【Twitch】基本的な使い方/裏技をくわしく解説!

ゲームの配信等を見たい方は、YouTubeも良いですが「Twitch」というサービスがおすすめ。今回の記事では、Twitchの基本的な使い方や裏技を紹介していきます。ゲーム好きの皆さんは、Twitchの使い方や裏技を確認してみましょう。

目次

  1. 1Twitchとは
  2. Amazonが提供するストリーミングサービス
  3. YouTubeとの違いとは
  4. 2Twitchの特徴
  5. ゲーム配信サイトでは世界最大規模
  6. 収益化に繋げやすい
  7. 3Twitchの基本的な使い方~導入~
  8. アプリのダウンロード
  9. ユーザー情報の登録
  10. PCでのアカウント作成方法
  11. 4Twitchの基本的な使い方~画面の見方~
  12. 発見
  13. フォロー中
  14. コンテンツを探す
  15. Primeを試す
  16. ビッツの購入
  17. 設定
  18. 5Twitchの基本的な使い方~用語集~
  19. Viewer
  20. Follow
  21. Subscribe
  22. Host/Raid
  23. bits/cheering
  24. 6Twitchの基本的な使い方~操作/基礎知識~
  25. チャンネルの検索方法
  26. 視聴画面の使い方
  27. 配信者へのフォローのやり方
  28. チアーのやり方
  29. 配信に必要なもの
  30. 7Twitchの基本的な使い方~各種設定~
  31. プロフィールの設定方法
  32. セキュリティの設定方法
  33. 広告を非表示にする方法
  34. 8Twitchの裏技
  35. ビッツを無料で入手
  36. Twitterと連携
  37. 9Twitchのレビュー/評価
  38. 肯定的なレビュー
  39. 評価点
  40. 否定的なレビュー
  41. 問題点
  42. まとめ
  43. 合わせて読みたい!ライブに関する記事一覧

Twitchとは

近年では、ゲームをプレイした動画「ゲーム実況」等が流行っています。元はニコニコ動画等で流行していましたが、最近ではYouTubeやその他の動画投稿サービスでも広まりつつあります。

「Twitch」は、それらの動画投稿・配信サービスの中でもゲームの関しては世界最大規模のサービス。今回の記事では、Twitchの基本的な使い方とちょっとした裏技をご紹介致します。

ゲーム好きの方はぜひ、この記事を参考にしてTwitchを利用してみてください。また、極力課金をしたくない!という方は、裏技を紹介する項目をご覧ください。

Twitch

Amazonが提供するストリーミングサービス

まずは、Twitchについての基本情報を確認していきましょう。Twitchとは、大手オンラインショップである”Amazon”が提供しているサービスです。Amazon利用者の方は、Twitchの文字を見かけた事があるかもしれませんね。

利用者の多いAmazonが提供していることもあり、Twitchも利用ユーザーは多く存在します。2014年にAmazonはこのサービスを買収しましたが、2015年の時点ですでに視聴者数は1億以上、配信人数は150以上を記録しています。

YouTubeとの違いとは

Twitchも大手の動画サービスですが、似たサービスのひとつに”YouTube”が存在します。「YouTubeとは具体的にどんな違いがあるの?」と疑問に思う方も居るでしょう。

YouTubeとの明確な違いは、配信される動画の「ジャンル」にあります。YouTubeはゲーム実況に関わらず、さまざまなジャンルの動画を投稿・視聴が可能。

Twitchの場合は、ジャンルをゲームに絞っているという特徴があるのです。YouTubeとの違いを確認するため、下記の項目ではTwitchの特徴をさらに詳しく紹介していきます。確認していきましょう。

YouTube
【初心者/入門編】Twitchでゲーム配信をする方法!
初心者には難しく感じるゲーム配信ですが、Twitchなら知識ゼロの段階から簡単にできます。こ...

Twitchの特徴

上記では、Twitchの基本的な情報をお伝えしました。YouTubeと同じように、ゲーム実況の配信ができるサービスであるTwitch。YouTubeとの明確な違いを確認するには、Twitchの特徴をおさえる必要があります。

この項目では、Twitchの”特徴”をくわしくお伝えしていきたいと思います。Twitchが気になっている方は、特徴となるポイントとその詳細を下記で確認していきましょう。

特徴を見ることで、YouTubeやその他の動画視聴・配信サービスとの違いを確認することができるでしょう。

ゲーム配信サイトでは世界最大規模

まずTwitchの特徴としてお伝えするのは、”ゲーム配信サイト”の中では世界最大規模という点です。上記でも述べたとおり、YouTubeはさまざまなジャンルの動画や配信を視聴することができます。

しかしTwitchの場合は、ゲームというジャンルに絞っているのです。ゲーマー、ゲーム好きにとってはYouTube等よりも、Twitchを見た方がメリットが高いと言えるでしょう。

スマホゲームやPS4であれば、配信もおこないやすいので配信したい方にとってもメリットは高いです。

収益化に繋げやすい

また、配信者のみのメリットになりますが”収益化に繋げやすい”というメリットもあります。同じく配信や動画の広告収入で収益化できるYouTubeよりも、収益化までのハードルがTwitchは低いのです。

下記の表で、YouTubeとTwitchの収益化に関する条件を確認してみましょう。
 

YouTubeとTwitchの収益化条件
Twitch ・過去30日間で合計500分以上の配信
・過去30日間で7日以上の配信
・過去30日間で平均3人以上の同時視聴者
・50人以上のフォロワー
YouTube ・過去12か月の総再生時間が「4000時間」以上
・チャンネル登録者数が「1000人」以上

Twitch Primeとは?料金/登録方法をなどくわしく解説!
皆さんはTwitch Primeというのをご存知ですか?Amazonが展開する差0ビスの一つ...

Twitchの基本的な使い方~導入~

上記では、Twitchの特徴を紹介しました。特徴を見て、「Twitchに登録してみたい」と思った方も居るのではないでしょうか。Twitchを利用したい方は、アプリのダウンロード/登録をおこなってみましょう。

この項目では、使い方の前にTwitchの導入方法を紹介していきます。Twitchはブラウザ版も存在しますが、アプリ版も存在します。視聴などはアプリ版の方が手軽なので、ダウンロードしておくと良いでしょう。

下記でアプリのダウンロード方法、アカウント登録方法を確認していきましょう。

アプリのダウンロード

Twitchのアプリをダウンロードしましょう。Twitchは、iPhoneとAndroid双方でダウンロードすることが可能です。下記でそれぞれのアプリストアのリンクを記載していますので、ダウンロードしたい方は下記のURLからアクセスしてください。

iOS

iOSであるiPhoneやiPadでダウンロードしたい方は、下記のリンクからアプリのダウンロードをおこなってください。ダウンロードは、アクセスして”入手”ボタンをタップすればOKです。アプリのダウンロード/インストールがおこなわれます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

新着まとめ