ラクマの基本的な使い方を紹介します。ラクマで商品を買う方法や出品する方法まで説明します。出品する際の商品の価格設定から商品のカテゴリやブランド、状態、発送/配送料など詳しく使い方を紹介していきます。また、ラクマの出品の注意事項についても解説します。
家に眠っている不用品をどこかに売りたいといったことはあることでしょう。質屋やリサイクルショップなどで足を運んで商品を売りに行くという選択肢もいいでしょう。しかし最近はインターネットで自分の不用品などを簡単に売ることができる時代になりました。
メルカリやヤフーオークションなどといったフリマアプリなどで、価格を自由に設定をして商品を出品して発送まで自分で行っていくというスタイルが当たり前になってきています。そこで、おすすめしたいフリマアプリがあります。それは「ラクマ」です。
ラクマとは、簡単に出品できて価格や配送を設定して商品を販売するといったメルカリのようなフリマアプリとなっております。そんな、ラクマの使い方について本日は徹底的に紹介をしていきたいと思いますので、ラクマの使い方を覚えてください。
ラクマとは、あの「楽天が運営するフリマアプリ」となっています。数年前は「フリル」と言われておりましが、ここ最近ラクマに改名をしました。楽天のフリマアプリですが、最近はTVのCMやインターネットの広告などで、人の目に止まるようになりました。
使わなくなった商品をフリマにとりあえず出品をしておけば、すぐに売れるといわれており、利用しているユーザーも多く満足度No.1のフリマアプリになっています。最近では、メルカリの方が注目をされておりますが、ラクマも根強いファンがおります。
楽天が運営を行っておりますので、楽天スーパーポイントが貯めれるようになっておりますので、普段からポイントを貯めている人であれば、ラクマはおすすめです。それでは、ラクマの使い方についてこれから説明をしていきたいと思います。
それでは、ラクマでどのように会員登録をするのかと商品を出品する前にあきらめている方もいると思います。そこで、詳しくラクマの使い方について最初の始め方から出品して価格設定、配送料、カテゴリ・ブランド、状態、発送までの過程を説明していきます。
最後までラクマの使い方ができるようになるまで、一つ一つ手順を解説していきたいと考えていますので、ラクマの初期登録の使い方から行っていきます。
ラクマは楽天が提供をしているフリマアプリですので、楽天IDの連携設定などありますので少し複雑ですが、初期登録の手順を参考にしながら行っていけば、必ずラクマに登録することができますので、商品を出品したいのであれば、行ってみてください。
では、さっそくラクマの初期登録・設定について紹介をしていきたいと思います。お使いのスマートフォンがiPhoneであれば、App Storeでラクマをダウンロード・インストールしておいてください。
Androidスマホの場合は、Google Playからラクマアプリをダウンロード・インストールする必要がありますので、覚えておいてください。また、楽天IDを作成していない人はラクマアプリの登録をする前に、そちらから作成しておくのも手です。
それでは、ラクマの初期登録・設定の使い方を行っていきますので、参考にしながら操作を行ってみてください。
最初に、フリマアプリのダウンロード・インストールから行ってください。App Store、あるいはGoogle Playで、アプリの検索欄に「ラクマ」と検索して、「入手」または「インストール」をタッチして、お使いのスマートフォンにインストールを行ってください。
スマートフォンにラクマアプリがインストール完了しましたらアプリを起動させます。ここから初期登録の使い方の設定操作を行ってまいります。最初にラクマアプリのTOP画面になりましたら、左上にある「設定アイコン」をタッチしていきます。
そうしましたら、マイアカウントの画面になります。そこから「会員登録・ログイン」をタッチして進んでいきます。
ラクマアプリの会員登録画面になります。楽天IDを既に持っていれば、あなたの楽天IDが表示されておりますので、楽天IDの連携をしログインしてください。ログインがなっていない場合は、楽天IDでログインして連携を行ってください。
つづいて、利用登録画面に画面が切り替わります。ニックネーム、携帯電話番号を入力していきます。すべて入力しましたら最後に「利用登録する」をタッチして進んでいきます。
1 / 6
続きを読む