パズドラの「究極エンドラレックス」の評価!使い道も紹介!

当記事ではパズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」の評価を中心に情報を紹介。究極REXの使い道や、詳しいステータス(性能)情報を確認しましょう。パズドラ・究極エンドラレックス(究極REX)を所持する方はぜひご参考ください。

パズドラの「究極エンドラレックス」の評価!使い道も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」とは
  2. 性能/ステータス詳細
  3. 入手方法
  4. 2パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」の評価〜進化〜
  5. 進化先の簡易ステータス比較
  6. おすすめの進化先
  7. ユーザーおすすめの進化先
  8. 3パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」の評価〜性能〜
  9. リーダーとしての評価
  10. サブとしての評価
  11. ユーザー評価
  12. 4パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」の使い道
  13. おすすめの使い道
  14. 活躍できるパーティ例
  15. 5パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」におすすめの超覚醒
  16. 超覚醒させるべき?
  17. おすすめの超覚醒ランキング
  18. 6パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」におすすめの潜在覚醒
  19. おすすめの潜在覚醒ランキング
  20. 潜在覚醒の選び方
  21. 7パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」のスキル上げ方法
  22. スキル上げはすべき?
  23. おすすめのダンジョン
  24. スキル上げ素材
  25. まとめ

パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」とは

パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」の評価・究極REXの紹介画像

パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」とは、パズドラにおけるモンスター/キャラの事を指します。当記事では、パズドラの究極エンドラレックス(究極REX)に関する情報をお届け致します。

パズドラ・究極エンドラレックスの評価情報や、使い道をこの記事で確認していきましょう。ステータス(性能)やスキル上げ方法などもご紹介致しますので、究極REXを所持している方はご参考ください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Apps on Google Play

性能/ステータス詳細

パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」の評価・性能紹介画像

この項目ではまず、パズドラ・究極エンドラレックスの「ステータス(性能)」詳細からご紹介いたします。以下項目では、各ステータス情報を表にまとめて記載。入手方法として進化方法についても説明しておりますので、未所持の方もご参考ください。

正式名称

まずはパズドラ・究極エンドラレックスの正式名称の紹介です。究極エンドラレックスとは呼ばれていますが、正式な名前・表記は以下のとおりになります。
 

パズドラ・究極エンドラエックス 詳細
正式名称 伝承・エンシェントドラゴンナイト -REX-

属性/タイプ

以下が、パズドラ・究極エンドラレックスの属性とタイプになります。究極進化させることで属性とタイプには変化がありますので。進化前と比較すると良いでしょう。
 

パズドラ・究極エンドラエックス 詳細
属性 木・木
タイプ ドラゴン・マシン・バランス

ステータス

以下がパズドラ・究極エンドラレックスの各ステータス値になります。限凸後のステータスまでぜひご確認ください。
 

パズドラ・究極エンドラレックス
  Lv.MAX Lv.MAX+297 限凸+297
攻撃 2169 2664 2989
HP 5103 6093 6858
回復 772 1069 1185

リーダースキル

以下がパズドラ・究極エンドラレックスのリーダースキルです。リーダースキルは性能評価にも直結する内容ですので、効果は把握しておきましょう。
 

パズドラ・究極エンドラエックス
リーダースキル
・ドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍
・ドロップ操作時間を2秒延長
・スキル使用時、攻撃力が6倍

スキル

以下がパズドラ・究極エンドラレックスの通常スキルの内容です。ターン数と内容をご確認ください。この性能はパーティの”役割”としても見られる情報です。
 

パズドラ・究極エンドラエックス
通常スキル
・お邪魔/毒/爆弾ドロップを木ドロップに変化
・1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長
ターン数 スキル上げにより7から2に短縮

覚醒スキル

以下がパズドラ・究極エンドラレックスの所持する覚醒スキルになります。こちらもパーティ内では役割として見られることが多いので、それぞれ効果を確認しておきましょう。
 

覚醒スキル・数 効果
バインド耐性 ×2 自分へのバインド攻撃を無効化することがある
スキルブースト ×2 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態でスタート
コンボ強化 ×2 7コンボ以上で攻撃力アップ
2体攻撃 ×2 自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする
封印耐性 ×1 スキル封印を無効化することがある

進化に必要な素材

以下が、パズドラ・究極エンドラレックスの入手方法、進化で必要になる素材になります。究極エンドラレックスの進化には、進化前であるエンドラレックスが必要になります。そこからアシスト進化にもできるので、参考として覚えておきましょう。
 

  入手方法/素材
エンドラREX(進化前) スーパーゴッドフェス
古龍槍バルディヌス 伝承・エンシェントドラゴンナイト -REX-からアシスト進化
エンドラREX(究極) 離・エンシェントドラゴンナイト -REX-から究極進化

入手方法

続いては入手方法として、パズドラ・究極エンドラレックスの”進化素材”を詳しくご紹介します。進化前のエンドラレックスの他にも、用意しなければならない素材があります。

究極進化に必要な素材

以下がパズドラ・究極エンドラレックスを入手するのに必要な素材になります。進化前のエンドラREXを所持している方は、他の素材を集めて究極エンドラレックスへ進化させてみましょう。
 

究極進化必要素材 入手方法/素材
エンドラREX(進化前) ・スーパーゴッドフェス
木の希石(中) ・モンスター交換所
・希石の神殿
ダブエメリット ・金曜ダンジョン
ドラゴンフルーツ ・木曜ダンジョン
・集結!進化ラッシュ
ダイヤドラゴンフルーツ ・木曜ダンジョン
・集結!進化ラッシュ
森の番人 ・火曜ダンジョン
・集結!進化ラッシュ

Thumbパズドラの「ヨミドラ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
パズドラのヨミドラの評価や使い道・おすすめの潜在覚醒についてご紹介します。パズドラの転生ヨミ...

パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」の評価〜進化〜

パズドラ・究極エンドラレックスのステータス(性能)情報を記載しました。続いては上記の内容を踏まえて、究極エンドラレックスの「進化形態の比較」を行っていきたい思います。

以下の項目では、「進化先の比較」と、「どちらの形態が優秀か」という点を重視して情報を記載していきます。

進化先の簡易ステータス比較

以下項目では、パズドラ・究極エンドラレックスと進化前エンドラエックスのステータス(性能)情報を簡易的に表にまとめ、記載しています。比較していきましょう。

究極エンドラレックス

先ほども確認しましたが、以下がパズドラ・究極エンドラレックスの簡易ステータスになります。究極エンドラレックスは、覚醒スキルにより火力を出しやすいのが特徴です。
 

HP 攻撃 回復
5103 2169 772
 
所持スキル 詳細
スキル ・邪魔・毒・爆弾ドロップを木ドロップに変化
・1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長
リーダー ・ドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍
・ドロップ操作を2秒延長。スキル使用時、攻撃力6倍
覚醒 バインド耐性/スキブ/封印耐性/2体攻撃/コンボ強化
超覚醒 2体攻撃/無敵貫通/雲耐性+/操作不可耐性

エンドラレックス装備

以下は、パズドラ・エンドラレックス装備の簡易ステータスになります。2体攻撃と操作不可耐性を欲している時はおすすめできますが、アシスト装備としてはやや扱いづらいという特徴があります。
 

HP 攻撃 回復
5,103 2,169 772
 
所持スキル 詳細
スキル ・邪魔・毒・爆弾ドロップを木ドロップに変化
・1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長
リーダー -
覚醒 覚醒アシスト/2体攻撃/操作不可耐性/攻撃強化
超覚醒 -

エンドラレックス(進化前)

以下が、パズドラ・エンドラレックス(進化前)の簡易ステータスになります。究極進化よりもステータス値は低く、究極とは違って覚醒にコンボ強化等がありません。
 

HP 攻撃 回復
4603 2069 772
 
所持スキル 詳細
スキル ・邪魔・毒・爆弾ドロップを木ドロップに変化
・1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長
リーダー ・ドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍
・ドロップ操作を2秒延長。スキル使用時、攻撃力6倍
覚醒 バインド耐性/スキブ/封印耐性/2体攻撃
超覚醒 2体攻撃/無敵貫通/雲耐性+/操作不可耐性

おすすめの進化先

上記ではエンドラエックスのそれぞれの進化形態を、簡易ステータス表を用いて比較しました。続いては、最終的に「どの進化形態」がおすすめか、という点をお伝えしたいと思います。

究極進化がおすすめ

最もおすすめしたい形態は、「究極進化」になります。基本的にスキル等は同じですが、究極進化が最もバランス良く、覚醒スキルも汎用性が高いものになっています。自力で火力を出せるこの性能は優秀ですので、進化先に迷ったら究極進化をおすすめします。

アシスト進化は必要なし

アシスト装備に関しては、先ほどのステータス項目でも述べたとおり「アシスト装備としては扱いづらい」ため、あえて進化させる必要はありません。究極進化先ほど使い道がない上、性能自体も他の装備で代用ができるものなので唯一性も低いです。

ユーザーおすすめの進化先

SNS上でも、エンドラレックスは「究極進化」をおすすめするユーザーが多いです。あえて進化前や装備を扱う理由もないので、迷っている方は究極進化で即決してしまっても良いでしょう。

Thumbパズドラの「ネプドラ」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「ネプドラ」の評価を中心に情報を記載していきます。ステータス/性能面...

パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」の評価〜性能〜

続いては、パズドラ・究極エンドラレックスの「評価情報」をお届け致します。以下項目では、リーダー性能とサブ性能で分けて情報をまとめています。リーダー起用を検討している方、サブ起用を検討している方それぞれご確認ください。

リーダーとしての評価

まずはパズドラ・究極エンドラレックスの「リーダー評価」を見ていきましょう。

ドラゴンタイプに倍率がつく

パズドラ・究極エンドラレックスのリーダースキルは、ドラゴンタイプに常時倍率がかかります。HPを攻撃力が2倍になる他、操作時間も2秒増えるのでパズル操作の難易度も下がるのです。ドラゴンタイプ中心のパーティが組めるでしょう。

スキル使用時に攻撃倍率がつく

また、パズドラ・究極エンドラレックスのリーダースキルは”スキル使用時”にも攻撃倍率がかかる仕様になっています。スキル使用時に攻撃力が6倍になり、自身のスキルが2ターンと短いため安定した火力出しも可能です。

回復力は弱い

ドラゴンタイプに恩恵のあるリーダースキルですが、「回復倍率」と「軽減」の効果がありません。そのため、復帰力が少々不安になります。リーダー運用自体は可能ですが、クロユリなどの回復枠を必要とすることを覚えておきましょう。

サブとしての評価

続いては、パズドラ・究極エンドラレックスの「サブ評価」を見ていきます。

ギミック対策に便利なスキル持ち

パズドラ・究極エンドラレックスは、お邪魔、毒、爆弾ドロップを木に変化させるスキルを持っています。これはギミック対策に有効で、毒ドロが頻繁に降ってくるような場面なら疑似的な毒目覚め対策にもなるでしょう。

コンボ強化で高火力が発揮できる

パズドラ・究極エンドラレックスは、コンボ強化持ちで7コンボ以上を消せれば高火力を発揮できます。潜在キラーもバランスタイプなのでダンジョンに合わせて振ることができ、火力の調整をしやすいのが優秀と言えます。

ロックに弱い

パズドラ・究極エンドラレックスは、ギミック対策はできるものの「ロック」のギミックには未対応です。毒や爆弾ドロップがロックされるダンジョンもあるので、ロックが出てくる場面では他にロック解除役を起用する必要が出てきます。

ユーザー評価

究極エンドラレックスは、SNS上でも「強い」と評価は高いです。比較的汎用性が高く、ギミック対策要員としても編成に組みやすいスキルのため使い道は広いです。リーダー、サブ双方で起用できる優秀なモンスターと言えます。

Thumbパズドラの「光へラドラゴン」の評価!入手方法も解説!
パズドラの「光へラドラゴン」とはモンスターポイントやアーマードロップが封入されたSPセットで...

パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」の使い道

上記ではパズドラ・究極エンドラレックスの評価情報をお届け致しました。続いては、上記内容を踏まえて究極エンドラレックスの「使い道」を見ていきたいと思います。

おすすめの使い道

パズドラ・究極エンドラレックスの性能や評価情報を見てきましたが、具体的な「使い道」では、どのような起用方法がおすすめできるのでしょうか。

木属性/コンボパーティのサブとしての運用がおすすめ

パズドラ・究極エンドラレックスは、木属性のコンボパーティの「サブ」として起用するのがおすすめです。評価情報でも述べたとおり、コンボ強化のスキル持ちなのでコンボ数で火力を出していきます

スキルも短いターンでギミック対策ができる優秀さなので、コンボ強化に寄せずとも木属性パーティのサブでなら席は多いです。

リーダーとしての運用も可能

サブとしての起用が一番しやすいですが、ドラゴンパーティのリーダーとしても運用が可能です。リーダースキル自体もバランスは良く、クロユリループなどの運用をおこなえば安定したパーティになります。

弱点はサブでカバーできるので、リーダー運用も検討してみると良いでしょう。

活躍できるパーティ例

最もおすすめできるのがサブ運用のため、以下項目では究極エンドラレックスが「活躍できるパーティ例」をご紹介します。究極エンドラレックスのリーダー枠となれる存在を確認しましょう。

おすすめのリーダー

以下がパズドラ・究極エンドラレックスのリーダー枠となれる存在です。REX以外は適正度自体は”普通”ですが、問題なく運用できるパーティになるでしょう。推奨ポイントも合わせてご確認ください。
 

適正度 パズドラキャラ 推奨ポイント
適正有り RX スキルトリガー枠として起用可能
2体攻撃とコンボ強化等もパーティ内で活躍
普通 正月アルテミス 2体攻撃とコンボ強化との相性が良いリーダー枠
同じ木属性で適正有り
普通 コマさん コンボ強化と相性が良いリーダー枠
スキルによって操作時間のサポート

パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」におすすめの超覚醒

続いては、パズドラ・究極エンドラレックスの「超覚醒」について情報を記載していきます。そもそも超覚醒はさせるべきなのか、させるとしたらどれがおすすめなのかを確認しましょう。

超覚醒させるべき?

まずは「超覚醒」をさせるべきか否かという点を確認していきましょう。

サブとして優秀なので優先的にさせたい

パズドラ・究極エンドラレックスは、サブとして非常に優秀な性能を持っています。木属性パーティの火力枠、ギミック対策役など多くの席と役割を持っているため、所持しているなら優先して超覚醒はさせておきたいです。

おすすめの超覚醒ランキング

以下では、パズドラ・究極エンドラレックスにおすすめの超覚醒をランキング形式の表としてまとめました。優先度と効果をそれぞれ確認しましょう。
 

順位 超覚醒 効果
1位 操作不可耐性 操作不可攻撃を無効化する
2位 雲耐性 雲攻撃を無効化する
3位 2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする
4位 ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形に消すと
攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する

パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」におすすめの潜在覚醒

続いては、パズドラ・究極エンドラレックスの「潜在覚醒」について情報を記載していきたいと思います。究極エンドラレックスに付ける潜在覚醒の選び方等を詳しく紹介しておりますので、ぜひご参考ください。

おすすめの潜在覚醒ランキング

まずはおすすめの潜在覚醒の紹介です。こちらもランキング形式の表としてまとめております、それぞれ効果をご確認ください。
 

順位 潜在覚醒 効果
1位 スキル遅延耐性 敵にスキルターン減少をされた場合
1個につき1ターン防げる
2位 神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力がアップ
3位 悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップ

潜在覚醒の選び方

続いては、「潜在覚醒の選び方」について確認していきましょう。潜在覚醒の選び方は、そのモンスターのパーティ内での役割や、スキル内容などで変わってきます。パズドラ・究極エンドラレックスの場合はどのような選び方をするのでしょうか。

スキル遅延耐性がおすすめの場合

選び方として挙げるのが、「パーティ内での役割」です。パズドラ・究極エンドラレックスは、ギミック対策のできるスキルが最短2ターンで使えるのが強みです。特に自身がリーダーとなる時は、自身がスキル使用枠になります。

そのため、スキル遅延は回避した方が有利に進められるでしょう。スキル遅延耐性を付与しておけば、使いたいタイミングでスキルを使いやすくなるのでおすすめです。

キラーがおすすめの場合

スキル使用枠やギミック対策要員として起用されることも多いですが、パズドラ・究極エンドラレックスは「アタッカー」として起用されることもあります。コンボ強化により火力を出しやすいので、火力重視の場合は潜在キラーを付与するのもおすすめできます。

その中でも、ランキングで挙げた神・悪魔キラーは対象の敵が多く、汎用性の高い潜在キラーです。ダンジョンに合わせて付けることもできますが、基本は神と悪魔キラーで運用するのがおすすめです。

パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」のスキル上げ方法

最後に紹介するのは、パズドラ・究極エンドラレックスの「スキル上げ方法」についてです。スキル上げの優先度や、スキル上げに必要な素材等を以下項目では記載していきます。それぞれご確認ください。

スキル上げはすべき?

まずはパズドラ・究極エンドラレックスは「スキル上げをするべきか」という点についてです。パズドラはモンスターによって、スキル上げの優先度が異なります。以下で詳細を確認しましょう。

最優先でするべき

パズドラ・究極エンドラレックスは、「最優先」でスキル上げをするべき存在です。評価や使い道の項目でも述べたとおり、究極エンドラレックスのスキルは非常に有用性の高い性能です。

パーティ内でもギミック対策要員として非常に重宝されるため、短いターンで使えるようにしておくのがおすすめ。所持している方は早めにスキル上げをおこなっておきましょう。

おすすめのダンジョン

以下では、パズドラ・究極エンドラレックスのスキル上げ方法として”おすすめのダンジョン”を紹介しています。概要を確認しましょう。

スキルレベルアップダンジョン

期間限定にはなりますが、エンドラレックスが排出されるガチャ開催期間の間は「スキルレベルアップダンジョン」が登場します。このダンジョンでは編成にエンドラレックスを加えるだけで、確定1のスキル上げが可能です。

素材を集めよりも手っ取り早くスキル上げができるので、開催期間中に周回してしまいましょう。

スキル上げ素材

上記で紹介したダンジョンの開催期間を逃しても、パズドラ・究極エンドラレックスは素材でスキル上げをおこなうことも可能です。以下項目で、スキル上げの素材入所場所を確認しましょう。

スキル上げ素材の入手場所

一般的なスキル上げ素材である、モクピィとニジピィでスキル上げが可能です。主に報酬か、以下ダンジョンのドロップ素材として入手が可能になります。それぞれご確認ください。
 

素材 入手方法/場所
モクピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場
・その他降臨クエスト
ニジピィ ・スペダンのSランク報酬
・裏極限の闘技場

まとめ

パズドラの「究極エンドラレックス(究極REX)」の評価・アプリアイコン

当記事では、パズドラ・究極エンドラレックスに関する情報を記載しました。評価情報やおすすめの潜在覚醒などはご確認いただけたでしょうか。究極エンドラレックスは、非常に優秀なモンスターです。

汎用性が高く、育成しておけば木属性パーティで優秀な働きを見せてくれるでしょう。ゴッドフェスの期間ではメダルとの交換で入手することもできるので、まだ未所持の方はぜひ狙ってみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします