Instagram(インスタグラム)のアーカイブ機能の使い方をご存知でしょうか?アーカイブとは、文書を記録/保管/保存することという意味です。本記事では、Instagram(インスタグラム)のアーカイブ機能の使い方を解説させていただきます。
本章では、Instagram(インスタグラム)のアーカイブ機能とはどのような機能なのかについて説明させていただきます。
「アーカイブ」とはどのような意味なのかやInstagram(インスタグラム)のアーカイブの種類、アーカイブの場所などを説明させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。
下記のリンクをクリックすると、Instagram(インスタグラム)インストールページにアクセスすることができます。
初めに、「アーカイブ」という言葉の意味を説明させていただきます。
「アーカイブ」の英語表記は「archive」で、「文書の記録/保管/保存」などといった意味があります。そのため、Instagram(インスタグラム)におけるアーカイブの意味とは、投稿を保管/保存するといった意味になります。
続いて、Instagram(インスタグラム)のアーカイブ機能の種類を紹介させていただきます。Instagram(インスタグラム)のアーカイブには、基本の投稿のアーカイブ機能とストーリーズアーカイブ機能の2つの種類があります。
Instagram(インスタグラム)のアーカイブ機能1種類目は、フィードに投稿した写真を保存できるアーカイブ機能です。フィードとは、タイムラインのことです。
Instagram(インスタグラム)で投稿をすると、フィードや自分のプロフィール画面に投稿した写真が表示されます。投稿した写真を非表示にしたい場合、アーカイブ機能を利用すると、フィードやプロフィール画面から非表示にすることができます。
投稿をアーカイブすると自分以外のユーザーはアーカイブした投稿を見ることはできなくなりますが、自分だけは閲覧することができます。投稿に寄せられたいいねやコメントは、アーカイブした時点のまま保存されます。
尚、アーカイブできる投稿は、自分が投稿した写真のみとなっています。
Instagram(インスタグラム)のアーカイブ機能2種類目は、ストーリーを保存できるストーリーズアーカイブ機能です。
通常24時間で消えてしまうストーリーですが、このストーリーズアーカイブ機能が搭載されたことで、ストーリーもアーカイブできるようになりました。予め設定しておくことにより、24時間が経過した後、自動でアーカイブされます。
アーカイブしたストーリーは、投稿した写真同様、自分だけが閲覧することができます。また、投稿した写真同様、ストーリーに寄せられたいいねやコメントは、アーカイブした時点のまま保存されます。
尚、投稿から24時間が経過する前に取り消したストーリーや他人のストーリーはアーカイブすることができないため、注意してください。
最後に、Instagram(インスタグラム)のアーカイブの場所を紹介させていただきます。Instagram(インスタグラム)を起動し、画面下部に表示されているユーザーアイコンをタップします。
画面右上に表示されているハンバーガーアイコンをタップします。
1番上に表示されている時計型アイコンがアーカイブです。
バージョンや機種によっては、プロフィール画面に表示されている場合もあります。
本章では、Instagram(インスタグラム)のアーカイブ機能を使って出来ることを紹介させていただきます。
1 / 6
続きを読む