パズドラの「幕之内一歩(まくのうちいっぽ)」の評価!使い道も解説!

パズドラのモンスター「幕之内一歩(まくのうちいっぽ)」を徹底調査!パズドラの「幕之内一歩」の評価や使い道はもちろん、おすすめの潜在覚醒や超覚醒などのステータスから、スキル上げの必要性や入手方法についても詳しく解説します。

パズドラの「幕之内一歩(まくのうちいっぽ)」の評価!使い道も解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「幕之内一歩(まくのうちいっぽ)」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. 所持スキル
  5. 2パズドラの「幕之内一歩」の評価
  6. リーダー評価
  7. サブ評価
  8. ユーザー評価
  9. 3パズドラの「幕之内一歩」の使い道
  10. おすすめの潜在覚醒
  11. おすすめの超覚醒
  12. 相性の良いパーティ
  13. 4パズドラの「幕之内一歩」の入手方法
  14. モンスターの入手方法
  15. スキル上げ方法
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「幕之内一歩(まくのうちいっぽ)」とは

パズドラ「幕之内一歩」

パズドラ「幕之内一歩」とはどのようなモンスターなのか、評価や使い道の前に基本情報やステータス、所持スキルを紹介しましょう。

ここで評価や使い道の他、ステータスやおすすめの潜在覚醒・超覚醒を紹介するパズドラのモンスター「幕之内一歩」は、正式名称【接近戦のスペシャリスト・幕之内一歩】のデータです。

基本情報

パズドラの「幕之内一歩」の基本情報を紹介します。
 

属性 タイプ アシスト設定
火/光 攻撃
コスト レア 必要経験値
(限界突破)
38 ★7 400万
(5400万)

ステータス

パズドラ「幕之内一歩」のステータス数値はコチラです。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大 3878 2273 185
プラス297 4868 2768 482
限界突破+297 5838 3336 528

所持スキル

パズドラ「幕之内一歩」の基本情報やステータスとともに重要な、「幕之内一歩」の所持スキルについて紹介します。

リーダースキル

「幕之内一歩」のリーダースキルはコチラです。
 

デンプシー・ロール
・火属性のHPと攻撃力が2倍
・回復の4個消しで回復力が2倍
・6コンボ以上で攻撃力が上昇(6倍)、最大8倍(8コンボ)

スキル

「幕之内一歩」のスキルはコチラです。
 

強いってどんな気持ちですか!?
・バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復
・闇、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化
ターン数:12(7)

覚醒スキル

「幕之内一歩」の覚醒スキルと効果を紹介します。
 

覚醒スキル 性能
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
(1つにつき50%)
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
(1つにつき50%)
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
(1つにつき0.5秒延長)
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
(1つにつき0.5秒延長)
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
​​​​​​​(1つにつき0.5秒延長)
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
(1つにつき20%)
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする
(ダメージが2倍)
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする
(ダメージが2倍)

Thumbパズドラの「花嫁パールヴァティー」の評価!使い道も解説!
この記事では、パズドラの「花嫁パールヴァティー」の評価情報をご紹介します。花嫁パールヴァティ...
パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラの「幕之内一歩」の評価

パズドラの「幕之内一歩」の評価として、リーダー評価やサブ評価、ユーザー評価に分けて解説します。

リーダー評価

まずは「幕之内一歩」の評価として、リーダー評価から紹介します。

火属性の耐久寄りリーダー

「幕之内一歩」のリーダースキルは、火属性モンスターのHPと攻撃力に2倍、リーダーフレンドで4倍の倍率がかかり、回復ドロップの4個消しで回復力に4倍の倍率がかかります。

HPだけでなく回復力も優秀なので、リーダーとしても耐久性が高いパーティを編成できます。

耐久性が高いと、ワンパン以外で負ける可能性は低くなりますね。

火力も備える

「幕之内一歩」は常時倍率に加えて、6コンボ以上で攻撃力が上昇し、リーダーフレンドでは最大16倍の倍率をかけることができます。

ドロップ属性の指定もなく、コンボ強化を所持しているのでコンボを組むだけで良いというのもメリットで、盤面の妨害やドロップの方よりなども気にならないので、攻撃力に安定感を出すことができます。

HPと攻撃力のバランスが良く、リーダーとしては汎用性も高いようです。

サブ評価

では「幕之内一歩」の評価として、パーティのサブとして組んだ場合、「幕之内一歩」のサブ評価を解説します。

コンボパーティのサブ

「幕之内一歩」のサブでの使い道としては、覚醒スキルで所持するコンボ強化や操作延長を活かす、コンボパーティのサブがおすすめです。

7ターンで使える回復付きのドロップ変換スキルも、多くのリーダーと相性が良く、サブとしての汎用性も高いと言えます。

タイプ制限が惜しい

「幕之内一歩」は攻撃タイプしか所持していないので、リーダーのタイプにもある程度の制限がかかってしまいます。

しかし、相性の良いリーダーであれば力を発揮することはできるようなので、リーダーとの相性は重視しましょう。

ユーザー評価

「幕之内一歩」のユーザー評価として、実際に「幕之内一歩」を使用している方、「幕之内一歩」を使用したことがある方の口コミを見てみましょう。

「幕之内一歩」の強化後に改めて使用してみた、という方は多いようでした。使用感が良くなったという意見も多かったです。

思っていたよりも強かった、使い心地が良い、汎用性あり、という良い評価が圧倒的に多かったです。デメリットの口コミは見られませんでした。

Thumbパズドラの「ラクシュミー」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラのラクシュミーの評価や究極進化先のおすすめをご紹介します。パズドラのラクシュミーの、...

パズドラの「幕之内一歩」の使い道

パズドラ「幕之内一歩」の使い道について具体的に解説します。「幕之内一歩」の使い道を考える場合、「幕之内一歩」の潜在覚醒や超覚醒やおすすめのパーティの情報も欠かせません。

「幕之内一歩」の使い道では、「幕之内一歩」のメリットを活かすことができる潜在覚醒や超覚醒がおすすめで、相性の良いリーダーのパーティに配置することが重要です。

おすすめの潜在覚醒

「幕之内一歩」にはメリットを活かしたり底上げできる、おすすめの潜在覚醒がいくつかあります。そこで最もおすすめの潜在覚醒を紹介します。
 

潜在覚醒 おすすめポイント
遅延耐性 高難易度のダンジョンでの使用におすすめ
パーティの安定感アップ
悪魔キラー 悪魔キラーで汎用性を高める
アタッカーにおすすめ

スキル遅延耐性

「幕之内一歩」のメリットが活きるおすすめの潜在覚醒として、スキル遅延耐性が挙げられます。
 

覚醒スキル 効果
スキル遅延耐性 敵がスキルターン減少をした時1つにつき1ターン防ぐ

「幕之内一歩」は最短7ターンで発動することができる回転率の良いスキルを所持しているので、これを妨害されては、メリットが台無しです。

特に高難易度のダンジョンでは、スキルを妨害されないようにきちんと対処しておく必要があります。

悪魔キラー

もうひとつおすすめの潜在覚醒として挙げられるのは、悪魔キラーです。
 

覚醒スキル 効果
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力が1.5倍アップする

単体として攻撃力の底上げにもつながるキラーの付与は絶対におすすめです。さまざまなキラーの中でも特に汎用性が高い悪魔キラーの付与がいちばんおすすめです。

おすすめの超覚醒

次に「幕之内一歩」におすすめの超覚醒をいくつか紹介します。「幕之内一歩」に装着することができる超覚醒の中でも、最もおすすめの超覚醒を紹介します。

装着可能な超覚醒一覧

「幕之内一歩」に付与することができる超覚醒の一覧はコチラです。
 

超覚醒 効果
ダメージ無効貫通 自分の属性を3×3の正方形で消した時、
攻撃力が2.5倍になり、ダメージ無効を
無視して攻撃する
コンボ強化 7コンボ以上時に攻撃力が2倍になる
操作不可耐性 操作不可のギミックを防げる

コンボ強化がおすすめ

「幕之内一歩」に最もおすすめの超覚醒はコンボ強化です。覚醒スキルと超覚醒で3個のコンボ強化を所持することができ、コンボパーティに最適の超覚醒です。

元々そこそこ火力はありますが、さらにコンボパーティの火力を補強することができ、さらに「幕之内一歩」をアタッカーとしての活躍させる場合にはコンボ強化が欠かせません。

相性の良いパーティ

「幕之内一歩」がサブとして活躍するには、相性の良いリーダーパーティが重要になってきます。「幕之内一歩」におすすめのパーティはコチラです。
 

リーダー おすすめ度 ポイント
衛宮士郎 ★★★★★ コンボ強化の相性が良い
回復役としてのスキルが優秀
オメガ ★★★★☆ 複数セットの火ドロップが必要なコンボパ
ギミック対策&軽変換役
超転生ミネルヴァ ★★★☆☆ 操作延長3個でパズルの難易度を下げる
 

いちばんのおすすめの衛宮士郎パーティや次におすすめのオメガパーティでは、やはりコンボパーティとしてコンボ強化のスキルが活躍しますし、回復やギミック対策役としてパーティの底上げができます。

超転生ミネルヴァパーティでは、パズルの難易度が高い場合など、操作時間の確保役として「幕之内一歩」を組むことも可能です。

Thumbパズドラの「ヴリトラ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
今回はパズドラのヴリトラの評価を詳しく紹介していきます。併せてパズドラのヴリトラの進化前/究...

パズドラの「幕之内一歩」の入手方法

パズドラの「幕之内一歩」は、効率の良いおすすめの入手方法があります。おすすめの入手方法の他にも「幕之内一歩」スキル上げの必要性について解説します。

モンスターの入手方法

「幕之内一歩」を入手する方法としては、マガジンコラボガチャで「はじめの一歩の単行本1巻」を入手する必要があります。

スキル上げ方法

「幕之内一歩」のスキル上げ方法としては、主に2種類の方法があります。
 

スキル上げ方法
キングタンで上げる方法 ピィで上げる方法

キングタンは同一スキルを持つモンスターと合成することで、合成した同一スキルモンスターの数だけスキルが上がる効果があります。

ピィは特定のスキル上げ素材がなくても、ピィ1体で確実にスキルレベルを1上げることができます。

スキル上げするべき?

「幕之内一歩」のスキル上げの必要性について悩んでいる方もいると思いますが、「幕之内一歩」のスキル上げはぜひ行って欲しいです。

「幕之内一歩」は火力としてもドロップ変換枠としても活躍することができ、短いターンで使用できるスキルも優秀です。優先的にスキル上げをして、早めに運用できるようにしましょう。

スキル上げ素材の入手方法

「幕之内一歩」を入手する方法としては、スキル上げに必要な素材を、効率よく入手できる場所を見つけるのがおすすめです。「幕之内一歩」に必要なスキル上げ素材と入手場所はコチラです。
 

スキル上げ素材 主な入手場所
はじめの一歩の単行本1巻 ・マガジンコラボダンジョン
ホノピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場 など
ニジピィ ・裏極限の闘技場
・裏異形の存在
・スペダンのSスコアボーナス など

効果的にスキル上げ素材を入手して、優先的に「幕之内一歩」のスキル上げを行うことで、汎用性の高さもあり、さまざまなパーティで活躍させることができます。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極恐山アンナ」の使い道/評価について解説!
パズドラでは「究極恐山アンナ」というキャラクターが登場します。今回は、パズドラの「究極恐山ア...
Thumbパズドラの「リン」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
今回はパズドラのリンの基本情報やステータスのご紹介と、どんな評価がついているのかについてご紹...
Thumbパズドラの「遠坂凛」の評価!使い道も解説!
この記事ではパズドラの遠坂凛についてまとめています。主に遠坂凛の評価や使い道(アシスト、テン...
Thumb【マルチ/ソロ】パズドラの「ノルディス降臨」の攻略/高速周回パーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ノルディス降臨」の攻略のコツや高速周回パーティを紹介します。パズド...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー