「パズドラW」とは?パズドラとの違いも解説!

パズドラWとは、パズドラとは別のスマホアプリゲームです。今回はパズドラWがどのようなゲームなのか、パズドラWの概要だけででなくパズドラWの基礎知識や遊び方、パズドラWとパズドラの違いや共通点、さらに良い口コミや悪い口コミなどについても触れていきます。

「パズドラW」とは?パズドラとの違いも解説!のイメージ

目次

  1. 1「パズドラW」とは
  2. 基礎知識
  3. どんなゲーム?
  4. ステージ構成とルール
  5. 2「パズドラW」の遊び方
  6. 遊ぶときの手順
  7. ステージの種類
  8. 3「パズドラW」と「パズドラ」との違い/共通点
  9. 主な違い
  10. 共通点
  11. 4「パズドラW」の口コミ/評価
  12. ユーザーの評価が高い口コミ
  13. ユーザーの評価が低い口コミ
  14. 「パズドラW」とは?パズドラとの違いも解説!~まとめ~
  15. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

「パズドラW」とは

パズドラWとは、パズドラとは別のスマホアプリゲームです。今回はこのパズドラWがどのようなゲームなのか解説していきます。

パズドラWの概要だけででなく、パズドラWの基礎知識や遊び方・ルール、パズドラWとパズドラの違いや共通点、さらに良い口コミや悪い口コミなどについても触れていきます。

基礎知識

あばタマ

まずはパズドラWの基礎知識についてです。パズドラWの物語はたまドラがキングテビたまに奪われてしまったあばタマを取り返すことを目的に旅に出るストーリーとなっています。

どんなゲーム?

ここではパズドラWがどんなゲームなのか確認していきます。基礎知識で触れたように、パズドラWにはパズドラで登場するたまドラが再登場します。

パズドラの外伝

たまドラはパズドラに登場するキャラクターでした。ようするに、パズドラWはパズドラの外伝になっているわけです。パズドラではダンジョンを攻略していきますが、パズドラではたまドラがあばタマを取り返す為様々な場所へ赴きます。

遊園地や雲の上など、パズドラWではパズドラの雰囲気とは少し違ったシチュエーションでゲームを楽しむことができます。

ステージ構成とルール

ここではパズドラWのステージ構成とルールについて触れていきます。まずはあばタマの使い方についてです。

あばタマの使い方

パズドラWのあばタマの使い方・ルールは簡単で、単純に装備するだけです。あばタマは着せることでパズルゲームをプレイするときに色々な効果を発動してくれます。

ちなみにあばタマはメダルガチャで手に入れることもできます。基本的な遊び方としては、パズドラWのクリア報酬であばタマをゲットするか、メダルガチャであばタマをゲットするかの二択です。

また、基礎知識・遊び方としてメダルをたくさん手に入れるスペシャルステージもあるので、ガチャをしたい場合はスペシャルステージにチャレンジしてみてください。

獲得報酬

パズドラWのメリットには獲得報酬があります。パズドラWの獲得報酬には魔法石があるのですが、パズドラとパズドラWは魔法石が共有されるというルールがあります。

つまり、パズドラWで魔法石を貯めてパズドラでガチャを引くという遊び方が可能になるわけです。この点は基礎知識として覚えておくとよいでしょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

「パズドラW」の遊び方

ここでは「パズドラW」の遊び方について触れていきます。パズドラWの遊び方は初めての方にとってちょっと分かりずらいので参考にしてみてください。

遊ぶときの手順

パズドラWの遊ぶときの手順としては、まず最初にパズドラアプリを起動することになります。

パズドラアプリを起動する

パズドラアプリを起動することでまず最初にパズドラのスタート画面が確認できるはずです。画面の下の方を見てみると、パズドラWのアイコンが表示されています。

パズドラWを選択する

このパズドラWのアイコンを選択することで、パズドラWが起動されます。つまり、パズドラWを遊びたい場合、使い方としてはパズドラがインストールされていればいいということになります。

ステージの種類

パズドラWにはステージが複数存在します。ここではパズドラWのステージにどのようなものがあるか触れていきます。

ノーマルステージ

パズドラWのステージとしては、一つ目にノーマルステージがあります。今回はノーマルステージクリアで魔法石がもらえるステージを一覧にしてみました。
 

ノーマルステージ(クリア報酬(魔法石)有)
たまま草原
さんさん海岸
ブルーブルー
ほんわか遊園地
お菓子食べ放題
青空カーニバル
タマゴの祭典
たまドラのお祭り
さよなら遊園地
サンセットビーチ
たままボルケイノ
星の雲の上
まっくら海底
眠る森
ディープブルー
たまドラコスモス

悪魔ステージ

パズドラWのステージとしては、二つ目に悪魔ステージがあります。今回は悪魔ステージクリアで魔法石がもらえるステージを一覧にしてみました。
 

悪魔ステージ(クリア報酬(魔法石)有)
竜王誕生
遠い思い出
閉園近し
熱砂ビーチ
魔界へようこそ
黒い雲
深海からの使者
薄暗い森
深海より深く
宇宙の神秘

スペシャルステージ

パズドラWのステージとしては、三つ目にスペシャルステージがあります。今回はスペシャルステージクリアで魔法石がもらえるステージを一覧にしてみました。
 

スペシャルステージ(クリア報酬(魔法石)有)
たまベガス!
たまベガス・ウィークエンド!

たまベガス・ウィークエンド!は日曜のみ遊ぶことが可能です。

コラボダンジョン

パズドラWのステージとしては、四つ目にコラボダンジョンがあります。コラボダンジョンとは不定期で開催されるステージのことです。魔法石はステージ3をクリアすることでゲットできます。

Thumbパズドラのクロユリループとは?強いテンプレも紹介!
パズドラのクロユリループとはどのようなものなのかご紹介をしていきます。パズドラのクロユリルー...

「パズドラW」と「パズドラ」との違い/共通点

ここでは「パズドラW」と「パズドラ」との違いや共通点について触れていきます。まずは「パズドラW」と「パズドラ」の主な違いについてです。

主な違い

「パズドラW」と「パズドラ」の主な違いとはどのようなものがあるのかピックアップしてみました。
 

  • 育成システム
  • クリア条件
  • ドロップ

育成システム

まずは「パズドラW」と「パズドラ」の育成システムの違いについてです。パズドラはスタミナを消費することでダンジョンにチャレンジしることができます。このときのスタミナの回復スピードは10分に1ずつです。

つまり、パズドラとはスタミナの範囲内で遊べるゲームというわけです。パズドラWにもスタミナがあり、15分に1ずつ回復します。

また、パズドラにはランクがあり、スタミナもランクが上昇する毎に高まりますが、パズドラWにはランクがありません。スタミナも最大7で固定されいます。

クリア条件

続いて「パズドラW」と「パズドラ」のクリア条件の違いについてです。パズドラは敵を全て倒せばクリアですが、パズドラWは各ステージ毎にクリア条件が指定されています。

パズドラWクリアの条とはどのようなものかというと、例えば「火のコンボを作る」といったものがあります。

ドロップ

「パズドラW」と「パズドラ」の違いとしては、ドロップの違いも挙げられます。パズドラとは、火・水・闇・光・木・回復という属性でドロップが分けられています。消したドロップと編成したメンバーが同じ属性であれば攻撃することが可能です。

パズドラWとは、これらドロップ+特殊ドロップでプレイするゲームになります。また、パズドラでは編成したメンバー毎にスキルが存在、ターンが溜まれば発動可能となりますが、パズドラWではパズル内でスキルドロップが現れる仕組みとなっています。

共通点

では「パズドラW」と「パズドラ」の共通点とはどのようなものがあるのか、ここでは「パズドラW」と「パズドラ」の共通点について触れていきます。

プレイヤー名/IDなどの情報

「パズドラW」と「パズドラ」の一つ目の共通点とは、プレイヤー名/IDなどの情報です。パズドラWはパズドラアプリを起動後、スタート画面からパズドラWへ移行して遊ぶアプリゲームです。

元(パズドラ)のプレイヤー名やIDが連携される形となっています。

魔法石

「パズドラW」と「パズドラ」の二つ目の共通点とは、魔法石です。パズドラの魔法石とパズドラWの魔法石は連携されています。

つまり、パズドラWで貯めた魔法石はパズドラでも使用できるというわけです。ゴッドフェスの為に魔法石を貯めることもできるので、魔法石が足りないと感じている場合はパズドラWで集めるということも可能となっています。

Thumbパズドラの「フレンドシステム」とは?冒険者/フレンド/親友の違いも解説!
パズドラの「フレンドシステム」の仕様をご存じでしょうか?本ページでは、パズドラの「フレンドシ...

「パズドラW」の口コミ/評価

続いて「パズドラW」の口コミ/評価について触れていきます。まずは評価の高い口コミについてです。

ユーザーの評価が高い口コミ

ユーザーの評価が高い口コミとしては次のような声が挙がっています。パズドラWでは魔法石をゲットできるので、魔法石集めには適しているようです。

ユーザーの評価が低い口コミ

続いてユーザーの評価が低い口コミについてです。パズドラWはそれぞれのミッションでクリア条件が定められています。そのクリア条件は徐々に難しくなっていくわけですが、中にはかなり難しい条件もあるようです。

「パズドラW」とは?パズドラとの違いも解説!~まとめ~

今回は「パズドラW」とはどのようなゲームなのか、パズドラとの違いについて解説してみました。パズドラWはルール的には近い点もあります。大きな違いとしては盤面の違いや特殊ドロップが存在する点が挙がります。

パズドラW最大の利点は魔法石をパズドラと共有できる点にあります。このルールのおかげでパズドラのゴッドフェスなどの為の魔法石補充ができるので、時間に余裕がある方はぜひ試してみてください。

Thumbパズドラの「2Way(2体攻撃)」とは?倍率/計算方法も解説!
パズドラとはスマホ(AndroidやiPhone)で遊べるパズルゲームです。このパズドラでは...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「リーチェ」の評価/使い道を解説!
本ページでは、パズドラの「リーチェ」の評価/使い道を解説いたします。「リーチェ」はリーダー、...
Thumbパズドラの「覚醒アルテミス」の効率いいスキル上げ方法!
この記事ではパズドラの覚醒アルテミスのスキルについて焦点を当てて特集を進めていきます。パズド...
Thumbパズドラの「たまご焼きぐでたま」の評価/使い道を解説!
皆さんはパズドラのたまご焼きぐでたまの評価や使い道をご存知でしょうか。今回はパズドラのたまご...
Thumbパズドラの「ケルベロス」の入手方法!使い道も解説!
パズドラにはケルベロスというキャラクターが存在します。今回はそんなパズドラのケルベロスについ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹