世界でも莫大なユーザー数を誇る「Instagram」「Facebook」「Twitter」は、日本で「3大SNS」と呼ばれ、さらに利用者数を伸ばしています。今回は「Instagram」「Facebook」「Twitter」の共通点や違いを詳しく解説します。
多くの人が利用している「SNS」は最近では現代人のマストツールといっても過言ではありません。世界でも莫大なユーザー数を誇る「Instagram」「Facebook」「Twitter」は、日本において「3大SNS」と呼ばれていてさらに利用者数を伸ばしています。
なぜこれほどまでに3大SNSに莫大な利用者が集中しているのかと言うと、多くの人が複数のSNSを併用して利用しているという特徴があるからでしょう。
今回は3大SNSである「Instagram」「Facebook」「Twitter」の特徴、共通点やその違いなどを比較しながら紹介します。3大SNSを上手く使い分ける方法を参考にしてください。
「Instagram」「Facebook」「Twitter」は3大SNSとして広く普及している無料のソーシャルネットワーキングサービスです。3大SNSではどのサービスにおいても以下の基本的な機能を利用することができることが共通点です。
まず「Instagram」とは写真に特化した無料のSNSです。スマホで撮影した画像を編集し投稿や共有をすることが可能です。全世界の月間アクティブアカウント数が世界中で10億を突破し、日本でも2,900万以上のアクティブアカウントがあります。
「Instagram」のアクティブアカウント数は2013年に1億を超えてから順調に伸び続けていて、今後もさらに増えていくことが考えられるでしょう。
「Facebook」とはFacebook社が提供する無料のサービスです。「Facebook」は元々アメリカの学生同士の交流を目的にサービス開発されていましたが、次第にパーティーの募集、就職の情報交換など、さまざまな情報交換に利用されるようになりました。
その後2006年9月からは誰でも利用できるようになり、今では世界中で13.5億人が利用していると言います。
「Twitter」とは「つぶやき」といわれる140文字以内の短い文章を書き込み、他のユーザーとやりとりをする無料のSNSです。Twitterには「ツイート」「リツイート」「フォロワー」など独自の用語があり、日本では4,500万人以上が利用しています。
そもそも「Instagram」「Facebook」「Twitter」の3大SNSが、私たちの生活に浸透した背景にはどのような理由があるのでしょう。3大SNSが普及した理由について考えてみましょう。
では「Instagram」「Facebook」「Twitter」の3大SNSが浸透し、今なおユーザー数を増やし普及している主な理由について説明します。
1 / 6
続きを読む