【LINE Pay】割り勘機能の使い方!割り切れないときは?

LINE Payを利用している人は多いと思います。ではLINE Payで割り勘をしたことはありますか?もし幹事になってLINE Payで割り勘をする時割り切れなかったらどうしますか?今回はLINE Payの割り勘で割り切れない時について調べてみたいと思います。

目次

  1. 1LINE Payとは?
  2. LINEのサービスでキャッシュレス決済ができる
  3. 2【LINE Pay】割り勘機能でグループを作る方法
  4. グループの作成手順
  5. 3【LINE Pay】割り勘機能の基本的な使い方
  6. 手順
  7. 4【LINE Pay】割り勘機能の使い方~割り切れない場合~
  8. 代表者に端数分が入る
  9. おわりに
  10. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

LINE Payとは?

LINE Payとは、その名前から決済サービスだということは想像がつきます。では、LINE Payとはどんな機能をもった決済サービスなのでしょうか?

LINE Pay

LINEのサービスでキャッシュレス決済ができる

LINE Payとは、皆さんも良くご存知の、LINEが提供する決済サービスです。LINE Payは、事前にチャージして使用する前払い式ですが、チャージ方法も簡単で銀行口座でのオートチャージや、コンビニで手軽にチャージすることができます。

事前にチャージしておくだけで、スマホ1つでお買い物の支払いはもちろんですが、LINEを通じてユーザー間での送金・割り勘が簡単にできます。

いろいろな機能をもったLINE Payですが、今回は、LINE Payの割り勘機能の使い方や、LINE Payの割り勘で割り切れないときはどうなるのかをご紹介したいと思います。

割り勘の代表者も、割り勘に参加する側も知っておくと困らずに割り勘機能が利用できますね。

LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ - Google Play のアプリ
LINE Payで割り勘ができないときの対処法を解説!
LINE Payの割り勘と言う機能はご存知ですか?割り勘機能は、誰かがまとめてLINE Pa...

【LINE Pay】割り勘機能でグループを作る方法

LINE Payで割り勘機能を使うには、LINE Payの割り勘グループを作る必要があります。

‎「LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ」をApp Storeで

グループの作成手順

LINE Pay割り勘機能を利用するためにLINE Pay割り勘グループは、はじめに割り勘の代表者が割り勘グループを作成する操作をします。割り勘グループの作成手順をご紹介します。

代表者がLINE Payを開きます。LINE Payは、LINEのLINEウォレットの中にあるので、LINEをタップして開きます。

LINEが開いたら画面下のメニュー一覧からウォレットをタップします。

ウォレットの画面が開きました。このメニュー画面に割り勘という項目がある人もいると思いますが、ウォレットから作成したQRコードを利用すると不具合が発生する可能性があるので、LINE Payから操作をします。

この一覧にLINE Payがある人はLINE Payをタップします。この一覧にLINE Payがない人は、上の赤枠内をタップしてLINE Payを開きます。

※LINE Pay公式アカウントは「LINE Pay」➡「割り勘」からQRコードを作成する方法でエラーを回避できると発表しました。

LINE Payが開きました。メニューの中に割り勘アイコンがあればタップします。このメニュー一覧に割り勘アイコンがない人は下にスクロールします。

私のスマホでは、メニューの一番最後に割り勘アイコンがありました。割り勘アイコンをタップします。

割り勘をタップします。過去の割り勘が表示されています。

割り勘をタップすると、タイトルの入力画面になります。この割り勘のタイトルなので、参加者全員に分かりやすいタイトルをつけると良いと思います。タイトルを入力するとQRコードを作成と表示されるのでQRコードを作成をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ