【LINE】着信拒否する方法!拒否/ブロックしたら相手にバレる?

多くのユーザーが利用しているLINEですが、着信拒否の方法を知りたいという方も多いのではないでしょうか?この記事では、LINEで着信拒否する方法をわかりやすく解説していきます。また、LINEで着信拒否やブロックしたら相手にバレるのかも解説していきます。

【LINE】着信拒否する方法!拒否/ブロックしたら相手にバレる?のイメージ

目次

  1. 1【LINE】着信拒否する方法
  2. LINEで拒否/ブロックしたら相手にバレる?
  3. LINE電話で着信拒否する方法

【LINE】着信拒否する方法

LINEアイコン

この記事では、LINEで相手を着信拒否する方法を解説していきます。なお、LINEで相手の通話を着信拒否設定する手順については、LINEのビデオ通話でも同様の操作となります。

LINEで拒否/ブロックしたら相手にバレる?

LINEの無料通話で友達を着信拒否にすると「LINEの友達を着信拒否にしたら相手にバレるんじゃないか?」と心配になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?はじめに、LINEで相手の電話を着信拒否したりブロックした場合、相手にバレるのか解説していきます。

基本的にはバレない

「応答なし」と画面表示される

LINEで相手の電話を着信拒否したりブロックした場合、基本的には、発信している人に着信拒否がバレることはないようです。

着信拒否設定した相手が、自分にLINE電話で電話をかけてきた場合は、相手には、しばらく呼び出し音が続き、その後「応答がありません」と表示されます。また、LINEのトークルームには「応答なし」と画面表示されます。

なお、注意点として着信拒否やブロックしていることは、相手にバレることはないものの、何度も電話をかけてきた場合、同様の反応が残ることで疑問視される可能性があります。

LINE電話で着信拒否する方法

LINE電話で着信拒否する方法は3種類あり、それぞれ手順を解説していきます。
 

  • 通話の着信許可設定をオフにする
  • 相手をブロックする
  • 相手を友だちリストから削除する

通話の着信許可設定をオフ

LINE電話で着信拒否する方法として、はじめに通話の着信許可設定をオフにする方法があります。この方法は、LINEに登録している友だち全員を着信拒否する場合に利用します。

「歯車アイコン「設定)」をタップ

LINEで「通話の着信許可設定をオフ」にするには、ホーム画面の「歯車アイコン「設定)」をタップします。

「通話」をタップする

「通話」をタップします。

「通話の着信拒否許可」項目をオフにする

「通話の着信拒否許可」項目をオフにします。また、着信拒否設定を「オフ」にしたら着信は拒否されますが、こちらから相手にLINEの無料通話を使って電話をかけることはできます。

相手をブロック

次に、特定の相手をブロックして着信拒否する手順を紹介します。なお、個別に着信拒否した場合の注意点として、LINEで相手をブロックして着信拒否する場合は、LINE通話だけでなくメッセージ通知も受信できなくなります。

ブロックしたい相手を長押しする

特定の相手をブロックして着信拒否する手順ですが、友だちリストの中からブロックしたい相手を長押しします。

「ブロック」をタップする

次に、「ブロック」をタップします。この操作により、ブロックした相手を着信拒否にする設定が完了となります。

相手を友だちリストから削除

特定の相手に限定してLINE電話を着信拒否したい場合には、相手をブロックせず、友だちリストから削除する方法がおすすめです。

LINEでは、友だちリストから相手を削除した場合、メッセージのやりとりはそのままできるものの、LINE電話の着信があった場合は、履歴だけが残る形となります。この方法は、相手をブロックするよりもリスクが低いと考えられます。

友だちリストから相手の名前を長押し

LINEで特定の相手を友だちリストから削除するには、はじめに、「ホーム」タブの友だちリストから相手の名前を長押しします。

「削除」をタップする

メニュー画面が表示されるので、「削除」をタップします。これで、LINEで特定の相手を友だちリストから削除完了です。

なお、これまで説明した着信拒否の方法を利用した際には、他のユーザーとLINE通話中に、着信拒否した相手から着信があったら「○○は話し中のため応答することができません」と画面表示されません。

この場合、相手の端末では、呼び出し音が鳴り続き、その後「応答なし」と表示される形となります。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング