところでしょうか。それは"文脈"の理解である。利用者個人が「今、置かれているのはどんな状況なのか」「今、何を求めているのか」を理解して返す能力です。
またほかの音声認識システムの違いは、検索結果の領域と精度です。Googleは、検索エンジンを長らく主な事業領域としており、そこにはユーザーの検索によって生まれた膨大なデータやノウハウが蓄積があります。
なのでそれを利用することで質の高い検索とそれから得る結果をアウトプットが得られます。
それではここからはAndroidやiPhone等のスマホでGoogleアシスタントを利用するための準備について紹介します。
GoogleHomeの場合は最初からGoogleアシスタントがインストールされているので、事前準備は不要になります。
まずiPhoneやAndroidでGoogleアシスタントを利用するの準備には、アプリをダウンロードする必要があります。
しかしAndroidの場合はデフォルトでインストールされているものもあるので、事前準備がAndroidの端末を利用している人は注意が必要です。
それではそのAndroidのポイントも含めてGoogleアシスタントの事前準備について紹介します。
1 / 8
続きを読む