LINEの誕生日の設定方法は?誕生日を設定するとどうなる?

LINEのプロフィール画面では、誕生日設定ができます。この記事では、LINEのプロフィール画面の誕生日の設定方法やLINEの誕生日設定するとどうなるのか、どこまで公開されるのか説明します。バースデーカードの作成から送付方法をご紹介します。

目次

  1. 1LINEの誕生日の設定方法(iPhone/Android)
  2. LINEのその他(…)タブで設定(歯車マーク)に進んでプロフィール→誕生日の順にタップ
  3. iOS版LINEアプリでは、ジョグダイヤルで設定
  4. Android版LINEアプリでは、カレンダーで設定
  5. 2LINEの誕生日の公開範囲(非公開)の設定方法
  6. デフォルト設定では自分の「友だち」全員にプロフィールが公開されるようになっている
  7. 公開範囲の変更方法(全体に誕生日を公開しない場合)
  8. 公開範囲の変更方法(特定の人に誕生日を公開しない場合)
  9. 非公開にした人のタイムラインが見れなくなる
  10. 3LINEのタイムライン新機能「バースデーカード」とは
  11. LINEでイラストや写真、動画、コラージュなどを使って、かわいい誕生日カードを贈ったりもらったりできる新機能
  12. 4LINEのバースデーカードの贈り方
  13. 当日に誕生日の友達がいると、タイムライン上にその友達のリレー投稿が立ち上がる
  14. カード作成をタップする
  15. デザインを選択後、投稿をタップすれば、送信が完了

LINEの誕生日の設定方法(iPhone/Android)

LINEでは、ホームのプロフィールの画面にて、自分自身の誕生日を設定する事ができます。LINEの誕生日を設定することにより、自身のLINEのホーム上にて、プロフィール画面に誕生日が表示されます。

お誕生日当日には、お友だちのLINEタイムラインにアップされ、お友だちからお祝いのメッセージが届いたりします。LINEアプリのプロフィール画面での誕生日の設定は、自分の誕生日をお友だちに知らせる事ができる機能です。

LINEの誕生日設定を行っても、あとから未設定に戻す事も可能です。

LINEの誕生日設定を行うと、どうなるかご紹介します。LINEアプリの誕生日設定をすると、大切な方のお誕生日に、LINEアプリのタイムラインにてバースデーカードを贈ることができます。

また、自分の誕生日には、LINEアプリのタイムラインにて、バースデーカードを受け取ったりする事ができます。

LINEのその他(…)タブで設定(歯車マーク)に進んでプロフィール→誕生日の順にタップ

それでは、具体的にLINEのプロフィール画面での誕生日設定の方法や、LINEの誕生日設定を未設定に戻す方法をご紹介していきます。

まず、LINEアプリを起動します。

次に【…その他画面】をタップします。
画面右上に表示されているLINE設定歯車マーク】をタップして進みます。

LINEの設定画面の一番上に表示されているプロフィールをタップします。

LINE表示画面を下へスクロールしていくと、誕生日が表示されるので、そちらをタップします。LINEアプリの誕生日設定前は、LINEの誕生日の項目は未設定という表示になっています。

iOS版LINEアプリでは、ジョグダイヤルで設定

LINEアプリですが、ios版LINEアプリとAndroid版LINEアプリの二種類があります。
ios版LINEアプリをご利用の方は、LINEの誕生日設定の画面では、ジョグダイヤルが表示されます。

LINEで初期表示されている西暦年を上下にスクロールして、誕生日の年を合わせます。該当の誕生日年になったら、OKをタップします。参考は1973年にて設定します。

LINEのプロフィールに誕生日1973年10月1日を、設定することができました。

【参考:LINEのプロフィール画面に誕生日設定後、誕生日設定の消し方、LINEの誕生日設定を未設定へ戻す方法について】
 LINEのプロフィールにて誕生日設定後、やはり、設定したくないというときには、再度、LINEプロフィール画面より、初期設定の1991年に設定し、LINEの誕生日設定を未設定に戻すか、LINE誕生日の設定を公開から非公開に変える設定を行います。

Android版LINEアプリでは、カレンダーで設定

Android版LINEアプリをご利用の方は、カレンダーが表示されます。
LINEの誕生日設定初期画面では、カレンダーは1991年1月が表示されています。

1991の数字をタップすると、スクロールで西暦年を設定する事ができます。
LINEのカレンダーにて、一ヶ月ずつ動かす方法ですと、とても大変なので是非、こちらの方法で誕生日を設定する事を、お勧めしています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

新着まとめ