【Windows10】アップグレードアシスタントのアンインストール方法!

Windows10ではアップグレードアシスタントがありますよね。しかし、その通知が厄介という方もいて、アンインストールしたいという方もいるそうです。そこで今回はWindows10のアップグレードアシスタントのアンインストール方法についてご紹介します。

目次

  1. 1Windows10アップグレードアシスタントとは?
  2. 自動でアップグレードしてくれるプログラム
  3. Windows10アップグレードアシスタントを使う際の注意点
  4. 2Windows10アップグレードアシスタントは削除してもいい?
  5. デスクトップにショートカットが残る
  6. 削除しても問題はない
  7. アンインストールの手順
  8. 3Windows10アップグレードアシスタントの実体の削除方法
  9. フォルダが残る場合はエクスプローラーから手動で削除
  10. 4Windows10アップグレードアシスタントの実行をブロックする方法
  11. カウントダウンを停止する方法
  12. ダウンロードされたバージョンファイルを削除する方法
  13. 5Windows10アップグレードアシスタントの再実行を防止する方法
  14. Windows10アップグレードアシスタントは何度もインストールされる
  15. 再インストールを防止する方法
  16. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Windows10アップグレードアシスタントとは?

Windows10のアップグレードアシスタントをアンインストールしたい。どんな方法でアップグレードアシスタントをアンインストールできるの?と思う方もいるでしょう。しかし、その前にそもそもWindows10のアップグレードアシスタントって何?という方も。

Windows10のアップグレードアシスタントとは、Windows10のアップグレードを自動で行ってくれるシステムです。普段使っているWindowsが7や8、8.1だった場合、自動でWindows10にアップグレードしてくれます。

また、Windows10の機能更新も行ってくれます。各ソフトウェアの互換性については要確認ですが、互換性に問題なければ基本的に自動でアップグレードします。使い方に困ることはないでしょう。アップグレードアシスタントはどのようなものか紹介をします。

自動でアップグレードしてくれるプログラム

まずはWindows10のアップグレードアシスタントとは一体何なのかについて簡単に解説しておきたいと思います。Windows10のアップグレードアシスタントと言うのはMicrosoftから発行されているプログラムの一つです。

Windows10が最新の状態を維持できるように手動ではなくアップデートを自動で実行する役割を持っています。基本的にWindowsアップデートは、常に最新の状態にしておくことが望ましいとされているんですが、人によってはめんどくさい。

もしくは更新を忘れていたりで情報が古くなっている場合もありますよね。そういった状況を打破するために働いてくれるのが、このWindows10アップグレードアシスタントです。

もっとわかりやすく言うならばWindows10アップグレードアシスタントとは、Windows7や8、8.1を、最新の Windows10へ自動アップデートしてくれるソフトです。Windows10では機能更新プログラムがあります。

アップグレードアシスタントは、デバイスに機能更新プログラムを自動でダウンロード・インストールしてくれるというわけです。このWindows10アップグレードアシスタントは、システムのセキュリティ保護にも役立っています。

自分自身でWindows10の更新も可能なので、Windows10側で自動的に機能更新プログラムをダウンロード・インストールしたいのであれば、このWindows10アップグレードアシスタントを利用すると良いでしょう。

ちなみに、ITプロフェッショナルの場合は更新の延期も可能です。自身のPC(パソコン)のWindows10がどのバージョンで実行されているか確認したい場合は、スタートボタンの隣にある検索ボックスから『winver』と入力すれば確認することができます。

Windows10からは新しいブラウザ『Edge』が追加されています。従来のブラウザ『インターネットエクスプローラ』よりもシンプルなデザインで、メモの書き込みも機能として追加されていてとても便利です。

アップグレードアシスタントは、Windows7~8.1からWindows10へ自動でアップグレードしてくれるので、PC(パソコン)に慣れていない方にとってはとても便利なソフトといえるでしょう。

Windows10のアップグレードアシスタントではWindows10のアップデートが可能です。しかし、いざアップデートしたら使いたいソフトウェアが使えなったというケースもあります。

なんらかの問題で正常に動作しなくなってしまったとなると、仕事やプライベートでも支障をきたしてしまいます。そのような場合、下記手順で前のバージョンにシステムを戻すことが可能です。

Windows10アップグレードアシスタントを使う際の注意点

続いてはWindows10アップグレードアシスタントを使う際の注意点について触れていきたいと思います。Windows10アップグレードアシスタントを使う際の注意点としては、ソフトウェアの互換性の確認(要確認)が挙げられます。

要確認としているのは、これまでWindows8で動いていたシステムがWindows10だと動かないというケースはゼロではないからです。この互換性の確認は特にゲーム類などは互換性の確認が必須といえるでしょう。要確認の重要な作業となっています。

Windows10へアップグレードしたいと考えている方にとって、ソフトウェアの互換性は要確認です。必ずソフトウェアの互換性をチェックしておいてください。

Windowsのアップグレードアシスタントを使ってWindowsのアップグレードを行う場合、互換性は要確認ですので、まず最初に”互換性の詳細”で互換性の確認を行います。なお、”互換性の詳細”で互換性の確認を行う際、時間はそれほどかかりません。

ちなみにこの”互換性の詳細”で互換性の確認を行ったときに問題があれば、『要確認』という形で項目数が表示される仕組みになっています。問題がないソフトウェアに関しては『互換性があるアプリとデバイス』という項目で数値が表示されます。

【Windows10】ファイル/フォルダーを共有する方法!
皆さんはWindows10でファイルやフォルダーを共有することができるのをご存知でしょうか?...

Windows10アップグレードアシスタントは削除してもいい?

ユーザーのことを思って行動してくれているはずのWindows10のアップグレードアシスタントなのですが、ちょっと過保護すぎて、人によっては迷惑に感じている方もいるみたいです。そんなときにアップグレードアシスタントを削除したいという方も。

しかし、なんとなくWindows10のアップグレードアシスタントは大切なもののようで削除しても大丈夫なの?と思う方もいるでしょう。そこでここではWindows10のアップグレードアシスタントは削除してもいいのかについて見ていきます。

デスクトップにショートカットが残る

Windows10のアップグレードアシスタントを削除した場合に、Windows10へのアップグレードが完了したのに、デスクトップ上に上記のようなショートカットが残る場合があります。つまりデスクトップに残ったショートカットというのは必要がないのです。

どうしてもデスクトップにショートカットが残ってでもWindows10のアップグレードアシスタントを削除したいという方は削除しても問題ありません。しかし、デスクトップにショートカットが残るのが嫌だという人は削除しないようにしましょう。

削除しても問題はない

Windows10のアップグレードアシスタントを削除したらデスクトップにショートカットアイコンが残るし、なんか削除したらプログラムに支障があるのかな?と思いますよね。

結論から言うと、Microsoft的には推奨していませんが、『Windows10アップグレードアシスタント』を削除してしまったとしても通常の動作に問題はありません。ただ、デスクトップにショートカットが残るだけです。

アンインストールの手順

では、デスクトップにショートカットが残ってもいい!という方にWindows10アップグレードアシスタントをを削除する方法についてご紹介していきたいと思います。削除する方法としては、通常のアプリなどをアンインストールする時と同じ手順です。

簡単に流れを説明すると、Windows10のアップグレードアシスタントを削除するにはコントロールパネルから『プログラムのアンインストール』に行き、『アンインストールと変更』から更新アシスタントからアンインストールをするということです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

新着まとめ