【Twitch】VIPで初心者がゲーム実況/配信する方法!

Twitchはライブストリーミングサービスです。ゲーム実況配信が可能なうえ収益化も可能なので様々なユーザーが利用しています。今回はTwitchで初心者がゲーム実況・配信するために必要なこと(端末・機材・ソフト・機能など)について解説していきます。

目次

  1. 1【Twitch】VIPで初心者がゲーム実況/配信する方法〜対応端末〜
  2. 使える端末
  3. 2【Twitch】VIPで初心者がゲーム実況/配信する方法〜配信ソフト〜
  4. PCで配信するには配信ソフトが必要
  5. 3【Twitch】VIPで初心者がゲーム実況/配信する方法〜機材〜
  6. 配信に必要な機材
  7. 4【Twitch】VIPで初心者がゲーム実況/配信する方法〜便利なソフト〜
  8. あると便利なソフト
  9. 5【Twitch】ゲーム実況/配信するときの便利な機能〜アーカイブ〜
  10. アーカイブの設定
  11. 6【Twitch】ゲーム実況/配信するときの便利な機能〜コメント〜
  12. コメントを読み上げる方法
  13. コメント/チャットを配信画面に表示する方法
  14. 7【Twitch】ゲーム実況/配信をして収益化するやり方
  15. 収益化のやり方
  16. 8【Twitch】ゲーム実況/配信で困った時の対処法
  17. 遅延で視聴者とコミュニケーションが取りづらい
  18. 配信が見られない
  19. 【Twitch】VIPで初心者がゲーム実況/配信する方法!~まとめ~
  20. 合わせて読みたい!Twitchに関する記事一覧

【Twitch】VIPで初心者がゲーム実況/配信する方法〜対応端末〜

Twitchとは、ライブストリーミングサービスです。ゲーム実況配信に特化されており、収益化も可能なこともあって様々なユーザーが利用しています。

今回はTwitchで初心者がゲーム実況・配信するために必要なことについて解説していきます。Twitchで初心者がゲーム実況・配信するために必要な点としては、利用する端末や必要なソフト、機材、便利なソフトなどがあります。

また、Twitchで初心者がゲーム実況・配信するために必要なこととして、Twitchに用意された機能「アーカイブ」や「コメント」、Twitchで収益化する方法、Twitchでゲーム実況・配信したときのトラブルに対する対処法などについても触れていきます。

使える端末

まずはTwitchで初心者がゲーム実況・配信するために必要なこととして、利用できる端末について確認していきましょう。Twitchで初心者がゲーム実況・配信するため必要な端末は以下の三種類となっています。
 

  • PC(パソコン)
  • PS4
  • スマホ(AndroidやiPhone)

一つひとつ確認していきましょう。

PC

Twitchで初心者がゲーム実況・配信するために必要な端末の候補一つ目はPC(パソコン)です。

PC(パソコン)なら様々なソフトをインストールできるのでTwitchでゲーム実況・配信する際環境を整えたい場合は端末にPC(パソコン)を用いるのもおすすめです。

PS4

Twitchで初心者がゲーム実況・配信するために必要な端末の候補二つ目はPS4です。Twitchで利用する端末をPS4にしたい場合、ゲームソフトやネット回線さえあればTwitchでゲーム実況・配信が可能です。

スマホ

Twitchで初心者がゲーム実況・配信するために必要な端末の候補三つ目はスマホ(AndroidやiPhone)です。

Twitchで初心者がゲーム実況・配信するための端末をスマホ(AndroidやiPhone)にしたい場合、別のアプリも必要となります。端末をスマホ(AndroidやiPhone)にした場合、配信の為のアプリとしてはOmlet Arcadeがあります。

Twitch

【Twitch】VIPで初心者がゲーム実況/配信する方法〜配信ソフト〜

続いてTwitchにてVIPで初心者がゲーム実況・配信する方法について触れていきましょう。TwitchにてVIPで初心者がゲーム実況・配信するには、配信ソフトが必要になってきます。

PCで配信するには配信ソフトが必要

Twitchにて初心者がPC(パソコン)でゲーム実況・配信する際は配信ソフトが必要です。実際に配信する際は定番の配信ソフトを利用するとよいでしょう。

定番の配信ソフト

配信ソフトは任意で自身のPC(パソコン)画面や大きさを選択して視聴者に見せることができます。PC(パソコン)で流れている音声も流すことが可能です。無料のソフトもあるのでまずは無料のソフトを利用してみるのもおすすめです。

定番の配信ソフトとしてはOBS Studioなどがあります。他にもXSplitやStreamlabs OBSなどが有名です。

Twitch初のオリジナルゲーム「Twitch Sings」で無料カラオケを楽しもう
Twitchが初のオリジナルゲームとして無料のカラオケゲーム「Twitch Sings」を発...

【Twitch】VIPで初心者がゲーム実況/配信する方法〜機材〜

TwitchにてVIPで初心者がゲーム実況・配信するには、機材の確認も必要となってきます。今回はTwitchにてVIPで初心者がゲーム実況・配信する方法として機材についても確認していきましょう。

配信に必要な機材

Twitchにて初心者がゲーム実況・配信する際必要な機材としてはマイクやキャプチャーボードなどが挙げられます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小森 樹

新着まとめ