ATOK for Macのインストールと設定・使い方【ATOK Passport】

Macユーザーの皆さんは日本語入力に何を使っていますか?Mac標準の日本語IMEや、グーグル日本語入力を使っている方は多いのではないでしょうか。ATOKはそれにも増して便利なものになっています。この記事ではATOKのインストールと設定・使い方を解説します。

目次

  1. 1ATOK for Macとは?
  2. Mac用の日本語入力システム
  3. 2ATOK for Macの機能と評判
  4. 高度な予測変換
  5. 最適な推測候補
  6. 表現モード
  7. 不具合が少ないと評判
  8. 3ATOK for Macのインストール方法
  9. ATOK for Macのダウンロード
  10. ATOK for Macのインストール
  11. 4ATOK for Macの初期設定
  12. 初期設定
  13. ATOK スタートアップツールの設定
  14. ATOK クラウドサービスの設定
  15. Macスマート連携の設定
  16. 5ATOK for Macベーシックとプレミアムの違い
  17. 辞書機能の有無
  18. 6ATOK Passportとは?
  19. 10台まで使用可能なサブスクリプションサービス
  20. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

ATOK for Macとは?

ATOK for Macとは何なのでしょうか?ATOKは「エイトック」と読みます。

Mac用の日本語入力システム

「ATOK for Mac」とは「ATOK Passport」のMacバージョンになります。「ATOK Passport」はMacのキーボードで日本語入力をしてくれるシステムになります。

Macには標準の日本語IMEや、無料で高性能なgoogle日本語入力がありますが、ATOK for Macはそれにも増してMacで使いやすく、便利で多機能だと評判です。ATOK for Macは有料にも関わらず、一度使ったら長く使う方は数多くいます。

ATOK for Macは有料といってもとても安く使うことができるので負担にはなりません。ATOK for Macでは無料お試しバージョンがあるので、記事を読んで気になった方はぜひATOK for Macの無料お試しバージョンを試してみてください。

ATOK Passport / ATOK for Mac | 日本語入力システム | ジャストシステム
MicrosoftがmacOS向け「Edge」プレビュー版を公開!
米Microsoftは現地時間の5月20日macOS向けとなる「Chromium」ベースの次...

ATOK for Macの機能と評判

ATOK for Macの機能と評判はどうなっているのでしょうか?ATOK for Macの機能と評判を紹介します。

高度な予測変換

ATOK for Macでは高度な予測変換が実現しています。ATOKは搭載している人工知能AI「ディープラーニング」を採用しており、変換エンジンは進化しています。変換エンジンのチューニングにより、さらに変換性能を向上しています。

「ディープラーニング」が採用された変換エンジン「ATOKディープコアエンジン」は、ATOK2017から搭載されました。「ATOKディープコアエンジン」では「開発者が確認できず、ルール化できない日本語の特徴」を抽出することができます。

ATOK for Macは大量の日本語テキストを分析し、これまで見落としていた日本語の特徴を抽出することに成功しましたので、誤変換率30%削減を実現しています。

ATOK for Macは「ATOKディープコアエンジン」によって誤変換が少なく、より自然な変換ができるようになっています。

最適な推測候補

ATOK for Macは変換の賢さ、入力の快適さで評価されています。あなたが求めるぴったりの賢さを様々な機能で実現しています。ATOK for Macは文字数の入力で最適な言葉を推測するので、入力が大幅にスピードアップできます。

言葉が思い浮かばない時は連想変換の機能が類語を提案してくれます。日付や数字など誤りの許されない部分の入力もサポートしてくれます。わからなくて迷ったり考え込んだりする時間は減り、本来の文章の入力に集中することができます。

文字をすべて打つ前に言葉を予測

ATOK for Macでは、言葉を入力するごとに最適な推測候補を提示してくれます。入力が進むと同時に変換結果が表示され、単語だけでなく複数文節の入力でも推測候補が表示されます。

タイピングが速く推測候補をいちいち選ぶのが面倒な方は、そのまま長文を入力して大丈夫です。ATOK for Macが入力したい内容をどんどん推測します。

ATOK for Macの推測変換は、住所も先読み予測してくれます。都道府県名を確定すると市区町村名、町名と次々に推測候補が表示されるので、長い住所をわざわざ入力する必要がなく、時間短縮が狙えます。

表現モード

TwitterやFacebookなどで会話をしているように言葉を入力するときも、ATOK for Macならスムーズに行えます。「今度遊ぼうよぉ」「あそこに落としちゃったぁ〜」などの話し言葉もいつも通りにスペースキーを押すだけで変換できます。

また、方言にも対応していたり、顔文字もスペースキーを押せば変換候補が表示されるので、ATOK for Macでは素早く表現モードを入力することができます。

「表現モード」で選択できる方言は多数用意されています。それぞれの地域特有の言い回しを変換してくれるATOK for Macの「表現モード」を一部表にしてみました。

表現モード 変換例(1) 変換例(2)
関西 めちゃ高いねん 見えへんやんか
北海道東北 湯っこさ入るべか 一緒に行がねが
関東 行くベー あおなじみ
中部北陸 ケッタで行こまい 明日休みだもんで
中国四国 食べてみんさい じゃけえねえ
九州 今日もよか天気ばい なんばしよっと


「変換モード」ではご当地でしか使われない言葉をスムーズに変換します。

絵文字、顔文字

ATOK for Macでは、言葉以外で伝えたい気持ちも変換してくれます。絵文字や顔文字を入力したいときは「F4」キーで入力することができます。

「ありがとう」「嬉しい」「悲しい」などの気持ちを表す顔文字に加え「電話」「りんご」のような絵文字にも対応しています。「ありがとう」と入力してから「F4」キーを押すと絵文字や顔文字が出てきて入力することができます。

不具合が少ないと評判

ATOK for Macは不具合が少ないと評判になっています。Macの日本語入力ソフトといえば、Mac標準の日本語IM、Google日本語入力、ATOKの3つが代表的な日本語入力ソフトといえます。この3つの中でもATOKは不具合が少ないといわれており評判です。

Mac標準の日本語IM、Google日本語入力では少々の不具合が報告されていますが、ATOKはこの2つに比べると不具合の報告が少ないと評判です。少しの差ですが、ちょっとでも不具合が少ないATOKは日々使うPCでストレスがなく使うことができます。

毎日使うPCはストレスなく、不具合少なく快適に使えることが大切なことです。不具合が少なければ少ないほど、仕事やプライベートで使うPC作業は捗ることでしょう。ATOK for Macは不具合が少ないと評判なので、ぜひ使ってみることをおすすめします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
eiko0901
Diligently and

人気の記事

新着まとめ