【Android】「Steam Link」を使う方法!設定方法も解説!

AndroidにインストールできるSteam LinkはSteamのPCゲームをストリーミングできます。ここではAndroidスマホで使えるSteam Linkのインストール方法、使い方、設定方法について説明していきます。

目次

  1. 1Steam Linkとは
  2. スマホでSteamを遠隔操作できるアプリ
  3. 2【Steam Link】Android版とiOS版の違い
  4. Android版でできること
  5. iOS版でできること
  6. 3【Android】Steam Linkを使う方法~インストール~
  7. Steam Linkをダウンロードする
  8. Steam Linkをインストールする
  9. Bluetoothの設定
  10. 4【Android】Steam Linkを使う方法~初期設定~
  11. PC側でSteamを起動しておく
  12. PCとスマホを同一ネットワーク上に接続する
  13. スマホ側でSteam Linkを起動する
  14. PCをスキャンする
  15. 発行されたPINをスマホに入力する
  16. 5【Android】Steam Linkを使う方法~ゲームを起動する~
  17. PCでSteamを起動しておく
  18. 操作方法を確認する
  19. ライブラリからゲームを選択する
  20. 6【Android】Steam Linkを終了する方法
  21. ゲームを終了する
  22. ストリーミングを終了する
  23. 7【Android】Steam Linkの各種設定方法
  24. コンピュータ
  25. コントローラ
  26. ストリーミング
  27. 8【Android】Steam Linkの注意点
  28. コントローラーあり/なしの違い
  29. 遅延が発生する場合がある
  30. 9【Android】Steam LinkのFAQ
  31. PCがスキャンされない
  32. コントローラーを認識しない
  33. 遅延が発生する
  34. 最後に
  35. 合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

Steam Linkとは

Steam Linkとは、PCゲームサイトであるSteamで購入したタイトルをスマホでストリーミングプレイすることができます。

Steamで発売されているタイトルは基本的にPCでしかプレイできないので、今までは外出先でSteamで購入したタイトルで遊ぶことはできませんでした。

しかしAndroidスマホにインストールできるSteam Linkが登場したことにより、外出先でもSteamのタイトルで遊べるようになったのです。

PCゲームは基本的にPCでプレイすることを前提につくられていますが、スマホでプレイしても支障ないタイトルが多いです。外出先でのちょっとした空き時間にもゲームを進めたい人におすすめです。

スマホでSteamを遠隔操作できるアプリ

スマホでSteamを遠隔操作することでストリーミングプレイできるのが、Steam Linkの特徴です。しかしSteam LinkはPC環境丸ごとストリーミングができるので、今後さらなるサービスを展開することが期待されています。

Steam LinkでSteamを遠隔操作する方法とは専用のアプリをインストールして、初期設定を行い、ゲームを起動します。大まかな手順は簡単ですので、今までPCの遠隔操作をしたことがない人でもできます。

複雑なキーコードを入力する必要もありませんし、専門用語もほとんど出てきません。ただPCの遠隔操作をする上で注意点がいくつかあったり、準備しておくことがいくつかあったりするので、事前に把握しておきましょう。

【Steam Link】Android版とiOS版の違い

Steam Linkは最初Androidにしかインストールすることができませんでしたが、最近iPhoneにもインストールできるようになりました。ここからはAndroid版とiPhone版、それぞれでできることを紹介していきます。

Android版でできること

Android版Steam LinkはPC版Steamと同じよにストアでゲームを購入したり、チャットで他のSteamユーザーと会話したり、コミュニティで他のユーザーと交流したりすることができます。

PC版Steamと同じ機能が使えるので、PC版Steamをそのまま外出先へ持ち出しているのと同じになります。

Steam Linkのオンラインゲームをチャットしながらプレイするのが好きな人や、他のプレイヤーからアイテムを購入してゲームをすすめたい人でもAndroid版Steam Linkなら安心です。

iOS版でできること

iPhone版Steam Linkはライブラリ機能のみが利用できます。Android版Steam Linkのようにチャットやコミュニティ、ストアなどは利用できません。GooglePlayよりもAppStoreの方が審査が厳しいので、利用できる機能が限定されているのです。

iPhone版Steam Linkを使って外出先でゲームをプレイする場合は、事前にコミュニティーで必要なものを他のプレイヤーから買っておいたり、仲間とチャットしなくてもプレイできる個人戦ゲームを選んだりしましょう。

steamlink store
iPhoneで遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース!
iPhoneやiPadでPCゲームが遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース...

【Android】Steam Linkを使う方法~インストール~

Steam LinkをインストールするにはGooglePlayにアクセスする必要があります。またインストールしたら、起動する前にBluetoothの設定を変更しておきましょう。

Steam Linkをダウンロードする

GooglePlayにアクセスして検索バーで「Steam Link」と入力して、アプリ詳細画面を表示させます。

Steam Linkのアプリをインストールしたら「開く」ボタンをクリックしましょう。AndroidでSteam Linkを起動してください。

AppStoreからのダウンロード

AppStoreからSteam Linkをインストールする場合も検索バーで「Steam Link」と入力します。

Steam LinkをAppStoreからインストールするときもGooglePlayからインストールするときも無料ですが、AppStoreの場合は指紋認証での支払いがあります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ